2006年03月23日

村上春樹


お気に入り度:★★★★★

かなり前から村上春樹が描く世界が僕のお気に入りである。

好きというより、落ち着くとか居心地が良いと言った方がフィットするかもしれない。

お気に入りの小説家は何人かいるが、僕の中では一番のお気に入りなのだ。

忘れた頃に何度も読み返す。

どうして村上春樹の世界を好むのかまだ完全には分析しきれていないし、今後も自分の人生とともに永遠の命題となるだろうが、今言えるのは「自分の生き方や考え方に似ている」と思える点だ。

世の中から少しはぐれ気味で、トラブルメーカー(というよりトラブルに巻き込まれやすい)の主人公に自分を投影し、肯定し、また否定しつつも共感しているのだと思う。

村上春樹はとても人気のある作家だが、その多くの読者はどこに興味を抱いたり、共感しているのだろう?

僕と同様に自分と主人公の相似性がその理由だとしたら、世の中には僕のように少し変わっていて社会に順応できない人間がたくさんいる事になる。

そうだとしたら日本の未来を揺るがす一大事である。

それはさておき、その村上春樹氏がカフカ賞を受賞する事が決まった。

これを機会に世界の多くの人々が村上春樹ワールドに魅了され、彼の小説世界の基本的部分はそのままに更なる広がりがもたらされることを祈っている。

まずは「村上さん、カフカ賞おめでとうございます」。

しかし、何となくノーベル文学賞作家にはなって欲しくない気持ちが51%くらい自分の心を占めている。

posted by 黄金仙人 at 20:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★お気に入り達★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

アンフェアなのは・・・


お気に入り度:★★★

23:00現在、アンフェアの最終回が完結に向けて進行しつつある。

やっぱり安藤(瑛太)か〜(>_<)

中盤から真犯人は安藤だと思いつつ、心の中ではそうならない事を祈っていた。
良いキャラだったのに・・・

アンフェアなのは原作者か脚本家ですから〜。

まあ、一番盛り上がる選択ですが・・・

う〜ん、涙、涙です。(;_;)

posted by 黄金仙人 at 23:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★お気に入り達★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ノドカな生活とブログと株

お気に入り度:★★★★

−−−−【ブログ】−−−−

ライブドアショックというよりマネックスショックへの憤りと、それを機に出来た暇を元手に、巷で流行っているというブログをはじめてみましたのじゃ。

「黄金仙人のノドカな暮らし」
(★黄金仙人と黄金村民が少しのコダワリとノドカな暮らしを求めて)

http://gold4nodoka.seesaa.net/

このブログタイトルとURLが示すとおり、ワシ(黄金仙人)と黄金村の村民がノドカな暮らす様子やノドカ暮らしに対する思いをプログという形で表現できればと思いましたじゃ。

お気づきかとも思いますが、URLはgold4nodoka「Gold for Nodoka」をもじってありますじゃよ。

−−−−【株】−−−−

運営の都合上、主に株の日記が多くなっておりますですが、株はノドカな暮らしを目指す為の単なる手段ですじゃ。
ちょっとイヤな汚い表現になってしまいますがのう。

まあ、手段とは言え、楽しませてもらった上に利益を上げられるとしたら、それは趣味と実益を兼ねるとも言えるでしょうがのう。

株は両刃の刃ですじゃ。
接し方、使い方によっては喜びも悲しみも運んでくるのですじゃ。

じゃからワシは株に振り回されず、株の悩みでノドカな生活がぶち壊されるような事がないように株と接しておりまする。

まあ、じじぃも人間ですから、たまには失敗もあり、平常心でいられない事もありますがの。

−−−−【Seesaaブログと反応】−−−−

1月19日から日常思い描くつまらぬ事をつらつらと書きなぐってきたのじゃが、皆さんの反応が感じられた時が一番嬉しいですじゃ。

コメントを残していただける事はまだまだ少ないですじゃが、Seesaaブログでは管理者が無料でアクセス統計を見ることが出来るのですじゃよ。

その機能で、どのページに何時頃、どのくらいのアクセスがあったかを大まかに知ることができますですじゃよ。

最初はほんの僅かのアクセスでしたが、徐々に徐々に増え続け、今ではワシの予想以上のアクセスがありますじゃ。
雰囲気的には定期的に読んでくださっておる方もいらっしゃるようですじゃ。

そういう意味で間接的に反応を感じている次第ですじゃよ。

Seesaaブログの良いところはlivedoorブログとかでは有料のこのような機能も完全無料で提供している所ですじゃよ。
その反面、記事には絵文字が使えますじゃが、コメントには使えない(?)という短所もありますが、Seesaaブログは作り手には優しいブログですじゃ。

しかし、誰がどうしてこのブログを読んでくださっておるのかがワシには非常に疑問なのですじゃ。
主催しておる本人が言うのも何ですが、何が面白いのかよくわからんのですじゃ。


もし、これを読んでくださっている方で何か感想をお持ちなら、是非ともコメントを残してくだされ。exclamation×2
参考にさせていただきますじゃ。
ひらめき
m(__)m

記事の下にある| Comment(0) | TrackBack(0) |のComment側リンクをクリックすればコメントが書けますじゃよ。

−−−−【最後に】−−−−

このようにノドカな生活と株とブログは意味合いの違いはあれど、三位一体で現在ワシのお気に入りなのですじゃ。

−−−−【追伸】−−−−

記事中にあるキーワード(言葉)にリンクが張られる事がありますが、これはワシが行なっておるのではありませんです。
Seesaaブログの特徴と言いますか、初期設定でそのようになっておるのです。

リンクの張られていない下線や文字色の変更はワシが意図的に行なっているものですじゃ。

変更することも可能かと思いますが、良いアクセントにもなりますし、面倒くさいのでご容赦下さいませ、じゃ。
posted by 黄金仙人 at 18:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★お気に入り達★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

テレビ


お気に入り度:★

1クールに一つくらいはハマるのがあるんだけど、最近ハマるテレビドラマがない。

しいて上げれば

白夜行
輪舞曲

がまずまずかな?

これまでは各テレビ局のドラマ全体の90%〜100%を視聴していたが、今ではめっきりその網羅率も減少した。

”アンフェア、神はサイコロを振らない、小早川伸木の恋、夜王、功名が辻”は一応見ているが、何となく観ている感じ。

アンフェアの瑛太のキャラはいいですけどね。

それから、時効警察は面白いのだが、金曜日という事もあり、なぜか見忘れてしまう事が多い。

あらっ、ちっともお気に入りじゃあないじゃん。

ああっ、「あいのり」はかかさず観てる。
しかし、最近はメンバーのキャラも弱いし、ハッピーエンドが少ないせいか、告白の盛り上がりもイマヒトツかな。
少し前だとヒデやおまみやタカノとかインパクトあったけどね〜。

あと、アイシールド21、NARUTO、VivaVivaV6、メントレ、BLOOD+、バニラ気分!、たまにSMAP×SMAP、BLEACH、虎の門。
その他、気まぐれに観る番組を含めると数え切れない。

あと何故かホストものセミドキュメンタリーはも見逃せない。
今夜も「超美形!ホストの花道歌舞伎町大戦争SP!!」というのを放送してたけど。。。。

ああっ、仕事忙しいのに、何でこんなにテレビ見てるだろう?

そう言えば、今昼間に再放送している「恋ノチカラ」は放映当時は毎週心待ちにしてたドラマのひとつだったなあ。

各テレビ局さん、そういうドラマや番組を次のクールではお願いしますよ。

ちょっと古いけど再放送でハマった東京ラブストーリーみたいなやつをネっ。

という事で、結局お気に入り度の低い内容でしたが、お気に入り番組をめぐる冒険は続くのです。

posted by 黄金仙人 at 00:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★お気に入り達★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

えだ豆スナック2(村民1)


かっぱさん、情報ありがとうございます。
それです、それです。

一袋だけ大切に開封しないでとっておいたら、賞味期限がとっくに切れていました。

でも、いずれ食べるつもりです。

posted by 黄金仙人 at 11:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★お気に入り達★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

えだ豆スナック


昨年の夏前後とちょっと古い情報ですが、お気に入りのお菓子を紹介します。

その名も亀田製菓の「えだ豆」旨さきわだつ茶豆入り・ノンフライスナック・瀬戸のほんじお仕上げ

軽いけれど、枝豆の旨みとコクがあります。
ビールを飲みながら、食べ始めるとあっという間に完食という事もしばしばでした。
枝豆のスナックは基本的に好きですが、これはまた別物です。

SHOP99あたりで、売っていたのですが、最近どこでも見かけません。
どなたかご存知でしたら、教えて下さい。
素材からして、季節ものかもしれませんね。

急募!「えだ豆」情報。

お願いします。m(__)m
posted by 黄金仙人 at 23:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★お気に入り達★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

