2007年11月09日

全面安とサヨナラと忘却と立冬

おはようごじゃりまする。

日々に流された生活をしておると、何かをきっかけにふと様々な出来事やサヨナラを思い出しますです。
そして、さりげなくひっそりとしたニュースや街に流れる映像や音楽に忘却を見つけて、愕然とする事もごじゃりまする。

小さな事かもしれましぇんが、時に電撃のように、一瞬のうちに心や頭の中をかけめぐり、自分の無力さを感じさせられたり、やるせないキモチにさせられる事すら、ごじゃりまする。

たとえば、引越しの際にこの場所で暮らしていた景色を心に刻み込んでおきたいと強く念じていたのに思い出せない事があったり、大好きだったスポーツの選手がひっそりと引退していくのに、そのスポーツや選手についてここ何年もの間の記憶が欠落している事を知ったり、流れる古い音楽が流行った頃の大切なものや記憶やキモチが確実に色褪せていたり、ちゃんと思い出せなくなっている事に気づいて、いかに自分自身が足元と少し前だけを見て生きて来たのだろうと感じたりしますです。

そんな時、仮に「私の頭の中の消しゴム」のように自分の努力や意思と無関係に記憶が短時間で破壊されていくという現実をつきつけられたら、どんなに哀しく寂しいキモチになるのだろうと思いますです。

振り向いたら自分の足跡や歩いて来た道が消えていて、突然真っ暗な世界に一人ぼっちで放り出されたようなキモチになるのではないでしょうか。

どんなサヨナラも別れも忘却も寂しいものですじゃ。
しかしながら、それは生きていく上で、ごく自然で必然的なプロセスかもしれましぇん。

ですじゃが、じじぃは無駄なあがきと思われても、出来る限りサヨナラは言いたくないし、いろいろな出来事を忘れたくないといつもいつも思うのでごじゃるよ。

センチメンタル&懐古趣味に感じられるかもしれましぇんが、いつも感じるこの事を書きとめておきたかったのでごじゃる。


さて、立冬も過ぎ、相場は全面安に近く、季節より一足先に冬を先取りという弱気ムードに傾きつつありまするな。

じじぃは「季節感や方向感」(一昨日)で持ち越したものは最低2〜3日はホールドするつもりじゃったのですじゃが、翌日逆指値にひっかかりピークでへなく薄利で利確しましたです。

デイトレのつもりでエントリーしていれば利確した利益の最低10〜20倍の利益になっていたのですじゃが、たまに本気で持ち越すと逆効果になるとは皮肉なものでごじゃる。
それでも、昨日利確しておらんかったら、昨日は大損失だったかもしれましぇんので、これで良しとせんといかんでしょうのう。

昨日くらいまではなんとか米株も大丈夫だろうと思っておったのですじゃが、じじぃはいつも1〜2日ヨミが甘いのでごじゃるよ。(KYでごじゃろうか?)


それでは、今日も厳しい相場になるかもしれましぇんが、頑張ってくだされよ。
ちなみにダウは100ドル以上の下げから、33ドルくらいの下げまで盛り返して引けたようですじゃ。


posted by 黄金仙人 at 06:12| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

季節感や方向感

おこんばんはですじゃ。

最近はあまり秋らしくない日々も多々あり、相場は右往左往、乱高下が多く、季節感や方向感が感じられないようですの。

今日は久しぶりに相場を少し眺め、トレードをして、そこそこ持ち越してしまいましたです。

普通の銘柄を少々程度ならあまり気にもなりましぇんが、単価も高く、GD、GUも激しい銘柄ですので、明日のオープンが待ち遠しくもあり、正直なところ、やや不安でもごじゃりまする。

まあ、前回の買い場だと思ったところで見送ったので、たまにはリスクを取るのも良いかもしれましぇんの。

今日はいつもより早く修行が終えられたので、久しぶりに早めに寝ようと思いますです。

皆しゃん、おやすみなさい、でごじゃる。


♪tamaしゃん

tamaしゃんらしく、元気で勇ましいので、安心しましたです。
病院では退屈でしょうが、たまには読書も良いものですじゃ。

「万が一、医療ミスなどがあれば訴えますよ。」とは主治医しゃんもある意味災難でごじゃる。(^o^)

早く元気になって戻ってきてくだされ。


♪イーハ(i-ha)しゃん


イーハしゃんもお加減が悪いのでごじゃるか?

MRIの結果が問題なければ宜しいですの。
とにかく、イーハしゃんも気をつけて養生してくだされよ。

じじぃも経験がごじゃるが、点滴の痕(模様)は痛々しいものがごじゃるの。
しかも、見知らぬ人が見たら、何か別の誤解を受けたりして・・・

「つくづく若いのは気ばかりだったと実感してる」とは、じじぃも耳が痛いのでごじゃるよ。

しかしながら、イーハしゃんも(きっと)tamaしゃんも十分若いと思うのでごじゃるが・・・

posted by 黄金仙人 at 01:22| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

時間不足と週末の展開

おこんばんはですじゃ。

じじぃはノロマですじゃが、時間を効率的に使う事にはいささか自信がごじゃりました。
しかしながら、最近はどれだけ努力しても何故か時間不足でごじゃる。
老化でノロマ化が進んでおるのでしょうかのう。

金曜日は為替やNYも含めてほぼ予想通りの相場の動きでしたじゃが、少し予想外だったのはNY下落幅でしたです。

しかしながら、予想に則った積極的な売買はせず、じじぃは久々に少しだけ株を持ち越し、為替を利確しましたです。
また、USDは前日から引けのレートあたりで指してあったので、買えてしまった(?)かと思っておりましたじゃが、1〜3PIPS差で約定しなかったようですじゃ。あの状態では良かったのかもしれましぇん。

最近、市場に迷いが生じている時、正直なのか、計算ずくなのか、市場への影響を考えない発言がたまに見受けられまするの。

今週もまた目が離せましぇんのう。


♪ごんしゃん

やっぱりワンちゃんも暖かい所に寄ってくるのですの。微笑ましい光景ですじゃ。
シルバー派遣の件、ももしゃんのところに説明があったのでごじゃるか、それは大変申し訳ごじゃりましぇんでした。
とにかく、何事も<成せば成る>で充実と有終の美を飾れて良かったですじゃ。

久しぶりにももしゃんのところへうかがって、何日か分斜め読みしておりましたじゃが、記事とコメントが多すぎて、シルバー派遣の件は良くわかりましぇんでしたので、またそのうち再チャレンジしますです。


♪テツしゃん

テツの兄貴、長きのお勤めご苦労しゃんでした、です。(笑)

もちろん、テツしゃんの事は忘れておりましぇんよ〜。

テツしゃんはお便りとかで、ある程度最近の状況がわかっておりましたゆえ、安心しておったのでごじゃる。

はい〜っ、また次の機会でおま〜〜、ですじゃ。


♪ももしゃん

そのようでごじゃるな、何より、何より。

最近、ももしゃんのところへうかがったおり(たぶん実際の情報の1/5も読み取れましぇんでしたじゃが)ももしゃんがトレードされているようであるのが、一番印象に残りましたです。

熟成モノは上手く売れたのでごじゃるか?
時間があるのであれば、今週のトレードは面白いかもしれましぇんよ。

じじぃは時間がないので一部のデリバティブを除けば、今はスロー&準システムトレードでごじゃるが、ももしゃんも資金倍増計画に向かって頑張ってくだされよ。

posted by 黄金仙人 at 00:48| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

秋の今日この頃

おこんにちはですじゃ。

皆しゃん、お忙しいのにじじぃのわがまま(呼びかけ)に付き合ってくださってありがとしゃんです。

最近は異常気象で夏→秋→冬の境目がすっかりぼやけてしまい、せっかくの秋の趣を感じられる時期が短くなって参りましたですの。

今日は久々に今までのうっぷんをはらすように寄り付きから同時に15銘柄くらいトレードしましたじゃが、トレード成功がしても、やはりこれはじじぃのトレードスタイルではないと再認識いたしました。

巷では朝青龍の話題から亀田家の話題へ今年の季節の如く移行し、メディアを騒がしておりまする。
パフォーマンスであれ、少し行き過ぎの感はありましたじゃが、やはり相場でも何でも美しくないもの見苦しいものは長続きしましぇんの。

そう言えば、少し前に知人に借りた雑誌で読んだのでごじゃるが、8月以降のサブプラム・ショック(クライシス?)では株でもFXやデリバティブでもじじぃが感じてた以上に著名なトレーダーや個人投資家は損失を被ったのですの。

FXを除けば、現役投資家は2006年を生き残った投資家が多いためか、それだけ簡単に悲鳴はあげないせいでしょうかの。



♪tamaしゃん

tamaしゃんはお変わりなく(?)というより、日に日にパワーアップされているようで何よりでごじゃる。
じじぃは最近さくらしゃんがサプライズ(?)優勝したので嬉しいのでごじゃる。


♪jinjinしゃん

秋になるとjinjinしゃんの街の秋祭りを思い出しますです。
リンクしていただいたサイトを一瞥した感じでは海神も面白そうですの。


♪ごんしゃん

お仕事(?)ですかの?
ごんしゃんも皆しゃんも趣味や生きがいを持って、イキイキされているようで、じじぃも嬉しい限りでごじゃる。


♪ありんすしゃん

お仕事と旅行ですか〜、それは何より、何より。
じじぃはUSドル系しかほとんどトレードしましぇんが、今週のトレードは気をつけて頑張ってくだされ。


♪ありんこしゃん

ご無沙汰しておりまする。少し前にブログをのぞいた時、更新されていなかったので、心配しておりましたです。
トレードは控えておられるのかと思っておりましたじゃが、復帰されているようで良かったですじゃ〜。




久々にお声を聞けた方々もいらっしゃり、じじぃはとても嬉しいのでごじゃる。

皆しゃんもトレードと季節の変わり目の風邪には気をつけてくだされよ〜。

posted by 黄金仙人 at 12:18| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ザ・お便り

皆しゃん、お久しぶり、おこんにちはですじゃ。

あまり時間が無いので、美の無い簡潔になりまするがご容赦くだされ。

この週末は少し時間が取れるかと思っておりましたじゃが、体調は悪くないのですじゃが、疲れが出たのか文字通り寝たきり老人と化してしまい、昨日も午後から今朝まで眠り続けてしまいましたです。

♪jinjinしゃん

お誕生日おめでとっさ〜ん。
直前まで覚えておったのに、日常に忙殺されて・・・ごめんちゃい。

チュモン、じじぃはBSフジがみれないので、地上波の最終放映分(24話?)で止まっておりまする。
DVDもなかなか発売されましぇんし、BSフジの視聴率を上げるための策略か・・・
とにかくチュモンにおいては寂しい状況です。

それから、お忙しい中、上京お疲れさまでしたです。
タイトなスケジュールでお疲れになられた事でしょう。

しかしながら、皆しゃんとの楽しい語らいで癒されたのかもしれましぇんの。



♪ももしゃん

とても古い情報で申し訳ごじゃらんが、すき焼き良かったですの。
じじぃも時折無性に食べたくなりまする。

最近のももしゃんや皆しゃんの状況を残念ながらじじぃは全く把握できておりましぇんが、何となく動きというか流れが出てきておるのではごじゃらんか。

どんな状況であれ、お互い楽しんで日々を過ごしたいものですの。

また、誕生日の件はたぶん上記の通りでごじゃる。
jinjinしゃんのし〜さんモードのHNではごじゃらんでしょうか?


♪イーハしゃん

本当にお久しぶりでごじゃるな。
はいっ、以前にも増して何もごじゃりましぇんが、いつでもいらっしゃってくだされ。

いやいや、生活は全くノドカでなくなってしまったので、せめて気持ちはノドカでいたいと思っておるのですじゃが、なかなか難しいですの。

イーハしゃんはお元気でノドカにお過ごしですかの?

チュモンは確か81話で完結ですの。
まだまだ先が長いのに加えて、当面じじぃは観れないので残念なのですじゃ。


♪し〜さん

お忙しいのに、いろいろありがとしゃん。

それから、いろいろお疲れ様でしたです。

いつも何かと大変でしょうが、し〜さんはそんな雰囲気を少しも出さず、むしろ忙しい時イキイキとされているので素晴らしいと思いますです。

それから。リンク先の「渡る世間・・・」を思い出すというのはすごくわかりますです・

♪ごんしゃん

はいっ、お誕生日の件はじじぃではごじゃりましぇん。
ごんしゃんが追記されている通りでごじゃりますです。

それでも、「おめでとう」のお言葉はありがたく頂戴いたしておきますですよ。

ごんしゃんは最近どうされておりまするか?

きっと楽しく充実した日々をすごされておるのでしょうの。
また、暇なときにでも近況をお知らせくだされ〜。


♪tamaしゃん、ありんすしゃん、ありんこしゃん

お元気ですか〜?

じじぃもなかなか更新、カキコミできませんので・・・

便りがないのはお元気な証拠と思っておりまするゆえ、お便りの催促ではごじゃらんですじゃが、年内の暇なときにでも近況を教えてちょ〜。


それではまたですじゃ。
posted by 黄金仙人 at 12:50| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

相場も情報も無い世界

おこんばんはでごじゃりまする。

じじぃはここ1週間ほど少し遠出の修行をしておりました。
先ほど帰ってきたばかりでごじゃる、

携帯もつながらないエリアもあり、TVを観ることもなく、ネットも見られず、相場からも世の中の動きや情報からも隔離された時間を過ごしましたです。

相場からこんなに距離をおいたのは久しぶりでごじゃった。
離れる前は少し不安でもあり、チャンスを逃すのが惜しくもありましたじゃが、たまには良いものですの。
直前に注文した利確の注文が3日目くらいに約定したようで、それも何よりでした。

録画予約して行ったのはチュモンのみ。
じじぃはチュモンにはまっておりまする。


♪ももしゃん

究極の簡潔美、見事でごじゃりまする。

最近はいつも更新した内容の1.5〜2倍の量は書いておるのですじゃが、長い事が何か罪のように(?)思えたり、長いわりに内容が無いので削除してしまうのでごじゃる。
特に相場の事を意図的にあまり書かなくなったので、余計そうなのかもしれましぇん。

また、未完成とかボツのものも多々ごじゃりまする。

少しずつ精進して、削除しなくても良いような文章を書けるようになりまする。
ちなみに今日は削除しておりましぇん。

ももしゃんはお元気ですかの。(^_^)


♪ごんしゃん

おこんばんはですじゃ。
究極のクローン簡潔美、素晴らしいですじゃ。

収穫の秋を楽しんでおられまするかの。(^_^)


♪jinjinしゃん

いよいよ、お互いに楽しみにしておった秋でごじゃりまするな。
四季はどれも素晴らしいでごじゃるが、秋はまた格別でごじゃる。

jinjinしゃんは眼精疲労が悪化しておるのですかの?
この一週間、じじぃは普段より目を酷使しなかったので、少し回復したような気がしますです。

おっしゃるように秋は何気ない景色や空気の変化を楽しむのにもってこいでごじゃる。
光もそう強くなくので、遠くを眺めておめめ(目々)を休めてくだされよ。

貼り付けてくださった夕日の景色、とても美しいですの。
じじぃも以前はよく夕日を眺めたものですじゃが、今はトンとごぶさたでごじゃる。

また、ゆっくりと夕日を眺めてみたくなりましたです。

目をいたわりつつ、秋を楽しみましょうですよ。(^_^)
posted by 黄金仙人 at 23:22| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

首相とマッタリと縁側

おこんばんはですじゃ。
まだ修行中ですじゃが、簡単に。

今日は安倍首相が辞意を表明されましたです。

安倍政権としては一番のインパクトとサプライズだったかもしれましぇん。

それまではマッタリとしていた相場がそのニュースで乱高下したようでごじゃる。

マッタリと言えば、今日の夜に最終回を迎える「ホタルノヒカリ」。
全編を通して、そこそこ平均以上のマッタリ感やホノボノ感を与えてくれましたです。

中でも縁側でのシーンや縁側そのものに癒されましたです。
歳をとったせいか、古い家の縁側には憧れに近いノスタルジーを感じまする。

早くノンビリ、マッタリと楽隠居したいものでごじゃるよ。(^_^)


♪ごんしゃん

そうですの。
ごんしゃんには体を動かすのが何よりなのかもしれましぇんの。(^_^)

しかしながら、ムリなどとおっしゃらず、お互いにいつかは絵や書も楽しめるようになりましょうのう。
いつか、きれいな景色の中でマッタリと写生大会など如何でごじゃるか。


♪ももしゃん

いやいや、心からの賞賛でごじゃるよ。(^_^)

自然に筆(?)を動かし、何かを描くと言う事は才能でもあり、描く事が好きであるからこそでごじゃろう。

じじぃは意味のない長文を書くのは得意ですじゃが、最近は極力少ない文字数になるように努力中でごじゃる。
簡潔美(?)を目指して、更新の際にたくさん書いても、更新直前に大半を削除しておる次第でごじゃる。
posted by 黄金仙人 at 19:27| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

台風とサブプライムハリケーン

皆しゃん、おこんばんはですじゃ。
台風の影響は大丈夫でしたかの?

じじぃは外に出た瞬間、傘が吹っ飛んで壊れてしまいましたじゃが、何とか生きておりますです。

そう言えば、今夜も米国ではサブプライム(+雇用統計)ハリケーンが吹き荒れておりまするな。

金融システムや金融商品の多様化とグローバル化が進んだ事もあり、お互いの市場の様子をみながらの相場展開で足の引っ張り合いの悪循環を繰り返しておりまするの。

今回は特に日本の株式市場にとっていろいろな意味でタイミングが悪かったですじゃ。
謀ったかの如しでごじゃるの。

そう言えば、今日の為替の急落もかなり上手いタイミングでしたです。

為替はいろいろ思惑があるにせよ、日経先物くらいはもう少し上手く買い支えて欲しいものですじゃ。(前より少し学習気配はあるにせよ・・・)


毎度毎度の売り仕掛けでやられるようでは・・・
自社株買いや買収防衛策も宜しいですじゃが、企業、金融機関、生損保、個人の有志で日経買い支えファンドでも作って欲しいものですじゃ。


いつも日本政府は相場を軽視(というより蔑視)しておるし、タイミングの悪い増税(もどき)で個人消費や個人に冷や水をかけてしまいますです。

景気と相場と企業と個人の関係をもう少し現実的に考えて欲しいものですじゃ。



♪ももしゃん

少し涼しくなりましたじゃが、体調はいかがですかの?

ももしゃんはお忙しいのに精力的にブログ更新をされていて、素晴らしいのでごじゃる。
じじぃは最近は修行、食べる、寝る、時々トレードの繰り返しでごじゃりまする。

ニセ・ナースとは怪しい響きがごじゃりまするの。
ナンチャッテ・ナースも違った意味で怪しいですじゃが、お茶目な感じもしますです。

慣れない仕事でさぞやお疲れでしょうの。
無理しないでボチボチやってくだされよ。

似顔絵見ましたですよ。
時間がなく、その部分だけですじゃが・・・
素晴らしいです。
キラキラオーラが出ておりました。

今度は自画像を宜しくお願いしますです。

♪ごんしゃん

確かにももしゃんの描画スキルは確実にあがっておりまするな。

じじぃは小学生の時にマグレで金賞をもらった以来、絵のセンスからは見放されておりまするが、大人になって一時期いろんなモノをデッサンするのに凝った事がありまする。

絵を描くと上手く描けなくとも、普段見過ごしている事とか何気なく見ている世界とは違うモノが見えてくる気がしますです。

ごんしゃんの絵のセンス、どうでごじゃるか?

ごんしゃんは野原で水彩画をサラサラ描いているのとか書道とかがとても似合いそうな気がするのですじゃが・・・
posted by 黄金仙人 at 04:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

空も相場も曇り時々雨

おこんにちはですじゃ。

先週くらいから、昨日は相場(NY)が大きく下げるかも?と予感がありましたじゃが、完全な自信もなく、迷いもありましたので何もしましぇんでした。

しかも、昨日は疲れておりましたので修行が終わると最低限の事だけを済ませて、眠ってしまいましたです。
(体調がやや下降しつつある予感もあり・・・)
為替がガンガン下がっている夢を見ましたですじゃ。

案の定、下げておりまするが、夢よりは現実の方がマシなようでごじゃる。
下げた原因が巷で言われているような原因なら、いつもながら何とも愚かしい事ですじゃ。

少しくらいの間も静観できず、ビクビクしながらなのであれば、しばらく相場(特にNY)には参加するでない!と声を大にして言いたいものですの。

いつもの事でもあり、ある程度想定できる展開ながらも、嘆かわしい事ですじゃ。

♪zamajinしゃん

jinjinしゃんも暑さ太りでごじゃるか?
それもお元気な証拠でごじゃる。何より、何より。

おっしゃるように、じじぃのお腹は満月のようでごじゃるよ。

噂のブート・キャンプは本当に過酷なものなのですかの?

月夜の夜にムーンストーンをつけたjinjinしゃんがブート・キャンプに興じられている姿を想像すると、なぜか雅なのでごじゃるよ。(^o^)


♪ごんしゃん

ジムや和太鼓に加えて、ウォーキング&空家のお掃除とは大変でごじゃる。
とにかく充実した毎日のようで何よりでごじゃる。(^o^)

それだけ動いておったら、アイスクリームの1個や2個は問題ないのでごじゃるよ。

じじぃも大汗をかいた後はたまにアイスクリームが食べたくなりますです。
ハーゲンダッツとかも宜しいですじゃが、そういう時は「爽」や「クーリッシュ」がてき面に体を冷やしてくれるのでごじゃる。

ところで和太鼓はどうでしたかの?
posted by 黄金仙人 at 12:20| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ハゲタカ

おこんばんはですじゃ。
ハゲタカの再放送が始まりましたですの。

日本の相場もすっかり腐臭が漂いかけておりまするが、死臭に誘われてハゲタカやハイエナは戻ってくるでしょうかの。

じじぃは先週の途中から月曜日(明日)くらいまで様子を見てから、その後の方向性を決めようと思っておりました。

金曜日の欧米市況はまずまずでしたの。
一部若干の疑問は残りましたじゃが、各国ほぼマトモな対応、コメントをされました。

月曜日(明日)の寄り付きは、たぶん皆しゃんが描いておられるのと大きく乖離はしないでしょうの。

今後の展開で、気になるのは、あれとあれと・・・ですかの。

とりあえず、近いうち16000円台くらいは回復して欲しいものですじゃ。


追伸

ありんすしゃん、為替の方は大丈夫でしたかの?
先週、じじぃは為替をみる機会が多かったので心配しておりましたです。
本業がお忙しいようですので、神様がご褒美をくださると宜しいですの。

posted by 黄金仙人 at 01:16| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

16000円割れ、113円台突入か!バシッ

おこんばんはですじゃ。
またまた、まだ今夜は修行中の身ではごじゃりまするが、どうも相場が動くとどうしても血が騒ぐのでごじゃる。

今日はあっけなく、さりげなく近くへ散歩するくらいの感じで日経平均は一時16000円を割れ、15800円台にまで達しましたです。
また、ドル円も昨夜は117円台、朝は116円台、夕方には一時期113円台、現在が114円台と大きく動きましたです。

ドル円はじじぃがたまたま見ていた10分足らずの間に115円→113円台へ急降下でごじゃった。

為替も先物も追証売りやヘッジ売りに混じって(?)、売り仕掛ける一派がおるので、余計混乱とパニックが連鎖してしまいまする。
しかしながら、群集心理と混乱に乗じたとは言え、先物はまだしも、短時間で為替をあれほど下げるとはある意味感心いたしましたです。


今日の相場は、詰めは甘いですじゃが、昨日の動きよりは見所がありましたです。
ダウは今日も下げておりまするが、昨日よりマシな感じがしますです。

しかしながら、日経平均も為替も次々かつ簡単に砦(サポート)を突破され、下値予想は難しくなりましたですの。
たった2週間で1年近く前の水準に戻るとは恐るべしでごじゃるよ。

それだけ異常な状態だと思われますので、どこが一番暗い(かった)のか、様子を見ながら、無理をしないように気をつけましょうです。
これを機に日米連動相場の変革の夜明けになると宜しいですの。


♪ももしゃん

早く元気になるのでごじゃるよ。(^-^)
ちちんぷいぷい。

ももしゃんのところ、最近ちゃんとお邪魔出来ておらんので、じじぃの推測と予感で書いておりまするが、お許しくだされ。


♪tamaしゃん

はいっ、本格的に買うのはまだ早いと思われますです。

じじぃの仕込みはデイトレとせいぜい1〜3日リバ狙いと打診買いレベルですじゃが、それでも昨日は仕込まなくて良かったですじゃ。
今日の為替の動きを見て、当面デイトレ以外は止めにしましたです。

それから、トラック3台分のボール打ちでごじゃるか?
じじぃは多分最高200球くらいしか打った事がないのでごじゃる。
それでも、tamaしゃんのレッスンを受けるあかつきには頑張って打ちますですよ。(^-^)


♪jinjinしゃん

ウォーレンバフェットしゃんは買っておられまするか〜、やはり資金力とスケールと投資スタンスが違いますですの。

jinjinしゃんは今日相場ウォッチしておられましたかの?
じじぃも最近は超短期派なので大きな事は言えましぇんが、jinjinしゃんのように長期的な視野で投資をされている人が増えればこんな混乱は起きないのですじゃがのう。

利益が出ているものは手仕舞って、落ち着いたところで買いなおすのがベターですじゃが、買うタイミングを逸する可能性があるならば何も動かないのも良いでしょうの。

URLの貼り付けもありがとしゃんです。
きっと皆しゃん、残暑寒ありでごじゃるよ。

jinjinしゃんもお買い物や家族団らんを楽しんでくだされよ〜。(^-^)


♪ごんしゃん

昨日手仕舞いされていたとは、素晴らしいでごじゃる。(^-^)
まだきっと安値のチャンスはありまするゆえ、ご安心くだされ。

株、畑、フィットネスクラブとたまに和太鼓とは充実しておりまするの。
ごんしゃんのお言葉の端々から感じられる余裕とキモチのリズムのようなものは、きっと充実した毎日が紡ぎだしているのですの。

じじぃも昼休みとかを利用して、週に1〜2回はお散歩するようにしておりますです。
運動不足解消と気分転換のためですじゃが、目にもココロにもなかなか良いものです。

和太鼓デビューでごじゃるか〜?
何となく叩いている姿が想像できるのでごじゃる。
きっと似合っておるのでしょうの。

応援しておりますので、皆しゃんのココロや相場に届くようにお願いしますですよ。(^-^)



追伸

ついでに為替のトレードをしようと思っておったのですじゃが、書いているうちに狙っておった当面のチャンスを逸してしまいましたです、トホホ。

そうこうしているうちに一時期112円台をマークしましたです。恐るべし。
ダウも300ドル下げに手が届きそうですじゃ。あな恐ろし(?)。
posted by 黄金仙人 at 01:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

16500円割れか!ペチッ

おこんばんはですじゃ。
まだ今夜は修行中の身ではごじゃりまするが、記録として一言書いておきたくなり、少しだけ書くのでごじゃる。

今日は大きな節目の16500〜600円を割ってしまいましたですの。
ダウ下落や円高の大きなダブルパンチではしかたがごじゃりましぇん。

たしかに不透明な問題ではごじゃりまするが、サブプライム、信用収縮と世間は騒ぎ過ぎでごじゃるな。
一般の番組でも最近は相場の事を訳知り顔で煽りたてておりまする。

センチメントが一斉に傾いてくれた方が回復も早くなるかもしれましぇんが・・・

今は急激に回復しつつありまするが、今日一時期116円台に突入したのは個人的に少しびっくりしました。

今回の下げは思った以上に市場に息継ぎの間を与えず、少しのフェイントの後、早め早めに畳み掛けるように攻めて来ますの。

とりあえず、今日のNYと為替はとても大切だと思いまする。
せめて、今日か近いうちにNYの連続反発か為替118円台で落ち着いて欲しいものです。

まあ、今日の節目割れは精神的には宙ぶらりんで不安なキモチにもなるでごじゃろうが、中途半端にくすぶっているよりは逆療法で回復も早まるかもしれましぇんの。
じじぃも今回は珍しく手仕舞いせず、ずっとホールドしているものがありますので、キモチはほぼ同じでごじゃりまする。

まあ今さら焦ったり気を揉んでもしかたがごじゃらんので、気長に気楽に見守りましょうです。


追伸

実は今日は仕込み時だと少し前から思っておったのですじゃが、今日の下げに少し腰が引けてしまい、本当に欲しい銘柄は値動きが荒いので見送り、それ以外をちょっぴりだけの追加となってしまいましたです。

ももしゃん、ちょっぴりお疲れですかの?
ぐっすり休んで、明日は朝日と朝の空気をいっぱい吸って、まずはキモチからリフレッシュしましょうです。



♪jinjinしゃん

四谷だったら、じじぃも凍り付いていたかもしれましぇん。
また、相手がjinjinしゃんなら、あまりの麗しさとオーラに良い意味で立ちすくんでしまったかもしれましぇん。
逆にjinjinしゃんの方が「このコナキジジィみたいな人、キモチ悪い〜」とじじぃを避けてしまいますですよ。

それから、tamaしゃんもごんしゃんも微笑ましくご指摘でごじゃるが「URL」はどこに行かれておしまいになったのでしょう〜?
(皆しゃん楽しみにしておられますぞ)

お互いに、健康と誤発注には気をつけて、夏と相場を乗り切りましょうですよ。


♪tamaしゃん

この暑さの中、連チャンでラウンドでごじゃるか?
さすが鉄の女でごじゃる。

じじぃは真夏のラウンドではいつも(といっても経験は少ないですじゃが)ペットボトルを3本くらい飲んでおりましたじゃが、脱水症状気味になりましたですよ。

しかもハーフ30台とは、素晴らしい。
じじぃには一生無理でごじゃるよ。

リタイアしたら是非レッスンしてくだされ。


♪ごんしゃん

お元気そうですの。
とてもイキイキ毎日を楽しまれているようで、何より何よりでごじゃる。

それにしてもフィットネスクラブで毎日3〜4レッスンとは、tamaしゃんに負けず劣らずの鉄女ぶりでごじゃる。

いくら鉄女でも3日に1日くらいは休んでくだされよ。

夏祭りで和太鼓とかもたたいておられたりして〜?

たまには株ちゃんもやっておられまするか?

じじぃはアルミ男程度ですじゃが、夏バテと食欲減退はないのでごじゃる。

お互いに、夏バテしないように楽しく夏を乗り切りましょうです。
posted by 黄金仙人 at 00:22| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

怪談「笑う老婆」

おこんばんは&ご無沙汰でごじゃりまする。

しかし、暑いですの。
今日は炎天下の移動があったので、大変でごじゃりました。

最近は暑さ同様に修行も厳しさを増して参りまして、ほとんど毎日深夜まで拘束されておりまする。
そのせいか、TVやドラマも観忘れたり、録画し忘れたりする事も多々ありまして、寂しい事に今はたまのトレードが唯一の気晴らしとなっておりまする。

そこで、暑さを吹き飛ばす(?)最近の怖い話を一席。

何日か前、じじぃは修行関係の寄り合いで都心でウロウロと集合場所を探しておりました。

じじぃは行きかう人の雑踏の中にポツンと立ち尽くす一人の年配の御婦人に声をかけられました。

御婦人「すいません。ちょっとよろしいですか」
じじぃ「はいっ」

とても上品で素晴らしい微笑みがとても印象的でした。

御婦人「大変申し訳ないのですが。。。大変申し訳ないのですが・・・」
じじぃ「はいっ」

御婦人「大変申し訳ないのですが。。。大変申し訳ないのですが・・・(ボソボソ・・・)」
じじぃ「ええっ」

御婦人「大変申し訳ないのですが、入用があって・・・・、少し足りないのです・・・(ボソボソ・・・)」

じじぃはこの時点でやっとピーンと来て、なるほど借用詐欺(?)か・・・と。
じじぃ「申し訳ごじゃりましぇんが、急いでおりますので失礼いたしますです。ごめんなさい・・・」

実際急いでいたので、何故だかじじぃも微笑み(?)ながら、冷たくこう答えて、スタスタ立ち去りましたです。

仲間にこの事を話すと、本当に困っているおばあさんだったら、どうするのでごじゃるか?と言われ、確率はかなり低いですじゃが、それもありえるかもしれないと思いました。
本当に困っていたご婦人だったとしたら、申し訳ごじゃりましぇんでした。

それ以来、雑踏の中で一人だけ異空間にいるようにひっそりとたたずみ、上品で、不思議なくらい美しいあの微笑みはそれ以来じじぃの記憶の底にしっかりと刻み付けられてしまいましたです。(決して恋心ではごじゃりませぬよ)

全体的に見れば上品な微笑みなのですじゃが、今考えると、口裂け女のようにキュッとつり上がった口角、大きく見開かれギラギラと輝く目は次の瞬間に鬼女の変幻してもおかしくないような迫力がごじゃりました。


もう一つの話。

これも何日か前の話、
最近の乱高下で、とてつもなく激しい値動きがじじぃのPC上に映し出されておりましたです。

以前から、そろそろ今の環境でデイトレするのは厳しいなとは思っておったのですじゃが、とうとうその瞬間が突然やって参りました。
約定した瞬間、ものすごい売り方、買い方の攻防が始まり、結局とてつもないスピードで下落し始め、株価ボードが限りなくフリーズに近い、スローモーション表示になりましたです。
もちろん、オーダーは受け付けてくれましぇん。

この時、じじぃのデイトレ史上最高の損失を覚悟致しました。
そのように覚悟を決めてしまうと人間、とても冷静になれますです。

淡々と他のPCを起ち上げ、現在値を確認したら、まさしく予想通りの下げ(含み損)でごじゃった。
その後、遅すぎるヘッジと底値付近で追加買いをして、リバウンドした所で全て手仕舞い出来たので、事無きを得て、プラスで終える事ができましたです。

何気なく、当たり前のように使っておるネットトレード機能ですじゃが、それが突然使えなくなって手仕舞いできなくなるというリスクや恐怖が便利さと隣り合わせにいつもそこにあるという事を久しぶりに体感した一日でごじゃりました。
回線やサーバー自体の障害でなくて良かったのでごじゃるよ。



♪jinjinしゃん

ご無沙汰&いろいろと失礼を重ねておりまするが、申し訳ごじゃりましぇんです。

この前の台風は大丈夫でしたかの?
jinjinしゃんのお家やjinjinしゃんが大切にされている花々が被害を被ってなければ良いのですじゃが・・・

jinjinしゃんがおっしゃっていたように、中国、インドの発展とそれがもたらす正負の影響は計り知れないものがごじゃりまする。何しろ人口だけでもすごいですからの。

このまま発展を続ければ、いずれは日本を抜き去っていくことでしょう。

それより、一番怖いのは日本もアメリカも中国の労働力や製品の安さという麻薬に完全に飲み込まれておることでごじゃる。
現時点でも中国の製品、パワーがない生活は考えられないはずです。

目先の生産効率化、経営効率化のために中国に拠点を移しすぎている企業は要注意だと思いまする。
いつか企業も国民もその安直な考えが身を滅ぼす事になるかもしれましぇん。

そして、中国製品やその労働力の供給のバランスが崩れたり、中国経済の発展が鈍化した時のインパクトは想像を絶するのではないでしょうかの。

それまでに日本自体や企業や国民一人一人がもう少し賢くならないといけないと思いますです。
特に企業にはもう少し日本という国のために何が出来るかという視点を持って欲しいと思いまする。


>大漁旗振りながら、どこかでずっこけているJijiさまを想像すると、ついつい噴出しそうでっしゅ♪

はいっ、あの誤発注はじじぃ自身にはとても寂しく、血圧の上がるような出来事でしたじゃが、きっと第三者から見れば面白い出来事だろうと思って、早くお知らせしたかったのでごじゃる。(反応はイマヒトツでしたじゃが、笑ってくださってありがとしゃん)

また、じじぃもパワーストーンの類はとっても好きなのでごじゃる。
本当にいろいろな種類があって、値段もピンキリでごじゃるの。

暦の上では秋でごじゃるが、まだまだ暑さがしみる今日この頃、jinjinしゃんもお体に気をつけてくだされよ〜。



♪tamaしゃん


最近は炎天下でもゴルフやっておられますかの〜?

もしかして、今頃は南半球でセレブ・ゴルフでごじゃるか?

し〜さんの四方山話はほんに面白いですの。
特に動物への優しさやふれあいにはホッとするものがごじゃりまする。

tamaしゃんのゴルフ四方山話も聞かせてくだされよ〜。



♪テツしゃん

お元気ですかの?

テツしゃんもし〜さんもいよいよ天下取り計画の実行段階に移られた(?)ようで、何よりでごじゃる。
また、し〜さんはそれをカムフラージュするために自販機のふりをされているようで・・・

最近は株ちゃんはやっておられますかの?

暑いですじゃが、お互いビールの飲みすぎには気をつけましょうですよ。



♪ありんすしゃん

お仕事忙しそうですじゃが、少し落ち着きましたかの?

為替は絶好調のようで何よりでごじゃる。
しかしながら、たまに為替は一時的にトンでもない動きをすることもあるので気をつけてくだされよ。

ありんすしゃんはさくらさん風(似)との事、素晴らしいですじゃ。

長期投資と為替が上手くいくように応援しておりまするよ〜。

>幸せは♪歩いてこない〜♪&♪から車で行くじょ〜

これも若者らしくて面白いのでごじゃる。


♪ふじいしゃん

お久しぶり(?)でごじゃる。
お元気ですかの?

暑中見舞い、ありがとしゃんです。

相場の世界はサブプライム問題、世界株安といろいろ振り回されておりまするな。
いつもながらもちょっと過敏、ネガティブすぎるような気がしますです。

サブプライム問題の先行き不透明さは予想以上でしたじゃが、それでもきっかけに過ぎず、この下げはある意味必然だったと思いまする。

まだ多少尾を引くとは思いまするが、一時的にせよ、少しマシな展開の時期も近いと思いますです。
買い場には違いないと思いますので、様子を見ながら、ヒットアンドウェーで手堅くいきましょうです。

言われてみれば今年もあと5ヶ月を切ったのでごじゃるな。
きっとふじいしゃんなら、ラストスパートがかけられまするよ。

お互いがんばりましょうです。



♪皆しゃん

時間はかかりましたし、はなはだ簡単でごじゃるが、これで皆しゃんへ何らかのご返事が出来たと思っておりまするが、もれや間違いがあったら教えてくだされよ〜。

暑さにめげず、相場の下げにもめげず、がんばりましょうです。

posted by 黄金仙人 at 02:14| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げまする。

巷も相場も夏本番の暑さ(?)を迎えておりまするが、皆しゃんはいかがお過ごしですかの?

じじぃは毎日朝早くから夜遅くまで修行に追われる毎日でごじゃる。

まあ、最近では唯一の気晴らしのトレードもたまにちゃんと行ってはおりまするが・・・

皆しゃんも夏バテせず、お仕事、趣味、相場、夏休み、etcを楽しんでくだされよ〜。

追伸

カキコミして下さった方々、ありがとしゃん。
し〜さん、Luciano Pavarottiも宜しいですじゃが、バイオリンも癒されまするの。

(→お便りは次回に持ち越し m(__)m)

posted by 黄金仙人 at 00:28| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

青空

おこんにちはですじゃ。

今日は黄金村上空は久々の青空でごじゃる。
しかも暑いけれど、すがすがしい。

やっぱり青空は良いのでごじゃる。
青空に誘われて、お昼休みにちょっぴり更新でごじゃる。

じじぃには珍しく短く簡潔な文章も素敵(?)なのでごじゃるよ。(^-^)


♪し〜さん

ばっ、ばっ、ばれましたか(‥;)、じじぃの副業の債権回収業が・・・

冗談でごじゃる。(^-^)
小心者のじじぃにはあんなタフな電話でのやりとりはできましぇん。
一日で激痩せして、メタボリックが治ってしまいますです。

あれが副業なら、ノンキにブログ更新していないで、今頃元気に追い込みかけておりまするよ。
いずれにせよ、し〜さんの怒涛の追い込みと成り買いには勝てませぬが・・・

とにかく、し〜さんがリンクしてくれた動画サイト、最初はアダルトサイトかと思って焦りましたじゃが、面白くて見入って(聞き入って)しまいましたです。
ありがとしゃん。

ところで、少し前に早明浦ダムの貯水率が100%になったというのは本当でごじゃるか?
本当であれば台風4号も災いばかりをもたらしたわけではごじゃらんのですな。

お仕事(?)もその他諸々でもお忙しそうですじゃが、夏バテしないで頑張ってくだされ。

(→お便りは次回に続く)
posted by 黄金仙人 at 12:21| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

雲の切れ間に

おは・こんばんはですじゃ。

金曜日は少しだけデイトレを致しましたです。
持ち越そうか迷った銘柄は手仕舞いしましたじゃが、逆張り気味に打診買いしたものは持ち越しましたです。
今週(今日?)はそこそこXXでしょうが、その他のホールド中の銘柄も含めて、どうなりますやら・・・(^-^)

また、最近は灰色の梅雨空に加えて、地震や台風の被害の話題等でどこか心が晴れない日々が続きましたです。
金曜日(定かではごじゃらんが?)に少しだけのぞいた青空と陽光がちょっぴりココロを明るくしてくれたような気がしますです。
これまで、このようなキモチは感じた事がありましぇんでしたが、今年は梅雨明けが遅いせいとじじぃがちょっぴり疲れているせいでしょうかのう。

そう言えば、女子ゴルフのさくらしゃんはまたもやプレイオフで負けてしまい、残念でしたです。
じじぃは近年の女子プロ人気以前より、男子ゴルフよりも女子ゴルフの方が面白さの面で好きでした。
ちなみにさくらしゃんと不動しゃんと古閑しゃんを特に応援しておりまする。

あれっ?3人とも九州出身でごじゃるな。

それでは、お便りを分割払いで。



♪ももしゃん

体調は大丈夫ですかの?

ドラマ、映画ランキングは難しいですの。

皆しゃんのお話を聞いていて、じじぃ自身にとってのドラマとその観点とは何か、その問いかけが最近ずっと頭の中でこだましておりました。

一口で言うのは難しいですじゃが、後悔しないための行為、一瞬の感動(?)や共感を見逃さないための継続であり、BGMなのかもしれましぇん。

何か別の事をやりながら鑑賞しているとしても、その中で何かを得るのはホンの一部ですから、膨大な時間を無駄にしているとも言えるかもしれましぇん。

とにかく、ドラマ、映画については一度に語りつくせないですので、また折を見て書きたいと思いまする。

ちなみに今は「ホタルノヒカリ」、「山田太郎ものがたり」にちょっとだけ注目しておりますです。

「マチベン2」は見ておりましぇん。
NHKはたまにとてつもなく良い番組やドラマを制作するのですじゃが、じじぃのリサーチから漏れて後からよく後悔しますです。

今度、見てみますです。



♪ごんしゃん

久々の独身気分はいかがでしたかの?
やっぱり寂しかったのではごじゃらんか?

じじぃは元々すぐにいろいろな事を忘れてしまうのですじゃが、それでも物覚えの更なる低下はじじぃもヒシヒシと感じまする。

以前は短期的に記憶を詰め込む事は出来ましたし、また言葉や名前を忘れてもキーワードや一文字くらいは思い出せましたじゃが、今は全く出てこない時がありまする。

また、ごんしゃんと同様に銘柄名や仕込み価格を覚えていない事もしばしばでごじゃる。

それでも、修行やトレードは今のところ何とか支障なくこなせておりまする。
(この前の利確の代わりに追加買いした事を除けば・・・)

ですから、本当にやる気があればごんしゃんも今から経済学のお勉強をされてもきっと大丈夫でごじゃる。

記憶力を一時的にアップさせるには、眼球を交互に左右に何秒間か動かしてから、記憶すると良いらしいですじゃよ。
本当か否かは検証しておりましぇんが・・・

また、任天堂DSの「DS眼力トレーニング」「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は常々やってみたいと思っておるのですじゃが、これも実現できておりましぇん。

それから、ワンちゃんのワクチンとカットで3万6千円ですかの?
何とセレブな〜。

ごんしゃんは国文のフレーバーもごじゃりまするが、英文と言われればそうだな〜とフィットするのでごじゃりまする。



早起きして頑張りましたじゃが、もう時間がごじゃりましぇん。(‥;)

(→お便りは次回に続く)
posted by 黄金仙人 at 06:24| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

