2007年01月19日

かろうじて1周年♪

皆しゃん、おこんにちはですじゃ。
ご無沙汰しておりまする。m(__)m

思い起こせば1年前、気まぐれ(神の啓示ですかの?(笑))で始めたこのブログもかろうじて(?)1周年を迎えましたです。
ここまで続けられたのは全て皆しゃんのおかげだと感謝いたしまする。m(__)m

ありがとうごじゃりましたです。(^o^)

また、♪ももしゃん、1周年を覚えていてくれてありがとしゃん。

この1年で世の中的にも相場的にも個人的にもいろいろな事があり、波乱の1年でしたじゃが、皆しゃんとお近づきになれた事と波乱を通じて「(何かに)気づけた」(ヒントらしきモノをもらえた?)事が何よりの大きな収穫だったと思いまする。

今後とも宜しくお願いたしまする。m(__)m

じじぃは例年になく、年末から現在まで一度も寝込んでおりましぇん。
忙しい方がキモチが萎えなくて元気なのかもしれましぇん。
ただし、毎日クタクタですので、夜早い時刻に眠くなってしまいまする。

というわけで、じじぃは元気に頑張っておりまするよ。(^-^)

今日の相場はうつむき加減のようでごじゃりまするが、皆しゃんも気をつけてトレードしてくだされ。

こんな日に♪ありんすしゃんの銘柄はストップ高とはすばらしいのでごじゃる。

まだ修行中につき、簡単ではありまするが、感謝のキモチだけは100万文字分こめておきましたです。

それではまた、でごじゃるよ。

追伸

カキコミやメールのご返事が全く出来ておらんですじゃが、本当に申し訳ごじゃりませぬ。(>_<)m(__)m
posted by 黄金仙人 at 11:49| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

あけまして2〜

おこんばんはでごじゃりまする。

通信環境等がイマヒトツなのですじゃが、今日はもうこれ以上修行する気力も体力もないし、こんな機会は滅多にありましぇんので、ブログを少しだけ更新しますです。

日経平均17237.77(+146.18)円、ですかの?

先週、日経平均は大きく下げて、今日そこそこ戻したようですの。
原油価格や商品先物がどうの、為替がどうの、ヘッジファンドがどうの、いろいろあるにしろ、それはきっかけにしか過ぎんような気がしますです。

少し前より、日経は下がり(調整し)たがっておりましたし、今日戻したとはいえ、今のところそれ(その相場のキモチ)はまだ継続中のような気がしますです。

それに今後はいろいろイベントもありますからの〜。

ですから、少しだけ気をつけてトレードしてくだされよ〜。


♪ももしゃん、ごんしゃん、jinjinしゃん、皆しゃ〜ん

カキコミありがとしゃん。

タイトルでしか、おめでとしゃんを言っておりませんでしたので、あらためて。。。

あけましておめでとうございまする。
今年も宜しくお願いしますです。


ブログ管理人(じじぃ?)が更新も話題も提供出来ない状態ではお留守番も大変でしょうの。
ありがとしゃん、そして大変申し訳ごじゃらんです。m(__)m

決して無理しないでくだされよ〜。

じじぃは巷の3連休などとは無関係で休みも無く、飛び込みの予定をこなしながら修行に励んでおりますです。

3連休に皆しゃんへのご返事くらい出来ると思っておったのですじゃが・・・申し訳ごじゃらんです。m(__)m
今日もヘトヘトで思考能力1%くらいでごじゃる。

そんな状態ですから、早めに寝て明日にそなえようと思っておる次第ですじゃ。
う〜うっ、眠い。。。

それではおやすみなさいでごじゃるよ。(-_-)zzz

posted by 黄金仙人 at 23:33| 東京 ☀| Comment(43) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

新年おめでとしゃんと大発会

おは、こんばんはですじゃ。

皆しゃん、遅くなりましたですじゃが、今年も宜しくお願いしますです。m(__)m(^-^)/


じじぃは意外にも病むこともなく、ほとんど寝て暮らし、夜とたまに昼にお付き合いやご挨拶に出かけて、年末年始を怠惰にそしてつつがなく過しましたです。

11:50分に更新をしたかったのですじゃが、ちょうどお付き合いの真っ最中で先ほど戻ってまいりましたです。
今夜はまだ寝ておりましぇん。
ちゃんとココロの中で乾杯をしましたですよ。

いよいよ大発会ですの。

日経平均は雰囲気的にそろそろ一服するような気がしますじゃが、まあ最近の相場は良く分からんので、フラフラしながらももう少し行ってしまうかもしれましぇんの。

出来れば一服する前に昨年の高値を抜いて欲しいものじゃが、微妙ですの。


新興は昨年は結局上値抵抗線を抜けずに、騰がったら下がるという繰り返しでしたじゃが、1月は資金の流れが若干変わると思いますので、少なくとも1月に限っては個別に元気な銘柄が出てくるかもしれましぇんの。

それが単発なのか、起爆剤となって全体的に少し上抜けて来るのかはまだわかりましぇんが・・・


今年も長い目でみれば日経を中心に底堅い(強い)相場なのかもしれましぇんが、現時点の上昇のエネルギーは為替や外国や外部的要因によるところが大きいと思いますので、本格的な上昇はもう少し後なのだと思いまする。

目当ての銘柄がどんどん騰がっていくと焦って飛び乗りたくなるかもしれましぇんが、飛び乗ったとしても一部資金に止めて、トータルでの資金配分とタイミングを計りながら、今年を乗り越えて行きましょうです。


当面は銘柄や投資範囲を絞って様子を見ながら、トレンドが崩れていない押し目を拾い、アゲアゲの銘柄に乗ったら小刻みに利確し、出遅れ銘柄に微妙な変化があったら少し仕込んでみるというのが宜しいのではごじゃらんかの。


上手く表現できましぇんが、とりあえずイケイケにはまだ早いという事でしょうかの・・・??


じじぃは当面は持ち越し中のものは除いて、機械的な単純売買しか考えておりましぇん(というよりやる暇がありましぇん)

大発会を見届けて、しばらくしたらじじぃはまた旅にでますです。



♪イーハしゃん、tamaしゃん、テツしゃん、ありんこしゃん、ありんすしゃん、ももしゃん、jinjinしゃん


あけましておめでとしゃん。
カキコミやメールありがとしゃんです。(^-^)/

もう朝も早いので寝ますじゃが、大発会の後、旅立ちの前か旅先からご返事出来たらしたいと思っておりまする。

果たして明日起きられるのじゃろうか??(@_@;)


♪ごんしゃん

お元気ですか〜(^-^)/
今年の方針は定まりましたですかの?


おやすみなさい、でごじゃる。

posted by 黄金仙人 at 06:28| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

何日か遅れの・・・少し早い行く年来る年

おこんばんは、ごぶさたでごじゃりまする。

一時、帰還しましたです。
年が明けたらまた旅立ちまする。

いささか疲れましたので、1〜2日ノンビリ好きな事だけを行いながら、寝て暮らすつもりですじゃ。

留守中、ココを支えてくださった皆しゃん、いつもながら本当にありがとしゃんです。

何日か遅れのメリークリスマス、大納会、ばんざ〜い。
皆しゃんもご存知のように今年はいろいろな事がありましたですの。

相場ではライブドアショックに始まった昨年の今頃とは180度転換したような今年の前半、出会いと別れ、光と影、利益と損失、希望と絶望、きっと様々な思いと経験をされた一年ではなかったでしょうかの。

じじぃも様々な反省を強いられた年でしたです。
何かが随分変わったような、初心に戻ったような・・・
修行は忙しいですじゃが、トレードでは何とか少しずつリズムを取り戻しつつありまする。

昨年の今頃は幻の含み益にホクホクの気分でしたじゃが、その含み益達も露と消え、一時はどうなる事かと思いましたじゃが、今年は昨年にははるか及ばないまでも含み益を抱えた年越しとなりましたです。

また、私生活(?)ではブログを始め、小部屋デビューをし、皆しゃんとお知り合いになれました。
これは全てが良い事ばかりでした。
素晴らしい人との出会い、これはお宝銘柄を探すより、貴重で大変な事かもしれましぇん。(^o^)


相場に揉まれ、皆しゃんに助けられ、支えられながら、ここまで来ることができました。

皆しゃん、温かな言葉や励ましやエネルギーをくださって本当にありがとしゃん。m(__)m

相場しゃん、思い上がった自分を戒め、次なるステップへの道へ導いてくださり、ありがとしゃんです。m(__)m



相場とじじぃには相関関係があるようで、後半になり、相場に活気が戻るにつれ、じじぃには余裕やノドカさが無くなってまいりましたです。
今後はその余裕やノドカさを徐々に取り戻しつつ、相場に関してはより冷静かつドライかつ機械的に結果や利益を求めていく所存でごじゃる。

また、相場というか、投資に関しては、1月末までにじじぃなりの高い目標利益を定めており、少ないトレード機会の中で、それを実現する事を目標にしておりまする。

それを実現出来なかった時は、今後のトレードに対するスタイルや時間、様々なものを白紙に戻すつもりですじゃ。

これは修行が当分忙しく、当面は修行の残りの時間を有効に活用したいからですじゃ。
また、時間等の制約のある中、本気で利益を追求して、どこまで自分がやれるのか試してみたいという気持ちもありまする。


【以下、最近カキコミのあったほぼ五十音順のご挨拶】

♪ありんこしゃん

ありんこしゃんの負けじ魂というかその底力は素晴らしいと思いますです。
しかも、携帯トレードでそこまで頑張っておられる。

第一回目(?)の損失回収作戦を成功された時は本当にスゴイと思いましたです。
きっとその気持ちや気力がいつか更なる飛躍をありんこしゃんにもたらすと信じて疑わないじじぃですじゃ。

また、ありんこしゃんはココに限らずタイムリーなカキコミやお知らせをしてくださいまする。

いつもありがとしゃん、今後とも宜しく、そして良いお年を、ですじゃ。


♪ありんすしゃん

まだ短いお付き合いですじゃが、今後とも末永く宜しくお願いしますです。

ありんすしゃんの投資スタンスには余裕がおありのようですので、相場の動きに合わせて、ポートフォーリオを少しずつ見直しながら、資金の何%かは短期で利確、回転させれは効率的かと思いまする。

ある意味ファンドのような動きが宜しいかと・・・

ありんすしゃんの飄々としたような、良い意味で若さがにじみ出たカキコミが新鮮でごじゃる。

銘柄や相場の話題も、そしてたまには日常の話題を楽しみにしておりまする〜。

いつもありがとしゃん、今後とも宜しく、そして良いお年を、ですじゃ。


♪イーハしゃん

イーハしゃんご自身にも直接申し上げた事がごじゃりまするが、イーハしゃんは蝶々のような天真爛漫さをお持ちなのだと思いまする。

じじぃはイーハしゃんやごんしゃんのおかげで、皆しゃんとメールをやり取りしたり、新しいコミュニケーションの扉が開かれたのだと感謝しておりまする。


最近は更にトレーダーらしくなられ、今後のご活躍が楽しみですじゃ。

その自由な御心で、また近いうちにカキコミしてくださるのも楽しみにしておりまする。

いつもありがとしゃん、今後とも宜しく、そして良いお年を、ですじゃ。


♪おおきにしゃん

おおきにしゃんは本業がお忙しいようで、相場とは少し距離をおいておられるのでしょうか?

専業トレーダーでもない限り、本業に精を出すのが一番ですじゃ。

きっと時間に余裕が出来て、相場に復帰される時のために、今でも虎視眈々と銘柄を物色されているのではごじゃらんかの?

ある時期、おおきにしゃんはココのカキコミから遠ざかっておられましたじゃが、カキコミの際は小部屋でもココでもどこかのブログでもいつも温かい心配りを忘れない方でしたです。

じじぃも随分これまで何かとお世話になり、戻ってきてくださって本当に嬉しかったですよ。

いつもありがとしゃん、今後とも宜しく、そして良いお年を、ですじゃ。


♪ごんしゃん

いつも幅広いジャンルのカキコミありがとしゃんです。

この一年、様々な事がありましたですじゃが、何が一番ショックだったかというと、それは昨日のごんしゃんの株式リセット(?)報告のカキコミでしたです。

最近は逞しく独自のトレードスタイルを確立されつつあるのだろうと思っておりましたのに、ここまで来てどうしてなんじゃろうと・・・自分の事以上にとても残念に思いました。

しかしながら、ごんしゃんは総合的に考え、前向きな気持ちでその選択をされたのでしょうの。

今はそのご英断と勇気とその先にある未来に拍手と敬礼とエールを贈りまする。

現在のお気持ちは悔しさや寂しさや安堵感が入り混じっておるでしょうが、それでも謙虚かつ客観的に前を見据えておられるようですから、じじぃはもはや心配しておりましぇん。

きっとごんしゃんは自らの道を切り開いて行かれる事でしょう。

じじぃは以前から申しておるように株だけが人生や投資の道ではないと思いまする。
また、柴田罫線の柴田しゃんをはじめ、古今東西の著名な相場師の多くは破産や大失敗をして、その後成功をおさめておりまする。

きっとごんしゃんにとって、今回の事が大きな幸せや福につながる転機になるものと信じておりまする。

また少し落ち着いたらカキコミしてくだされよ。

いつもありがとしゃん、今後とも宜しく、そして良いお年を、ですじゃ。


♪し〜(sisisisi、テツ隊員、でく)さん

し〜さんにはいつも頭が下りまする。

独特の言葉の勢いに隠された優しさや気遣い、そして男らしい成り買い、本当に素晴らしいですじゃ。

じじぃも小部屋デビューの時から何かと親切にしていただき、本当に感謝しておりまする。

それに加えて、銘柄やWebの情報収集能力、どこにそんな時間があるのじゃろう?といつも感心しておりまする。

チンパンくん(?)がXXXXの匂いを嗅いで、木から落ちる映像は大笑いしましたです。

今年は小部屋でもいろいろな事があり、気苦労やお骨折りの一年でしたでしょうが、年末年始はゆっくりお休みくだされ。

健康に気をつけて、し〜さんはいつまでもし〜さんのままでいてくだされ〜。

いつもありがとしゃん、今後とも宜しく、そして良いお年を、ですじゃ。


♪jinjinしゃん


jinjinしゃんの雅でしっとりしたところ、またZamasuしゃんの元気で下町っぽく、腰の据わったところ、どちらもじじぃや皆しゃんを魅了して来ましたですじゃ。

ブログの初期から、コンスタントにカキコんでくださり、ココの歴史はjinjinしゃん抜きでは語れましぇんです。
またいつもじじぃや皆しゃんを気遣ってくださる温かいお気持ちは本当にありがたかったですじゃ。

jinjinしゃんも人間ですから、きっと様々な苦しみや憂いがあるでしょうに、それを微塵も感じさせないような人間的な余裕は素晴らしいでごじゃる。
また、男らしさ(?すみましぇん、良い意味でですじゃ)と女子高生のような乙女心が同居したような理想的な女性ですかの。

Zamasuしゃんの頃から、jinjinしゃんは値動きの激しい銘柄がお好きだったような気がしますですじゃが、最近のトレードはどうでごじゃるか?

HNや小部屋やXXの梅問題とjinjinしゃんの一年も激動の一年だったのではごじゃらんですかの?
本当にお疲れ様でしたです。

いつもありがとしゃん、今後とも宜しく、そして良いお年を、ですじゃ。


♪tamaしゃん

tamaしゃんの芝刈りに対する熱意と情熱、本当にスゴイと思いまする。

また、ストレートなのに優しく温かで、ニュートラルな思いやカキコミにいつもホッとさせられまする。

それに何ものにもとらわれない自由なココロ。

激しさと涙もろさを共に持ち合わせた行動派乙女。

そして、何より夢をあきらめないで実現していくところは素晴らしいですじゃ。

新興や相場から一時的に距離を置くことがあっても、きっとtamaしゃんは戻って来ると思いますです。

いつもありがとしゃん、今後とも宜しく、そして良いお年を、ですじゃ。


♪テツしゃん

今年はし〜さんとのコンビを不動のものにしましたですの。

そして、小部屋やXXの梅問題ではし〜さん同様お骨折りされ、おめでたい事に姫君もご誕生になられました。
テツしゃんご自身も激動の一年だったのではごじゃらんかの?

軽妙または淡々としたカキコミの中に優しさや熱い思いが垣間見られ、いつも勇気つけられたものですじゃ。

また、じじぃはテツしゃんのマジメ(普通の)なモードのカキコミや相場に関するカキコミがスゴク好きですじゃ。

いつもありがとしゃん、今後とも宜しく、そして良いお年を、ですじゃ。


♪ひろしゃん

元気にしておられまするか?

いつかまた気が向いたら近況でも知らせてくだされ。

いつもありがとしゃん、今後とも宜しく、そして良いお年を、ですじゃ。


♪ふじいしゃん

ふじいしゃんのご登場はきっと皆しゃんにも新鮮な刺激であったのだと思いまする。
また、その穏やかな語り口と生活と奥様との仲の良さに皆しゃん、癒されておるのではないでしょうかの。

また、最近は果敢なトレードをされておるようで、素晴らしいですじゃ。

ふじいしゃんがカキコミをお休みされている時はじじぃなりに心配し、いろいろな事を考えましたです。

ブログでホンの少し関わっただけなのに、不思議なものですじゃ。

この気持ちは他の皆しゃんに対しても同じですじゃが、これこそ「袖すり合う(振り合う)も多生の縁」という事なのでしょうかの?

ももしゃんがいつもおっしゃるように、また「多生の縁」の言葉通り、現世以外のソウルメイトとも言うべき何かがあるのでしょうか?

じじぃもふじいしゃんや皆しゃんと出会えた事はとても幸運な事であり、きっと一生忘れられない出来事だろうと思いますです。

ですから、不慮の事故や病気でもない限り、出来れば最後のご挨拶くらいはちゃんとして、自然消滅になる事だけは避けたいと思いますです。

それから、ももしゃんのブログでのふじいしゃん達のカキコミやメッセージもちゃんと受け取っておりまする。
それに対して何も返信できなくて申し訳ごじゃらんでごじゃる。


いつもありがとしゃん、今後とも宜しく、そして良いお年を、ですじゃ。


♪ももしゃん

いつもお留守番と元気で気持ちのこもったカキコミありがとしゃん。

長いようでまだまだ知り合ってそれほど長くもないももしゃんですじゃが、じじぃは随分助けられ、支えていただいたような気がしますです。

素直で元気で情緒豊かで、親切で、ちょっぴり身体が弱くて、病気と月に詳しく、たまに怒ったり、叫んだり、妄想する事もありまするが、皆しゃんに愛される存在。

今年の満月やクリスマスはももしゃんのおかげで皆しゃんが幸せな気分になれた事でしょう。

また、ももしゃんやし〜さんがプレゼントしてくださった楽曲(のURL)とても癒されましたです。

じじぃはももしゃんやし〜さん(テツしゃん、でくさん)やありんこしゃんのブログが在るからこそ、安心して旅に出ることが出来たのだと思いますです。

うまく表現できましぇんが、いつも感謝しておりまする。

ももしゃんの野望(資産倍増、その他諸々)は強い気持ちで望めば必ずやかなうものと思いますです。

いつもありがとしゃん、今後とも宜しく、そして良いお年を、ですじゃ。




♪皆しゃん

じじぃは例年クリスマスあたりから正月あたりにかけて、気が緩むせいか、パッタリと寝込んでしまう事が多いですじゃ。

今年はまだ気が張っているせいか、元気ですじゃが、その分正月あたりが一番危ないような気がしますです。

従って、年始のご挨拶もできないか、ご挨拶が出来たとしても2〜3行のカキコミのみでまた旅立ってしまうかもしれましぇん。

その時はどうかご容赦の程・・・

当面修行をメインに活動するつもりですじゃが、前述したように少ない時間ながらも1月は相場の利益や結果も追求していく所存でごじゃる。

とりあえずは銘柄やターゲットを絞り、この状況にあったスイング中心で、たまに寄付き付近仕込みの引け付近手仕舞いをあわせたトレードになると思われまする。

目標を達成出来た暁には皆しゃんにもその成果の一部を披露したいと思う次第ですじゃ。(予定は未定ですじゃが・・・)

皆しゃんも資金状況や各市場の状況に合わせた投資を心がけてくだされよ〜。

じじぃは2〜3年前から自分自身(もしくは相場自体)の投資は2008年くらいまでが勝負だと、漠然と思っておりましたです。

去年のような相場は出会えれば幸せじゃが所詮は滅多にない幻だという事、また遠回りが一番の近道だという事をココロに刻み付けて、来年、再来年と頑張りましょうです。

幸運な事に政治経済的にもアノーマリー的にも悪くない時期だと思われますから・・・

今年は本当にお世話になりましたです。
皆しゃんのおかげでじじぃはココに居る事ができまする。

ココロより、感謝申し上げまする。

良いお年をお迎えくだされ。


そろそろ、じじぃは寝るとするかのう。(-_-)zzz
posted by 黄金仙人 at 08:39| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

旅路

★12/15(金)結果−□○(+持ち越し中□×2)(2勝0敗)□は持ち越し分利確

おこんばんはですじゃ。

日経平均16914.31(+85.11)円、ですかの?
しばらくちゃんとみておらんかったですじゃが、もうこんな水準まで来てしまいましたですの。

高値警戒感、過熱感は多少あるものの、まずまず美しいですじゃ。
じじぃはすっかり乗り遅れ、予定の仕込みはほとんどできましぇんでした。

まあ、今月も来年も押し目はまだありまするゆえ、じじぃの状況に合わせてのんびり行きますかの。


私事で恐縮ですじゃが、じじぃはまた急遽旅に出る事になりましたです。
前回よりきっと長くなりまする。
2〜3年前に同じような理由で旅に出ましたですじゃが、その時は1ヶ月の予定が結果的に6ヶ月以上にもなりましたです。
年末には一度戻ってくるつもりですじゃが、それも今は不確定ですじゃ。

そういうわけですので、カキコミはたまにするかもしれましぇんが、しばらくブログの更新は多分できましぇんです。

しばらくブログを放置し、戻ってきた頃には黄金村はダムの底に沈み、廃村になっておるかもしれましぇんので、今のうちに仮のお別れのご挨拶をしたためておきますです。(>_<)

長い人生の旅路の中で奇遇にか必然的にか皆しゃんと出会えた事を感謝いたしますです。

またブログをここまで続けて来られたのも皆しゃんのカキコミや激励やご支援の賜物だと思いまする。
ここに心より御礼申し上げまするです。m(__)m
ありがとうごじゃりましたです。

じじぃは必ず戻って来て、再開する予定ですじゃが、そう出来なかった時は無念で残念なキモチが残る事でしょう。

しかしながら、最近は時間的な余裕もなく、更新頻度も少なく、「ノドカな暮らし」の片鱗もありましぇんでした。
たぶん皆しゃんもお気づきでしょうが、そのような状況から発せられるメッセージに内容や意味や重みがあろうはずもなく、そういう状況で続けるよりは良い事なのかもしれましぇん。

また、相場も少しずつ安定感を取り戻しつつあり、可愛い孫娘達もしっかりと独自の道を歩み始めておりまするゆえ、そういう意味では思い残すことはありましぇん。

今年の相場をりっぱに乗り切って来た皆しゃんなら、きっとこの先も生き残り、花咲く明日をご自分自身の手で掴み取る事が出来るでしょう。

頑張ってくだされよ〜。(^-^)/
遠くからですじゃが、じじぃも応援しておりまする。


ありがとうごじゃりました。
お一人お一人にご挨拶したいのですじゃが、時間もなく、また本当のお別れになってしまいそうなので、ご容赦くだされ。

それでは、出来ればまたココでお会いできる事を祈っておりまする。(^^ゞ


追伸

これを機に、このブログの右上に「〒★仙人ポスト(メール送信)」を作成しましたです。
(ありんこしゃんのパクリですじゃ)

直ぐに返信できるとは限りましぇんが、何かごじゃりましたら、メールでもくだされ。

(もちろんこれまでメールをやり取りしてくださっていた方々は今まで通りのアドレスで問題ありましぇん→アドレスをご存知の方はこのポストを使用する必要はごじゃりませんです)


♪し〜(sisisisi)さん


いつもありがとしゃんです。

し〜さんはいつもさり気ない気配りと優しさをくださりましたです。
ありがとしゃんでした。

し〜さんが株で大儲けするのを楽しみにしてますです。



♪ありんすしゃん

ありんすしゃんも携帯トレーダーですかの?
お若いのに(から?)すごいですじゃ。

ありんすしゃんは余裕がおありなので、きっと上手く行くような気がしますです。
ファンダとテクニカル、長期と短期を上手く融合させて頑張ってくだされ。


♪ももしゃん

いつもお留守番ありがとしゃんです。

ももしゃんにも随分お世話になりましたの。
ありがとしゃんでした。

はいっ、じじぃもハリセンとのやりとりも大好きですじゃ。
あと少しで終わってしまうのが、とても残念ですの。

新しい口座でのトレードはどうですかの?
資産倍増計画、応援しておりますですよ〜。

というわけで、ももしゃんホウキを10本至急お願いしますです。



それでは皆しゃん!

〜菩提薩婆訶〜m(__)m

posted by 黄金仙人 at 21:02| 東京 ☁| Comment(62) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

気がつけば・・・

★12/13(水)結果−なし(+持ち越し中□×2)(0勝0敗)□は持ち越し分利確

おこんばんはですじゃ。

日経平均16692.93(+55.15)円、ですかの?
方向感の乏しいもみ合いながらも、とりあえずプラスで引けたようですの。

気がつけば、今年も残り少なくなりましたの。
有終の美を飾れるようなトレードをしたいものです。


♪ありんすしゃん

黄金さん、ですじゃ。

銘柄情報、ありがとしゃんです。
皆しゃんのトレード銘柄を拝見すると、自分とは全く異なる銘柄や視点があり、とても新鮮な刺激を受けまする。

ありんすしゃんの投資スタンスはとても余裕が感じられて、良い雰囲気ですの。(^-^)

短期的には今週から来週の前半あたりが、直近の押し目になりそうな気がしますじゃが、デイトレとは異なり、長期の仕込みなら厳密に1〜数ティックにこだわったり、底値やを狙う必要もないでしょうの。

逆にケチったばかりに仕込めない事もありますから・・・

それでも、不要なナンピンをしないためにも出来れば上昇に転じた事を確認してから買った方がベターだと思いまする。
それと資金配分や目標はしっかりと事前に決めて、ナンピンは最低限にした方が良いと思いまする。

また、ナンピンをしなければいけない状況というのは基本的に自分の判断と逆に動いたからなのだという認識も必要だと思いまする。
(そのナンピンする状況が嬉しい誤算という場合もたまにはありまするが・・・)

それから、長期とは言えど、ロスカットはしっかり行い、出来ればある程度含み益が出たところで一部利食いしておいた方がベターでしょうの。

当面は国際優良銘柄というか主要銘柄というか大型株である可能性は高いですじゃが、いずれそれも飽和&鈍化状態になるでしょうから、多少時間はかかっても新興の(健全な成長を続ける)銘柄にも必ず循環して来ますです。

以前のように新興全体が盛り上がるかどうかはまた別物ですじゃが・・・

個別銘柄についてはまた時間があったら見てみますです。

あまり役に立たん事ばかりですみましぇん。m(__)m



→皆しゃんもありんすしゃんのリクエスト(購入時期や銘柄情報)にコメントしてあげてくだされ〜。(^-^)/



♪ももしゃん

「のだめ」、良いでごじゃろう?

久しぶりに共感していただけたような気がして、じじぃも嬉しいのでごじゃる。
共感するとか、共感してもらうというのは、素晴らしい、嬉しい事なのだと改めて感じましたです。

以前、老若男女の知人達と世間話をした時も評判良かったでごじゃる。(^-^)
じじぃは「のだめ」のドラマ全体も好きですじゃが、のだめ個人のキャラとピアノを弾く姿がとても好きなのでごじゃるよ。


心臓というくらいですから、ココロ(魂)の仮の棲家なのかもしれましぇん。

ココロがその棲家から、お引越しする時に心臓も止まり、命というものが終わる(休止する)のかもしれましぇんの。


posted by 黄金仙人 at 00:53| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

曇り時々トレード

★12/11(月)結果−○(+持ち越し中□×1)(1勝0敗)□は持ち越し分利確

おこんばんはですじゃ。

日経平均16527.99(+110.17)、ですかの?
まだ紆余曲折はあるじゃろうが、とりあえずまあまあですかの。

じじぃは忙しさ(雲)の合い間をぬって、時々少しだけトレードしておりまする。

9日は満月から何日か遅れの体調不良で土日ともに寝込んで、その後も修行の飛び込みや予定変更等もあり、久しぶりに肩こり、睡眠不足と眼精疲労で目がショボショボ・・・と言った感じの近況でごじゃる。

ノンビリ過せるのはいつになることやら・・・とは言っても決して腐っておるわけではごじゃらんです。(^-^)

曇っているなりに(忙しいなりに、疲れているなりに)毎日元気(?)に頑張っておりまする。

トレードやトレードの計画のための時間が少ないのはやや不満ですがの。(^-^;)

景気が悪いお話で申し訳ごじゃらんが、皆しゃんは元気で景気良く頑張ってくだされよ〜。


♪婆〜JIN(jinjin)しゃん

また新た&インパクトのあるHNでご登場ありがとしゃんです。

はいっ、女性パワーーーは素晴らしいですじゃ。(^-^)/

ブログでの出会いについては、じじぃも同感ですじゃ。
(然るべき時が来れば、またいつかゆっくり振り返るつもりですじゃが・・・)

ブログを始めた事、小部屋にうっかり投稿してしまった事、普段のじじぃにはありえない事であるにもかかわらず、何故かその時はごく自然な出来事でしたです。

それをきっかけに素晴らしい皆しゃんと出会う事が出来た事は大変貴重な事であり、皆しゃんには心から感謝しておりまする。m(__)m



♪ももしゃん

ももしゃんも電池切れですかの?
これは月とは無関係なのでしょうかの?

早く元気になって新しい口座で精神安定丸代を稼ぎまくってくだされよ〜。(^-^)/

サンタしゃん採用、おめでとしゃんです。

23日、楽しみにしておりまするが、それまでにゆっくり休んで鋭気を養わなければいけましぇんの。



♪ごんしゃん

マーシャルエキサイト盆踊り(?)、見てみたいですじゃ。

また、さすが一人つっこみ(もどき)素晴らしいですじゃ。(^-^)/

posted by 黄金仙人 at 23:04| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

何か足りない

★12/7(木)結果−○(+持ち越し中□×なし)(1勝0敗)□は持ち越し分利確

おこんばんはですじゃ。

日経平均16473.36(+102.08)、ですかの?
相場の状況は悪くはないのかもしれましぇんが、じじぃには何かがもの足りず、面白くありましぇん。
指標の動きに比べて、監視銘柄の動きと自分のヨミが鈍かったからかもしれましぇん。

今日の皆しゃんのトレード結果や感触はどうでしたですかの?

明日はどうでしょうかの?
一時的かもしれましぇんが、下げそうな気もしますじゃが・・・



以下、お便りをカキコんで無かった分(ダブリあり)ですじゃ。

♪tamaしゃん

山から見る月も素晴らしいでしょうな。

月にライオンとうさぎでごじゃるか?
とうとう月まで弱肉強食の世界になったのでごじゃろうか?

ちゃんと網タイツの練習しておいてくだされよ。(^-^)/


♪zamajinしゃん

jinjinしゃんも方向音痴でごじゃりまするか〜。
じじぃも相当な方向音痴ですので、2人でオリエンテーリングをしたら、一生ゴールできないかもしれましぇんの。

目がかすむそうですじゃが、じじぃも身体のパーツの中で一番目が弱い(耐久性)がないのでごじゃる。
目は心の窓であり、脳に近い組織ですから気をつけんといかんですの。

また、jinjinしゃんの以前患ったメニエール(でしたっけ?)にも目の疲れは良くないのではないですかの?
気をつけてくだされよ。(^-^)/


♪し〜さん

し〜さん、テツしゃんのオメデタを知らせてくださって、ありがとしゃんです。

地方自治と国の政策との問題、とても難しいですの。
確かに国の助けがないと再建、復興できない地方もあると思いますです。

しかしながら、金銭的なサポートだけでは一部の企業や利権者が潤うだけで、きっとそこからは何も生まれない気がしますです。
助成金や税金の用途の透明性を更に確保しつつ、長い目でみた地元の人間の愛郷心や工夫や団結や努力が一番大切なのでしょう。
一人一人がし〜さんのように何か出来る事はないのか?と真剣に考えようとするキモチですの。

テレビで観た夕張の若者の中には「夕張には未来が無い」「良い事がない」とか言っておられる方もいらっしゃいましたです。

もちろんこれはごく一部の意見でしょうが、せめて自分の生まれ育ったところに愛着が持てるだけの街にしたいものですの。


♪ごんしゃん

>きみは愛される為に生まれた
>きみの生涯は愛で満ちている
>永遠の神の愛は 我らの出会いの中で実を結ぶ

良い歌詞ですの。

きみは愛する為に生まれた、という一節もあればもっと素晴らしいですの。(^-^)/


♪ももしゃん

月の宴の実行委員長、お疲れま様でしたです。

ありがとしゃんでした。

パワーを使い果たしてしまわれたのではごじゃらんか?

それともお代官しゃんの年貢の取立てが厳しくなったのでごじゃるか?

とにかく、ゆっくり休んでくだされよ〜。(^-^)/


♪ありんこしゃん

トレード解禁後、調子が良いようでなによりでごじゃる。

やっぱりトレードしているありんこしゃんはイキイキしているのでごじゃる。(^-^)/


♪テツしゃん

ブログ、あちら、メールでもお伝えしましたじゃが・・・

このたびは本当におめでとうごじゃりまする。

姫君達のためにも今まで以上に頑張って下されよ〜。(^-^)/

posted by 黄金仙人 at 01:42| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

月の宴

★12/5(火)結果−□(+持ち越し中□×なし)(1勝0敗)□は持ち越し分利確

おこんばんはですじゃ。
まだ修行が残っておるので手短に。

日経平均16265.76(-37.83)円、ですかの?
後場は元気がなかったようですの。

じじぃは昨日携帯で仕込んだ持越し銘柄を薄利利確しましたです。
少しのぞいて見ましたですじゃが、何か面白みを感じられないでした。

時間もごじゃらんし、当面トレードスタイルを変えるもしれましぇん。
しかしながら、目標を立てて、これまで以上に結果にこだわって行きたいとおもいますです。


さて、ももしゃん、皆しゃん、時空を越えた月の宴の開催にご尽力いただき、本当にありがとうごじゃりまする。
皆しゃんの紅白をほうふつさせるようなド派手で素晴らしい衣装(コスプレ)と演目と素晴らしい月に浮世の憂さを忘れられましたです。

幸いな事に今のところ体調の変化はありましぇんが、取り巻く環境(?)は少し悪化しておるようで、ここがじじぃの踏ん張り所なのかもしれましぇん。


追伸

ももしゃんやお悩みや苦しみを胸にかかえていらっしゃる方々へ

時間はかかってもあきらめず努力を続ける限り、いつかかなえられるとじじぃは信じておりますです。
また、災いや喜ばしくない状況に出会ったら、それは新しい一歩もしくはあるべき道への招待状だと思いますです。
posted by 黄金仙人 at 00:42| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

24時間

おこんばんはでごじゃりまする。

今週末も忙しかったですじゃ。
じじぃは師でごじゃりましぇんが、ムードはまさしく師走でごじゃる。

少し前、高橋 尚子しゃんがおっしゃっておったお言葉がじじぃの胸に残っておりますです。
詳細は覚えておりましぇんが、「誰もに平等に与えられた24時間・・・」というような内容だったような・・・

確かに24時間という割り当て(単位)は平等ですじゃ。
ただし、ドッグイヤーと同様に種によって、時の刻みの重さ(速度)は少しずつ(?)異なりますです。
また、個体差も随分あるような気もしますです。

24時間、今のじじぃにはとても足り無すぎるように思えるのですじゃ。
1日が48時間ならもう少しノンビリ暮らせそうな気もしますじゃが、きっとその時は現実も追いかけて来て、きっと結果的には変わらんのでしょう、たぶん。。。

皆しゃんはいかがでしょうかの?

そろそろ月の囁き(宴?)も近づいて参ったようですじゃが、今は寝込むわけにもいかんので、何とか上手く乗り切りたいと思う今日この頃ですじゃ。

ふじいしゃんが復帰してくださったので、週末はふじいしゃん祭りで賑わいましたです。
少し余裕が出たとは言え、ふじいしゃんもまだまだ大変な時に心洗われるようなカキコミありがとしゃんです。m(__)m

また、歓迎の温かいメッセージを下さった皆しゃんもありがとしゃんでしたです。m(__)m

今週も頑張りましょうですよ〜。(^-^)/
posted by 黄金仙人 at 22:00| 東京 ☀| Comment(35) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

持ち越しとリスク管理

★11/30(木)結果−××○(+持ち越し中□×1)(1勝2敗)□は持ち越し分利確

おこんばんはですじゃ。

日経平均16274.33(+198.13)円、ですかの?
せいぜい上昇しても100円前後と思っていましたじゃが、予想以上の上げでした。

じじぃは相場や為替が不安定ですので、少し前よりより安全性を重視しております。
昨日もギリギリまで持ち越しを迷いましたじゃが、結局は手仕舞いしましたです。
せめて為替だけでも安定しておれば、きっと持ち越しておったでしょう。

それが今日は爆上げしてしまい、久しぶりに動揺した結果がトレードに現れてしまいましたです。
ずっとトレード&ウォッチしておった銘柄なので余計ショックだったのでしょう。

ロスカットにしても持ち越しにしても、今は特にそのバランスと見極めが難しいですじゃ。
もう少しその基準を緩めれば、今よりはるかに勝率&利益ともに向上するのはわかっておるのですじゃが、トレード対象は値動きが大きい銘柄が多いのでGDや最悪ストップ安で1単元でも2〜10万前後のロスが発生する可能性が高い事を考えると、しかたがないのじゃが・・・

今、厳密かつ総合的に振り返ると昨日から今日の判断やトレードは最近の中では大失敗でしたです。
これを明日に生かしたいものですの。(^-^)
posted by 黄金仙人 at 00:51| 東京 ☁| Comment(31) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

10月鉱工業生産

★11/29(水)結果−○○(+持ち越し中□×なし)(2勝0敗)□は持ち越し分利確

おこんばんはですじゃ。

まだ、修行中ですじゃが、気分転換&休憩ですじゃ。

日経平均16076.20(+220.94)円、ですかの?
今日は10月鉱工業生産のサプライズのおかげもあって、大幅反発でしたの。

昨夜カキこんだ時に大きく動くデイトレ日和になりそうな気がしておりましたじゃが、日経の動きの割りに体感的にはイマイチ何かが足りない感じでしたです。

じじぃもデイトレで参加しましたじゃが、勝ちは勝ちでも内容はイマヒトツでした。
銘柄選択というか乗り換えや判断が悪かったのも事実じゃが、個別銘柄の動き自体もイマイチに感じられましたです。

まあ、この状況でGUしてこれなら良しとせねばなりますまい。

明日はたぶんこの水準前後での値動きで、動くとしたら明後日か週明けでしょうかの?
とは言っても、相場自体に安定感がない事に加え、為替や景気動向も微妙でどう動くかは日替わりでしょうから、リスク管理はお忘れなくです。


♪おおきにしゃん

四半世紀と書くとすごく重みがありまするが、本当に住めば都でごじゃるな。
特に京都のように何もかもが凝縮された土地ならば尚更でしょう。

移り変わりが速く、未だに使い捨てに近いモノや文化が多い中、そういう職人さんのお仕事は素晴らしいと思いますです。

じじぃも修行の道を選ばなければ、職人とか刀鍛冶とか農家とか漁師とかを志したかもしれましぇん。

それとは対照的なハイテク、IT企業が多いのもおおきにしゃんのおっしゃる通り、職人気質という点で共通するのかもしれましぇん。

またイケズ(?)な人も職人気質の人もとっつき難いですじゃが、そういう人ほど真っ直ぐでウソがなく、心が温かいのような気もしますです。

「京都ファンド」、宜しいではないですか。
ふじいしゃんではないけれど地元応援が出来る事に加え、ご当地ファンドも流行っておりますし、おおきにしゃんがあげられた企業なら投資する甲斐もあるでしょうの。

とても清々しい(?)投稿ありがとしゃんです。(^-^)
そろそろ○○○ー○消毒済みですかの?



♪ありんすさん(次からはありんすしゃんと呼ばせてくだされ)

初めまして、ようこそですじゃ。

とは言っても、じじぃはありんすしゃんを一方的に存じておりまするよ。
確か、よっし〜さんの所とかでカキコミされておられる方ですの?

何も無いところですじゃが、適当にくつろいで、足跡でも残していってくだされ。
皆しゃん、良い方ばかりですので、きっと大歓迎してくださりまするよ。(^-^)

じじぃは最近自分自身の言葉が殺伐としており、反省しておりまするが、ありんすしゃんには温かいオーラを感じましたです。
ありがとしゃんです。

来年に向けて銘柄や購入時期をご検討されるという事でしたじゃが、おっしゃる通り今はそんなスローなキモチで望むのが宜しいかと思いまする。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致しますです。


♪ごんしゃん

風邪、大丈夫ですか〜?
御主人殿に優しくしてもらって、ゆっくり養生してくだされよ。
もちろん、風邪が治るまでカキコミは無用ですよ。(^-^)
posted by 黄金仙人 at 23:38| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

トレードなし

★11/27(月)結果−なし(+持ち越し中□×なし)(0勝0敗)□は持ち越し分利確


おこんばんはですじゃ。

日経平均15885.38(+150.78)円、ですかの?
今日は昼前後に少しのぞいてみましたじゃが、あまり動かん感じでしたのでトレードはなしでした。

朝方、参加できれば今日はデイトレには最適だったのですじゃが・・・時間が取れず・・・


♪テツ(隊員)しゃん

いえいえ、こちらこそ、ありがとうごじゃりまする。

じじぃは昨日いろいろ長々と書きましたじゃが、テツしゃんのおっしゃるようにシンプルに「邪念」や「欲」を乗り越えると言った方がわかりやすくて、しかも全てが凝縮されておりまする。

本当に失敗はこれに起因する事が大半ですからの。

シンプルな言葉の良さをテツしゃんに思い出させてもらった気がしますです。
ありがとしゃん。

それより、テツしゃんはたくさん利益をあげられているそうで何よりでごじゃる。(^-^)/


♪ももしゃん

プロジェクト×、人類最後の望みを託したプロジェクトですの。

是非、成就するように祈っておりまする。

それから、ほうきの製作、管理、お疲れ様でごじゃる。

キムチ鍋で汗をかいて、疲れを癒してくだされ〜。(^-^)/


♪し〜さん

推奨銘柄、ありがとしゃんです。

BBコンサルの買占め、お疲れ様でごじゃる。
成りで買わんといかんですかの?

仕込が完了したら教えてくだされ〜。(^-^)/

あのう〜っ、他の銘柄を睨むのは何か意味があるのでごじゃるか?


posted by 黄金仙人 at 02:10| 東京 ☔| Comment(21) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

のだめ(最近の・・・)

おこんばんはですじゃ。

修行中の気分転換として、最近のマイトレンド(?)を少しだけ・・・

最近のドラマのお気に入りは「のだめカンタービレ」と「たったひとつの恋」ですじゃ。
今は修行が忙しいので、録画して観ておりますです。
ある意味、両極端のドラマですじゃが、コメディ系はあまり得意ではないのですじゃが、「のだめカンタービレ」はコミカルな中に奥行きがあり、主人公(?)の「のだめ」を見ていると「のだめ」とクラッシックのファンになる事請け合いですじゃ。

最近の相場に関してはまだ楽観できるレベルではなく、もうしばらく紆余曲折、右往左往するでしょうが、これはこれで面白いところなのではないかと思いますです。
jinjinしゃん、テツしゃんのコメントで多少補足しますです。

最近の知人達との話題は何故か人生や人間関係の難しさや素晴らしさに関する話題が多いですじゃ。
誰しもその時々の喜びや悲しみや苦しみを胸に迷いながらも一生懸命生きているのですの。


※後でコメント追加しますです。たぶん・・・

※★↓以下、追加しましたです〜。

♪おおきにしゃん

し〜さんのエルメスらくだツナギ楽しみですの。

ロームのイルミネーションは写真で見ても素晴らしいですの。
ありがとしゃんです。

じじぃの記憶に間違いがなければ、表参道のイルミネーションも復活するとか・・・
まあ、じじぃには無縁の世界ですじゃが・・・

じじぃはよく知らんですじゃが、京都は自然や古きもの、新しきものが融合している素晴らしいところですの。

また、紹介してくだされよ〜(^-^)/。


♪ごんしゃん

はいっ、確かに。
老いては皆しゃんに従い、気をつけますです。

ごんしゃんのスピード・クッキング、待ってましたです。
確かに素材の良さを生かしつつ、鮮やかに効率化されていますです。

じじぃもスピード・クッキングは無理ですじゃが、スピード・トレードを目指しますです。

ごんしゃん、ノド(風邪)大丈夫ですかの?
じじぃはきっと年内は何とか頑張って、年末年始にパッタリ風邪にやられる予定ですじゃ。

チキンしゃんのブログはほとんど拝見しておりましぇんでしたじゃが、1年前はごんしゃんがそのような投稿をされていたのですかの。

じじぃも言われてみれば、1年前はまだ皆しゃんと会話も交わしたこともなく、株も含み益だらけで有頂天になっておりましたですの。

皆しゃんとはもう長い付き合いのような気がしましたじゃが、まだ1年も経っていないのですの。

じじぃが言うのもおこがましいですじゃが、ごんしゃんはとても成長なさっておるではごじゃらんか?

ただ、今は余裕(余力)のなさがたまにごんしゃんを惑わしているだけですよ。

それを克服されれば、とてつもないトレーダーになられる予感。。。、ですじゃ。


♪jinjinしゃん

こちらこそ、返事が大変遅くなり申し訳ごじゃらんです。

そうですかの、もう追加購入されましたですか。

まあ、さすがに先物の仕掛けとかで、まだまだ過敏に反応する事もありますじゃが、相場も全体的に以前に比べれば学習した動きをしておりますの。

まだ、底だとは言いがたいですじゃが、余力に余裕があったり、現物ならば銘柄によっては仕込んでも良いのかも知れましぇん。

特に新興は突然(?)急騰する可能性もありますからの・・・

これはテツしゃんへのコメントでも書きますじゃが、ご自分の状況とスタイルによって多少異なると思いますので、無理や後悔のないレベルで判断が必要ですの。

jinjinしゃんの場合は長いレンジと腰の据わった視点で見ていらっしゃるので、大丈夫だと思いますです。

それから、人間に月がツキものというお話、確かにおっしゃる通りでごじゃる。
いや〜っ、さすがすんばらしいでごじゃる。
これで安心して月に体調を委ねられまする。(?)

月や天気と株に関する考察は何度か目にした事がありまするが、結論は忘れましたです。

また、し〜さんとテツしゃんはjinjinしゃんがおっしゃるように村をあげて珍重しますです。
是非、住チタからもモモヒキが贈呈されますように・・・
jinjinしゃんもし〜さんとテツしゃん同様パワフル&シャレが効いているのでごじゃる。

jinjinしゃんもこれからお忙しくなるようですじゃが、体調に気をつけて頑張ってくだされ。
お時間に余裕が出来て、戻って来てくださるのを、じじぃも皆しゃんも楽しみにしておりますです。


♪ももしゃん

ももしゃんも悲惨な出来事のたびに胃痛を起こすとは、大変でごじゃりまする。
ももしゃんは生まれ付いての巫女しゃんなのかもしれましぇんの。

また、皆しゃんへ送る満月予報にホウキや満月変身グッズの製作と休む暇がないのではごじゃらんかの?

ももしゃんのイニシエの記憶のように皆しゃんは過去の記憶で繋がったソウルメイトなのかもしれましぇんの。

ももしゃんは人生の目標をお立てになったとか・・・
目標やゴールがあるという事は素晴らしく、拘ったり縛られたりしすぎなければ必ずやももしゃんの原動力や支えになる事でしょうの。

ももしゃんのクッキング・レシピもシンプルながら素晴らしいですじゃ。


♪し〜さん

し〜さんの3分間クッキング、素晴らしいですじゃ。

し〜さんの血が混じっているというところがミソですの。
きっとスッポンの血よりパワーが出そうで・・・鼻血も出そうで・・・

それにしても、鳩やタン飛ばしとは、そのパワーとやんちゃぶりはスゴイですの。
どこからその発想とパワーがわいてくるのですかの?

追伸

そう言えば、じじぃもその昔お祭りに行った時に後頭部にタンらしきものが付着しておった事があったような・・・(-_☆)
冗談ですじゃ(笑)m(__)m。

高知の雨、大丈夫ですかの〜?
ニクソンしゃん、ホンダしゃん、アインしゃん、テツ部長しゃん、全ての言葉が素晴らしいですの。
し〜しゃんの言葉ではないにしても、全ての言葉にし〜しゃんの哲学(?)が流れているような気がしますです。



♪テツ(隊員)しゃん

これから年末年始にかけて、賽銭と豆まき活動で大変そうですの。

豆を集めて、し〜さんがどうするか?
それにはきっと深い理由と思惑があると信じて疑いましぇん(?)。

テツしゃんのマジメな話、素敵(?)ですじゃ。
とても嬉しく思いましたです。

おっしゃる通りだと思いまする。

ただし、個人は余力とマインドが低下しているだけで、まだまだ根強く残っていると思いますですよ。

まあ、元々個人の勝ち組は5%程度、やや勝ちを含めて多く見積もっても20%が良いところでしょう。
統計的にはたぶん個人投資家のふるい落としはまだ完全には終わっておりましぇんが、日本における株式投資(投信等も含め)の増加はこれからジワジワと時間をかけて本格化するなのではないでしょうかの。

今、大きく痛手を被っているのは、ライブドアショック以降に底打ちを見切って(もしくは反転を信じて)、フライングで買いに走り、損益(ロスカット)を無視してホールドしているケースだと思いまする。

じじぃも新興の復興には多大な誤算をしており、同様の過ちを4月上旬くらいまではおかしておりましたです。

テツしゃんがおっしゃるように投資スタイルを変えるというという事は必要だと思いますです。
また、テツしゃんもでくしゃんもおっしゃっておりましたですじゃが、流れやリズムを大切にしたトレードというのが一番大切だと思いますです。

確かにわかりやすい場合も多々ありますですじゃが、それに慣れた頃かならずその大どんでん返しがあり、また先物主導の下げであっても見事に反応する狼狽売りやコンピューター(システム)トレード未だにはありますです。

テツしゃんの考え方に少し加えて、じじぃがじじぃ自身も含めた個人投資家に必要だと思うものは・・・

1.余力を回復する
・余裕資金で回さないとお金はなかなかお友達を連れては来てくれましぇん。
(下心丸出しでヨレヨレのじじぃに誰も魅力を感じないのと同じですじゃ)
・損失や失敗の回復にはその2〜3倍(?)の期間かエネルギーが必要だという心構えで望む

2.トレードスタイルを考える
・自分自身に合った(時間、財力、技術)スタイルを考え、試行錯誤する
・自分自身のリズム、勝ち癖を大切にする
・トレードの引き出し(経験やパターン)を増やす
・相場の動き、パターンに合わせて、臨機応変にトレードスタイルに変化をもたせる

(ある時はデイトレ、またある時はデイトレ&スイング、ある時は長期保有、ある時は思い切って休みと相場の流れによって、最も有効なスタイルとポジショニングは異なると思いますです。リスクを考慮して資金計画、資金配分を行い、せめてポートフォリオの概略配分を決めて、自分のスタイルと基本は守りつつ、その時々の流れにあったスタイルの微調整を行うのが一番良いとおもいますです。
一辺倒のリズムやスタイルで勝てるとしたら、テツしゃんがおっしゃるように大きな相場をウォッチしつつ、余裕資金で完全無欠な優良企業に長期投資するスタイルかもしれましぇん。)

3.結果に対して、冷静かつ厳しい評価を行う
・トレード結果→自分への反省
・予想に反した動きの銘柄→ロスカット→自分への反省
(結果を時間や効率や数値で厳密に捉えないとゆでガエルになりまする)

4.勝ち続ける事が難しい事を知る
テツしゃんがおっしゃるように、プロを普通に相手して、数多くのトレードをした場合に勝ち続ける事は確率的にも非常に難しい事ですじゃ。
それを知った上で、トレードするのであれば、きっとその心構えも努力も違ったものになるのでしょう。

5.何かがある
・楽しいとか、利益が増えるとか、プラスの何かが無ければ長くは続きましぇんです。
(短期的効率的に何億も儲けられる人以外は少しずつ積み重ねるしかありましぇん)


テツしゃん、大変参考になりましたです。
テツしゃんは生来の動物的勘に加えて、相場の勉強や観察や努力を積まれているようでとても素晴らしいと思いましたです。

たまにで良いですから、またテツしゃんの相場観を書いてくださるとじじぃはもちろん皆しゃんも喜ばれると思いますです。


追伸

胸焼け大丈夫でごじゃるか?
最近はお酒飲んでますかの?

テツしゃんがヨーグルト(?)、し〜さんとますます似てきたような・・・
1ヶ月分の頭脳を使い切ったなどとおっしゃらずにまた近いうちに宜しくお願いしますです。



・・・酔い&疲労で、何を書いているのかよくわからなくなりましたです。(@_@;)
意味不明で申し訳ごじゃらんです。m(__)m
もう寝る事にしますです。(-_-)zzz
posted by 黄金仙人 at 23:59| 東京 🌁| Comment(13) | TrackBack(1) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

つづく・・・

★11/24(火)結果−○×○×○(+持ち越し中□×なし)(3勝2敗)□は持ち越し分利確


おこんばんはですじゃ。

今日はあまり寝ておらんので、手短にですじゃ。
脳ミソがメルトダウンしかけておるので、わけのわからんことを書くかもですじゃ。(^o^)

日経平均15734.60(-179.63)円、ですかの?
11/22にそこそこ元気があったので多少嬉しい誤算を期待しましたじゃが、やはりほぼ11/20の「古きを訪ねて・・・」時点での予想通りでしたの。
言い換えれば、まさしく「つづく」という感じでした。

ドラマで「来週、どうなっちゃうの〜?」という様々な展開と余韻を残した今日この頃ですじゃ。

新興も頑張り、買いでもトレード出来る銘柄はそこそこあるので、それを支えに皆しゃんももう一踏ん張りしましょうです。


じじぃは今日は無駄な動きも若干しましたじゃが、勝率の割にそこそこ獲れましたです。



♪ももしゃん

元気ですかの〜?

はいっ、良かったです。
たまにはそういう良い事もないとアホなじじぃでもさすがに寂しいのですじゃ。

しかしながら、ブレることが無いわけではなく、小学生の頃から悩み苦しみ、迷い続けているのですじゃよ。
きっと、天性の不器用さが幸い(災い?)しておるのでしょう。

たぶん、まだ曲がる(コーナリング)を覚える能力&技術がないのだと思いますです。
あと20年くらいかかるかも?ですじゃ。(^-^)/

それから、お説教はしかと受け止めましたです。
ごめんちゃい、ですじゃ。m(__)m


♪し〜さん

し〜さん、大丈夫ですかの??

狂牛病(?)、し〜さんは肉好きなのですかの?
(じじぃも大好きですじゃが・・・)

きっと、し〜さんは忙しく、更にいろいろな人に気配りをされるから、脳ミソがオーバーヒートしているのでごじゃる。(^o^)

ラクダの股引(上下ツナギ)はいて、バイクにのって、冷たい風で冷やした方が良いですじゃ。
すんまそん、生意気を言いました。m(__)m

し〜さんは大丈夫ですじゃ、きっと天寿を全うされるまで、子供のように澄んだ目をしてらっしゃると思いますですよ。

脳がスポンジでも一時的に目の色が腐っていても、いつでも乱入してくだされ。
いつも楽しみに待っておりまする。

そして、来年は相場も懐の景気も良くなって、笑顔で会えると良いですの〜。(^-^)/


それから、ストッポ高(?)おめでとしゃんです。


♪tamaしゃん

はいっ、「満月友の会」は是非ともメンバー全員が早期に脱会できるようにしたいものですじゃ。(^o^)

tamaしゃんは豪腕ですじゃが、繊細でコーナリングが苦手なところも多分におありなので、きっと様々な気疲れがたまったのですの。
ゆっくり休んでくだされよ〜。

はいっ、その姿勢(?)は意固地ではない素直さと同時に失ってはいかん部分だと思いますです。
じじぃは今でも十分生意気ですじゃが・・・皆しゃんに生意気な事ばかり申し上げて申し訳ごじゃらんのです・・・(^-^;)

いつか楽隠居出来る正規仙人ライセンスを取って時間が出来たら、芝刈り教えてくだされ〜。(^-^)/


才能は全く無いですじゃが、宜しくですよ。


♪ごんしゃん

長いカキコミ、残念でごじゃる。(南無)

今日は大丈夫でしたかの〜?

まだまだ安心は出来ませしぇんが、tamaしゃんがおっしゃる通り、無理と焦りはどこかに埋めて(置いて)おいて、肩の力を抜いて自分を信じて、GO!ですじゃ。

すんまそん、そんな気楽なものではないのは重々わかっておりまするが、キモチはたまに自分で楽にさせてあげないとですからの。
生意気を言って申し訳ごじゃらんです。m(__)m

お酒がのめれば、くぃっと飲んで気分転換も出来るのですがの〜。
しかしながら、ごんしゃんはお料理を楽しめるから良いのかもしれませぬな。(^o^)

ファーマーに変身して、せめてスローな休日を満喫してくだされよ〜。(^-^)/

追伸

隼人瓜、うかつな事に初めて知りました。
カッコ良い、サムライみたいな名前ですの。

また、じじぃも良く気がつくと株の事を考えていたり、株の夢を見ますです。


♪おおきにしゃん


おおきにしゃんはとても良い酔い方(酔っているとは思えないですじゃが、明るいお酒ですの)なので、見ている(読んでいる)こちらも嬉しく、良い気分にさせていただいていますです。

じじぃも同じくお酒を愛する者として嬉しい限りです。

どのくらいの量をおのみになられるのですかの?

それから、確かにし〜さんと革のパンツは結びついても、ラクダの股引は・・・。
し〜さんの事ですから、もしかしたらブランド物のウン千万もするようなラクダなのかもしれましぇん。

それにしても皆しゃんとても仲が良く、兄弟みたいで良い感じなのですじゃ〜。(^-^)/


♪テツしゃん

テツしゃんも満月変身隊ですかの?

それにしてもツルツルとは・・・可愛らしいですの。
すんまそん、生意気を言いました。m(__)m

テツしゃんとおおきにしゃんのやり取りは楽しく、微笑ましいですの〜。(^o^)

その無限の明るさと元気を分けてくだされ〜。(^-^)/


ご返事がもれていたら、それは脳ミソが溶けているからですので、何卒ごかんべんを。。。m(__)m

じじぃはそろそろお酒でも飲んで、寝る事にしますです。

お先に失礼しますですじゃ。(-_-)zzz

良い週末を!ですじゃ。
posted by 黄金仙人 at 22:27| 東京 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

重苦しい雰囲気

★11/21(火)結果−□□□■■○○○(+持ち越し中□×なし)(6勝2敗)□は持ち越し分利確


おこんばんはですじゃ。

今日はまだ修行中につき、手短にですじゃ。

日経平均15734.14(+8.20)円、ですかの?
上値は重いですじゃが、とりあえずプラス引けでしたの。

まだ一度は売られるかもしれんじゃが、少し戻すなりして、このあたりで踏みとどまるのがベストなのですじゃが・・・
また、何となく先物の雰囲気がいつもと違っていたような・・・

さすがにかなり悲観的なムードが漂い始めておりまするが、ご存知の通り、これは良い兆しでしょう。
先週末時点の信用買い残も減少し、今週で更に整理されるのでしょうの。

以前、今年は弱肉強食、ふるい落とし、試練の年と書きましたじゃが、個人投資家には何度その試練が訪れた事でしょうの。
ここまで来たら、何とか重い雲が取り払われた後の青い空を見たいものですの。

くれぐれも資金や余力に余裕がない場合はフライング買いしないようにお気をつけ下され。

じじぃは持ち越し分の手仕舞いとデイトレを少し行いましたじゃが、今日は全般的に獲りにくかったですじゃ。


♪ももしゃん

満月の友(tamaしゃん)、1人追加ですかの?
次は必ず満月の呪縛から解き放たれる事を密かに決意しておりますです。

ももしゃんも気をつけてくだされよ。


♪おおきにしゃん

温かいお言葉、ありがとしゃんです。

>今、原点に返るために、自分の感性を研ぎ澄ます努力をしています。

素晴らしいですの。
原点に戻るとか、無(我)の境地になるというのは必要な事だと思いまする。

少し話題からそれますじゃが、日本もくだらない事に税金を使わず、北欧やオーストラリアのように社会保障(特に老後)や福祉にもう少しお金を使えば、もう少し心が豊かな国になると思うのですじゃが・・・


♪tamaしゃん

風邪は大丈夫でごじゃるか?
満月友の会へようこそですじゃ。

最近はいろいろな団体、秘密結社が増えておるようですじゃが、満月友の会の入会特典として、ももしゃんから満月予報が届きますですよ。
今なら会費の金利、分割手数料も満月ネットが負担してくれるそうです。


♪ごんしゃん

担保株(代用証券)の比率が大きいと全面安の時はつらいですの。
じじぃもJくん(ごんしゃんのJと同じかわかりましぇんが)はまだそこそこ持っておりまするが、3万円台くらいは維持して欲しいものですの。

ごんしゃんはせっかくマイペーストレードで頑張っておられたので、何とか頑張って欲しいですじゃ。

しかしながら、耐えて耐えて耐え抜くだけではキモチがつらくなりますので、おっしゃるように「もう知らん!」という気持ちや開き直りも必要かもしれましぇんの。

はいっ、今まさしく嫌な事や相場の重しを洗い流すための雨が降っております。
せっかくですから、その後の晴れた空を一緒に眺めましょうです。


♪ごん婆(jinjin)しゃん

今回の旅や旧友との再会は計画的なものではなく、全てが偶然(突発的)の出来事でしたです。

それではその一つのエピソードを・・・書いてしまうととてもツマラン話ですじゃが・・・

一つの目的に向かって集っていた昔の仲間達、年齢やキャリアを超えて、真面目に議論したり、ケンカをしたり・・・

じじぃは目上の人にも後輩にもいつも辛口の言葉を投げかける生意気な輩でした。
(もちろん理由や相手に対する愛情はありましたじゃが・・・)

言ってみれば、あえて相手に伝えなくても見て見ぬ振りをすれば避けて通れる軋轢ですじゃ。
(しかしながら、避けて通れば問題も改善はされない)

おこがましい表現ですじゃが、目上の人にはその集団の目的達成と未来とみんなの幸せを考えた上で、後輩にはその人の未来と才能を考慮した上で、じじぃには避けて通れないものでした。

正しい、正しくないは別として、じじぃの言葉や態度に目上の人は腹が立ったでしょう、後輩は辛かったでしょう。
じじぃ自身もどうして見て見ぬ振りが出来ないのか、とても悩みましたです。

相手にすぐ受け入れられない事はわかっておりましたので、数年後にでも真意が伝われば良いというくらいの気持ちで望みました。(このスタンスは以前から変わりませんじゃが・・・)

そんな期間は相手によっては、何ヶ月も何年も続く事がありましたです。

今回はそのような人達ともお会いする機会があったのですじゃが、今ではその時(昔)のじじぃのキモチや意図を理解してくれており、今ではたぶんココロから感謝してくださいました。

単純ですじゃがその事を通して、「正しいと思った事を続ける事の難しさや空しさ」をいつも感じていたじじぃのキモチは少し救われましたです。

じじぃが生きて来て思う事は正しいだけの事、キレイ事だけというのはいくら本当の気持ちでも大抵の場合、すぐには支持され難いです。

最近チョイ悪オヤジという言葉が流行っておりまするが、少しニュアンスは違っても人間というものはチョイ悪で少しの不純物が混じっている方が心地良く、魅力的なのかもしれましぇんの。

申し訳ごじゃらん。
つまらん事を長く書き連ねてしまいましたです。


縄文人と弥生人の要素、きっと日本にはどちらも必要不可欠な要素だったのでしょうの。

縄文人のどこかノンキなところ、弥生人の激しく、我慢強いところ。


それではまだ試練は続きまするが、皆しゃんも気をつけてしのいでくだされよ。
posted by 黄金仙人 at 23:19| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

