2006年11月29日

10月鉱工業生産

★11/29(水)結果−○○(+持ち越し中□×なし)(2勝0敗)□は持ち越し分利確

おこんばんはですじゃ。

まだ、修行中ですじゃが、気分転換&休憩ですじゃ。

日経平均16076.20(+220.94)円、ですかの?
今日は10月鉱工業生産のサプライズのおかげもあって、大幅反発でしたの。

昨夜カキこんだ時に大きく動くデイトレ日和になりそうな気がしておりましたじゃが、日経の動きの割りに体感的にはイマイチ何かが足りない感じでしたです。

じじぃもデイトレで参加しましたじゃが、勝ちは勝ちでも内容はイマヒトツでした。
銘柄選択というか乗り換えや判断が悪かったのも事実じゃが、個別銘柄の動き自体もイマイチに感じられましたです。

まあ、この状況でGUしてこれなら良しとせねばなりますまい。

明日はたぶんこの水準前後での値動きで、動くとしたら明後日か週明けでしょうかの?
とは言っても、相場自体に安定感がない事に加え、為替や景気動向も微妙でどう動くかは日替わりでしょうから、リスク管理はお忘れなくです。


♪おおきにしゃん

四半世紀と書くとすごく重みがありまするが、本当に住めば都でごじゃるな。
特に京都のように何もかもが凝縮された土地ならば尚更でしょう。

移り変わりが速く、未だに使い捨てに近いモノや文化が多い中、そういう職人さんのお仕事は素晴らしいと思いますです。

じじぃも修行の道を選ばなければ、職人とか刀鍛冶とか農家とか漁師とかを志したかもしれましぇん。

それとは対照的なハイテク、IT企業が多いのもおおきにしゃんのおっしゃる通り、職人気質という点で共通するのかもしれましぇん。

またイケズ(?)な人も職人気質の人もとっつき難いですじゃが、そういう人ほど真っ直ぐでウソがなく、心が温かいのような気もしますです。

「京都ファンド」、宜しいではないですか。
ふじいしゃんではないけれど地元応援が出来る事に加え、ご当地ファンドも流行っておりますし、おおきにしゃんがあげられた企業なら投資する甲斐もあるでしょうの。

とても清々しい(?)投稿ありがとしゃんです。(^-^)
そろそろ○○○ー○消毒済みですかの?



♪ありんすさん(次からはありんすしゃんと呼ばせてくだされ)

初めまして、ようこそですじゃ。

とは言っても、じじぃはありんすしゃんを一方的に存じておりまするよ。
確か、よっし〜さんの所とかでカキコミされておられる方ですの?

何も無いところですじゃが、適当にくつろいで、足跡でも残していってくだされ。
皆しゃん、良い方ばかりですので、きっと大歓迎してくださりまするよ。(^-^)

じじぃは最近自分自身の言葉が殺伐としており、反省しておりまするが、ありんすしゃんには温かいオーラを感じましたです。
ありがとしゃんです。

来年に向けて銘柄や購入時期をご検討されるという事でしたじゃが、おっしゃる通り今はそんなスローなキモチで望むのが宜しいかと思いまする。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致しますです。


♪ごんしゃん

風邪、大丈夫ですか〜?
御主人殿に優しくしてもらって、ゆっくり養生してくだされよ。
もちろん、風邪が治るまでカキコミは無用ですよ。(^-^)
posted by 黄金仙人 at 23:38| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

トレードなし

★11/27(月)結果−なし(+持ち越し中□×なし)(0勝0敗)□は持ち越し分利確


おこんばんはですじゃ。

日経平均15885.38(+150.78)円、ですかの?
今日は昼前後に少しのぞいてみましたじゃが、あまり動かん感じでしたのでトレードはなしでした。

朝方、参加できれば今日はデイトレには最適だったのですじゃが・・・時間が取れず・・・


♪テツ(隊員)しゃん

いえいえ、こちらこそ、ありがとうごじゃりまする。

じじぃは昨日いろいろ長々と書きましたじゃが、テツしゃんのおっしゃるようにシンプルに「邪念」や「欲」を乗り越えると言った方がわかりやすくて、しかも全てが凝縮されておりまする。

本当に失敗はこれに起因する事が大半ですからの。

シンプルな言葉の良さをテツしゃんに思い出させてもらった気がしますです。
ありがとしゃん。

それより、テツしゃんはたくさん利益をあげられているそうで何よりでごじゃる。(^-^)/


♪ももしゃん

プロジェクト×、人類最後の望みを託したプロジェクトですの。

是非、成就するように祈っておりまする。

それから、ほうきの製作、管理、お疲れ様でごじゃる。

キムチ鍋で汗をかいて、疲れを癒してくだされ〜。(^-^)/


♪し〜さん

推奨銘柄、ありがとしゃんです。

BBコンサルの買占め、お疲れ様でごじゃる。
成りで買わんといかんですかの?

仕込が完了したら教えてくだされ〜。(^-^)/

あのう〜っ、他の銘柄を睨むのは何か意味があるのでごじゃるか?


posted by 黄金仙人 at 02:10| 東京 ☔| Comment(21) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

つづく・・・

★11/24(火)結果−○×○×○(+持ち越し中□×なし)(3勝2敗)□は持ち越し分利確


おこんばんはですじゃ。

今日はあまり寝ておらんので、手短にですじゃ。
脳ミソがメルトダウンしかけておるので、わけのわからんことを書くかもですじゃ。(^o^)

日経平均15734.60(-179.63)円、ですかの?
11/22にそこそこ元気があったので多少嬉しい誤算を期待しましたじゃが、やはりほぼ11/20の「古きを訪ねて・・・」時点での予想通りでしたの。
言い換えれば、まさしく「つづく」という感じでした。

ドラマで「来週、どうなっちゃうの〜?」という様々な展開と余韻を残した今日この頃ですじゃ。

新興も頑張り、買いでもトレード出来る銘柄はそこそこあるので、それを支えに皆しゃんももう一踏ん張りしましょうです。


じじぃは今日は無駄な動きも若干しましたじゃが、勝率の割にそこそこ獲れましたです。



♪ももしゃん

元気ですかの〜?

はいっ、良かったです。
たまにはそういう良い事もないとアホなじじぃでもさすがに寂しいのですじゃ。

しかしながら、ブレることが無いわけではなく、小学生の頃から悩み苦しみ、迷い続けているのですじゃよ。
きっと、天性の不器用さが幸い(災い?)しておるのでしょう。

たぶん、まだ曲がる(コーナリング)を覚える能力&技術がないのだと思いますです。
あと20年くらいかかるかも?ですじゃ。(^-^)/

それから、お説教はしかと受け止めましたです。
ごめんちゃい、ですじゃ。m(__)m


♪し〜さん

し〜さん、大丈夫ですかの??

狂牛病(?)、し〜さんは肉好きなのですかの?
(じじぃも大好きですじゃが・・・)

きっと、し〜さんは忙しく、更にいろいろな人に気配りをされるから、脳ミソがオーバーヒートしているのでごじゃる。(^o^)

ラクダの股引(上下ツナギ)はいて、バイクにのって、冷たい風で冷やした方が良いですじゃ。
すんまそん、生意気を言いました。m(__)m

し〜さんは大丈夫ですじゃ、きっと天寿を全うされるまで、子供のように澄んだ目をしてらっしゃると思いますですよ。

脳がスポンジでも一時的に目の色が腐っていても、いつでも乱入してくだされ。
いつも楽しみに待っておりまする。

そして、来年は相場も懐の景気も良くなって、笑顔で会えると良いですの〜。(^-^)/


それから、ストッポ高(?)おめでとしゃんです。


♪tamaしゃん

はいっ、「満月友の会」は是非ともメンバー全員が早期に脱会できるようにしたいものですじゃ。(^o^)

tamaしゃんは豪腕ですじゃが、繊細でコーナリングが苦手なところも多分におありなので、きっと様々な気疲れがたまったのですの。
ゆっくり休んでくだされよ〜。

はいっ、その姿勢(?)は意固地ではない素直さと同時に失ってはいかん部分だと思いますです。
じじぃは今でも十分生意気ですじゃが・・・皆しゃんに生意気な事ばかり申し上げて申し訳ごじゃらんのです・・・(^-^;)

いつか楽隠居出来る正規仙人ライセンスを取って時間が出来たら、芝刈り教えてくだされ〜。(^-^)/


才能は全く無いですじゃが、宜しくですよ。


♪ごんしゃん

長いカキコミ、残念でごじゃる。(南無)

今日は大丈夫でしたかの〜?

まだまだ安心は出来ませしぇんが、tamaしゃんがおっしゃる通り、無理と焦りはどこかに埋めて(置いて)おいて、肩の力を抜いて自分を信じて、GO!ですじゃ。

すんまそん、そんな気楽なものではないのは重々わかっておりまするが、キモチはたまに自分で楽にさせてあげないとですからの。
生意気を言って申し訳ごじゃらんです。m(__)m

お酒がのめれば、くぃっと飲んで気分転換も出来るのですがの〜。
しかしながら、ごんしゃんはお料理を楽しめるから良いのかもしれませぬな。(^o^)

ファーマーに変身して、せめてスローな休日を満喫してくだされよ〜。(^-^)/

追伸

隼人瓜、うかつな事に初めて知りました。
カッコ良い、サムライみたいな名前ですの。

また、じじぃも良く気がつくと株の事を考えていたり、株の夢を見ますです。


♪おおきにしゃん


おおきにしゃんはとても良い酔い方(酔っているとは思えないですじゃが、明るいお酒ですの)なので、見ている(読んでいる)こちらも嬉しく、良い気分にさせていただいていますです。

じじぃも同じくお酒を愛する者として嬉しい限りです。

どのくらいの量をおのみになられるのですかの?

それから、確かにし〜さんと革のパンツは結びついても、ラクダの股引は・・・。
し〜さんの事ですから、もしかしたらブランド物のウン千万もするようなラクダなのかもしれましぇん。

それにしても皆しゃんとても仲が良く、兄弟みたいで良い感じなのですじゃ〜。(^-^)/


♪テツしゃん

テツしゃんも満月変身隊ですかの?

それにしてもツルツルとは・・・可愛らしいですの。
すんまそん、生意気を言いました。m(__)m

テツしゃんとおおきにしゃんのやり取りは楽しく、微笑ましいですの〜。(^o^)

その無限の明るさと元気を分けてくだされ〜。(^-^)/


ご返事がもれていたら、それは脳ミソが溶けているからですので、何卒ごかんべんを。。。m(__)m

じじぃはそろそろお酒でも飲んで、寝る事にしますです。

お先に失礼しますですじゃ。(-_-)zzz

良い週末を!ですじゃ。
posted by 黄金仙人 at 22:27| 東京 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

重苦しい雰囲気

★11/21(火)結果−□□□■■○○○(+持ち越し中□×なし)(6勝2敗)□は持ち越し分利確


おこんばんはですじゃ。

今日はまだ修行中につき、手短にですじゃ。

日経平均15734.14(+8.20)円、ですかの?
上値は重いですじゃが、とりあえずプラス引けでしたの。

まだ一度は売られるかもしれんじゃが、少し戻すなりして、このあたりで踏みとどまるのがベストなのですじゃが・・・
また、何となく先物の雰囲気がいつもと違っていたような・・・

さすがにかなり悲観的なムードが漂い始めておりまするが、ご存知の通り、これは良い兆しでしょう。
先週末時点の信用買い残も減少し、今週で更に整理されるのでしょうの。

以前、今年は弱肉強食、ふるい落とし、試練の年と書きましたじゃが、個人投資家には何度その試練が訪れた事でしょうの。
ここまで来たら、何とか重い雲が取り払われた後の青い空を見たいものですの。

くれぐれも資金や余力に余裕がない場合はフライング買いしないようにお気をつけ下され。

じじぃは持ち越し分の手仕舞いとデイトレを少し行いましたじゃが、今日は全般的に獲りにくかったですじゃ。


♪ももしゃん

満月の友(tamaしゃん)、1人追加ですかの?
次は必ず満月の呪縛から解き放たれる事を密かに決意しておりますです。

ももしゃんも気をつけてくだされよ。


♪おおきにしゃん

温かいお言葉、ありがとしゃんです。

>今、原点に返るために、自分の感性を研ぎ澄ます努力をしています。

素晴らしいですの。
原点に戻るとか、無(我)の境地になるというのは必要な事だと思いまする。

少し話題からそれますじゃが、日本もくだらない事に税金を使わず、北欧やオーストラリアのように社会保障(特に老後)や福祉にもう少しお金を使えば、もう少し心が豊かな国になると思うのですじゃが・・・


♪tamaしゃん

風邪は大丈夫でごじゃるか?
満月友の会へようこそですじゃ。

最近はいろいろな団体、秘密結社が増えておるようですじゃが、満月友の会の入会特典として、ももしゃんから満月予報が届きますですよ。
今なら会費の金利、分割手数料も満月ネットが負担してくれるそうです。


♪ごんしゃん

担保株(代用証券)の比率が大きいと全面安の時はつらいですの。
じじぃもJくん(ごんしゃんのJと同じかわかりましぇんが)はまだそこそこ持っておりまするが、3万円台くらいは維持して欲しいものですの。

ごんしゃんはせっかくマイペーストレードで頑張っておられたので、何とか頑張って欲しいですじゃ。

しかしながら、耐えて耐えて耐え抜くだけではキモチがつらくなりますので、おっしゃるように「もう知らん!」という気持ちや開き直りも必要かもしれましぇんの。

はいっ、今まさしく嫌な事や相場の重しを洗い流すための雨が降っております。
せっかくですから、その後の晴れた空を一緒に眺めましょうです。


♪ごん婆(jinjin)しゃん

今回の旅や旧友との再会は計画的なものではなく、全てが偶然(突発的)の出来事でしたです。

それではその一つのエピソードを・・・書いてしまうととてもツマラン話ですじゃが・・・

一つの目的に向かって集っていた昔の仲間達、年齢やキャリアを超えて、真面目に議論したり、ケンカをしたり・・・

じじぃは目上の人にも後輩にもいつも辛口の言葉を投げかける生意気な輩でした。
(もちろん理由や相手に対する愛情はありましたじゃが・・・)

言ってみれば、あえて相手に伝えなくても見て見ぬ振りをすれば避けて通れる軋轢ですじゃ。
(しかしながら、避けて通れば問題も改善はされない)

おこがましい表現ですじゃが、目上の人にはその集団の目的達成と未来とみんなの幸せを考えた上で、後輩にはその人の未来と才能を考慮した上で、じじぃには避けて通れないものでした。

正しい、正しくないは別として、じじぃの言葉や態度に目上の人は腹が立ったでしょう、後輩は辛かったでしょう。
じじぃ自身もどうして見て見ぬ振りが出来ないのか、とても悩みましたです。

相手にすぐ受け入れられない事はわかっておりましたので、数年後にでも真意が伝われば良いというくらいの気持ちで望みました。(このスタンスは以前から変わりませんじゃが・・・)

そんな期間は相手によっては、何ヶ月も何年も続く事がありましたです。

今回はそのような人達ともお会いする機会があったのですじゃが、今ではその時(昔)のじじぃのキモチや意図を理解してくれており、今ではたぶんココロから感謝してくださいました。

単純ですじゃがその事を通して、「正しいと思った事を続ける事の難しさや空しさ」をいつも感じていたじじぃのキモチは少し救われましたです。

じじぃが生きて来て思う事は正しいだけの事、キレイ事だけというのはいくら本当の気持ちでも大抵の場合、すぐには支持され難いです。

最近チョイ悪オヤジという言葉が流行っておりまするが、少しニュアンスは違っても人間というものはチョイ悪で少しの不純物が混じっている方が心地良く、魅力的なのかもしれましぇんの。

申し訳ごじゃらん。
つまらん事を長く書き連ねてしまいましたです。


縄文人と弥生人の要素、きっと日本にはどちらも必要不可欠な要素だったのでしょうの。

縄文人のどこかノンキなところ、弥生人の激しく、我慢強いところ。


それではまだ試練は続きまするが、皆しゃんも気をつけてしのいでくだされよ。
posted by 黄金仙人 at 23:19| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

古きを訪ねて・・・

★11/20(月)結果−○○(+持ち越し中□×5)(2勝0敗)


ただいまですじゃ。
久しぶりに旅らしきモノをしました。(遊びではごじゃらんが・・・)

何のおもてなしもできましぇんのに、愛想を尽かさずに留守番をしてくださった方々、本当にありがとしゃんです。m(__)m

運命のイタズラか、そういう流れなのか、この旅を通してじじぃの過去の軌跡を辿ったり、旧友と会う機会も多々ありました。
これらを通して、何かを見つめなおせと何(誰)かがじじぃに囁きかけてくれているのかもしれましぇん。

その事とは無関係に以前より10月〜来年1月はじじぃ自身の転換期のような予感はしておりましたじゃが・・・


日経平均15725.94(-365.79)円、ですかの?
久々の鮮やかな下げでしたの。

明日か明後日、多少のリバウンドがあって、金曜日は少し(?)下に戻すというのがじじぃのイメージですじゃが、全く分かりましぇん。
この前、飛び石連休明け(来週)まではたぶん軟調と書きましたじゃが、場合によってはSQを通過するまではこの流れは続くかも知れましぇんの。
風向きが変わるまでは余力に注意しつつ、慎重に対処しましょうです。

ちなみに下げ続けるのであれば、次は15500〜600円、その次は15150〜200円くらいが目処ですかの。

また、少し前にjinjinさんへのコメントで押し目と相場(日経平均)について少しふれましたじゃが、じじぃは5月くらいに描いたシナリオやイメージと微妙なズレを感じ始めておりますです。

今の相場にとって、この下げは必要だと思われまするが、余力で苦しんでいらっしゃる方々の事を思うと手放しで受け入れる事はできましぇんの。(>_<)

じじぃは余力に懸念はありましぇんが、現物保有株が軒並み下落し、保有資産が自然消失しておりまする。
これではいくらデイトレで小銭を稼いでも追いつきましぇ〜ん。(^-^)


今日はデイトレに加えて、持ち越し銘柄を5つ追加しましたです。
遅くとも明後日には手仕舞う予定ですじゃが、これはある意味ギャンブルですじゃ。

損切りしても今日のデイトレの成果(プラス)内で収まると予想して、あえて持ち越しを目的に仕込みましたです。
明日はソッコーで損切りしてるかもしれましぇんの、どうなる事やらちょっぴり楽しみですじゃ。

良い子の皆しゃんは真似してはいけましぇんよ。(^-^)


長旅のせいか、ちょっぴり体調が下降しておりますです。
じじぃは最近めっきり身体が弱くなったのですかの?

忙しいか、寝込んでるかの繰り返しのような・・・
もし寝込んでも2〜3日寝れば大丈夫なレベルですので、ご心配なきようお願い申し上げまする。(^-^)/


まずはここで更新しますです。
少し時間はかかるかもしれましぇんが、皆しゃんへのご返事を今週中にはカキコミたいと思っておりますよ。
大変申し訳ないでごじゃる。m(__)m


【ここから追加だよ〜ん】↓↓↓

※返信もれがごじゃりましたら、申し訳ごじゃりましぇん。
※順番も時系列に準じたつもりですじゃが、前後していたら申し訳ごじゃりませぬ。

♪ごんしゃん

余力は大丈夫ですかの?
最近はごんしゃんのトレードも少しずつ軌道に乗ってきているみたいですので。
今日のような相場に惑わされず、ごんしゃんペースでゴン(頑張って)ばってくだされ。

乗れる波にだけ乗って、休んだり、守ったりする事も忘れずにですよ〜。(^-^)/

じじぃも参加出来ない時や監視してても大きな波に乗り遅れて、反省&しょんぼりする事が多々ありますです。

小さな波に確実に乗れるようになったら、少しずつハワイ級の波にも乗れるようになれますですよ(じじぃも含め、お互いに)。

そして、早く歓喜の雄叫びをあげる事が出来ると宜しいですの。


♪ももしゃん

決算はつつがなく完了しましたですかの?
しゃぶしゃぶや美味しい野菜を食べて、ココロは満ちたりておるのじゃろうか?

喘息は大丈夫でごじゃるか?
今回の満月は珍しく2人とも倒れてしまいましたの。
じじぃは人生でワースト1くらいの激しい歯痛と格闘しておりましたじゃが、何とか回復しましたです。

次の満月はお互いにつつがなく過したものですの。

ピンクのほうき、ありがとしゃんです。
しかも、2本も。
おかげで予定より早く帰ってくることが出来ましたです。(^-^)/

(飛びました〜、飛びました〜)

今の相場でのトレードシミュレーションはいつかきっと役に立ちますから、暇な時は机上で練習しれくだされよ〜。


♪イーハしゃん

イーハしゃんもその他の皆しゃんもコメントないのにのぞいてくださってありがとしゃんです。

旅先でももう少し更新できるかと思ったのですじゃが、なかなか時間がとれず、PC環境の問題もありで・・・

イーハしゃんは最近はどのようにお過ごしですかの?
最近は浦島じじぃ(太郎)状態で、ここのカキコミの情報以外はほとんど把握できておりましぇん


イーハしゃんもいつかブログを復活してくだされよ。

相場の方は上手く切り盛りされていらっしゃるようで、安心しましたです。

じじぃもノドカとは程遠い毎日で、季節や自然を愛でる生活がいつになったら出来るのやら・・・

相場や時間の余裕も出来て、いつか皆しゃんと美しい自然の中で語り合えたら宜しいですの。(^-^)/

それから、お知らせありがとしゃんです。


♪jinjinしゃん

jinjinしゃんには返信もせず、不義理の限りを尽くしており、申し訳ごじゃらんです。

四国山脈はもう雪化粧ですかの?
こちらもようやく晩秋(?)らしくなって参りましたです。

じじぃが旅立つ前は11月だというのに電車に冷房が必要な時もごじゃりましたじゃが、今はすっかり暖房モードでごじゃるよ。

縄文人は3月の話題でしたか・・・
縄文人の話題遺跡を発掘くださり、ありがとしゃんです。

更新回数からみてもあの頃は時間の余裕があったのでしょうの。
時の流れを感じるとともに今のじじぃ自身においては反省すべき事を山ほど感じまする。

あの〜うっ、その〜うっ、jinjinしゃんは縄文人なんでしたっけ?それとも弥生人なんでしたっけ?
jinjinしゃんがちゃんと書いてあるのをじじぃが見落としておったら申し訳ごじゃらんです。

jinjinしゃんのトレードの調子はどうですかの?
ご多忙な時期も過ぎ、これから虎視眈々とめぼしい銘柄に狙いをつけておるのですかの?


♪ありんこしゃん

お久しぶりですじゃ。
いつもタイムリーな登場とお心遣いありがとしゃんです。

最近は筋トレ(?)じゃなく、禁トレですかの?
トレードしたいのに出来ない環境の時は寂しいですの。

しかしながら、そういう時にしか見えないこともあると思いまする。
じじぃも今この地合で楽しく(?)トレードしているのも、そういう時期があった(ある)からだと思いまするです。(^-^)/

ありんこしゃんはライオンになると言ったら本当にライオンになりそうな気迫をお持ちですから、きっといつかチーターのような足とライオンのような力強さを兼ね合わせたトレーダーへと華麗に変身される事でしょう。


♪tamaしゃん


tamaしゃん、話題など何でも良いのでごじゃるよ。
気が向いたら、お酒の事とか、日々の暮らしの事など、書いてくだされ。

もちろん、芝刈りでも結構でごじゃる。
じじぃも遠い昔芝刈りを何度かやった事がごじゃる。

スイングはメチャクチャですじゃが、スコアはスイングほど悪くなかったですよ。
最初が145くらいで、数ラウンド後に105で、それが最後でごじゃる。
(もちろんtamaしゃんから見ればド素人のレベルでお恥ずかしい限りですじゃが・・・)


風邪は大丈夫ですかの?
きっと山の方で温かくして芝刈りしたら、オゾン効果で治りまするよ〜。
いやっ、いくら強靭なtamaしゃんでもやっぱり寝た方が良いでごじゃるの。

お大事になさってくだされ。


♪おおきにしゃん


お久しぶりでごじゃる。

お忙しく過されておるのでしょうの。
最近、トレードされておらんのですかの?

きっと同じ忙しさの中にも、京都でのおおきにさんの生活は彩る景色や時間の流れ方なども異なり、じじぃの一日のように殺伐とはしておらんのでしょうの。
(もちろん大変さに変わりはないでしょうが・・・)

じじぃも古き都の味わいをいつか堪能してみたいものですじゃ。

久しぶりにカキコミを拝見して、安心しましたです
また、是非遊びに来てくだされよ〜。(^-^)/


♪sisisisi(し〜)しゃん

し〜さんは相場でも日常でもカキコミでも相変わらずのパワーで、素晴らしいのでごじゃる。
その調子で明日は日経平均を17000円台にお願いしますです。(^-^)/


♪テツしゃん

ありんこ隊のミッションは何でごじゃるか?
じじぃは棒棒鶏をボウボウドリとは読めますじゃが・・・

参加資格ありますじゃろうか?
しかしながら、テツしゃんやし〜さんのようなエネルギーとパワーがありましぇん。



以上、これで皆しゃんにご返事出来ましたでしょうかの??
大変遅くなり、申し訳ごじゃらんです。

モレがあっても、何の悪気もごじゃりましぇん。

モレを発見した場合は自己申告でじじぃを叱り飛ばしてちょ〜。m(__)m

posted by 黄金仙人 at 21:59| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

旅の空から

★11/16(木)結果−□□□□■×○○(+持ち越し中×なし)(6勝2敗)□は持ち越し分利確

おこんにちはでごじゃりまする。
長く留守をしておりまする。

日経平均16163.87(-79.60)円、ですかの?
朝方は元気があったようじゃが、午後はイマヒトツでしたの。

GDP発表前後に多少手応えを感じたのじゃが、あれは気のせいだったのでしょうかの?
まずは福井しゃんのコメント次第で短期のリバウンドくらいはあるかもしれましぇん。

しかしながら、今はこの状況を脱却する理由や要因が見当たらんので、少なくとも来週の飛び石連休明けあたりまでは要注意でしょうかの。
悲観する事もなく、楽観する事もなく、今の状況を楽しむしかありましぇんの。

じじぃはまだ旅の宿ですじゃが、今日は歯医者のついで(?)に少しだけトレードしましたです。
実はGDP発表の前日に少しだけ仕込んでおいたものがあり、本当はしばらくホールドする予定でしたのじゃが、今日の状況を見て手仕舞いましたです。

また、縁があれば仕込めますからの。

それから、デイトレをほんの少しやりまして、珍しく持ち越し分より利益が出ましたです。

今日は久しぶりに乱高下を目の当たりにしました。
デイトレ的にはこのくらいが面白いですじゃが、いつもながら売り玉を浴びせかけられてどんどん下がっていく状況を見るのは少しだけ心が痛みまする。

じじぃは順調にいけば今週末あたりに帰還する予定でごじゃる。

皆しゃんへのご返事を書けないのが心苦しいですじゃが、もうしばらくお許しくだされ。m(__)m

ごんしゃん、ももしゃん、イーハしゃん、jinjinしゃん、申し訳ごじゃらんです。

軟調な状況が続くかも知れましぇんが、皆しゃんも頑張ってくだされよ〜。(^-^)/
posted by 黄金仙人 at 16:03| 東京 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

月の囁き

★11/13(月)予想

おこんばんは&ご無沙汰で、ごじゃりまする。

日経平均16112.43(-86.14)円、ですかの?
まったく見ておりましぇんので、なんとも言えましぇん。。

9月の機械受注の影響もありますですじゃが、底堅いように見えて、ここ何ヶ月かの中ではかなり弱いというか、かなり軟調な動きだと思いますです。

しかしながら、少し前の上げの時期もそうですじゃが、この時期の調整も同様に値幅やエネルギーや質や内容がイマヒトツ不完全燃焼なのですじゃ。(上げても下げてもすっきりしない)

また、現水準で下げ止まるかもしれないサインも多少はあり、上でも下でもどちらへも行く可能性はあるのでしょう。

下げ続けるなら、16000円〜16050円くらいが次の目処でしょうです。

GDPの発表も含め、来週の月曜〜水曜日くらいがひとつの判断時期になるのではないでしょうかの?


一昨日、カキコミした通り、じじぃは元気で少し遠出の修行をしておりまする。

思い起こせば先週の土曜日あたり、今回は無難に満月をやりすごせると思った矢先に歯に激痛を感じましたです。

それから、3日以上その痛みに悩まされながら、休み休み忙しくなり始めた修行をこなしておりましたです。

結局、今回も月の囁きを身体が感知したようでごじゃる。

まだ、帰還しておりませんので、この辺で・・・

留守中、カキコミやご心配くださった皆しゃん、ありがとしゃんです。

また、戻って落ち着いたら、書き込みますです。

posted by 黄金仙人 at 22:31| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

本格的に11月ですの

★11/1(水)結果−×○×(+持ち越し中×なし)(1勝2敗)

おこんばんはでごじゃりまする。

今日も時間がないので手短に、ですじゃ。

日経平均16375.26(-24.13)円、ですかの?
思ったより、表面的には底堅くみえますの。

明日か月曜あたり大きく(基本は下へ)動くかもしれましぇんの。

じじぃは昨日絶好のリバウンドチャンスに乗れず、そこからちょっとリズムを崩しておりますです。
今日の失敗は持ち越しを視野に入れた仕込みだったのですじゃが、予想以上に動きのエネルギーが減退してきましたので、持ち越しを断念しましたです。

基本的にあまり動かない方が良い気がしますじゃが、明日大きく動くようなら参加するかもしれましぇん。

日経平均のお話はごん婆しゃんへのコメントでもう少し触れたいと思いますです。


♪ sisisi(し〜)さん


ありがとしゃん。

秋桜、恋、どちらも良いですの〜。(^-^)
いい日旅立ちとかはどうですかの?

じじぃも心に染みましたですよ。


♪イーハしゃん

ありがとしゃんです。

日経の高度は下がっておりまするが、じじぃの体調の高度は超低空から2万フィートくらいまで回復しておりまする。

しかしながら、時期的にそろそろ再度気をつけんといけましぇん。

イーハしゃんはトレードもマイペースで続けられておるようで何よりですじゃ。(^-^)

相場が落ち着くまでは気をつけてくだされよ。


♪ごん婆しゃん

ありがとしゃんです。
PCもトレードもかなり目を酷使しますから、ごん婆しゃんも気をつけてくだされよ。

日経平均ですじゃが、じじぃのこれまでのイメージではガクンと最低もう1段は下げると思っておりました。

値幅的には調整されているように見えるのですじゃが、内容的にまだ完了しているとは感じられず、どう考えても、このまま年末年始へ向かうとは思えましぇん。

基本的にはそう思っておりまするが、最近の動きはよくわかりましぇん。

年末に向けての日経の動きに対するじじぃのイメージはライブドアショック直後(特に4月以降)からあまり変わっておりませんが、気になる事がありまする。

それは以前にも増して、17000〜18000円という世間一般の楽観的な予想が当たり前になっている事ですじゃ。

以前からじじぃもそのように思っており、今もまだそう思っておりまするが、以前は世の中にもう少し慎重(悲観的)な意見があったと思うのですじゃが・・・

その傾向がどんでん返しへ繋がるのではないかと少しだけ危惧しておりまする。

最後に押し目とまとめについて・・・

懸念材料はあったにせよ、今のところ、じじぃもこれまで通り年末までの大きな押し目はあと1回(それが現在の流れかどうかはまだ断定できませぬが11月中だと思います)だと思っておりまする。

ですから、押し目を拾うにしても、当たり前ですじゃが下記の全てもしくはいずれかの考慮が必要だと思いまする。

・出来れば底を確認して反転した後に仕込む
(下落途中で仕込むのはお勧めしましぇんが、どうしてもという場合は打診買いレベルで)
・更に可能であれば分割して仕込む
・逆に動いたときにロスカットは必ず早めに行う

それから、じじぃのトレードは大したことありましぇん。
へっぽこでごじゃる(詳細はももしゃんのコメントで)(^-^)


♪ももしゃん

ありがとしゃん。
身体は何とか今のところ大丈夫みたいですじゃ。

じじぃのトレードは大したことありましぇんし、あの日はほぼ最近のレベルで絶好調に近かっただけでごじゃる。

今も監視用には300銘柄くらいは登録し、たまに新規で発掘した銘柄の追加や入れ替えを行っておりまするが、如何せんフォローや絞り込みまで手が回らず、後手後手に回り、噴いてからあ〜っ残念と思う事の方が多いですじゃよ。


やはり今の時間や環境ではトレード中にちゃんと見れるのははその時点で表示してある30銘柄くらいの中から動きのあるもの数銘柄くらいですかの。

もっとたくさんの銘柄を監視できるトレーダーは星の数ほどおるでしょう。
しかしながら、じじぃは数打つタイプではないので、このくらいで十分と言えば十分じゃが、もう少し省力化&効率化したいのですよ。

絞り込みや監視の効率化、これが年末に向けてのじじぃの課題なのでごじゃる。
一応、以前よりは様々な面で少しずつ効率化しつつありまするが・・・

ワラントのメリットは・・・
・小額で投資出来る事
・レバレッジが効いている事
・売りから入れる事
・信用よりリスクが限定的(?)な事
・遅くまで取引出来る事

もちろんデメリットもありまするが・・・
個人的には株に比べて取引や分析がし難いと思います。
あとは決済期日が決まっている事、同じ銘柄にたくさん種類がある事・・・。
じじぃもまだ理解しているとは言えましぇん。

相場や株の声(気持ち)に耳を傾ける事は大切だと思いますです。
また、その銘柄を支配している力(買い方、または売り方)の気持ちも・・・

それでは頑張ってくだされ〜。(^-^)



♪ごん(こ)しゃん

お元気ですか〜?(^-^)
大丈夫ですかの?



♪皆しゃんへ

じじぃは今週から来週にかけて忙しく、トレードやブログの更新があまり出来ないかもしれましぇん。
たぶん、体調不良ではごじゃらんので、ご心配なさらないでくだされよ〜。



それではあと一日気をつけてがんばりましょう。(^-^)/
posted by 黄金仙人 at 22:33| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ソフトランディング失敗?

★10/30(月)結果−□□×○○×(+持ち越し中×なし)(4勝2敗)□は持ち越し分利確

おこんばんはでごじゃりまする。

今日は時間がないので手短に、ですじゃ。

日経平均16351.85(-317.22)円、ですかの?
GD後、大きくさげましたですの。

まあ、半分は中身のない上げでしたから、これはこれでしかたがないと思いますです。
相場は下がりたかったのじゃろうが、それにしてもきっかけが米国市況でしかもこのように形なのは、何となく嘆かわしい事ですの。

最近の日経平均はよくわかりましぇんが・・・
この付近で下げ止まったり、短期的なリバウンドの可能性も無いわけではありしぇんが、調整が続くとしたらまずは16000円付近、場合によっては15800円前後あたりまでの調整があるかもしれましぇん。

個人的には仮に明日はリバウンドしても少なくとも今週は調整が続くと今は思っておりますです。

もちろんその下もありまするが・・・それはその気配を感じた時に考えましょうです。

じじぃは朝方持ち越し分の利確タイミングを第一目標にしていたため、デイトレでは乗り遅れてしまいましたです。
そうでなければ、デイトレでもそこそこ取れたはずでしたじゃが、結局デイトレ分はイマイチ、持ち越し分がそこそこプラスでしたです。

新たに持ち越し銘柄を仕込もうかと迷いましたじゃが、この状況ですので止めておきましたです。

久しぶりに持ち越しなし(純粋には以前からの現物がありますですじゃが・・・)の状況でごじゃる。

じじぃが見ている範囲では新興はまだマシだと感じましたじゃが、皆しゃん大丈夫ですかの?

長く調整が続くことなく、新興へ本格的に波及しない事を祈っておりまする。m(__)m

無理をしないで休みも考慮にいれて頑張ってくだされよ〜。

posted by 黄金仙人 at 22:25| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

リズムと波

★10/27(金)結果−○○△△(+持ち越し中×2)(2勝2敗)△は買値撤退
★10/30(月)予想

おこんばんはでごじゃりまする。

日経平均16669.07(-142.53)円、ですかの?
やはり下がってしまいましたですの。

来週はGDして、その付近でもみ合うか、やや下がるのでしょうか。
いずれにせよ、良い押し目と調整になると宜しいですの。

金曜日は9時10分くらいに仕込み、その一分後くらいに1回目の利益確定、その後も1つ仕込みましたじゃが、イマヒトツ対象銘柄の値動きが少なく膠着状態でしたので、午前は早々に見切りをつけ、午後に再度参戦しましたです。

しかしながら、欲張り過ぎで利益確定のタイミングを逸し、買値撤退と冴えないトレードでした。
いちおうプラスで終わっただけ良しとせねばいかんですかの。

日経平均の動きに比べて、各銘柄の動きは小動きである意味底堅く、様子見ムードが強いような気がしましたです。
時間の無駄ですので、こういう日は休むか、手堅く薄利を積み重ねるしかごじゃりませんの。
(もちろん、銘柄選択によっては違った展開となるのかもしれましぇんが・・・)

リズムと波のお話はごんしゃんへのコメントのところでお話したいと思いまする。



♪ももしゃん

来週末はホウキに乗って空をかけるのでごじゃるか?

じじぃはその雄姿をながめるためにも11/5付近に寝込まないようにしなければ・・・
ちょっぴりその兆候もあるので気をつけまする。

もちろん、金曜日のような日に買い向かう必要はありましぇんです。
ももしゃんは現物派ですので、売りから入る事はできましぇんが、下落が予測できたらワラントとかでプットを小額買うと良いかもしれましぇんの。

ももしゃんがおっしゃるように株は押し目を拾えばきっと上手く行きますですの。

ももしゃんの水にまつわるお話は興味深く拝読しましたです。
はやくも次々回の「何故身体が動いたのか」が楽しみなのでごじゃる。


♪ごんしゃん

ごんしゃんが音痴??、本当ですか〜?

デイトレに限らず、何にでもリズムは大切だと思いまする。
皆しゃんも知らず知らずにご自身のリズムで日々の定常的な動作や作業をこなしておるはずで、その順序やタイミングを変えたり間違えてしまうと、ボタンを掛け違えたように上手く事が運ばなくなったりしませんかの?

人それぞれに独自のリズムと波動が異なると思いますです。
それと同様に株の銘柄一つ一つも日経平均や指数の影響を受けつつも異なるリズムや波動で動いておりまする。

人同士であれば気が合わないとか波長が合わないとか、テンポが合わないとかがあると思いますです。

日経平均や先物や指数の刻むリズムと銘柄を動かす売り買いのメロディに耳を傾け、自分自身のリズムの山や谷がそれらの山や谷に一致するところで仕掛けると宜しいですの。
そして、まずは勝つ事で自分自身の心のリズムを維持し、有利にトレードを進める事が出来まする。

単純に考えると相場が4ビートで自分自身が8ビートであってもそれは刻む波の大きさ(細かさ)が異なるだけで、2回に1回は必ずその山が一致するのですじゃ。

じじぃも若き頃に音楽を志した事がありましたです。
じじぃも音楽的な基礎が無かったので、様々な疑問に突き当たり、音楽には今でも謎の事柄がたくさんありますです。

その頃も今も音楽の理論はよく分かりましぇんが、曲を作ったりする事はできますです。

株も音楽も理論は確かに大切ですじゃが、フィーリングや経験の積み重ねで手探りながらも何とか楽しんだり、理解を深めていくことはそれほど難しいことではないと思いますじゃ。

ごんしゃんのおっしゃるように基礎は確かに大切ですので、基礎固めと経験を積むことを重ねれば必ずや知識の点が線になり、いずれは面や立体を形成していくものと思われますです。

皆しゃんより基礎のないじじぃでも今のところ何とかやれているのですから、皆しゃんなら全く問題はごじゃりませんです。


明日は相場の事など忘れて運動会を楽しんで来てくだされよ〜。


♪イーハしゃん

難しいと言えば難しいですじゃが、2〜3日に1回くらいはそこそこ取れますし、ここをしのげば少し明るい未来もあるはずですじゃ。

少しずつでも利益をあげて、来るべき日のために余力回復頑張ってくだされ。

イーハしゃんは蝶のように舞うのがお似合いですので、株でも花から花へ、銘柄から銘柄へ華麗に飛び回ってくだされよ〜。

あの〜っ、ところでカメロンとは何でごじゃるか?
亀しゃんですか、メロンですか、カメレオンしゃんですかの?


♪ふじいしゃん&ひろしゃん

相場の事など忘れて、お仕事に専念されておるのでしょうかの?

それともひっそりと黄金村から転居されてしまったのでしょうかの。

皆しゃんがお二人の事を案じられておりまするよ。

いつか落ち着かれたら、一言だけでもご登場お願い申し上げまするです。


posted by 黄金仙人 at 04:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

波に乗り切れず

★10/26(木)結果−□□×○××(+持ち越し中×2)(3勝3敗)持ち越し分の→□を2つ利確

おこんばんはでごじゃりまする。

日経平均16811.60(+112.30)円、ですかの?
比較的値動きの少ない一日でしたです。

明日あたり一時的かもしれましぇんが、急落する局面もあるやもしれましぇん。

今日は昨日の持ち越し分を朝方の高値圏で利確し、波に乗り切れないまま終了でしたです。
しかしながら、幸いな事にデイトレ分の1勝の利益が3敗分の損失より大きかったので、勝率はNGでしたが持ち越し分も加えて利益はまずまずでしたです。

もう少し早くこの値動きのモードに転換できれば、この失敗も1敗くらいで抑えられたと思いますです。

今日は少しお疲れモードでしたので、ステーキを食べましたです。(^-^)/
メタボリックが・・・


♪tamaしゃん

よ〜こちょ。(ありんこしゃんのパクリですじゃ)

ひっそりと野に咲く言葉を見つけて下さりありがとしゃん。
こういうのは、大抵(かわいそうに思った)ももしゃんがつっこんでくださるのじゃが、tamaしゃんもすみにおけませんの。(意味不明)

芝で四季を感じるとはさすがtamaしゃん。
そこまで打ち込めるものがあるというのは素晴らしい事ですの。

10年後、TV永久保存版で録画しますよ、tamaしゃんの晴れ姿を。

その暁にはじじぃを下男としてつかってやってくだされ。


♪ごんしゃん

風邪が悪化したのかと心配しましたよ。

ナスが・・・!?ですかの?
ごんしゃん面白いです。

デイトレはリズムも大切だと思いますじゃが、毎日コロコロ変わる場合は合わせるのも難しいですの。

きっとトレード回数もスピードもごんしゃんの方がじじぃより数段上なのではないかと推測しておりまするゆえ、リズムが合えばごんしゃんはスーパートレーダーになれるのではないですかの?

途中なのに行っちゃったのは、なぜ???でしょう。


♪ももしゃん

確かに、ごんしゃんワールドは素晴らしいですの。

ふむっ、月の影響はじじぃもももしゃんに指摘されてから、だんだんそう思うようになって来ましたです。

かねてから、月については研究したいと思っておったので、時間が出来たら是非実践したと思いますです。

満月か新月が危険なのですかの。。。?

posted by 黄金仙人 at 01:56| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

終わり悪ければ・・・(オチ)

★10/25(水)結果−○○○○○○×(+持ち越し中×4)(6勝1敗)持ち越しが増えた

おこんばんはでごじゃりまする。
昼間の報告の続きでごじゃる。

日経平均16699.30(-81.17)円、ですかの?
まあこのくらいの調整はあっても当然なのですじゃが、FOMC等を考慮してもちょっとイヤな感じですじゃ。

本日は昼間に中間報告した(午後)後、4回(手仕舞い分は2回)トレードし、1勝1敗2持越しでしたです。
1敗はちょうど指数が急落した時にトレード中の銘柄も過敏に反応したのでロスカットしましたです。

これはそれなりに利益を溶かしたので、ちょっと調子に乗りすぎた事を反省しましたです。

最後の2持越しはデイトレ用以外の口座(ツール)でトレードしたのですじゃが、値動きや操作にツールがついてこれず、指値変更後に約定しないまま結果的に持ち越しとなってしまいました。

持ち越しても良いかなとも思っておったのですじゃが、結果的には自分の意思で決定した事ではないので、ギリギリの注文とツールの選択を反省しましたです。

せっかく、昨日、今日と好調でしたのに、つまらぬ事でケチとオチをつけてしまいましたです。
修行がたりませぬな、トホホ。(@_@;)

それから、昼間に書いたトレード時刻はじじぃの記憶で書いたのですじゃが、約定結果を見ると実際は多少ズレておりましたです。
(例えば2〜3分後に行ったと思っていた事が実際は1分も差がなかったり・・・etc)


♪ごん婆ザマス(jinjin)しゃん

HNはこれで確定なのですかの?
秋鮭ですか〜、素晴らしい。

これからは旬の味覚やお酒が楽しみな季節でごじゃるな。
じじぃは味気ない毎日を過しておりまするが、何か美味しいものが食べたくなりましたですよ〜。(^-^)/

ごん婆ザマスしゃんのHeading見てみたいですじゃ。
きっと可愛らしいのでしょうの。

ごん婆ザマスしゃんもこれからまたお忙しくなりそうですの。
最近はパソコンに向かう事も増えておられるでしょうし、忘れた頃に体調不良はやって参りますので、くれぐれも気をつけてくだされ。

それから、でくさんの言葉はじじぃも昼間読みましたです。
じじぃも共感出来る素直で素晴らしいツブヤキですの。


じじぃは月のせいか、この土日月と疲れやすく、たくさん寝ましたです。

posted by 黄金仙人 at 00:15| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

秋の寒い嵐

★10/24(火)結果−○○○○○(+持ち越し中×2)(5勝0敗)まずまず
★10/25(水)結果−○○○○○(+持ち越し中×2)(5勝0敗)現時点の結果、なかなか良い

おこんにちはでごじゃりまする。

昨日は更新しようと思っておったのですじゃが、疲れてしまいパッタリ寝てしまいましたです。
時間が出来たので久しぶりに昼間の更新ですじゃ。

昨日(10/24)は日経平均16780.47(-8.35)円、ですかの?

昨日も今日もなかなかトレードの調子が良いですじゃ。
まあ、勝率はともかく利益は微々たるもんですじゃが・・・

ももしゃんの質問に対する回答の一部ですじゃが・・・
今日は9時10分前後に一回目の仕込み、2〜3分後に2回目の仕込み、9時15分くらいに1回目の利確、9時25分前後に2回目の利確、9時30分前後に3回目の仕込み、9時50分くらいに3回目の利確、10時前後に4回目の仕込み、5分後くらいに4回目の利確、10時15分くらいに5回目の仕込み、10時半くらいに5回目の利確でした。

今日は最近のトレードスタイルより、夏か夏前のトレードスタイルに近かったです。
デイトレに復帰した頃は10分か15分で完結しておりましたですじゃが、最近は方向感がなく相場が迷走してダラダラと引っ張られる事が多かったですよ。


♪テツ&てつしゃん

英語はわかりましぇ〜ん。
ボケとつっこみですかの?(^-^)


♪ごんしゃん

そうですか、風邪回復の陰に旦那様ありですかの。
ふじいしゃんに負けず劣らず、ほのぼのしておりまするよ。(^-^)
旦那様も本当は気にかけておられるのですよ、きっと。



♪ももしゃん

じじぃはすぐにいろいろな事を忘れてしまい、また日常もトレードも本能的に動いている事が多いので、正確にお答えできるかわかりましぇんがわかる範囲で回答しますです。

●外人しゃん

外人しゃんの動向は確認できればしますじゃが、重要な局面を除いてあまり気にしておりましぇん。

以前にも申し上げましたじゃが、外人しゃんや米国市況に振り回されるのは相場にとって嘆かわしい事ですので、相場の動きを予想する際でも考慮するウェイトは最低限なのですじゃ。

ササヤカな抵抗という意味もありまするが、じじぃはトレードしやすい銘柄を選び、その参加する銘柄の動きに合わせてトレードするだけですので、相場全体がどっちに動こうがあまり関係ないのでごじゃる。

●板

たぶん銘柄にもよるのですじゃが、今も昔も板とチャートや歩み値は見ておりますですじゃが、以前の方が板から感じる感覚を重視していたという事ではないでしょうか、たぶん・・・。

それから、以前は板の状態で最低50銘柄を監視していた時期もありましたじゃが、今は暇な時をのぞいて、トレード(中)対象銘柄と気になる銘柄(2〜3)と動きが出た銘柄の必要最低限のみを監視しておりますです。

●寄り付き

最近は確かに寄り付き直後にトレードする確率が減っておりますです。
じじぃの理想は寄り着き後、30分でトレード完結する事なのですじゃが、最近はじじぃからみてダマシが多いからですじゃ。

今日は30分でそこそこトレードが落ち着いたので、理想的なトレードでしたです。
トレードするか否かは動きと感覚で決めておりまするが、打診トレードして上手く行けば、そのまま乗る事が多いですの、たぶん・・・。

寄り付き後20〜30分は一般的に一日の中でも動きのある時間帯ですじゃ。
その流れに乗れればそれも良しじゃが、乗り遅れたらその動きが収まってから参加するという事です。

ももしゃんの分析は銘柄にもよると思いますじゃが、100%当たらずとも遠からずという感じだと思いますです。

(じじぃは前述したとおり、最近は狭い範囲での監視しかしておりましぇんので、ももしゃんの分析の方がむしろ正解かもしれましぇん。ただし、日々微妙な変化があるのも確かなので、得意銘柄を作る事が大切だと思いますです)

寄り付き後の時間帯で方向性が定まったり、転換したりという点はその通りですじゃが、銘柄のクセというのが必ずありますので、それを踏まえてその後を予想すれば良いと思いまする。

また、じじぃのデイトレでは基本は日中の小さな波や中くらいの波に乗って、裏では少し大きな波に乗っていたりもします。

小さな波で小刻みに利確するのか、それともスイングも視野において、少し大きめな波動に乗るのか、それはご自身の趣味と感覚の問題になるので、その日の動きに合わせて自分自身に一番フィットするスタイルを取るのが宜しいかと・・・

それから、以前も書きましたじゃが、一日の最初のトレードを早めに成功・利確し、気持ちに余裕をもたせる事はとても重要な要素だと思いますじゃ。

いずれにせよ、参加しなくてもわかる事と参加しなければ体感出来ない事がありまするので、自分なりの分析がある程度進んだら、実践してみる事ですじゃ。

長くなりましたので、機会があればまた今度ですじゃ。



♪sisisisisisisisisisi(し〜)さん

し〜さん節はいつ聞いても気持ち良いですの。(^-^)

その調子で頑張って下されよ〜。(^-^)/

それから、さっきのぞいたらブログ回復しておりましたの。
おなじみの皆しゃんが集っていらっしゃり、安心しましたよ。



それでは皆しゃんも後場頑張ってくだされ〜(^-^)/
posted by 黄金仙人 at 11:36| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

地盤

★10/23(月)結果−なし(+持ち越し中×2)(0勝0敗)

おこんばんはでごじゃりまする。

日経平均16788.82(+137.19)円、ですかの?
日経はもちろん、全市場がまずまずでしたの。

とにかく予想以上に強い感じですじゃが、この状況は核実験が出来るほど硬い地盤の上に成り立っているわけではないと思いまする。
業績が良くともその発表と共に売られる事もありますですじゃが、これからの中間決算発表や業績見通しに対する大方の見解からすれば当分は大きく崩れる事はないのかもしれましぇんの。
(じじぃはイマヒトツ安心も納得もしておりましぇんが、この状況で日経云々を論じるのもあまり意味がごじゃらんですので、当分は多くを語らず静観したいと思いますです)

少なくとも日経に関する短期的なじじぃの予想は今のところ外れておりますので、このままの状況が当面続くとしたら11月が要注意という事になるのですかの。

まあ、資金が様々な切り口で循環し、常にどこかが株価を支えるという今のような状況はある意味理想的なのでしょうが、調整無くしてそのエネルギーがどこまで続くのかがちょっぴり不安でごじゃりまするよ。

また、直近ではFOMCも少しだけ注目しておきましょうです。


♪ごんしゃん

何と素晴らしい回復力ですかの。
さすがスーパーごんこしゃんです。(@_@;)

病は気からと申しますので、安心せず、気をつけてくだされよ〜。(^-^)


♪ももしゃん

ももしゃんも元気回復で良かったのでごじゃる。(^-^)

ごんしゃんやtamaしゃんは確かにすごいです。
じじぃにはとても真似できましぇん。


♪イーハしゃん

余力の不安解消、おめでとしゃんです。
イーハしゃんのおっしゃる通り、日々精進ですの〜。(^-^)

じじぃも構想は多々あれど、時間がなく、実現するのが牛歩というより蟻歩並みですよ〜。
posted by 黄金仙人 at 23:26| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

危機一髪

★10/19(木)結果−○○○×○(+持ち越し中×2)(4勝1敗)内容的にイマヒトツ

おこんばんはでごじゃりまする。

日経平均16551.36(-101.64)円、ですかの?
値動きは別として、構造的には昨日同様ですの。
これまで日経平均を牽引してきた主力株が売られ、その他はまずまずで、日経平均下落の影響も多少出始めているといった状況でしょうか。

じじぃは主力株だけで日経が上げていた時は違和感があり、まるで近い将来売られるために上昇しているような感覚を覚えましたです。

今はその主力株が売られて、論理的にはある意味日経平均が調整しているのと同じか近い状況だと思いますです。
当たり前ですじゃが、今後これが中小型や新興にどのような影響を与えるのかがポイントだと思いますです。

今日は早起きをして珍しく寄り着き前にトレード体勢に入ることが出来ましたです。
普段はほとんど参考にしましぇんですじゃが、外国しゃんが大幅買い越し?である事に少しびっくりしましたです。
(ええっ〜、買い越し?一抹の疑念が・・・)

寄り付きは各市場ともに上昇し快調でした。
最近は寄り付き後すぐにトレードしないのですじゃが、昨日の好調さがじじぃを強気にさせておるのか、何の迷いもなく、ある意味逆張り気味に2銘柄注文し、約定しましたです。
(こういう調子に乗っている時が一番危ないのですじゃが・・・しかも逆張りとは・・・)

それでも動きの方向性はかわらず、一瞬焦りましたじゃが、やがて思った方向へ動き、1つはまもなく利確完了しました。
それから、残りはしばらく放置し、大引け間近にもう3回追加でトレードしてすぐに利確とロスカットし、持ち越し用に1銘柄追加、最後に朝方の残りの手仕舞いをしました。

最後の手仕舞い注文は本当に危機一髪でしたです。
引け際のギリギリで注文を変更し、その後一瞬画面が止まり静かになったので約定しないまま、クローズしたのかと思いましたです。

時間と労力をかけたわりには勝率はともかく内容も利益もイマヒトツでしたです。
ただし、新たな持ち越し分に少しだけ期待が残りますです。


それから、最近の失敗のほとんどケースはタイムリミットやリスク回避のため、手仕舞いが早すぎるという事があげられます。
(すなわちもう少しウォッチすれば予想通りの展開になっていたという事で、この点が以前より勝率を落としている要因の一つだと思いますです。値動きの激しい銘柄を選んでいる宿命でもありますですじゃが、ロスカットラインの設定はもう少し検討が必要でごじゃる)


♪ごんしゃん

風邪をひいて嬉しい(?)気分もわかりますじゃが、大丈夫ですかの?

普段ひきなれていない分、悪化したり、つらかったりするのではないかと心配しておりますです。

ブログの巡回やトレードも差し控えて、ゆっくり休んでくだされよ〜。(^-^)
体調が悪いときは判断力も鈍りまするですから・・・

牛歩の「答え探し」とは、とても良い事ですの。(^-^)
利益を上げる事だけが株の楽しみではごじゃらんですからの。

その「答え探し」の過程も楽しんでくだされ。


♪イーハしゃん

奇遇でごじゃりまするの。(^-^)
過去を振り返る事の中にも前進のヒントは隠されておると思いますです。
じじぃも昨年の今頃はぬるま湯の相場にすっかり慣れ切って、今年前半のような展開に対する予想や準備を怠っておりましたです。

含み益等、失うモノもありましたじゃが、今回の件でたくさんのモノを得られたような気がしておりますです。

今も悪くはない相場ですじゃが、もう少しで更に改善されると思いますので、イーハしゃんもイーハ’sトレードスタイルを確立しつつ、頑張ってくだされよ〜。

イーハしゃんも風邪を引いておられたのですかの?
大丈夫ですか〜、養生してくだされよ〜?

じじぃも睡眠不足に気をつけて頑張りまする〜。(^-^)


♪ももしゃん

まだ完調ではないかもしれましぇんが、少しは元気そうでなによりですじゃ。(^-^)

大底で買うというのはとても難しいですじゃ。

本当に欲しい銘柄であれば少なくとも2〜3ティックくらいのズレは必要経費、それほど欲しい銘柄でなければ縁がなかったと割り切るしかありましぇん。

デイトレならば2〜3ティックは貴重ですじゃが、スイング以上であれば誤差の範囲ですじゃろう。

最近じじぃが持ち越している銘柄は偶然(ラッキー)にも10分以内に含み益が出ておるので、縁と運があったと思うのですじゃ。

共通して言えるのは買う前に迷いがなく、ある意味確信のほうがリスクに優る感覚があるという事ですかの。

また、持ち越すつもりで仕込んでいるものは初日は赤字でも良いくらいの心構えでおりますです。

しかしながら、今日仕込んだ分の明日の展開は6分4分か5分5分で、展開によっては早めに手仕舞う予定ですよ〜ん。(^-^)
posted by 黄金仙人 at 22:48| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

トレードスタイル

★10/18(水)結果−○○○○(+持ち越し中)(4勝0敗)まずまず

おこんばんはでごじゃりまする。

日経平均16653.00(+41.41)円、ですかの?
前場はどうなる事かと思いましたじゃが、意味不明ながら後場は急速に回復しましたの。
また、資金のシフト、循環しているのか、これまで脇役だった中、小型株、新興にもスポットライトが当たり、内容的にも最近では珍しく健全な感じを受けましたです。

しかしながら、これまでも書いてきたように、このまま騰がるとは思えましぇん。
今日は大丈夫でしたじゃが、どういう展開になったとしても相互の市場の状況が悪影響(悪循環)し合わない事を祈りまする。

今日は後場を中心にトレードできましたです。
大きな失敗がなかった事と上手く波に乗れたことで、最近の中ではまずまずの成果でしたです。

じじぃのトレード銘柄は日経が下がっていた時の方が調子良く、日経が大引けにかけて急伸した時、逆に失速しておりました。

トレードしながら、ライブドアショックの前、特に昨年の夏以前はどのようなトレードをしていたのか、思い出そうと努力してみましたです。

結果から申し上げるとはっきり思いだせましぇんでした。
トレードスタイルは現在と少し異なり、デイトレ〜スイングの境界は曖昧で、状況や気分で持ち越していたような気がしますです。
また、トレードは板の方に重点を置いていたような気もしますし、日経や先物をさほど気にする事もなく、地合を割り引いても利益は今より大きかったような気がします。

環境面では確実にトレード時間が少なくなった事、大きなリスクは取らなくなった事が影響しておるのでしょうか・・・

それでも、トレードの内容的に後退しているとは判断しておりましぇん。
今はまだ次のステップへの過渡期なのだと、今のところ都合良く解釈しておるのですよ。(^-^)


♪テツしゃん

遅くなりましたじゃが、si(し〜)さんのsとiの数を教えてくださってありがとうごじゃりまする。

でも、その通りに文字入力してコメント欄を壊してはいけましぇんよ〜。(^-^)


♪ごんしゃん

大作の投稿が迷子になられたようで、とっても残念ですの。
まあ、ももしゃんが少し元気になられて良かったではごじゃらんか。
ごんしゃんの気持ちが通じたのですの。(^-^)

今日はトレードはどうでしたかの?
売りの練習は値動き早く無い方が安全で確実なので宜しいですの。

♪ももしゃん

お元気ですかの?

今日はCAも調子良かったのではごじゃらんか?
種銭有効利用計画&倍増計画はこれからが本番でしょうから、頑張ってくだされよ〜。(^-^)
posted by 黄金仙人 at 23:09| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ソフトランディング

★10/16(月)結果−×○○×(+持ち越し中)(2勝2敗)かろうじて勝ち

おこんばんはでごじゃりまする。

またまた忙しくPCも不調だったため、ご無沙汰しておりましたです。

日経平均16692.76(+156.22)円、ですかの?
一つの節目も越え、次の節目に手が届きそうでもあり、不思議なくらい好調ですの。
反転したとは言えましぇんが、新興も少し持ち直しておりますです。

日経に関して、最近は2〜3週間前のじじぃの予想とは異なり、ほとんど押し目なく進んでおりまする。
それはそれで宜しいのですじゃが、じじぃはこの好調の期間もずっと相場が下がりたがっている気がしてなりましぇんでした。
ソフトランディングという響きと米株の好調さでここまで来たわけですじゃが、今もそう思っておりますです。

もちろん、このままある程度まで上昇する可能性もありますじゃが、押し目があるとしたら、先週も書いたように今週の木曜〜来週の前半のどこかだと思いますです。

じじぃ自身、年末の着地地点のイメージや中長期のトレンドが変動しなければ、現在の通過点はどうでも良く、日経を下げたがっているわけではごじゃりませぬ、念のため。m(__)m


♪ももしゃん

お元気になられましたかの?
今も昔もこれからも少なくともじじぃは、ももしゃんに裏も表も無いストレートな事を伝えますです。
ですから、じじぃの事は複雑に考えなくて宜しいですよ。(^-^)

また、皆しゃんはももしゃんの素直さや元気さや明るさのエネルギーを好感しておると思いますです。

ももしゃんはzamasuしゃんをご存知なかったのですかの?

じじぃはY板はほとんど見ないにもかかわらず、一時期のJDCだけは知人の影響もあってかよく見ておりましたので、鮮明に覚えておりますです。


♪イーハしゃん

はいっ、嬉しいハプニングでしたです。

イーハしゃんもjinjinしゃんの事をzamasuしゃんだと思われていたのですの。

さすが皆しゃん素晴らしい推察&洞察力でごじゃる。(^-^)

イーハしゃんは元気でトレードしてますか〜?


♪ごん婆(zamajin)しゃん

はいっ、おめでとうの言葉はいつもとても嬉しく、ハッピーな響きなのですじゃ。

じじぃもこのブログでの楽しい想い出になりましたですよ。(^-^)

そうですか、zamasuしゃんが自主謹慎をされてから、まだ(もう?)1年ですかの?

じじぃには遠い昔のように思えますです。

それにしても、zamajinしゃんも本当に★良い意味★で自分に厳しいガンコ者しゃんですの。(^-^)

今頃、秋祭りを堪能されておるのでしょうかの?



♪sisi(し〜)しゃん

13デイズですかの?
し〜さんのカキコミをみて、見たくなりましたです。

>別の意味で18日と21日はリスクが----!!(あるニュ−スで。。)


ふむっ、前述しましたじゃが、そのあたりはじじぃも日経の警告ゾーンだと思っており、符合しますですじゃが・・・

どんなリスクですかの・・・?
し〜さんはもしかしてCIA?、モサド?、オーシャンズ11?


♪tamaしゃん

tamaしゃんもハッピーそうでなによりですじゃ〜。(^-^)

tamaしゃんも含めたいていの皆しゃんはzamasuしゃんへの愛着が強いようです。

じじぃはどのzamajinしゃんも思い出深いのですじゃ。

ゴルフには良い季節でしょうが、たまには近況やトレードの成果もお知らせくだされ〜。


♪ごんしゃん

ごんしゃんも余力のコントロールが上手くいっているようで何よりですじゃ。

出来高の少ない銘柄には気をつけてくだされよ〜。

ふじぃしゃんやひろしゃんは心配ですの。
元気で楽しく過されておれば、良いのですじゃが・・・

posted by 黄金仙人 at 22:53| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

寝ぼけトレード


★10/12(木)結果−×○○○(+持ち越し中)(3勝1敗)

おこんばんはでごじゃりまする。

今日は珍しく朝寝坊をしてしまい、起きたら9時半近かったですじゃ。
急いでトレードの準備をして、寝ぼけたまま注文を入れたら、判断ミスで1敗からのスタートでした。
それでもその後の内容は悪くなく、ほぼ思ったところで売買できましたです。

日経平均16368.81(-31.76)円、ですかの?
さすがに上値が重いですじゃが、資金の拡散がやや感じられるところは良い事ですの。

新興もやや持ち直しましたじゃが、明日と特に来週の月曜の動きを見ないとまだ何とも言えましぇん。

今度こそ、日経もそろそろ調整かもしれましぇんの。
来週がその第一の候補ですじゃが、そうなったとしてもあまり長引かないような気がしますです。

しかしながら、その調整が新興が反転途中の期間と重なって、悪影響を及ぼす事だけが危惧されますです。
という事で、日経も新興も来週が注目の週になるかもしれましぇんの。


♪イーハしゃん

はいっ、元気指数が上昇中でごじゃる。
ありがとしゃんです。

新興少し持ち直して良かったですの。
しかしながら、資金の循環や逃げ足はまだ早いと思われますので、短期狙いならばあまり深追いしないでくだされよ〜。

はいっ、<アリの一歩>を積み重ねてガンバリーナでごじゃる。(^-^)


♪ごんしゃん

大丈夫、(^-^)福宿るでごじゃる。

元気印、ありがとしゃん。

早速、腹に福がみなぎって来たような・・・

ハッピー、ハッピーでごじゃる。(^-^)

posted by 黄金仙人 at 23:10| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新興が・・・

★10/11(水)結果−○○○×○(+持ち越し中)(4勝1敗)

おこんばんはでごじゃりまする。

今日はトレードしましたです。
勝率はよろしいのですじゃが、1敗が重症で、トータルはそれほどの利益ではごじゃらん。
(この一敗も時間があればロスカットせずにすんだのですじゃが。。。(>_<))
ただし、良く解釈すると、以前の腰の据わったトレードが戻って来たような・・・

日経平均16400.57(-76.68)円、ですかの?
内容はともかく日経は強いかもしれましぇんの。
それに比べて新興や小型株は・・・。
結局、日経や主要銘柄以外は足を引っ張られておるのですの。

たぶん、返済、需給からの売り、見切り売り、意図的な売りだと思いますので、長い目でみれば悪くないかもしれましぇん。

新興は来週が底だと思いますじゃが、早ければ今週、遅くとも再来週には落ち着いてくるかもしれましぇん。

個人は痛んでおりますじゃが、場合によっては落ち着いた後には天と地の展開がいずれ待っておるかも・・・楽観的個人的見解ですじゃが・・・

とにかく今は余力があっても銘柄や利益目標を絞ってトレードし、余力がなければトレードを休み、余力アップの画策が宜しいかと思いまする。

夜明け前が一番暗いとよく言われますジャが、今が新興にとって今年の一番か二番目に暗い時期だと思いまする。
せっかくここまで来たのですから、夜明けを見届けるまで頑張りましょうの〜。(^-^)/


♪sisisisiisisisi(し〜)さん

でくさんには電報(?)を送っておきましたです。
ところで、ずっと聞こうと思っておったのですじゃが、し〜さんのHNのsとiの数はいくつが正しいのでしょう?

じじぃは勝手にし〜さんの気分で変動すると思っておりますですじゃが・・・


♪ももしゃん

種銭有効利用計画&倍増計画とは、素晴らしいでごじゃる。
目先やイベントドリブンに走るのも悪くはごじゃらんが、最終的には計画的地道に仕掛けた者勝ちだと思いまする。

月と体調に関してはそのような歴史があったのですかの?
母の力はやはりスゴイですの。

じじぃは少年の感性などと良いものではごじゃらんが、実は本当に精神的にお子ちゃまなのでごじゃる。
その分、不純なモノには過敏ですじゃが・・・

光があるから影がある、夜になるから月が際立つ、良い事があるから多少の悪い事もある。
これも満月近辺以外では年齢以上のエネルギーを与えてくれるお月様からのプレゼントと引き換えの反動と真摯に受け止め、ありがたく頂戴するでごじゃるよ。(^-^)

何度も言いまするが、ももしゃんとお月様ありがとうごじゃりまする。m(__)m


♪ごん(ゆきっぺ)しゃん

健康で丈夫なのが一番でごじゃる。
だからごんしゃんはとても幸せ者なのですよ。(^-^)

心配してもらいたいという気持ちもわかりまするが・・・

「プンプン」は可愛いでごじゃる。
posted by 黄金仙人 at 03:53| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

リハビリ

★10/10(火)結果−なし(+持ち越し中)(0勝0敗)

おこんばんはでごじゃりまする。

今日は朝方トレードしてみようかと思っておったのですじゃが、ボ〜っとしているうちに絶好のチャンスを逃し、時間もなかったので久々のリハビリトレードができましぇんでした。
(身体とカンがにぶっとる・・・(>_<))

日経平均16477.25(+41.19)円、ですかの?
途中までの勢いはどこへ行ったのじゃあ〜あっ。
帰って結果を確認してびっくらしましたです。

やはり核実験の影響は軽微(?)だったようですので、犯人は8月機械受注(?)しゃんですかの?
しかもプラスで引けたとは言え、結果的に騰がっているのは一握りの銘柄のみ。

新興ちゃんは相変わらずヒドイ状況ですの。

やっとここまで耐えてきた多くの個人投資家が痛んでいると思うと何とも言えん気持ちになりますです。
新興は主要銘柄に資金が循環した後に回復が始まると思いますので、皆しゃんもうしばらく何とか乗り切ってくだされよ。(>_<)


♪jinjin(ごん婆)しゃん

お祭りのしたくでお忙しいのにありがとしゃんです。
いってらっしゃ〜い、しっかり楽しんでくだされよ〜。(^-^)


♪ももしゃん

下げの影響は大丈夫ですかの?
月と体調の分析の件、ありがとしゃん。
ももしゃんスゴイ、メカラウロコでごじゃる。(感動)
posted by 黄金仙人 at 23:23| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

