2008年02月19日

分岐点

おこんばんはでごじゃりまする。

土曜の夕方から体調を崩し、寝たきりじじぃと化しておりましたです。

「分岐点」、じじぃが相場上の表現で良く使う言葉のひとつでごじゃる。

転換点という意味もあれば、単なるチェックポイントやいくつかの意味を含めた広い意味で使用しておりまする。
もちろん、もう少し狭義のピンポイントな表現をする事が可能な場合も多々ごじゃりまするが、その必要性を感じないため便宜上使用しておりまする。

人間の日々も人生も分岐点に満ち溢れておりまするが、相場もまた同じでごじゃる。

どちらも多くの分岐点を経た結果が刻々とトレースされ続けたものを現実として目の当たりにしておるのですじゃが、たいていの場合それを偶然ではなく必然と思えてしまうのはどうしてなのでしょうの。

じじぃは感じた全ての分岐点を書いておるわけではありましぇんが、分岐点とはそういうものであり、気づかなければ普通に通り過ぎ、気づけば何かを訴えかけるものかもしれましぇん。

そして、相場の次の分岐点がまた近づいておりまする。
posted by 黄金仙人 at 23:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

3分間トレード

おこんばんはでごじゃる。

少し前の更新から、日米ともにほぼ予想通りの展開となっておりまするが、米はまずまず、日本の方はかろうじて合格ではごじゃりまするがいつも通りイマヒトツ美しくないですの。
(キモチはわからないでもごじゃりましぇんが・・・)

長くなりますので多くは語りましぇんが、次の相場の分岐点(チェックポイント)はそれほど遠くはごじゃりません。

今日は引け前で3分間にエントリーから手仕舞いまで1トレード成功しましたです。

以前デイトレの実況(?)をした頃の方がもっと秒刻みのあわただしいトレードをしておりましたじゃが、最近はトレード数も少ないので10〜30分はひっぱる事の方が多く、めずらしく短い方でごじゃりました。

ですから、3分だとハラハラする事もなく、あっという間の感じでした。

あれ〜っ、先ほどの更新の結果がおかしいので再更新してみましたです。
posted by 黄金仙人 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

乾燥とナルホド(ショートバージョン)

おこんばんはでごじゃる。

最近は疲れか月の影響で日付が変わる頃にいつのまにか寝てしまい、朝までぐっすり眠りましたです。
年初に風邪をひいたのに、また風邪の予兆が出てきたせいもたぶんありますです。

それにしても寝ていると時々信じられないくらい喉や唇がカラカラに乾燥する事がごじゃりまする。
ここまで乾燥するのは人生で初めてのことでごじゃるよ。

それから、テツしゃんのカキコミのおかげでナルホド〜と2つの事に改めて気づくことができました。

(1)じじぃのトレードや視点やポイントが皆しゃんとずれているかも?
(2)じじぃの説明不足

長くなり過ぎたので、抜粋してショートバージョンにして更新しますです。
(これでも十分長いですじゃが・・・)
もしよくわからない部分があったらご指摘くだされ。


★(1)「じじぃのトレードや視点やポイントが皆しゃんとずれているかも?」について

相場の動きや分岐点について、予想できる範囲や注意すべきポイントやその確度は日々かわりまする。

じじぃは長期的にも影響を及ぼしそうなところにも注意を払いつつ、短期的なトレードや視点をベースに相場を捉えておりますです。

そして、言い換えれば、長期は短期の積み重ねであり、短期的に足場を踏み外さなければ、長期的にもまだ望みはあるという事でごじゃる。

状況によってはその逆の視点で見ている場合もごじゃりまするが・・・

また、逆張りにせよ、順張りにせよ、「自分の見渡せる視界の範囲内で、今もしくは少し先の相場に合わせたトレードを行う」という事でごじゃる。

そして、今は少なくとも株式という形式で長期投資するつもりはありましぇん。
これは長くなりますので割愛しますじゃが、一言で言えば安定性と魅力の問題です。

ここまでの投資スタンスは皆しゃんと比べて、どのくらい一致しておるのでしょう?


★(2)「じじぃの説明不足」について

前回の予想を例に取ると・・・

>現時点でのじじぃの予想順位順ですじゃが、
>3の可能性も全くないわけではありましぇん。

>1.少し回り道(調整、下値確認)してもどす
>2.短期間でもどす
>3.あまり好ましくないシナリオ

これは「もどす」の意味が曖昧というかわかりにくいかもしれましぇん。
上記「★(1)について」を踏まえた上での短期的な視点でごじゃる。


この時点ではNYについて、どちらかと言うと楽観的に考えておりましたじゃが、G7のメッセージが個人的には中身の無いややネガティブ寄りのニュートラルに感じられましたので、ちょっと微妙になってまいりましたです。

(ただし、誰も何も期待していなかったのか、今のところNYも悪くない展開でごじゃる)

以前から書いている通り、上がったり下がったりの上下動はあっても、総体的に短期的な相場に対してはわりと楽観視しておりますです。

NYを中心に表現すると12000ドルを再度割らない可能性も低くはないし、仮にここ何ヶ月かの間に1度か2度割ったとしてもまだ望みはあると思いますです。

シナリオの良し悪しの判断についてはテツしゃんのコメントにも書いておりますです。↓


♪テツしゃん

いつも何気ないお気遣いありがとしゃんです。

し〜さんのブログをここのお気に入りリンクに追加しましたです。
し〜さんらしいエネルギッシュなページでごじゃるな。


なるほど、テツしゃんは相場の未来に対しては最悪のシナリオ派ですかの。

貴重なご意見をいただいて、嬉しいですし、楽しいですじゃ。
(↓以下、jinjinしゃんのコメントまでテツしゃん宛でごじゃる)


★シナリオの事

>僕は最悪のシナリオを想定してます…。

>アメリカが色々と対策を練ってますが、短期での反発に過ぎず、
>その反発が更に売りを浴びせ暴落…悪材料が出て暴落…
>リバ→暴落→暴落→リバ…のような気がします。


テツしゃんがおっしゃる通り、見方(視点)によっては、そうなる(そう見える)可能性は高いと思いますです。

ポジションを軽くしているという事も素晴らしい対応だと思いますです。

ただし、もう少し長いスパンでみた時、更なる下値を模索しない事、完全な下落トレンドを形成しない事が次の課題(目標)なのだと思いますです。
仮に下値を模索しはじめてもその後の形が悪くない事が最低限の目標になりますです。

また、同じ「リバ→暴落」の繰り返しでも売り買いのエネルギーのバランスとトレンドが下向きか上向きかほぼ平衡かによって、市場心理も参加スタンスも大きく変わってきます。

短期的な上昇と下落を繰り返しながらも下値を切り上げるか、下値を割り込まず、少しずつボラも縮小していく事が望ましいのだと思いますです。

そういうわけで、テツしゃんのおっしゃる事はじじぃも正しいと思いますじゃが、反発が短期的なものでその結果「リバ→暴落」を繰り返したとしても最低限の足場を踏み外さなければまだ絶望的な事ではないとも考えております。

そういうわけで、じじぃの「3.あまり好ましくないシナリオ」は相場(市場心理)や経済が完全に失速して、下落トレンドを1〜2年以上続ける(またはそのきっかけが出来る)事であり、確かにまだその可能性は否定できない状況にありますです。

しかしながら、言い換えればまだ取り返しのつく地点で踏みとどまっているのだととじじぃは考えておりますです。

以前も書いた通り、サブプライムの影響の全貌と対策が明確になり経済指標が底打ちしない限り、当面はイベントや情報を受け止める投資家心理の動きが市場を支配し、テクニカルにしろファンダメンタルズにせよ、常識や既存のモノサシや価値観はあまり役に立たないかもしれましぇん。

★米国の事

ただし、じじぃ個人はまだ今のところ米国を中心とした対応力を信じておりますです。
それは抜本的な解決策ではないにしろ、何となく事態をごまかしながら、だましだましにしろ最悪でも相場をボックス、保ち合いレベルにつなぎとめるのではないかと思うしだいでごじゃる。

ですから、一気に相場が回復する事はなく、またそうあるべきだとも思いましぇんが、相場のリズムにトレードを順応させつつ、見守ってまいりましょうです。


★テツしゃん銘柄

それから、ウェザーニュースやオンコはよろしいですの。
じじぃも好きなタイプでごじゃるが、両方ともそろそろひとつの正念場に差し掛かっておるのかもしれましぇん。

じじぃはしばらくトレードしておりましぇんが、セプティーニも悪くないでごじゃる。

どれもとてもテツしゃんらしい素晴らしい銘柄たちだと思いましたです。


いろいろ書き直しましたじゃが、結局は少し短くなっただけでよくわからん内容になりましたです。
申し訳ごじゃりましぇん。



♪jinjinしゃん

いつもいろいろお気遣いありがとしゃんです。

立春を過ぎてもまだまだ寒く例年よりも雪がちらつく日も多いですじゃが、jinjinしゃんがおっしゃるように何となく春のかすかな気配を感じる時がごじゃりまするの。

jininしゃんは啓蟄まで相場はお休みとの事。

それも良い決断かもしれましぇんの。
デイトレや超短期スイングなまだしも、ポジションを取って相場の右往左往に心身をすり減らすのももったいないですから・・・

皆しゃんの多くもきっと冬眠されておられるのでごじゃろう。

たぶん啓蟄あたりには相場も落ち着くか、良くも悪くも新しい展開を迎えている事でごじゃろう。


ところでPOKO(ポコペン)しゃんは3億の資金を動かされておるのでごじゃるか〜?
すごいですの〜?

冬眠から復活される際はテツしゃんやPOKO(ポコペン)しゃんの情報を参考にされると良いかもしれましぇんのう。


それではjinjinしゃん、皆しゃん風邪をぶり返さないように体調管理にはくれぐれもお気をつけくだされ〜。
posted by 黄金仙人 at 03:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

やはり2。。。?

おこんにちはでごじゃる。

日本の相場は運(?)が良ければなんとかなるかもしれないと思っておりましたじゃが、やはり前回までに書いた予感通りイマヒトツの方向へ傾きつつありましたです。

NYは日本よりまだマシな展開だと思っておりましたじゃが、月曜あたりからそれも微妙だと感じ始めておりましたです。

それでも、昨日のNYのように一気に大きく下げるとは思っておりましぇんでした。

大きく下げる事も時には悪くごじゃりましぇんが、理由が理由だけに多少後を引くのではないかという気もしますです。

まだ場中で全くわかりましぇんながら、当たり前ですじゃがシナリオは大きく分けて、3つ。
現時点でのじじぃの予想順位順ですじゃが、3の可能性も全くないわけではありましぇん。

1.少し回り道(調整、下値確認)してもどす
2.短期間でもどす
3.あまり好ましくないシナリオ

現在、これがこれまで書いた第2段階の結論で第3段階に入ったのか、第2段階が継続中なのか、よくわかりましぇん。

今日の終わり方にもよりまするが、少なくとも2〜3日、遅くとも来週中には方向性がある程度見えてくるのではないでしょうかの。


♪ももしゃん

残尿感は言い換えれば「何か変だな〜」「何かしっくり来ないな〜」という疑問、イヤな予感みたいなものですじゃ。

もちろん思い過ごし(というか現実化するのに時間がかかる)の場合もあるのですじゃが、概ね凶兆の事の方が多いかもしれましぇん。

まして、じじぃ的には「残尿感」時点では疑問をいだきながらもまずまず、次の月曜夜の「やはり・・・」ではそうでない事を祈りつつも既にネガティブなイメージに傾きつつありまする。

月曜の時点で近いうち何らかの調整、下落、軟調さの覚悟をある程度しておりましたじゃが、それが現実化したとしても理由も下げ幅ももう少し緩やかなものを漠然とイメージしておりましたです。

そういう意味では既に短期的には残尿感の解消というレベルではないのかもしれましぇん。

本文でも書いた通り、見極めにはもう少し時間が必要でごじゃるよ。

追伸

最近相場について書きすぎたので前回の更新を機にしばらく相場のコメントもしくは更新を控えようと思っていたのですじゃが、ももしゃんのカキコミがありましたので自然と更新してしまいましたです。

「やはり・・・」で多くを語らなかったのはそういう伏線もありますです。

しかしながら、シンプルで素朴なカキコミは嬉しく、今回それを読んだ自然なキモチと行動の流れで更新しただけなので、気にしないでくだされよ。
(単なる相場の事はしばらく極力控えていくかも?しれましぇんよ、というついでの説明なのでごじゃる)
posted by 黄金仙人 at 11:23| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

やはり・・・

おこんばんはでごじゃる。

本日の相場は先週末のNYの結果から、ほぼ予想された通りでしたの。

決算やヤフーの材料が加わり、13859.70(+362.54)円と上昇したにせよ、今日の相場に限ればじじぃ的な評価はイマヒトツでごじゃる。

さすがに個別物色、個別展開の色彩が徐々に出始めてきている事だけが救いですの。

まだ何とも言えましぇんが、悪い癖が出はじめているというか・・・、今後の展開に期待したいものでごじゃるの。
posted by 黄金仙人 at 00:19| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

残尿感

おこんばんはでごじゃる。
今日の修行も一区切りしましたので、気分転換に・・・

「残尿感」?、お下品で申し訳ごじゃりましぇんが、じじぃ自身の事ではありましぇん。

前回更新した後の1/30夜〜2/1の相場はいろいろな意味で「あれっ!?」と思わせる展開でごじゃった。

それでNYや日本の相場を見て、1/31に感じた印象のイメージが「残尿感」だったのでごじゃる。

それと前回書いた第二の分岐点は2/1(金)の夜〜2/4までは続くと言う事を当日書こうと思いましたじゃが、やめました。
もちろん、2/4でもう安心というわけでもなく、前々々回「ダイジェスト」で書いたとおり、まだまだ予断を許さない状況は続きますです。

まあ、個人的にはちょっとした疑問は残りまするが、とりあえずここまでは悪くない感じでごじゃる。
NYの方がじじぃの予測に近く、予想を大きく外れているわけではごじゃらんが日本の方がやや疑問と不思議さを醸しておる状況でごじゃるな。

当面は度を過ぎた急落や乱高下がなるべく減って、今の感じで調整を挟みながらじわじわ回復していくのがじじぃの希望でごじゃるよ。

決して早く回復して欲しいとは思いましぇん。


♪jinjinしゃん

PCが直って良かったのでごじゃる。
しかしながら、PCもjinjinしゃんに目を休めてもらいたかったのでごじゃろう。

相場や世の中のお話を書いてくださってありがとしゃんなのです。

じじぃは相場や世の中についてはいつもわけのわからない話を独り言のようにつぶやいている感じがしているので、人の話を聞けると言う事はとても嬉しい事なのでごじゃる。
(専門家の話はあまり聞きたくもありましぇんし、聞かないようにもしておりますが・・・)

jinjinしゃんがお書きになった松藤しゃんのお話はじじぃもいつかどこかのTVでたまたま見ましたですよ。

じじぃにはよくわかりましぇんが、確かにドルや株式が弱い状況で今後も金は強いのかもしれましぇんの。
また、先物系の商品は金と同様かそれ以上の長期トレンドを作るかもしれましぇん。

これはじじぃがずっと書こうと思っていて、未だ書けていない事にも関連しておりまする。

政治家に関してもおっしゃる通りかもしれましぇん。
しがらみも組織も構造も複雑な日本(世界)で全てを求めるのは無理でしょう。
しかしながら、せめて志と気概だけは忘れて欲しくないものですの。

出来れば裁判員制度ならぬ、国策判定員を国民の中から選らんで、間接的な民主主義ではなく直接的かつ無償の民主主義参加を実現して欲しいものです。
出来ればWebでの参加という事で・・・

寒くなりましたですじゃが、芋ケンピを食べ、芋ケンピの故郷(?)にいるし〜さんを思い浮かべ、元気になりましょうです。


♪ごんしゃん

背中の痛みは苦しいものでごじゃるの。
それに背中が痛いから外科的な症状かと思っておると、意外に内臓に起因していたりする事もごじゃりまする。

じじぃも胃や内臓に持病の不調を感じ始めると、背中や肋骨に腫れというかコリというかシコリみたいなものを感じるのでごじゃるよ。

そういうわけで、くれぐれも気をつけてくだされよ。
長引くようですと医者を変えてみると、意外に単純明快な原因診断が出ることがありますので、ためしてみてくだされ。

ごんしゃんのおっしゃる通り、西洋医学と東洋医学の良いところを取り入れるのも宜しいですの。

いずれにせよ、早く治ると宜しいですの。

「ごめんちゃい」は確かに多少ごんしゃんのコメントを多少意識してはおりまするが、気にしないでくだされ。

ごんしゃんのコメントの雰囲気から、それほど危機的な状況ではないのだろうと思っておりましたし、下げる事を希望すると書いた時からひっかかって(思って)おった事をタイミングやきっかけが重なり、ただ文字にしただけでごじゃる。

むしろ、「下げたら困ります〜」的なシンプルで率直なキモチを書いてもらった方がうれしいのでごじゃる。

それにしてもその日の高値で売れて良かった、良かった。


♪ももしゃん

もちろん、「DEATH NOTE」は知っておりまするよ。
原作は読んでおりましぇんが、アニメを少し、映画版は全て観ておりまする。

そして、じじぃもももしゃんと同様にL(エル)は最初見たときから、魅了されましたです。
ももしゃんのおっしゃる「魅力的で、耽美的オタク美(??)」に加えて、時折見せる可愛さや優しさや無邪気さのギャップも宜しいですの。

松山ケンイチはそれまでも何かで目にした事がごじゃりました(たぶん?)がL(エル)で初めて興味を持ちましたです。(ですから、以前ご紹介した彼出演のドラマも見たのでごじゃるよ)

普段の松山ケンイチとL(エル)とは結構ギャップがごじゃりまするが、L(エル)は一番のはまり役でごじゃるな。
はやりのスピンオフ版「L change the WorLd」が製作されるのも納得でごじゃる。

実はこれも何度か紹介した戸田恵梨香しゃん(弥海砂:あまねミサ役)をじじぃが発掘したのも「DEATH NOTE」なのでごじゃる。
弥海砂のひた向きさと強さが素晴らしいのでごじゃるよ。

お二人とも頑張って欲しいものですの。


2●●2は滅多にトレードしないので、特別にお教えしましょうです。
DeNAでごじゃるよ。

じじぃのあいまいな記憶では相場全体と同様かそれ以上に(の曲線で)売られておったのですじゃが、じじぃが観察しはじめた時(14時半前後)、相場同様に少し盛り返しそうじゃったのでエントリーしましたです。
(その他はイマヒトツ参加可能なのが目に入らなかったので・・・)

思ったより頭打ちでしたじゃが、たぶん最小売買単位でも15〜30分で1〜2万は利益が上げられたと思いまするよ。

DeNAは60〜70万くらいでしたじゃったので、確かに安くはごじゃらんです。。

じじぃも単価(最小売買資金)が10〜30万程度のものが好きなのでごじゃるが、ここ1年くらいは100〜700万くらい(以前は500万以下でしたじゃが、昨年自然に更新しました)のデイトレが主流なので金銭感覚が鈍っており、100万以下が安いという目安なのでごじゃる。

ももしゃんのおっしゃるSとは何なのでごじゃろう?(気になる・・・)

じじぃも以前は300銘柄以上を監視しておりましたじゃが、今はごく少ない限られた範囲を入れ替えながら監視しておりますです。

それから、紫芋の芋ケンピも宜しいですの。
紫芋のチップスもよろしいでじゃが・・・

芋ケンピを食べて、お互い元気に頑張りましょうですよ。
でも、ももしゃんは既に頑張り過ぎですから、お仕事は少し抑えてくだされよ〜。

やりがいがあるという事はとても素晴らしい事でごじゃるの。
posted by 黄金仙人 at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

夕刊(FOMCは難しい)

まだ、修行中でごじゃるが、おこんばんはでごじゃる。

今日の後場の動きは昼の更新(「ごめんちゃい」)のほぼ予想通りで、方向感がないとの評価もあるでしょうが先週からの動きや外部要因の不安定さを考慮すればまずまず(久々の合格)なのではごじゃらんでしょうか。

ただし、事前の思惑が交錯しているだけに、FOMC+米GDP速報の結果に加えて、また少し湧き出つつあるネガティブ要素に対する市場の反応の予想は難しく、今後の展開はふたをあけてみないとわかりましぇん。

したがって、今日の展開など、その反応に比べれば殆ど重みがなく、意味を成さないかもしれましぇん。

まあ、今更慌ててもしかたありましぇんので、FOMCとその後の動向を注意深く見守りましょうですよ。

じじぃは大引けに目に付いた中から予想に近い動きをしており、少しエネルギーを感じた2●●2をトレードしましたです。

滅多にトレードしない銘柄でごじゃるが、単価も安く、動きも激しくないので普段のトレードより安心して放置&手仕舞い出来ました。

明日(今晩?)は直近の第二の分岐点となるでしょうが、トレードが楽しめる展開だとよろしいですの〜。

さあ、もうしばらくでNYがオープンしますのう。
posted by 黄金仙人 at 21:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごめんちゃい

おこんにちはでごじゃる。
あまり時間がないのですじゃが、気になったので少しだけ・・・

昨日のNYはほぼ予想通りでしたじゃが、後半に予想より買われたようでごじゃる。
その分もあって今日は無駄な動きも多いですじゃが、現時点で変にしっかりとし過ぎているのも気にかかりますです。

jinjinしゃん、ごんしゃん、カキコミありがとしゃん。
そして、持ち越し銘柄をお持ちの方々、今日下げる事を希望して、ごめんちゃい。

おわかりでしょうが、既存、既成の価値観は無視すると、今日は上げる必然性はなく、かえって今後の展開のためにならんと思ったからでごじゃる。(明日のためののりしろというかマージンくらいの意味はありまするが・・・)

これまでの経緯+今日(今夜)の状況+今後の見通し→一度下げるべき(上げる理由がない、下げるだろう、下げを希望)

という事なのでごじゃる。

ごんしゃん、1月末決算銘柄は権利落ちで下げておるでしょうから、銘柄に人気があればそれほど下げないのではごじゃらんかの。

とりあえず後場は少し下げてじわじわ戻すのが宜しいかもです。

皆しゃんの銘柄は下げないように念波を送っておきましょうですよ。
ご迷惑な場合は念波をよけてくだされ。

昼休みのNY(昼?意味はありましぇん)からの中継は以上でごじゃる。
posted by 黄金仙人 at 12:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ダイジェスト

おこんばんはですじゃ。

先週金曜と土日にもブログ更新のダラダラと長い下書きを書いたのですじゃが、更新しましぇんでした。

書いてすぐ更新しないと、無意味な内容がなおさら無意味に思えてくるのでごじゃる。
それに平和な相場状態じゃとイマヒトツ情熱がわいて来ないのかもしれましぇん。

そこで更新しなかった内容も含めて超ダイジェストで・・・


その後、NYはアホっぽい動きでしたじゃがほぼ予想通りの動き、日本は大筋は納得ですじゃが金曜(25日)、本日(29日)が特に期待よりやや中身のない愚かな動きでした。

マドや節目が存在し、それまでのショートカバーやその他売買事情もあったにせよ、日本は進歩がありましぇん。

今日のNYは昨日終値付近かやや上げてからのもみ合いかもしれましぇんが、明日の日本は多少下げる事を希望しますです。
(ホールド中の方々には申し訳ごじゃらんが・・・)


それから、政治家を直感的かつ超ド素人的に見ると自民党の一部有志議員のが株価対策の提言は○(まずまず)、額賀財務相は×(今の日本を絵に描いたような政治家かもしれしぇん)、大田経済財政担当相は△(素直な感覚じゃが影響力がない)、渡辺喜美金融担当相△(たまに誤りはあっても基本的な考えは好感、ただし影響力がない)、福田首相(柳のような人。興味はないかもしれましぇんが世論が高まれば動くかも)だと思いますじゃが、皆しゃんはどう思われますかの?

ご存知の通り、今週以降は様々なイベントや決算発表が続きますし、少し落ち着いたとは言え、まだまだ薄氷の上を進んでおることにかわりはごじゃりましぇん。
当面の2週間くらいは、特に注意が必要ですのう。
(まあ、一部を除いて意外に荒れない気もしますじゃが・・・荒れないと言っても平常時よりはボラは大きいと思いますです)

しかしながら、FOMCは要注意でごじゃるな。

いずれにせよ、相場に合わせたアクションを取れれば、それなりに利益は上げられるでしょうの。


♪ももしゃん

レストランはとても環境の良さそうな立地でごじゃるな。
頭の中に景色が浮かんで来そうでごじゃる。

それから、確かにじじぃは波乱相場の時の方が血が騒ぐようで、普段は書いても意味を感じず更新しない事もごじゃりまするが、波乱の時は無心で何か書きたくなりまする。

デイトレは確かに時間的余裕がある程度ないと難しいですの。
じじぃも最近は15〜30分1本勝負の場合が多く、せめて3エントリーくらい出来ればこの地合いなら結構利益を出せると思うのですじゃが・・・

芋ケンピ、じじぃも大好きでごじゃる。
オーソドックスな芋ケンピを食す事が多いですじゃが、細めのケンピも何度か食べた事がごじゃりまする。
深層水芋ケンピという商品名かどうか定かではごじゃらんが・・・


♪ごんしゃん

ご遠慮なく、伝言板でも何にでも使ってくだされ。

百度(バイドゥ)をご利用とは先取り名人なのでごじゃる。
サッパリとしたポータルでごじゃるな。

それから、背中どうかされたのでごじゃるか?
風邪(肋骨)の後遺症とは違うのでごじゃるかの。

常に痛みがあると心も休まらないでしょうから、大変でごじゃるの。

とにかく、無理をせず、くれぐれも気をつけてくだされよ。

posted by 黄金仙人 at 22:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

天気は雪、相場は薄日か?

おこんにちはですじゃ。

今日は雪が降ってくれたのでわくわくしましたです。
相場もまずまずの展開でごじゃった。
「相場も昨日述べた分岐点の第一段階としては、まずまず(不満はありまするが)でごじゃった。」

昨日のNYと今日の日本に限って言えば、昨日の更新時に長文になりすぎたので削除した部分の予想とほぼピッタリの展開でごじゃった。
しかしながら、そんな事はじじぃの自己満足の世界ですので、この際どうでも良くて、問題は今後の・・・ですの。

今後、自分も世界もどこで勝負カードを切るかが結構難しいかもしれましぇん。
当面はジャブを繰り出しながら、もう少し動向を慎重に見守りましょうです。

じじぃは日銀の方針保留はまだしも、もう少し市場に対する言及があっても良いと思いますし、政府は何もかも全くダメダメだと思いますです。

確かにこの時期に日本政府が打つ手はそう多くはないのでしょうが、一部の方を除いて目先の事ばかりで全く危機感がなく、全ては米国のせいで日本のファンダメンタルズに懸念材料は少なく、心のどこかで株は金持ちのためにあると思っている事自体がもう政治家として終わっておりますです。

企業も株主や事業展開にばかり目を向け、オフショア依存や賃金の上げ渋りをしておるから、景気の二段ロケットに点火できず、結局は自分の首を絞めておるのです。

ここまで来て、「現在の株価は企業の実力から大きく乖離している。いずれ回復するはず」などと思っているとしたら、それは大きな間違いであり、これ(現状+α程度)が掛け値(外部要因)なしの実力だと受け止めて欲しいものです。
(確かに株価は一時的かもしれましぇんが遠くない未来に他力本願でとりあえず回復する可能性は高いですじゃが・・・)


日本の政府にも企業にもそれを支える人々を第一に考え、幸福と成長を共有できる体質になって欲しいものですじゃ。

以前、どこかの社長しゃんが「賃金(福利厚生も?)をケチる会社は間違っている」とおっしゃっておりました。

国にとっても組織にとっても人(材)は宝であり、これからは人を大切にし、じっくり育てていける国や企業が生き残り、良いモノを生み出していけるとじじぃも思いますです。


世界的には輸血や強心剤(ちょっと違うが・・・)でなんとか持ちこたえておるが、米国に大動脈瘤が発見され、その他でも動脈硬化や血栓が進行しつつあり、これが心筋梗塞や脳梗塞を発症しない事を祈るばかりでごじゃるよ。
経済においてはジャブジャブ血液が余りすぎ、血流が良すぎるのも問題ですじゃが・・・。


前述したように当面は慎重に様子をみながら風林火山でトレードしましょうです。

今夜のダウは下げて始まりそうな感じもしますじゃが、その後はいかに・・・?
posted by 黄金仙人 at 22:41| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

腐〜る腐〜る(相場と日本)

おこんにちはですじゃ。

最近、とても気になるCMが「くさ〜る(腐〜る)くさ〜る(腐〜る)」という化粧品のCMでごじゃる。

じじぃは年初は風邪で寝たきり(新月に向かって?)、この土日は風邪のぶり返しや何となく体調が悪く寝たきり(満月に向かって?)と相場同様にじじぃも病んでおるようでごじゃる。

そして、昨日はたしか大寒でごじゃるが、最近天候も相場も寒い日々が続いておりまする。
しかしながら、じじぃはどちら(天候も相場も)も悪い事ばかりではないと思っておりまする。


相場は前回jinjinしゃんへコメントにも書いたとおり(「あともう少しのところに当面の分岐点が迫っておる・・・」)、じじぃが当初考えておった水準付近に差し掛かってまいりましたです。

今日の相場は日経平均の下げ幅よりは落ち着いているように感じられ、それほど悲壮感を感じましぇんでしたじゃが、それはじじぃの思い過ごしで実際は更なる闇への入り口の可能性も無いわけではごじゃりましぇんの。

いずれにせよ、とりあえずNYは今夜〜木曜日、日本は明日、明後日あたりが当面の正念場でごじゃろうか?

相場も多少落ち着いて欲しいとは思いまするが、それより日本の先行き(5〜10年後)の方が心配でごじゃる。
これについてはたくさん書きたい事があるのですじゃが、また別の機会に。

ただ次の事だけは伝えておきたいと思いまする。

・今回のサブプライム問題や世界株安が発生したから、じじぃが今後の日本を危惧しているのではない事

・現在の相場の状況をこれまでの既成概念や経験則で計るのではなく、柔軟な対応が必要だという事


♪し〜さん

大変ありがたいご意見をありがとしゃんです。

相変わらずし〜さんはお元気かつスケールが大きく、素晴らしい限りでごじゃる。

株だけではなく、ワラントでも素晴らしい成績うらやましいのでごじゃるよ。
じじぃも以前はワラントを売買しておりましたじゃが、し〜さんのように小額でも結構な利益があがる事があるので、暇な時はとても重宝しますですの。

しかも、以前にもましてリスク管理や長期的な展望を持たれているようなので、じじぃもし〜さんを見習わんといかんと思う次第ですじゃ。

今の相場は以前から保有している株や金融資産が自然に目減りしていく事を除けば、し〜さんのおっしゃる通り、長期的にもじじぃのような超短期トレードにもチャンスであり、悪くない相場だと思いますです。


相場や世界情勢に関する見解でもし〜さんのお考えとじじぃの思うところはかなり似ている部分がごじゃりまする。

(中国)
じじぃも中国は今後は米国にとっても世界にとっても日本より重要なポイントを握って行く事になる(すでになりつつある)と思いますです。
日本などはあと何年も経たないうちに立場を逆転されてしまう事でしょうの。

日本は中国を日本のマーケットや人材の宝庫だと今は上から目線で利用しているつもりでしょうが、いつか逆に完全に食われてしまいますです。

し〜さんのおっしゃるように中国の今後の節目はやはりオリンピックであり、中国に別の死角があるとすれば相場の過熱感や資産バブルよりも環境問題や鳥インフルエンザ等のウィルスにまつわる問題だと思いまする。
何しろ昔から中国はウィルスが進化するのに適した環境ですから・・・


電磁波についても、健康についても全く同感でごじゃる。

し〜さんも健康や頭痛や相場にも気をつけて頑張ってくだされよ〜。



♪ももしゃん

久しぶりの楽しい妄想ありがとしゃんです。

今度、かぐやしゃんと月へ行く事があったら、じじぃに時折届けられる月からのギフトはどういう意味があるのか聞いておいてくだされ。

それにしてもかぐやの画像にしろ、Google Earthにしても便利な時代になったものでごじゃるの。

『1ポンドの福音』のレストランとは、主人公がボクシングをやめる気になってヤケ食い(?)していた窓から横断歩道が見えるオフホワイトかやや黄色がかったランプシェードやイスのお店でごじゃるかの?

すご〜いのでごじゃる。
撮影に立ち会えなくて残念でしたの。
ドラマの舞台がその付近なのであれば、きっとまた機会がありますですよ。

それから、電王も80%くらい予想通りのハッピーエンド(?)でしたの。

線路は続くよ〜、クライマックスも続くよ〜、寒い日も株安も続くよ〜


月の使者が来ておりまするゆえ、くれぐれも体調には気をつけてくだされよ〜。

posted by 黄金仙人 at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

雑感(雑煮ではごじゃらん)

おこんばんはでごじゃりまする。

相場と政治について書こうと思いつつも、思いつくままに全然別のとりとめの無い事を。。。

【Ora2(オーラツー)ハブラシ】

何の変哲もない、むしろ普通の歯ブラシよりも地味で握りにくくも思えるこのサンスターの歯ブラシ。
何の期待もしておりましぇんでしたが、硬さの中に優しさのある今までにない磨き心地には感動しましたです。


【相場(日経平均)】

下落はしておりまするが、ここ2〜3日は今までよりまだ中身があると思われ、まだマシな方ですかの。


【電波時計】

PCでトレード出来る時は大引けギリギリの手仕舞いも多いので、電波時計やPCの正確な時計合わせはじじぃに必須でごじゃる。


【ドラマ】

現時点での予想と体感では、今クールのドラマのレベルはなかなか高く、期待できそうでごじゃる。
放送開始済みの中では「あしたの、喜多善男」、「斉藤さん」、「エジソンの母」、今後開始するものでは「鹿男あをによし」、「佐々木夫妻の仁義なき戦い」に注目中でごじゃる。


お便りの続き。。。12/8あたりから・・・


♪し〜さん

し〜さん、お元気ですかの。

昨年もいろいろとお疲れ様でしたです。

納得のいかない事もあったでしょうが、いろいろな歯車がかみ合う日も遠くないでしょうの。

昨年末(?)は株でたくさん利益をあげられたとか?
うらやましい限りでごじゃりまする。

IDUはかなり以前、ダイキンは昨年後半にじじぃも少しトレードしましたです。

ところで、し〜さんも持病(激痛)がごじゃりまするか?
後ろから棒で殴られる(キ、危険?)とは、いけましぇんです。
じじぃは前から棒ならありまするが、後ろからはあまりに無防備ですので・・・

じじぃも以前は疲れや雨や湿度のせいだと思っておりましたですじゃが、ももしゃんに教えていただいて、月の影響もある事を知りましたです。

し〜さんがおっしゃるように健康が一番だと思いますです。

お金はもともとそれ程ありましぇんし、修行をたくさんこなしても、焼け石に水でごじゃるが、日本の老人が健康と老後の趣味だけを考えれば良い世の中になれば多少日本の状況も変わってくるのかもしれましぇんの。

今年こそはし〜さんの大望がかなう事を祈っておりまするよ。



♪jinjinしゃん

こちらこそ、いつもご返事が遅れて申し訳ごじゃりませぬ。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて参りますの。

思い出の品々はそのままでにぎやかで、可愛いオチビしゃん達だけがいなくなられた風景はさぞかし寂しいものなのでしょう。

今頃は少しその寂しさにも慣れ、オチビしゃん達との楽しい日々を思い出されながら知らず知らず顔をほころばせておられるのでないでしょうかの。

<相場とか・・・>

ところで、前回も書きましたじゃが、じじぃが相場(や日本)の先行きに不安を感じ始めた理由の一つは2006年後半以降の上昇時にもその十分なエネルギーを体感出来ず、その後も何もかもが外部依存している状況に変化が無いからですじゃ。

2007年の相場の動向はある程度予想は出来た部分もありまするが、日経平均も為替もサポートラインが思ったよりも機能しなかったり、想定外の事も多々ありましたです。

2007年後半の中身の無さを垣間見つつ、まだまだ下げが足りないと思っておりましたじゃが、ご存知の通り大納会後は気持ちよく(?)下げ、あともう少しのところに当面の分岐点が迫っておるように思われます。

ライブドアショック以降、しばらくの間はじじぃも日本の相場や景気を信じておりましたですじゃが、その後は日本も日本の相場もまだ取り返しがつく間にとりあえず十分な下落や挫折を経験し、それを教訓にして少しでも本質的な変化があらわれてくれれば良いと思っておりますです。

しなしながら、悲観しておるわけではなく、1年のうちに何度かは必ず大きなチャンスがありますし、長いレンジで見れば更にチャンスと出会う可能性は広がりますです。
jinjinしゃんやshinyaさんという方がおっしゃるように今はドローダウンを最小限にして、『先ず生き残れ』『決して現金を失うな』だと思いますです。
そのためにも、少しずつでも増やし続ける事、自分自身も成長し続ける事が必要だとだと思います。


所詮、ここ何年かは外人しゃんに作ってもらった相場でごじゃる。それが仮に元に戻っても已む無しではごじゃらんですかの?

また、ある意味バブル崩壊の先進国である日本ですじゃが、その貴重な教訓も行き過ぎた部分があったり、正しく生かされていない事も問題かもしれましぇんの。

<松藤民輔しゃん>

松藤民輔しゃん、多くは知りましぇんが、以前たまたまTVでお話を少しだけ聞いた事が多分ごじゃりまする。

決断力や実行力があるお方だという印象がごじゃりまするが、きっとお話も面白いんでしょうの。
どなたか講演に参加されたら、教えてくだされ。

松藤しゃんの会社名のように日本が本当に黄金に輝く国になるとよろしいですの。

jinjinしゃんも松藤しゃん同様に敏感なアンテナと確固たるご自分のお考えをお持ちですから、それを貫かれればきっと相場の方からjinjinしゃんに微笑んでくださる事でしょう。


♪ごんしゃん&ももしゃん(追伸)

正月ののだめご覧になったようで何よりでごじゃる。
ハチクロもアニメの傑作選を放送しておりまするが、正月早々一挙に全話+スペシャル放映とはとても斬新な企画なのでごじゃるよ。

韓国語は全然わかりましぇんが、字幕で韓国ドラマとかを見ていると、何ともいえない独特のイントネーションや日本語と同じ発音があったりして、興味深いのでごじゃる。


♪皆しゃん

今年になってメールでもブログでも会話を交わしておらん方々もいらっしゃり、お元気じゃろうかと気がかりではごじゃりまするが、呼びかけるのも気が引けますので、便りが無いのはお元気な証拠と言い聞かせておりまする。

今年も健康と最低年率20〜30%目指して頑張りましょうですじゃよ〜。

posted by 黄金仙人 at 03:20| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

新年と日本

少し遅いですじゃが、あけましておめでとうごじゃりまする。

昨年は、結局のところ大晦日まで大忙し、正月の前半はぐうたら骨休みしつつも、後半は何故だかトンとご無沙汰じゃった風邪をひいてしまい、結局昨日まで寝たきりでごじゃった。

そんなじじぃと同様に、大納会も大発会も今日もパッとしないというか、それなりに激しい相場でごじゃったですの。

じじぃは時間も限定的な上に最近の相場に関しては疑心暗鬼が強いせいか、めずらしく大納会も大発会も参加せず、今日始めて少しだけ参加し、デイトレでとりあえず今年の初利益確定しましたですじゃ。
(禁物のタラレバで言えば、大納会も大発会も疑心暗鬼が邪魔しなければ大利益を上げられたはずですじゃが・・・)

ところで、2006年の後半から感じ始め、昨年後半にますます強く思うようになった事を一言で言うと・・・

相場云々というより、日本がある意味崩壊しはじめておると言う事でごじゃる。

最近はニュースやメディアでもサブプライム問題や原油・原材料高に端を発した影に悲観論を多少強めてはおりまするが、そんな次元にとどまらない問題だと思いまする。

相場は短期的にはある程度の期間で多少復活(らしき)動きに戻るかもしれましぇんが、それも束の間で、きっと自覚症状が更に顕著になるか、世界情勢や政治や世の中の構造がドラスティックに変わらない限り、日本自体のおかれている全体的な状況や問題は挫折へ向かって歩み続けるのだろうと思いまする。

相場は未来を先取るとも言われまするが、まさしく今の日本の相場と同じような状況がそれほど遠くない未来に実世界にも現れると思いまする。
もちろん、世界中がそうなっているかもしれましぇんが、たぶん日本の一人負けか疎外・孤立的状況の方が濃厚でしょうの。

愛する母国を信じられない状況というのは哀しい事でごじゃるが、早く政府や企業のリーダーに気づいて貰いたいと祈るばかりでごじゃる。

また、相場は相変わらず右往左往しておりまするが、それなりのボラはありますので、取れる所で取っていきましょうです。

年初早々、暗い話題で申し訳ごじゃらんが、今年も時間が許す限り、トレードや相場は楽しんでいきたいと思いまするよ。

日本や相場がどうであれ、皆しゃんにとっては良い一年でありますように。(^-^)



それでは、越年してしまいましたですじゃが、お便りを少しずつ。。。
(たぶん12/6の11時以降のコメントに対して)


♪ごんしゃん

五十肩の原因、ありがとしゃんでした。(勉強になりましたです)
ごんしゃんは風邪と肋骨は完治しましたですかの?
じじぃも久しぶりに風邪を引いて、ひどい咳をしてので、咳をするのが苦痛と体力を伴うものだと久しぶりに再認識(思い出)しました。


♪ももしゃん

忙しそうで何より(?)でごじゃる。
きっと以前とは違った生活のリズムや充実感を感じておられるのでしょうの。
今はトレードする余裕もないかもしれましぇんが、相場がもう少し落ち着くまでオーバーナイトは気をつけてくだされよ。

〜また次回につづく(すんましぇんm(__)m)〜
posted by 黄金仙人 at 01:37| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

メリークリスマス

おこんにちは&メリークリスマスでごじゃる。

今年も早いもので残すところ一週間弱となりましたです。

この一年はとても早かった気がしますです。
じじぃも忙しく時間が無いわりに何の進歩も中身もない今日この頃。

まるで今の日本や相場を象徴しておるようでごじゃるよ。

年末年始には今年を振り返り、新しい年へのエネルギーを充填するとともに、皆しゃんにももう少しまともなお便りが出来れば良いのですじゃが・・・
そうできるように頑張りますです。

そして、残り僅かな相場に出来るだけ参加するでごじゃるよ〜。

皆しゃんもお忙しかったり、体調を崩されたり、何かと大変でしょうが、まずはクリスマス、そしてゆっくり「行く年来る年」ムードを楽しめると宜しいですの。

また時間があれば更新するつもりですじゃが、念のため。。。

「今年もいろいろありがとうごじゃりました。良いお年をお迎えくだされ〜」m(__)m

posted by 黄金仙人 at 11:42| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ドラマ・・・

おはようごじゃりまする。

そろそろ、今クールのドラマも1年間モノの仮面ライダーも架橋に差し掛かって参りましたです。

視聴率の高いドラマはこの際おいておいて、それほど人気のないドラマを中心にご紹介を。。。

・モップガール
従来のトリック、時効警察と同じ枠(?)。
コミカルさと不思議さにおいてはこれらを踏襲しており、個人的にはトリック、時効警察よりもお勧めでごじゃる。

・歌姫
ストーリー、展開はイマヒトツですじゃが、わりとリアル(?)な高知弁(?)や一皮向けた相武紗季の演技が見どころですじゃ。

・SP、医龍2
これは人気もあり、何も言う事はありましぇん。

・ガリレオ
トリック好きには良いかもしれましぇんが、どうして視聴率が高いのか、じじぃにはわかりましぇん。
放映が開始されるまではかなり期待しておったのですじゃが・・・

・ハタチの恋人
視聴率が示すとおり、さんましゃんの演技(ギャグ)は?でごじゃるが、市村正親、キムラ緑子(中島しゃん)、塚本高史、長澤まさみの魅力のせいか、ツイツイ見てしまいますです。


さて、イマヒトツ嘘くさい今週の相場も始まりまする。

皆しゃん、1週間頑張りましょうです。


♪ごんしゃん、、ももしゃん、し〜さん、zamaしゃん

カキコミありがとしゃん。(^_^)

ちょっと時間がありましぇんので、またお便りしますです〜。

posted by 黄金仙人 at 05:05| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ウラシマン(浦島)じじぃの近況

おこんばんはでごじゃりまする。

一つ前(「全面安とサヨナラと忘却と立冬」)の更新をしてから、1度か2度、ここをのぞきに来ましたじゃが、特に変化もないので、皆しゃんもお忙しいのだろうとじじぃは年末に向けてますます厳しくなった修行の追い込みに専念しておりました。

最近忙しいながらもここ3ヶ月くらい(たぶん?)体調は良かったのでごじゃるが、先月下旬の満月の後、体調が少しずつ下降曲線を描き出し、一昨日あたりが体調不良のピークでごじゃりました。

今はもうまずまず元気でごじゃる。

また、ブログにコメントが書き込まれると、通常はメールで通知されるのでごじゃるが、どういうわけかここ2週間くらいはその通知が全くありましぇんでした。(ナゼ???)

今日も大事をとって、早めに休養しようと思い、久々にブログをのぞいてみたら、「ぎゃ〜っ」皆しゃんのコメントが・・・(^^;(^.^;(^_^;(^-^;(゜へ゜;)

不覚!オマヌケなじじぃでごじゃる。


そんなこんなで、ノンキに年末にでも今年を振り返る更新でもしようと思っておりましたのですじゃが、コメントやメールを下さった方々に対して梨(無し)のつぶて状態で大変申し訳ごじゃりましぇんでしたm(__)m。


最近のトレードは寄付き前か前日の時間のある時に注文を出して、約定したら昼休みか時間のある時に利確とロスカットの注文を出して、たいていの場合は早ければ昼前後、遅くとも大引けまでに手仕舞うという感じのとて〜もジミジミトレードでごじゃるよ。


短くて申し訳ごじゃりましぇんが・・・お便りをば。

♪ももしゃん

生存証明が遅くなり、申し訳ごじゃりましぇんです。
電王の桜井侑斗や記憶や忘却の件については完全ではありましぇんが、じじぃも存じておりまする。

前回の記事を書いてから、久しぶりに電王(録画かも?記憶は曖昧でしゅ)を観て、奇遇な一致(?)を感じた次第でごじゃる。

ちなみにじじぃは平成のライダーシリーズはクウガと電王以外は殆ど全編録画で観ておるセミ隠れライダーファンなのですじゃ。(クウガと電脳は結果的に飛ばし飛ばしでたまに観劇)

記憶が強いのか弱いのかわかりましぇんが、脳は都合良く記憶を隠蔽したり、風化させたり、平気で誤った(もしくは都合の良い)記憶を作り出してしまうそうですの。

ももしゃんは昔の記憶が発掘できない(思い出せない)時、迷子になった子供のような気持ちになりましぇんかの?

ももしゃんもお忙しいでしょうが、くれぐれも体調には気をつけて、たまにはトレード自慢も聞かせてくだされよ〜。(^_^)



♪ごんしゃん

おっしゃる通り、趣のない季節の移り変わりでしたの。
最近の相場みたいでごじゃるの。

パソコンの調子はいかがですか?
重症にならない前に整備した方が良いでごじゃるよ。

半日以上も太鼓を叩きづめとは、いつもながらごんしゃんのパワーはすごいのでごじゃる。
じじぃなら、30分で腕がパンパンになってしまいまする、きっと。

株ちゃんは最近どうですかのう?
アガスタとか目にすると、ごんしゃんをパブロフ犬的に思い出すのでごじゃる。

汗をかいた後、風邪をひかないように気をつけてくだされよ〜。(^_^)


♪ありんすしゃん

塩漬け、美味しく出来上がって、早めに高値で売れると宜しいですの。

最近は新興も少し元気になって来ておるようですし、市場の買収・統合とかも噂され、来年あたりはもう少し活気が出るかもしれましぇんの。
(ありんすしゃんの塩漬けが新興ではないかもしれましぇんが・・・)

それから、今は少し回復しておりまするが、為替はいつのまにか、さり気無く円高になっておりましたの。
111円程度であれほど過剰な反応をしていた市場も今は107〜111円でもみあっていてもどこ吹く風状態(慣れっこ)になっており、市場や人がいかに慣れる(織り込む)生き物か、また為替が相対的で曖昧なものかと思ってしまいまする。

長期銘柄と失し物は持っている事を忘れる事が美味しく仕上げるオマジナイでごじゃる。

ありんすしゃんも仕事とトレードとか頑張ってくだされよ〜。(^_^)


♪zamajinしゃん

いろいろご無沙汰で申し訳ごじゃりましぇん。

京都ですか〜、宜しいですの。

じじぃはたぶんzamajinしゃんや皆しゃんより京都の事を知らないと思いますので、うらやましい限りですじゃ。
知らないなりに心ひかれるキモチは良くわかりまする。

また、zamajinしゃんは以前より雅な雰囲気をかもし出される一面があり、とても京都がお似合いになられるのだと思いますです。
もちろんハイカラでモダン(←どちらも死語ですかの?)で、豪快な面もお持ちなので、これまた魅力的なのでごじゃりまする。

東京などよりはるかに長く日本の中心であり、今尚日本の心が息づく街ですの。
江戸幕府が開かれなかったら、歴史や京都の風情は変わっていたのでしょうかのう?

じじぃの和菓子の食べ方もzamajinしゃんがご覧になった異人しゃんと同じでごじゃりまする。(日本人として恥ずかしい・・・)

前述の体調が悪くなった際、じじぃは日頃のウィークポイントである眼精疲労がひどくなり、珍しくひどい頭痛にみまわれましたです。

zamajinしゃんも年末年始はお忙しいでしょうから、くれぐれもお体と眼精疲労に気をつけてくだされよ〜。(^_^)


♪tamaしゃん

九州も宜しいですの。
可愛い娘しゃん達と一緒なら尚更でごじゃろう。

じじぃも九州弁やとんこつラーメンや阿蘇の山並みが大好きでごじゃる。

当たり前ですじゃが、九州も京都も北海道も魅力は多少異なりまするが、心が洗われるような土地でごじゃりまするな。

余計なものをなくして、綺麗になられましたですかの?
じじぃも出来ることならば、脂肪の切除を志望いたしておりまする。

今頃は病室で素振りなどされておられるのではごじゃらんか?
無理しないで、ちゃんと養生してくだされよ。

そして、早く元気になって、パワーアップtamaしゃんの雄姿を見せてくだされ〜。(^_^)
posted by 黄金仙人 at 01:06| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

