2007年08月16日

16500円割れか!ペチッ

おこんばんはですじゃ。
まだ今夜は修行中の身ではごじゃりまするが、記録として一言書いておきたくなり、少しだけ書くのでごじゃる。

今日は大きな節目の16500〜600円を割ってしまいましたですの。
ダウ下落や円高の大きなダブルパンチではしかたがごじゃりましぇん。

たしかに不透明な問題ではごじゃりまするが、サブプライム、信用収縮と世間は騒ぎ過ぎでごじゃるな。
一般の番組でも最近は相場の事を訳知り顔で煽りたてておりまする。

センチメントが一斉に傾いてくれた方が回復も早くなるかもしれましぇんが・・・

今は急激に回復しつつありまするが、今日一時期116円台に突入したのは個人的に少しびっくりしました。

今回の下げは思った以上に市場に息継ぎの間を与えず、少しのフェイントの後、早め早めに畳み掛けるように攻めて来ますの。

とりあえず、今日のNYと為替はとても大切だと思いまする。
せめて、今日か近いうちにNYの連続反発か為替118円台で落ち着いて欲しいものです。

まあ、今日の節目割れは精神的には宙ぶらりんで不安なキモチにもなるでごじゃろうが、中途半端にくすぶっているよりは逆療法で回復も早まるかもしれましぇんの。
じじぃも今回は珍しく手仕舞いせず、ずっとホールドしているものがありますので、キモチはほぼ同じでごじゃりまする。

まあ今さら焦ったり気を揉んでもしかたがごじゃらんので、気長に気楽に見守りましょうです。


追伸

実は今日は仕込み時だと少し前から思っておったのですじゃが、今日の下げに少し腰が引けてしまい、本当に欲しい銘柄は値動きが荒いので見送り、それ以外をちょっぴりだけの追加となってしまいましたです。

ももしゃん、ちょっぴりお疲れですかの?
ぐっすり休んで、明日は朝日と朝の空気をいっぱい吸って、まずはキモチからリフレッシュしましょうです。



♪jinjinしゃん

四谷だったら、じじぃも凍り付いていたかもしれましぇん。
また、相手がjinjinしゃんなら、あまりの麗しさとオーラに良い意味で立ちすくんでしまったかもしれましぇん。
逆にjinjinしゃんの方が「このコナキジジィみたいな人、キモチ悪い〜」とじじぃを避けてしまいますですよ。

それから、tamaしゃんもごんしゃんも微笑ましくご指摘でごじゃるが「URL」はどこに行かれておしまいになったのでしょう〜?
(皆しゃん楽しみにしておられますぞ)

お互いに、健康と誤発注には気をつけて、夏と相場を乗り切りましょうですよ。


♪tamaしゃん

この暑さの中、連チャンでラウンドでごじゃるか?
さすが鉄の女でごじゃる。

じじぃは真夏のラウンドではいつも(といっても経験は少ないですじゃが)ペットボトルを3本くらい飲んでおりましたじゃが、脱水症状気味になりましたですよ。

しかもハーフ30台とは、素晴らしい。
じじぃには一生無理でごじゃるよ。

リタイアしたら是非レッスンしてくだされ。


♪ごんしゃん

お元気そうですの。
とてもイキイキ毎日を楽しまれているようで、何より何よりでごじゃる。

それにしてもフィットネスクラブで毎日3〜4レッスンとは、tamaしゃんに負けず劣らずの鉄女ぶりでごじゃる。

いくら鉄女でも3日に1日くらいは休んでくだされよ。

夏祭りで和太鼓とかもたたいておられたりして〜?

たまには株ちゃんもやっておられまするか?

じじぃはアルミ男程度ですじゃが、夏バテと食欲減退はないのでごじゃる。

お互いに、夏バテしないように楽しく夏を乗り切りましょうです。
posted by 黄金仙人 at 00:22| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

怪談「笑う老婆」

おこんばんは&ご無沙汰でごじゃりまする。

しかし、暑いですの。
今日は炎天下の移動があったので、大変でごじゃりました。

最近は暑さ同様に修行も厳しさを増して参りまして、ほとんど毎日深夜まで拘束されておりまする。
そのせいか、TVやドラマも観忘れたり、録画し忘れたりする事も多々ありまして、寂しい事に今はたまのトレードが唯一の気晴らしとなっておりまする。

そこで、暑さを吹き飛ばす(?)最近の怖い話を一席。

何日か前、じじぃは修行関係の寄り合いで都心でウロウロと集合場所を探しておりました。

じじぃは行きかう人の雑踏の中にポツンと立ち尽くす一人の年配の御婦人に声をかけられました。

御婦人「すいません。ちょっとよろしいですか」
じじぃ「はいっ」

とても上品で素晴らしい微笑みがとても印象的でした。

御婦人「大変申し訳ないのですが。。。大変申し訳ないのですが・・・」
じじぃ「はいっ」

御婦人「大変申し訳ないのですが。。。大変申し訳ないのですが・・・(ボソボソ・・・)」
じじぃ「ええっ」

御婦人「大変申し訳ないのですが、入用があって・・・・、少し足りないのです・・・(ボソボソ・・・)」

じじぃはこの時点でやっとピーンと来て、なるほど借用詐欺(?)か・・・と。
じじぃ「申し訳ごじゃりましぇんが、急いでおりますので失礼いたしますです。ごめんなさい・・・」

実際急いでいたので、何故だかじじぃも微笑み(?)ながら、冷たくこう答えて、スタスタ立ち去りましたです。

仲間にこの事を話すと、本当に困っているおばあさんだったら、どうするのでごじゃるか?と言われ、確率はかなり低いですじゃが、それもありえるかもしれないと思いました。
本当に困っていたご婦人だったとしたら、申し訳ごじゃりましぇんでした。

それ以来、雑踏の中で一人だけ異空間にいるようにひっそりとたたずみ、上品で、不思議なくらい美しいあの微笑みはそれ以来じじぃの記憶の底にしっかりと刻み付けられてしまいましたです。(決して恋心ではごじゃりませぬよ)

全体的に見れば上品な微笑みなのですじゃが、今考えると、口裂け女のようにキュッとつり上がった口角、大きく見開かれギラギラと輝く目は次の瞬間に鬼女の変幻してもおかしくないような迫力がごじゃりました。


もう一つの話。

これも何日か前の話、
最近の乱高下で、とてつもなく激しい値動きがじじぃのPC上に映し出されておりましたです。

以前から、そろそろ今の環境でデイトレするのは厳しいなとは思っておったのですじゃが、とうとうその瞬間が突然やって参りました。
約定した瞬間、ものすごい売り方、買い方の攻防が始まり、結局とてつもないスピードで下落し始め、株価ボードが限りなくフリーズに近い、スローモーション表示になりましたです。
もちろん、オーダーは受け付けてくれましぇん。

この時、じじぃのデイトレ史上最高の損失を覚悟致しました。
そのように覚悟を決めてしまうと人間、とても冷静になれますです。

淡々と他のPCを起ち上げ、現在値を確認したら、まさしく予想通りの下げ(含み損)でごじゃった。
その後、遅すぎるヘッジと底値付近で追加買いをして、リバウンドした所で全て手仕舞い出来たので、事無きを得て、プラスで終える事ができましたです。

何気なく、当たり前のように使っておるネットトレード機能ですじゃが、それが突然使えなくなって手仕舞いできなくなるというリスクや恐怖が便利さと隣り合わせにいつもそこにあるという事を久しぶりに体感した一日でごじゃりました。
回線やサーバー自体の障害でなくて良かったのでごじゃるよ。



♪jinjinしゃん

ご無沙汰&いろいろと失礼を重ねておりまするが、申し訳ごじゃりましぇんです。

この前の台風は大丈夫でしたかの?
jinjinしゃんのお家やjinjinしゃんが大切にされている花々が被害を被ってなければ良いのですじゃが・・・

jinjinしゃんがおっしゃっていたように、中国、インドの発展とそれがもたらす正負の影響は計り知れないものがごじゃりまする。何しろ人口だけでもすごいですからの。

このまま発展を続ければ、いずれは日本を抜き去っていくことでしょう。

それより、一番怖いのは日本もアメリカも中国の労働力や製品の安さという麻薬に完全に飲み込まれておることでごじゃる。
現時点でも中国の製品、パワーがない生活は考えられないはずです。

目先の生産効率化、経営効率化のために中国に拠点を移しすぎている企業は要注意だと思いまする。
いつか企業も国民もその安直な考えが身を滅ぼす事になるかもしれましぇん。

そして、中国製品やその労働力の供給のバランスが崩れたり、中国経済の発展が鈍化した時のインパクトは想像を絶するのではないでしょうかの。

それまでに日本自体や企業や国民一人一人がもう少し賢くならないといけないと思いますです。
特に企業にはもう少し日本という国のために何が出来るかという視点を持って欲しいと思いまする。


>大漁旗振りながら、どこかでずっこけているJijiさまを想像すると、ついつい噴出しそうでっしゅ♪

はいっ、あの誤発注はじじぃ自身にはとても寂しく、血圧の上がるような出来事でしたじゃが、きっと第三者から見れば面白い出来事だろうと思って、早くお知らせしたかったのでごじゃる。(反応はイマヒトツでしたじゃが、笑ってくださってありがとしゃん)

また、じじぃもパワーストーンの類はとっても好きなのでごじゃる。
本当にいろいろな種類があって、値段もピンキリでごじゃるの。

暦の上では秋でごじゃるが、まだまだ暑さがしみる今日この頃、jinjinしゃんもお体に気をつけてくだされよ〜。



♪tamaしゃん


最近は炎天下でもゴルフやっておられますかの〜?

もしかして、今頃は南半球でセレブ・ゴルフでごじゃるか?

し〜さんの四方山話はほんに面白いですの。
特に動物への優しさやふれあいにはホッとするものがごじゃりまする。

tamaしゃんのゴルフ四方山話も聞かせてくだされよ〜。



♪テツしゃん

お元気ですかの?

テツしゃんもし〜さんもいよいよ天下取り計画の実行段階に移られた(?)ようで、何よりでごじゃる。
また、し〜さんはそれをカムフラージュするために自販機のふりをされているようで・・・

最近は株ちゃんはやっておられますかの?

暑いですじゃが、お互いビールの飲みすぎには気をつけましょうですよ。



♪ありんすしゃん

お仕事忙しそうですじゃが、少し落ち着きましたかの?

為替は絶好調のようで何よりでごじゃる。
しかしながら、たまに為替は一時的にトンでもない動きをすることもあるので気をつけてくだされよ。

ありんすしゃんはさくらさん風(似)との事、素晴らしいですじゃ。

長期投資と為替が上手くいくように応援しておりまするよ〜。

>幸せは♪歩いてこない〜♪&♪から車で行くじょ〜

これも若者らしくて面白いのでごじゃる。


♪ふじいしゃん

お久しぶり(?)でごじゃる。
お元気ですかの?

暑中見舞い、ありがとしゃんです。

相場の世界はサブプライム問題、世界株安といろいろ振り回されておりまするな。
いつもながらもちょっと過敏、ネガティブすぎるような気がしますです。

サブプライム問題の先行き不透明さは予想以上でしたじゃが、それでもきっかけに過ぎず、この下げはある意味必然だったと思いまする。

まだ多少尾を引くとは思いまするが、一時的にせよ、少しマシな展開の時期も近いと思いますです。
買い場には違いないと思いますので、様子を見ながら、ヒットアンドウェーで手堅くいきましょうです。

言われてみれば今年もあと5ヶ月を切ったのでごじゃるな。
きっとふじいしゃんなら、ラストスパートがかけられまするよ。

お互いがんばりましょうです。



♪皆しゃん

時間はかかりましたし、はなはだ簡単でごじゃるが、これで皆しゃんへ何らかのご返事が出来たと思っておりまするが、もれや間違いがあったら教えてくだされよ〜。

暑さにめげず、相場の下げにもめげず、がんばりましょうです。

posted by 黄金仙人 at 02:14| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げまする。

巷も相場も夏本番の暑さ(?)を迎えておりまするが、皆しゃんはいかがお過ごしですかの?

じじぃは毎日朝早くから夜遅くまで修行に追われる毎日でごじゃる。

まあ、最近では唯一の気晴らしのトレードもたまにちゃんと行ってはおりまするが・・・

皆しゃんも夏バテせず、お仕事、趣味、相場、夏休み、etcを楽しんでくだされよ〜。

追伸

カキコミして下さった方々、ありがとしゃん。
し〜さん、Luciano Pavarottiも宜しいですじゃが、バイオリンも癒されまするの。

(→お便りは次回に持ち越し m(__)m)

posted by 黄金仙人 at 00:28| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

雲の切れ間に

おは・こんばんはですじゃ。

金曜日は少しだけデイトレを致しましたです。
持ち越そうか迷った銘柄は手仕舞いしましたじゃが、逆張り気味に打診買いしたものは持ち越しましたです。
今週(今日?)はそこそこXXでしょうが、その他のホールド中の銘柄も含めて、どうなりますやら・・・(^-^)

また、最近は灰色の梅雨空に加えて、地震や台風の被害の話題等でどこか心が晴れない日々が続きましたです。
金曜日(定かではごじゃらんが?)に少しだけのぞいた青空と陽光がちょっぴりココロを明るくしてくれたような気がしますです。
これまで、このようなキモチは感じた事がありましぇんでしたが、今年は梅雨明けが遅いせいとじじぃがちょっぴり疲れているせいでしょうかのう。

そう言えば、女子ゴルフのさくらしゃんはまたもやプレイオフで負けてしまい、残念でしたです。
じじぃは近年の女子プロ人気以前より、男子ゴルフよりも女子ゴルフの方が面白さの面で好きでした。
ちなみにさくらしゃんと不動しゃんと古閑しゃんを特に応援しておりまする。

あれっ?3人とも九州出身でごじゃるな。

それでは、お便りを分割払いで。



♪ももしゃん

体調は大丈夫ですかの?

ドラマ、映画ランキングは難しいですの。

皆しゃんのお話を聞いていて、じじぃ自身にとってのドラマとその観点とは何か、その問いかけが最近ずっと頭の中でこだましておりました。

一口で言うのは難しいですじゃが、後悔しないための行為、一瞬の感動(?)や共感を見逃さないための継続であり、BGMなのかもしれましぇん。

何か別の事をやりながら鑑賞しているとしても、その中で何かを得るのはホンの一部ですから、膨大な時間を無駄にしているとも言えるかもしれましぇん。

とにかく、ドラマ、映画については一度に語りつくせないですので、また折を見て書きたいと思いまする。

ちなみに今は「ホタルノヒカリ」、「山田太郎ものがたり」にちょっとだけ注目しておりますです。

「マチベン2」は見ておりましぇん。
NHKはたまにとてつもなく良い番組やドラマを制作するのですじゃが、じじぃのリサーチから漏れて後からよく後悔しますです。

今度、見てみますです。



♪ごんしゃん

久々の独身気分はいかがでしたかの?
やっぱり寂しかったのではごじゃらんか?

じじぃは元々すぐにいろいろな事を忘れてしまうのですじゃが、それでも物覚えの更なる低下はじじぃもヒシヒシと感じまする。

以前は短期的に記憶を詰め込む事は出来ましたし、また言葉や名前を忘れてもキーワードや一文字くらいは思い出せましたじゃが、今は全く出てこない時がありまする。

また、ごんしゃんと同様に銘柄名や仕込み価格を覚えていない事もしばしばでごじゃる。

それでも、修行やトレードは今のところ何とか支障なくこなせておりまする。
(この前の利確の代わりに追加買いした事を除けば・・・)

ですから、本当にやる気があればごんしゃんも今から経済学のお勉強をされてもきっと大丈夫でごじゃる。

記憶力を一時的にアップさせるには、眼球を交互に左右に何秒間か動かしてから、記憶すると良いらしいですじゃよ。
本当か否かは検証しておりましぇんが・・・

また、任天堂DSの「DS眼力トレーニング」「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は常々やってみたいと思っておるのですじゃが、これも実現できておりましぇん。

それから、ワンちゃんのワクチンとカットで3万6千円ですかの?
何とセレブな〜。

ごんしゃんは国文のフレーバーもごじゃりまするが、英文と言われればそうだな〜とフィットするのでごじゃりまする。



早起きして頑張りましたじゃが、もう時間がごじゃりましぇん。(‥;)

(→お便りは次回に続く)
posted by 黄金仙人 at 06:24| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

大漁?!欲ボケか!!(ペチッ)

おこんにちはでごじゃりまする。

今日は私用で午後は夕方まで修行をお休みさせていただき、ついでにトレード致しましたです。
今日の朝仕入れたもの、ホールド中のもの、今日は大漁じゃ〜と朝方の修行中もウキウキしておりましたですじゃ。

とっ、ところが・・・
午後になって様子をみておったところ、そろそろピークだと感じましたので、「えいっ、利確!」と手仕舞い注文を行いましたです。
しかしながら、実際に行ったのは新規(追加)買い建ての注文じゃったのでごじゃる。

「ありえないしょ〜、そんなミスは!」(北の国からの田中邦衛がめずらしく声を荒げる感じ)
「欲ボケか!!」(タカアンドトシの「欧米か」風に)
それとも、本当にボケが始まってしまったのか・・・(>_<)

じじぃのつたない相場人生の中でもベスト3に入る珍プレーですじゃ。

案の定、その注文の約定後に株価はかなりのスピードで下落して参りました。
我にかえって、両方のポジションを手仕舞いした時には時間的なロスと新規に買い建てた方の損失に利益を食われて、結局利確しようとした時の1/5くらいになっておりましたです。
じじぃがトレードする銘柄は1ティックが5000円〜1万で値動きが激しいものも多いので、最低売買単位でもすぐに10ティックで5〜10万の差が出てしまうのでごじゃる。

その後のトレードで、当初の予定(含み益)の半分くらいまで取り戻しましたじゃが、そこそこの利益と新たな発見(ヒラメキ?)があったので良しとしますかの。
なまじ大漁が続くとトレードが荒くなってしまいますしの〜。


それから、最近は中国からの食品の安全性が取り沙汰されており、実際信じられないような事が報道されておりまするの。
一部の心無い人のために医食同源の思想、中国四千年の歴史、オリンピック開催、現在の高度成長が汚されておりまする。

まさしく金に目がくらんだ集団心理の「欲ボケか!!」でごじゃりまするの。

それではじじぃはそろそろ修行に戻りまするですよ。(^-^)


♪ももしゃん

ダブルボトム形成、おめでとしゃん。

じじぃものんきにトレードしておるように見えるかもしれましぇんが、実は相変わらず忙しく、ももしゃんや皆しゃんのブログを拝見する時間が最近とれましぇんのです。

おせっかいじじぃをフォローしてくださり、ありがとしゃん。
はいっ、控えめながら少しは何かの役に立てるように頑張りますです。

それから、おっしゃる通り、ライアーゲームやその他推奨ドラマの最終回は最悪でしたです。
せっかく見てくださったのに申し訳ごじゃらんです。

ドラマも前半のみが良いもの、後半にかけて盛り上がっていくもの、尻すぼみのもの、いろいろあって、評価は最終回を見るまでわからない事も多いのでごじゃるよ。(‥;)

株ちゃんはどうでごじゃるか?
マネックスショックの前に戻る事は出来なくとも、それを超える水準に復活すると良いですの〜。(^-^)


♪ごんしゃん

ごんしゃん、体調は大丈夫ですかの〜?

はいっ、ありがたい事に僅かながらトレードは参加できておりまする。
時間がもったいないので、TVはほとんど録画したものを明日の修行の準備やら、寝る準備やら、何か別の事をやりながら、見ることが多いですじゃ。
昔風に言えば「ナガラ族」でごじゃる。

おせっかいじじぃにありがたいお言葉ありがとしゃん。
伝えたい事やキモチをもっと的確にタイミングよく伝えられ、なおかつ相手のためにもなれば最高なのですじゃがの。
これは相場より難しいですので、頑張って少しずつ精進して参りますですよ。

MEX、懐かしいですの。
じじぃもまだ少しだけもっておりまするよ。

はいっ、おっしゃる通り、お金も大切じゃが、利確も大切ですの。

それでも、暗黒の昨年の相場を何とかくぐりぬけ、こうして思い出話として話せるようになったのは、ありがたい事ですの。
もちろん、まだ完全に思い出に出来ない事でもあるでしょうが・・・

じじぃも過去に戻るならば学生時代(中学か高校)か、マネックスショックの前が良いのでごじゃる。
今の記憶と時間の大切さの観念を現世に置き忘れて行っては、きっともとの木阿弥でしょうが、勉強にしろ、青春にしろ、相場にしろ、もう少し真剣に時間を大切にして打ち込んで見たいですじゃ。

ごんしゃんは経済のお勉強とは素晴らしいのでごじゃるよ。
ももしゃんがおっしゃる通り、今からでも遅くないと思いまするですよ。(^-^)
posted by 黄金仙人 at 16:38| 東京 ☀| Comment(36) | TrackBack(1) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

席替えとハレルヤチャンス

おこんばんはですじゃ。

ここ2週間くらいの相場はほぼ予想通りでごじゃりましたので、皆しゃんもそこそこ利益を上げられたのではごじゃらんでしょうかの?
じじぃも利確、追加買い、デイトレと短時間ではごじゃりまするが、空時間をぬって久しぶりに相場を堪能致しましたです。

さて、来週は6月も最終週であり、株もドラマも最後の追い込みでごじゃりまする。

本日は「プロポーズ大作戦」の最終回のラストハレルヤチャンスを迎えまする。
今クールはそれぞれテーマや重みは違っても「プロポーズ大作戦」、「わたしたちの教科書」、「生徒諸君!」、学園or青春ものがやや多かったように思われまするの。

「プロポーズ大作戦」はキャスティング、ストーリー共にまずまずだったのですじゃが、学生時代の不思議で重要なイベントである「席替え」(?)について、一つのエピソードとして上手く描かれていた事が印象に残っておりまする。

社会人になってからも席替えや部署替えと似たようなイベントはありまするが、学生時代の「席替え」とはその意味や神聖さが微妙に異なるような気がしますです。

この「プロポーズ大作戦」の最終回、展開はわかっていてもきっとそこそこ爽快感を得られるかもしれましぇん。

皆しゃんはハレルヤチャンス(過去に戻れるチャンス)が与えられたら、何をやり直したいでごじゃるか?


また、先日書いたライアー・ゲームの3時間スペシャルはダイジェスト部分が多すぎて少し間延びしておった事とか様々な要因で、やや不完全燃焼だったかもしれましぇん。
(じじぃの薦めで見てくださった方がいらっしゃいましたら、申し訳ごじゃりませんm(__)m)



♪tamaしゃん

共鳴ありがとしゃんです。
楽しいのが一番ですの。(^-^)

じじぃは調子の良かった頃の新興ですっかり骨抜きになった自分トレードを見つめなおし、今はやっと昔のスタイルに予てから懸案だった要素を付け加えながら、日々微速ながら前進する事が出来ておりまする。

きっとtamaしゃんもし〜さんも皆しゃんもじじぃなどとは比較にならないほど研究、成長されておるのだと思いまする。

信用に関してはレバレッジも売りも使い方によっては最強の武器になりまするが、少し前に賑わったオー・エイチ・ティー問題に代表されるようなリスクは常に付きまといまするの。
じじぃも買いでも売りでも過去に何度かヒヤッとした事がありまする。

30年以上前のお父上の言いつけを守り続けておられるとは、tamaしゃんはお父上にとって素晴らしい娘しゃんなのです。

皆しゃんとの出会いに関しては同感ですじゃ。
しかしながら、じじぃは余計なおせっかいじじぃ的な言動が多いので、本格的に反省&自重せねばならないと思ってもおりまするよ。m(__)m

今週は様子見、紆余曲折の相場かもしれましぇんが、頑張ってちょ〜。(^-^)


posted by 黄金仙人 at 06:21| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(3) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

お金とLIAR★GAME(ライアーゲーム)

おこんばんはですじゃ。

じじぃのお気に入りのドラマの一つが本日23:10から放送されるライアーゲームでごじゃる。

このドラマは勝てば大金ゲット、負ければ巨額な負債を負うというミステリアスなライアーゲームに参加した人々の嘘や謀略や裏切りや欲望や思いやりの人間模様を描いたドラマですじゃ。

平凡でお人よしな女子大生の神崎直(戸田恵梨香)、天才詐欺師の秋山深一(松田翔太)を中心に存在感のあるキャラクターがドラマを盛り上げておりまする。

じじぃはこのお二人の役者は大好きでずっと注目しておりましたです。

騙し合いの過程は決して見ていて楽しいわけではごじゃらんが、このドラマの根底にあるお金や欲望や騙し合いとは対極にあるメッセージのおかげなのか、爽快感やどんどん引き込まれていく魅力があるのでごじゃる。

お金は大事だよ〜♪でも、お金の使い方の方が大切で、そしてお金より大切なものもあるんだよ〜♪という唄が聞こえてきそうでごじゃる。(まあ、そんな安直なものではないのかもしれましぇんが・・・)

6/23の最終回はなんと9時から11時55分までの3時間スペシャルなのでお楽しみに、ですじゃ。



♪ありんすしゃん

ボーナス、羨ましいのでごじゃる。(^-^)
また、定期預金とは素晴らしい。

ありんすしゃんは、ちゃんと分散運用が出来ておるのですの。

日銀株しゃんを目標にして頑張ってくだされ。

しかしながら、あの出来高で毎日30〜50万変動しているのは下落トレンドになった時恐怖ではごじゃらんか?

じじぃもお金が余って処分に困ったら買うことにしますですよ。

800万だとしても・・・、じじぃの記憶では1単元で500万以上の株はたぶん買った事がないような気がします。

ありんすしゃんの太っ腹(肝っ玉?)には感服なのでごじゃるよ。


♪tamaしゃん

>’いさぎよい’をモットーに! ^^;;;

素晴らしいでごじゃる。(^-^)
さすがセレブでごじゃる。

少なくとも現在のような上昇トレンドでは、そのようないさぎよさと動かざるココロが秋の黄金色の収穫を生むのかもしれましぇん。

Jはじじぃも昔の遺物としてそこそこ持っておりまするが、少しだけ頑張っておりまするな。
住チタも反発したではごじゃらんか。

良かったですのう。

tamaしゃんの野となれ山となれ戦法が成功に繋がる事を祈っておりまする。

じじぃはtamaしゃんほどの飛距離がごじゃりませんので、小刻みにきざんでついて参りますです。


♪sisisisisisisisiisisis(し〜)さん

zamasuしゃんへのお便りかもしれましぇんが、じじぃも一言。(^-^)

し〜さん、じじぃにはし〜さんのようなスケールの大きさも男らしさも器量も財力もごじゃりましぇんが、今日だけはじじぃの戯言に付き合ってくだされ。

株でのギリギリのギャンブルに近い勝負は感心できましぇん。(>_<)
株の世界は余裕がなければ勝てんように出来ておるのですじゃ。

本文(ライアーゲーム)にも書きましたですじゃが、お金は使い方次第で生きたり死んだりするものでごじゃる。
また、同様に人を幸せにしたり、不幸にしたり、諸刃(両刃)の刃でごじゃるよ。

し〜しゃんがゼロになるかもしれないと言っておられる資金は、大儲けは出来ないが確実に少し騰がる株に使ったら着実に増えたかもしれんし、家族とのシチリア旅行に使ったら、かけがえのない家族の幸せな笑顔を見れたかもしれんお金でごじゃる。

お金は自分のモノであっても、決して自分ひとりのものではごじゃりましぇん。

そして、株は確かに面白いですじゃが、勝って増やさなければいつか楽しくなくなりますです。

かつて、し〜さんも新興祭りの波に乗ってそれなりの利益を得た方ではごじゃらんか、今は多少調子が良くないかもしれんですじゃが、そういう時こそ、忍の一字で手堅く、しのいでいかんとダメだと思いますです。


し〜さんにはし〜さんなりの緻密な計算や読みがあるのかもしれましぇんが、じじぃにはそのようには読み取れましぇんでした。

今回の大勝負、銘柄にもよりまするが今の地合で来週なら勝てるかもしれましぇんの。
しかしながら、それが結果オーライでの勝利なら、余程運が良くなければそれは長くは続きましぇん。

また、信用取引は基本的に短期か、かなり勝算がある時に使うものでごじゃる。

僭越ではごじゃりまするが、今回如何なる結果になっても、大穴狙いは小額で、あとは堅実に幸せになれる投資を心がけてくだされ。

余計なお世話だと思いまするが、じじぃからのお願いですじゃ。
差し出がましい事を書いて申し訳ごじゃらんでした。m(__)m

ZAMASUしゃんからのお便りも読んでちょ。)

posted by 黄金仙人 at 20:01| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

風にふかれて

おこんばんは&ご無沙汰でごじゃりまする。

(6/8金時点から書き始めましたので、多少タイムリーではごじゃりませぬが・・・)
ここ2〜3日、少しずつではごじゃりまするが、トレードする時間を持てましたです。

それにしてもダウさんは見事に下がっておりまする。
あと2〜3日は大丈夫だと思っておったのですじゃが・・・
じじぃはいつも1〜3日の詰めが甘いのでごじゃる。
(6/8は反発したようですじゃが・・・)

持ち越しポジションが無ければ、何てことはないのですじゃがの。
せっかく来週前半で手仕舞おうと思っておったものを一部少し早めに手仕舞いました。
それでも利益はのっておったし、この2〜3日のデイトレではそこそこ取れたので良しとしますかの。

修行でトレード機会は減少しておりましたじゃが、少しずつですじゃが理想のトレードに近づいて来ているような気もしますです。


話は変わって・・・
最近は修行もずっと忙しく、休憩時間には空を眺めたり、海や川面を眺めたりしながら、風にふかれておりました。
少しずつ暑くなりつつありまするが、まだ風はキモチ良い事が多いのでごじゃる。

どうして空や風や水は人のココロを和ましてくれるのでしょうの。

また、風は良いものも悪いものも含め、様々なものを陸地や海や人生に運んできますです。
最近は風に乗って他の国々から株安連鎖が、中国からは大気汚染物質がやって参ります。

それでも、風は良いものでごじゃるの。

それではかなり以前からのお便りを少しずつ。。。


♪tamaしゃん

お元気ですかの?

ゴルフとワインと、ときどき株という暮らしは、悠々自適で素晴らしいのでごじゃる。
枝豆スナックを食べられたようで良かったのでごじゃる。

じじぃの最近のお気に入りはキャラメル味のポップコーンでごじゃる。

tamaしゃんは仕込んだ銘柄を寝かしておるのでごじゃるか?
じじぃは特別な場合を除いて、そういう仕込み方が出来なくなっておりまする。


♪ももしゃん

自然破壊→エコ→ビジネス→混乱→自然破壊。
エコと言いつつ、バイオエタノールブームやCO2排出権とか一見もっともらしいものまで現れ、結局のところ欲やビジネスにまみれて、破滅へのスパイラルの歯止めにはなっておらんような気がします。

『寝だめは、過去の借金返済であって、将来の貯金ではありましぇん。』

おっしゃるとおりでごじゃる。ごめんちゃいなのです。m(__)m
しかしながら、皆しゃんはたくさん寝ると寝られなくなりましぇんか〜?
じじぃは1分くらい、ウトッとしただけでも、それまでの眠気が消し飛んでしまう事が多々あるのでごじゃる。
睡眠中枢がかなり狂っておるのかもしれましぇん。


♪jinjin(zama)しゃん

母への思い、親から子供への思い、いくつになっても変わらないものでしょうの。
じじぃも歳をとってから、幼き頃の父や母の優しさと情景がつい昨日の事のように思い出され、胸があつくなる事がありまする。

ロイズのポテトチップチョコレート、食べた事はごじゃりましぇんが、何となく微妙な味わいで病みつきになりそうでごじゃるな。

jinjinしゃんは相場でも果敢に挑戦を続けられているようで何よりでごじゃる。
眼精疲労にパソコンは毒でごじゃるので、くれぐれも気をつけてくだされよ。


♪ごんしゃん

ごんしゃんは趣味だけでなく、ペットも多岐にわたるのでごじゃるの。

「目の前にある者(物)だけを大切にしがちな日々の生活に警鐘を与えてくれてる様な気もします」
おっしゃるとおり、人は目の前の事や日常に埋没してしまい、近視眼的な日々を過ごしてしまいがちでごじゃりまするの。
じじぃも自分自身の毎日に反省しつつも、なかなか実質的な変革には至らない状況でごじゃる。

話題(?)の格闘技レッスンにも励まれているようで、今頃ますます強靭な肉体になられておるのですかの。
ごんしゃんのショートカットのイメチェン姿を拝見したいじじぃなのでした。


♪sisiisisisisisisis(し〜)さん

し〜さん、相変わらず元気で買いまくっておられるようで何よりでごじゃる。
じじぃも時間がない事だけを除けば、元気で暮らしておりまする。

し〜さんも何かと(40過ぎた親不孝の天麩羅うどんとビール男等)いろいろ大変でごじゃるな。
他人の事に親身になってあげられるし〜さんにはいつも頭が下がるのでごじゃる。

環境や地球のために一番良い事は人間が欲望や便利さの追求を少しだけ我慢する事だと思いまするが、それは難しいのですかの。


♪テツしゃん

お元気ですかの。
最近は新興も少し息を吹き返しておるようですじゃが、テツしゃんも着実に頑張っておられるのではないですかの。

以前にも増して、長期間ホールド出来ない体質になりつつありまするが、じじぃも相場に関しては頑張っておりまするよ。
テツしゃんも頑張ってちょ〜。

黒板に爪立てるのは勘弁してくだされ〜。


♪ありんすしゃん

豪ドルでおこずかいゲットして、金沢へドライブとは素晴らしいですじゃ。
ありんすしゃんは相場も生活も楽しまれているようでなによりでごじゃる。
ドライブは楽しかったですかの?

日銀は押し目をつけたあとキレイに上げておりまするが、如何せんじじぃには出来高が少なすぎまする。

>「さぁーNYが上げました↑↑ 来週は忙しくなるにゃぁ〜」
景気の良いコメントでキモチ良いのでごじゃる。
ダウはもう少し下げても良かったはずですじゃが、とりあえず反発しましたの。
油断せず頑張ってちょんまげ〜、ですじゃ。


posted by 黄金仙人 at 00:00| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

決算発表ピーク

おこんばんはですじゃ。

やっと今日の修行も終わりましたです。

決算発表のピークも過ぎましたですの。
じじぃは何につけても過去の事をすぐ忘れてしまいますので、記憶違いかもしれましぇんが、今年は決算発表後の動向の格差(二極化)が激しいような、そんな気がしますです。

周囲の勝手な期待が大きすぎるせいか、業績が良くても激しく売り込まれたりする、過敏なネガティブリアクションも多々見受けられる感じがします。
(もちろん、その逆もありまするが・・・)
一時的にせよ、それがますます短期投資化を助長する悪循環となっておったりするのかもしれましぇん。

じじぃの理想と今の相場の状況は乖離しておりまするが、それを受け入れる事、それに順応する事も大切だと今は自然に感じられまする。


今日は修行で集中したせいか、疲れて参りました。
それそろじじぃは寝るとするかのう。ぷくっ。


♪tamaしゃん、ももしゃん、jinjinしゃん、ごんしゃん、sisiisisisisisisisしゃん

カキコミありがとしゃんです。

じじぃは粋とりまするよ、まずまず元気ですじゃ。

また、今度お便りしますです。

posted by 黄金仙人 at 01:24| 東京 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

黄ひげ危機一髪とじぃ散歩

おこんばんはですじゃ。

本日は少し早めに修行を切り上げて、大引け前のトレードとあてのない散歩をいたしましたです。

トレードでは30分前後の間、大忙しで、久しぶりにハラハラドキドキしましたです。
昼休みに仕込んだデリバティブ系の利確×1、持ち越し分の利確×3、スイング新規の仕込み×4、デイトレ×2と大忙しでしたじゃが、デイトレで仕込んだうちの1つがテツしゃんとの会話に出てきたのとは別のいわゆるコースター系(板スカスカの花やしき時々フリーフォール系)でして、かなり下で指していたのをじじぃにしては珍しく焦れてしまい、値を追いかけて、高値で約定してしまいましたです。

それを手仕舞いするためにずっと監視していましたじゃが、買値を中心に最高で30ティックくらい下げるわ、15ティック以上上げるわ、久しぶりにハラハラしましたです。
結局それ以外がおろそかになって、それ以外の微調整が出来ず、スイングの仕込みは4/4全て失効、持ち越し分の利確2/2全て失効、それでもデイトレ分はいちおうプラスで持ち越し分は含み益ですじゃが、これが明日吉と出るか凶と出るか・・・。

そう考えると同系列の3842は最終的な結末は惨いですじゃが、トレードしておる時はほぼイメージ通りで世話がやけなかったです。

そういう意味でとても忙しいトレードのわりに実りはイマヒトツでしたじゃが、今日は天気も良かったので、その後は少し遠出の裏道、わき道冒険散歩に出かけましたです。

遅咲きの桜も見られ、薄雲に覆われたオレンジで真ん丸の太陽、ノドカな老犬、欲しかった小物、いろいろな風景やモノに出会えてまたまた豊かなキモチになりましたです。

その後、いつもより早いビールでのどを潤し、宵寝をして、現在に至るのでごじゃる。

来週からはまた大忙しのスケジュールになりそうですじゃが、身体が文字通り身を挺して(?)じじぃに与えてくれた久しぶりのノドカな時間に感謝、感謝ですじゃ。


♪ももしゃん

悪巧みの目星はじじぃなりにつけておるのですじゃが、それは完成してからのお楽しみという事ですかの?
しかしながら、あと30年じじぃは生きられるのでしょうか???

ももしゃんちの新しいデザインも爽やかですじゃが、じじぃもビョンホンしゃんに何とも言えない愛着が・・・


♪ごんしゃん

そうですよ、ごんしゃんはじじぃなどより、何倍も身体もココロも酷使しておられますから、火曜日くらい労わらないないといけましぇん。

確かに一般的に筋肉は脂肪より重いんですよね。

ごんしゃん推奨(?)のDVDの通販は修行の旅先で観たことがあるような気がしますです。
それだけ、妙にインパクトあったような・・・


♪jinjinしゃん

さぞや楽しいのでごじゃろうの。
姫しゃん達とのやりとりやjinjinしゃんの頬が緩んだ姿が目に浮かぶようでごじゃる。

jinjinしゃんにとって姫や花に囲まれて過す春は格別なものなのでしょう。
相場やブログなど無粋な事は忘れて、ココロ行くまで楽しんでくだされ。

じじぃもGWを人間らしく過せるように、体調に注意しつつ、来週からまた頑張る所存でごじゃるよ。


♪ヽ(゚◇゚ )ノ(し〜)さん

お久しぶりでごじゃる。

CP作戦、素晴らしいと思いまする。
ノレない時、次のステップの前には気分転換、リセット、体勢立て直しが一番でごじゃるよ。

また、地方の生き残り戦略は本当に難しいですの。
じじぃも昔行った事のある馬路村のような町興しがあちこちで出来れば良いのですがの〜。

それから、岡山と高知とのツナガリがやっとわかりましたです。


posted by 黄金仙人 at 03:48| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

極楽。極楽。

おこんにちはですじゃ。

昨日は修行を2/3お休みして、休養とトレードと整体(マッサージ?)に費やしましたです。

何とノンビリと幸せな時間だった事か・・・(^-^)
マッサージ(整体?)は2〜3度しか行った事がごじゃりましぇんが、とても極楽、極楽でごじゃりましたです。
じじぃのこのようなノドカな老後はいつ訪れる事やら・・・(@_@;)

食事はまだ流動食もどきで我慢し、酒もコーヒーもまだ我慢し、タバコは少し吸い始めましたです。
どうもこれら要素が通常通りであるのが、じじぃの元気バロメータのようでごじゃる。

トレードは1時間程度で、爽快感はイマヒトツでしたじゃが、思ったより取れましたです。

今日は少しトレードをしてから、修行に復帰する予定でごじゃりんす。(^o^)

また、頻繁にはカキコミ出来なくなるかもしれましぇんので、今のうちに。。。

♪ももしゃん

原発の話、おっしゃる通りでごじゃるな。(^-^)

それと同時に首都であるがゆえに狙われやすくもあり、また軍事的防衛も固いのかもしれましぇん。
災害対策やライフラインは堅固かというと疑問符がつきまするが、万一の事があっても復旧は早いのでしょうの。

何か必要なモノを手に入れるには便利な街でもあり、確かに悪い事ばかりではごじゃりましぇん。
お江戸に住んで恵まれている事、良い事に眼を向けるを忘れておりましたです。

また、原発や廃棄物を地方に押し付けてまで、原発を増やさなければいけないものなのか、じじぃも疑問がありまする。
(し〜さんの街の近くでも廃棄場の名乗りを上げて問題になっておりましたの)

もう少し自然に優しい発電、風力発電や太陽光発電、特に島国のメリットを生かした海流(潮流)発電をもっと大々的に進めないのか、常々疑問と興味とを感じておりましたです。(-_☆)

首都も原発も廃棄場もどこかに作らなければいけないのでしょうが、現状の法制度やルールや安全性のままでそういう場所に好んで住む人は少ないのかもしれましぇん。

現在の職業も地位も名誉も所得も変わらないとしたら、皆しゃん本当はどこに住みたいと思うのでしょうのう?

じじぃのおめめの件はごんしゃんが正解でごじゃる。


♪ありんすしゃん

悲しいかな、じじぃも原発関連に一瞬くらいは投資いたしておりまする。
本当は徹頭徹尾、理想(理念)通りの生活や行動が出来れば良いのですじゃが、それはなかなか難しいでごじゃる。

まずはエアコン付けるのを1分や1度我慢するとか、出来る事から一人一人やるしかごじゃらんですの。

かぶ〜、ぱっとしないのですかの?
ホールド指向だと余程良い銘柄に恵まれないと、直ぐに結果は出ないですからの。
小額余剰資金で1〜2週間レンジの銘柄入れ替え(回転)の練習でもしてみたらいかがですかの?


>黄金さま、ももちゃま、地球にも皆々様にも 幸せが訪れるといいね!!

ももしゃんのカキコミもそうですじゃが、こういう何気ない優しさや気持ちが現れた言葉は気持ちよくココロに響きまするな。

じじぃもカキコミや更新はしなくとも、ありんすしゃんや皆しゃんの幸せはいつも祈っておりまするよ。(^-^)

>投稿はいつでもいいよねぇ〜 (便りの無いのは元気な証拠!!)

はいっ、もちろんでごじゃる。


♪ありんこしゃん

お久しぶりでごじゃりまする。

じじぃも相場が上げていてもトレードも冴えず、イマヒトツテンションが上がらないとか、買いたい意欲が無い時がごじゃりましたので、何となくその気分が少しわかるような気がしますです。

それから、じじぃも最近ありんこしゃんと同じように(?)一度に大きなロットで仕掛けられましぇん。
ですから、時間も無く、瞬発力や破壊力もないトレードと資金を遊ばせている日々が続いておりまする。
同じトレードタイミングで、そこそこのロット勝負していれば今頃大勝利なのですじゃが、金額が違えば同じ判断は出来ないのが人情ですし、同じ結果にはならんのも現実ですじゃが・・・

その分、最近は多少しぶとくティックを稼いでおりまするが・・・

早くありんこしゃんのリズムを取り戻せると宜しいですの。(^-^)



♪tamaしゃん

tamaしゃんもお元気で芝刈り道に精進されているようで、なにより、なにより。(^-^)

tamaしゃんのゴルフの悩みは高度ですの。
さすがでごじゃる。

じじぃは転がすのではなく、SW等でロブ気味(素人ゆえ表現があっているかわかりましぇんが、上げ気味)のアプローチが決まった時が好きでごじゃった。

tamaしゃんがおっしゃるように、修行ではたまに冷や汗をかきまするが、今回の休養で汗をかく(運動不足にならない)事の大切さを感じましたです。

じじぃもtamaしゃんのような生活目指して、頑張りまするよ。

皆しゃんも一緒に身体とココロの汗をかきまっしょい。


♪ごんしゃん

ごんしゃん、お見舞いありがとしゃん。(^-^)

おめめの件で大福とお茶と座布団どうぞ。m(__)m正解!

楽しくフィットネスされているようで、羨ましい限りでごじゃりまする。

夏までにシェイプアップ&タフネスボディに磨きがかかっておるのではごじゃらんですかの?

じじぃはごんしゃんやtamaしゃんには到底かないそうもありましぇんが、せめて現状維持出来るくらい頑張りますです。


♪テツしゃん

お気遣い、ありがとしゃん。(^-^)

奇遇でごじゃる、じじぃも3842はたまに何度かトレードしておりましたですよ。
(実は昨日もトレードしました)
どちらかというとコースター系ですの。
じじぃは全てデイトレで持ち越した事はありましぇん。

3843はトレード候補にはあげましたですじゃが、微妙に趣味ではないので、トレードしておりましぇん。

>3843を最後に大怪我しないうちに普段のトレードに戻ります。

はいっ、おっしゃる通り、この系統は追いかけすぎると・・・

それから、テツしゃんのメッツ、し〜さんの燦、その後頑張っておりましたの。
燦の件では、し〜さんに余計な事を言ってしまったかもしれないとちょっと反省しておりましたです。

メッツはほんのちょっぴり仕込みましたじゃが、ストップ高にタッチした時、並び順が良く売れましたです。
ずっと監視してたわりには縁がなかったようですじゃ(‥;)
ホールドできないで、ごめんちゃいです。m(__)m

これまでもテツしゃんやし〜さんの銘柄とたまに偶然オーバーラップしている事がありましたですじゃが、大抵の場合似たような系統の銘柄ですじゃ。
例えばボラが大きいとか、値幅も10(5)万以上とか、値動きもやや激しいめのものとか・・・(笑)

これからも「し〜隊」の皆しゃんの銘柄発掘能力に期待しておりまするよ。
posted by 黄金仙人 at 11:30| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

同時株安から1ヶ月

おこんばんはですじゃ。

世界同時株安から早くも1ヶ月、3月もおしまいですの。
本当に月日の流れは速いものだと感じる今日この頃。

あの時点でそこそこ長引くじゃろうと思っておりましたじゃが、相場は相変わらずでごじゃるの。
ダブルボトムに期待されていた方、新たな不安材料に「またか〜」とため息をついておられる方、まあこんなものだろうと納得されておる方、感想は様々でごじゃろうのう。

全ての根っこは繋がっておると考えておりますし、この結果もある程度予測しておったので、じじぃはどちらかというと納得しておりまする。

しかしながら、変に底堅かったり、上値が重いままで踏みとどまったままだったりで、ジリジリした動きが多かった事、大きなリスクをとれなかった事で3月度は目標利益には届きそうもありましぇ〜ん。

また、最初の下げの時に懸念した通り、じじぃが頻繁にトレードしておった銘柄もパワーとマイペースさを失い、すっかり日和見銘柄になり下がってしまいましたです。


以前にも申し上げましたじゃが、3月末の第一目標は「トレードに関する課題の達成」であり、そちらはまずまずの成果をあげておるので、ちょっと甘いですじゃが何とか今回も合格をじじぃ自身に与える事としました。

この1ヶ月、損も無く、僅かながらコツコツ利益を積み重ねられた事もまずまず評価できるかもしれましぇん。

それから、今日は久しぶりにストップ高での利確をいたしました。
張り付かず一瞬タッチした時に約定しましたです。

これには昨日からの紆余曲折のエピソードがあり、本当は書きたいのですじゃが長くなるので割愛しますです。

たまにはストップ高良いものですの。(^-^)

相場全体の動きに左右されない銘柄を選択しているつもりですじゃが、現在ホールド中の銘柄をいつ手仕舞うか、思案中でごじゃるよ。

皆しゃんも頑張って3月最後のトレードをお楽しみくだされ。(^-^)/

posted by 黄金仙人 at 23:21| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

最終回ラッシュとミミズとハイエナ

おこんばんはですじゃ。

今クールのテレビ番組もそろそろサヨナラの季節ですの。
じじぃもやっと録画した在庫をクリアしたところでごじゃる。

ハケンの品格、これは最後まで平均的に面白かったですし、共感もできましたです。

華麗なる一族、このドラマの企画意図をごぞんじですかの?
虚構が大波のように現実を超えて迫るリアルな人間ドラマ・・・「喜び、悲しみ、傷つき、挫折し、裏切られ、這い上がりながら生きている現代の人々は、善人が敗れ、悪人が勝つ…」らしいですじゃ。

万俵大介と万俵鉄平がやはり実の親子であろう事はある程度予測されていた事じゃし、第一話で絶望的な結末を暗示していたとしても、自ら死を選ぶ事は・・・。

花より男子2、シリーズ2作目としては展開が難しく、無理やり的な紆余曲折もあったですじゃが、最後は水戸黄門的に大ハッピーエンドで良かったでごじゃる。

やっぱりF4、とりわけいつもフルネームでお助けマンの花沢類は素晴らしい。

ハゲタカ、原作と設定は異なるが、鷲津しゃんは良い感じでごじゃる。

ドキュメンタリーでもドラマでもファンドものは面白いですの。

相場の食物連鎖で、ファンドがハゲタカなら、個人投資家は良くてもバクテリアか雑草でごじゃろうの。

バクテリアも雑草も無くてはならないものじゃが、いつかはミミズ、出来ればハイエナくらいにはなりたいものですの。

じじぃが相場の話題をブログで封印したのも、イタズラに吼えるよりも相場に実在し続ける事で何かを証明したかったからかもしれましぇん。



♪ももしゃん

はいっ、そのとおりですじゃ。

ももしゃんはじじぃ自身より、じじぃの軌跡をご存知ですの。
じじぃの基本が変な変化をした時、以前と比較して矛盾を感じた時、指摘してくだされ。

良くも悪くも基本はかわらず、進歩無く、ずっと同じ事ように吼えている自信(?)はありまするが、微調整する事もあるでしょうし、何より表現による誤解はきっと多々あるでしょうから・・・

おおきにしゃんのコメントにも関わってきますじゃが、本当に我が国の政治はどうなっているのやら・・・
政治家とはいえ、パーフェクトを求めるのは酷というものですじゃが、それにしてもポリシーが無さ過ぎる。

政治家に対する全国区の不信任投票は必要かと・・・

また、ももしゃんサイトでのおおきにしゃんのカキコミやごんしゃんのカキコミも良いですの〜。


♪tamaしゃん

華麗なる一族、どうでしたかの?

北大路しゃんは役どころは違いまするが、確か映画版にも出ておられたのですの?

西○しゃんに関しては、同感でごじゃるが、東証は我が国の相場のシンボル、少し前の巨人のようなもの。

それを背負うプレッシャーやプライドは一般人の計り知れないものがあるのでしょう。

しかしながら、現時点で一番大切なグローバルな視点にはいまひとつ欠けておるような気がしますです。

今なら大証の方が余程グローバルな眼を持っておるような気がしますです。


♪おおきにしゃん

ライブドアが東証一部だったら、日経225銘柄なら、ホリエモンが財界受けする人柄なら・・・

多少何かが変わっていたのかもしれましぇんが、ありえないながらも個人的にはどうせなら日経225銘柄なら面白かったのではないかと思いまする。

そして、東証が上場しておった方が、逆に話は早かったような気がしますです。

相場でも政治でも未来へ繋がるスクラップアンドビルド、破壊が必要なのだと思いまする。

個人的には判官びいきのつもりはごじゃらんが、日本人の判官びいきの国民性は好きですし、堀江氏は反発を買いながらもどこか無視できない何かを持っていた、または何かを投げかけたという事かもしれましぇんの。

世の中に全否定、全肯定できるモノはそう多くはないと思いまする。
彼にも見るべきものはあったのかもしれましぇん。

おおきにしゃんのおっしゃるように安倍しゃんもそれ以外の方々も人徳、人脈、才能がおありなのだと思いまする。
安倍しゃんは賢すぎて、お優しく、挫折もほとんど経験がなく、ご自分自身にも自信をお持ちじゃから、何事にも耳を傾け丸く治めようとしすぎておるのだと感じまする。

変革が必要な時は小泉しゃんのようにあまり多くを考え過ぎずに突き進むリーダーに安倍しゃんのようなブレーンが付くのがベストだと思いますよ。

おおきにしゃんの気楽にいこうよ、いつもながらにタイムリーで素晴らしいのでごじゃるよ。



♪ありんすしゃん


ありんすしゃんの思いに賛成でごじゃる。

しかしながら、その前にお掃除が必要なのでごじゃる。

また、長期投資のスタンスは銘柄さえ間違わなければ下手に回転させるよりも効率的だと思いまする。

じじぃのアプローチとは多少異なりまするが、きっと大きく乖離している思想ではないと思いまする。

というわけで、長期投資も如何なるスタンスの投資法も否定しているわけではごじゃらんですよ。
結局は自分自身の状況や特性にフィットするかどうかだと思いまする。

一応、誤解のなきよう補足しますです。

それでは、ありんすしゃんも皆しゃんも良い夢みてくだされ〜(^-^)/
posted by 黄金仙人 at 05:47| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

堀江氏の判決と功罪

おこんにちはでごじゃる。
昨日は午前中の予定がキャンセルになったので、ラッキー!と思い、相場と元ライブドアの堀江氏の判決に注目していましたです。

判決に対しては賛否両論あるでしょうの。

ライブドアと他の粉飾決算や虚偽記載の事例・判決、堀江被告と他の被告との大きな違いは何でしょうか?

前者はとても判断が難しいですじゃ。
後者に関しては良くも悪くも堀江氏は「自分を貫き通した」という事だと思いまする。

反省の色が見られない、自分の事を正当化していると言ってしまえばそれまでであり、確かにそうかもしれましぇんが、じじぃには宮内被告と堀江被告どちらを人間として信じるかと問われればたぶん堀江被告だと答えると思いますです。

皆が強気でイケイケの時は先頭をきって威勢がよく、風向きが悪くなると一番乗りで逃げ道を探し、状況や気分によってコロコロ言動やポリシーを変える人間はとても信じられましぇん。

言い換えれば、世の中の実体を本当に理解しているのは宮内氏であり、社会人として大人として堀江氏は未成熟なのかもしれましぇんが・・・

(じじぃは堀江氏の支持派でも否定派でもごじゃりましぇん)

また、じじぃにはライブドア株の信用担保価値を一気にゼロにした証券会社、東証、日興コーデの問題、そのグレーさの方がココロに残りましたです。

裁判長の「あなたの全ての人生が否定されたわけではない」という言葉は堀江氏のココロにどのように響いたのでしょうかの?


文章が長くなったので1/3程度に間引きしたら、主旨と脈絡が・・・短い文章は難しい。。。


追伸

狭い範囲しかみておりましぇんし、日経や先物に振られる場面もありましたじゃが、昨日は適度なボラもあり、デイトレはエントリーしやすかったのではないでしょうかの。

じじぃもほぼ底値で仕込め、ピークから少し下がった所で全て手仕舞うことが出来ましたです。
デイトレとしてはまずまずの成果でした。


♪ありんすしゃん

週末を楽しんでおられますかの〜?(^-^)/

はいっ、何かあれば、またお便りしますです。

ありんすしゃんから、長期投資スタンスの話題を投げかけられて、株に関して最初から長期スタンスで参加した事はほとんどない事に気付きましたです。

じじぃにとってはデイトレ、スイングの延長が中期であり、長期なのでしたです。
また、短期トレードの結果としてタダになった株を持ち続ける事はたまにありまする。

ただし、仕込みの視点としては長期にも適応できる視点も加味しておりまする。

長期投資スタンス重視でない理由はいろいろありまするが、割愛しますです。

今のじじぃにとってもそのスタンスはあまり変わりましぇんが、自分自身を見つめなおす刺激になりましたですよ。

それでは引き続き楽しい週末を、でごじゃるよ。(^-^)

posted by 黄金仙人 at 18:42| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

言っておきたい事

おこんばんはでごじゃる。
修行が残っておりまするが、書いておきたい事があり、更新しますです。

修行をしていても、日常を過していても相手とコミュニケーションや信頼関係がヒトカケラも成立していないと実感した時、とてもショックを感じまする。
(このブログの事ではありましぇん、実世界の事です。念のため!)

挨拶をしても挨拶が返ってこないようなササヤカナ事から、言葉の端々に不信感を感じた時、会話が噛み合っていない時・・・

言葉は不思議ですじゃ。
一言にも百万行分の感情や深みを与えられもすれば、その逆に不信感や絶望も与える事ができまする。

じじぃの文章はいつもただただ長い文章なだけで、中身などないのですじゃが、そういうキモチや深みのある言葉を目指し、最低限キモチだけはいつも込めていたいと思っておりまする。

今回の件でいろいろお便り等をいただきましたじゃが、どれも熟読しなくともココロにしみて来るような素敵な言葉達でしたです。

ありがとしゃんです。

その言葉に触発されて、今更新をしておりまする。

追伸

じじぃはこのブログのアクセス数を増やしたいとか、ブログで儲けたいとか、コメントが少ないから寂しいとは思っておりましぇん。
(そう思わせてしまったのでしたら、それはじじぃの表現ミスでごじゃる)

もちろん、多くの人に読んでいただけて、共感や反論やご意見をいただければ最高にうれしい事なのですじゃが、そんな価値があるとも思っておりましぇんので、仮に読者が1人であろうとそこに本当の事と思えるツナガリとか意味とか反応のような何かをたまに感じられればそれで幸せなのですじゃ。

ですから、どなたも無理にコメントする必要はごじゃりましぇん。(じじぃも基本的には無理をして更新はしましぇん)

さり気なく、自然に、気が向いた時に一行でも一言でも気が向いた言葉をたまに返してくだされば幸いでごじゃる。

元来、一般的なブログのように気楽に書き込めない雰囲気を醸し出している事は重々承知しておりまする。

じじぃとじじぃの言葉とじじぃの忙しい状況が皆しゃんに変な誤解やプレッシャーを与えておったのなら申し訳ごじゃらんです。
posted by 黄金仙人 at 00:16| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

じじぃ概論(四.蝶の巻)

いつの世も相場の世界はお金もマインドも動き出した方向にどっと動いてしまいまする。
また、評論家にしても投資家にしても都合の良い解釈や希望的願望を予想としていたりする事が多々ありまする。

確かにそういう心地良く耳障りの良い言葉は麻薬のように一時的にはココロに甘く響くでしょうが、じじぃはそういう言葉も傾向もあまり好きではごじゃらん。

おこがましくも、かつてはその流れに一石を投じたいという思いもあったのかもしれましぇん。

所詮、ド素人のじじぃには一石どころか、当たり前ながら遥か及ばず良いところ大河(黄河やアマゾン川)に向かって、オングストロング単位(分子、原子レベル)のエネルギーを投じる程度以下の事だったのだと思いますです。
(すみましぇん、いつもながらに大げさ過ぎますですの(‥;))

また、じじぃが感じる最近の世間の動向やトレンド(?)は何となくじじぃの投資スタンスとはどこかズレがあり(もちろんズレているのはじじぃの方ですじゃが)、上手く表現できない違和感があるのですじゃ。

じじぃ自身への苛立ちのようなこれらの事も遠い今回の要因なのかもしれましぇん。

今まで何日間か表現を変えながら、じじぃのキモチを表現してきましたじゃが、1に時間、2にそれ以外の複合的なモノが今回の要因でごじゃる。

当初は一つの文章だったのですじゃが、一〜四に分割して更新時間も分散するように更新しましたじゃが、結局はダラダラと長文で、一見しただけで読む意欲を失わせるだけでなく、読んでも意味がわからん、というような内容になってしまいました。

またまた反省すべき事が増えましたです。
これまでもじじぃの長文かつ意味不明の内容に皆しゃんどう受け止めれば良いのか、返す言葉もなく困惑された事が多々あるでごじゃろう。

今後はココロを入れ替え、俳句、最悪でも短歌レベルの凝縮された短文を目指して頑張りまする。(^-^)


以前バタフライ効果(エフェクト)やその他でも少し述べましたですじゃが、皆しゃんが利益をあげるためにも、希望する理想の相場を実現するためにも一人一人が理想を抱き、それに向かった実践を重ねて独自のスタイルを確立する事なのだと思いますです。

皆しゃんは蝶のごとく軽やかに相場を舞ってくだされ。
じじぃはトンボのごとく舞い、蚊のごとく刺しまする?!


それではタイムスリップ&リアルタイムお便りの統合版を。
(新旧コメント、メールを統合いたしましたのでまた長くなりました)


♪ごんしゃん

昨年はいろいろごじゃりましたですじゃが、ごんしゃんが見事それを乗り切られて、今も逞しく相場と対峙され、ブログまで開設されて、趣味や生活でも相場でもネットでもご活躍されており、嬉しい限りでごじゃりまする。

また、これまでいつもこのブログを盛り上げ、和ませくださり、ありがとしゃんなのです。

じじぃがごんしゃんや皆しゃんの事を気にかけていることはずっと変わらないと思いまするが、ごんしゃんはもう大丈夫でごじゃるな。
しかしながら、ごんしゃん自身が困っている時、落ち込んでいる時、余裕が無いときは遠慮などせず、ココロを開放して、じじぃに対しても誰に対しても甘えてくだされよ。

いつぞやは「温」の一字を賜り、ありがとうごじゃりまする。

しかしながら、じじぃには最低限の「温」しか持ち合わせておりましぇんし、また相場や修行や仕事といった厳しい世界では時に鬼ともなりまする。

したがって、大変ありがたいのですじゃが、身に余るお言葉なのでごじゃるよ。

また、いつぞやは素晴らしいホウキをありがとしゃんなのです。
ももしゃんのホウキ同様に大切に使用させていただいておりまするよ。

最近はごんしゃんならではのお優しさとお気遣いを込めたコメントやメールありがとしゃんです。
そんな価値がないのはじじぃ自身重々承知しており、身に余るお褒めの言葉でごじゃりまするが、せっかくですのでありがたく頂戴いたしまする。

ももしゃんにもメールでいろいろじじぃの欠点(?)をご指摘いただきましたじゃが、「責任感が強くて・超敏感で・心配性なとこもある」というご指摘は超美化(?)すれば当たらずとも遠からずというところかもしれましぇんの。

長所と短所は背中合わせでごじゃる。難しいですの。(^-^)

じじぃにとって自分の意見への反論や自分の欠点を指摘していただく事は基本的にとても嬉しい事ですので、反省すると同時に嬉しくもありましたです。

「相場に対するセンス」「空気を読み取る判断力」は全然持ち合わせておりましぇんが、相場のキモチや声には神経を集中させたいとは思っており、人やモノやキモチが醸し出す雰囲気や不自然なものには過敏かもしれましぇん。

「徹底した危機管理」、そんなりっぱなモノではごじゃらんが、最近は多くのファクターに振り回され、時には深読みしすぎ、もしくは防衛のための小細工のし過ぎで、結果的にはチャンス、利益を減らしてしまう事も多々ありまする。

しかしながら、改善の余地はあったとしても、まあ長い目で見た方向性としてはこれで良いのではないかと思っておりますです。

いずれにせよ、結果オーライではない世界を求めたいと思っておりまする。

ごんしゃんもブログでは良い事を書かれておるので、じじぃも勉強させていただくつもりでごじゃる。

また、じじぃの言葉など何の意味もごじゃりましぇんが、相場に関しても、そうでない事でも今まで通り気楽に気ままに交流させていただければ幸いですじゃ。

何かごじゃりましたら、お気軽にカキコミ、メール、お声かけくだされば、じじぃが応えられる内容と状況であれば個別にご返信差し上げまする。

これまで申し上げた通り、じじぃの中で何かが大きく変わったわけではなく、相場をやめたわけでも考える事をやめたわけでもなく、ただ単に相場の話題に関する事を当面の間だけ個別または必要最低限にとどめてみよう、気分を変えて気楽に気長に考えようというというだけですじゃ。

何かとご心配やお手数をおかけしておりまするが、これからも宜しくお願い致しまする。
posted by 黄金仙人 at 00:52| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

じじぃ概論(三.自戒反省の巻)

たまに相場に関するカキコミやメールをいただいても、余裕がないためにじじぃには思った事を忠実に表現できず、満足いくコメントを返せておりましぇん。
(また最近は以前以上に誤字脱字、不適当な日本語も多いのでごじゃる)

後で書き漏らした事、補足すべき事に気付き、残念無念に思う事しきりでごじゃりまする。

例えばありんすしゃんの為替の話題では「今後の日米の経済動向と金利と大きな力の思惑によりかなり変動すると思いまする。とりあえず、短期的な当面の金利やファンダや傾向からは115〜114円が支持帯となり、そこで跳ね返されたり、もみ合う可能性もありまするが、場合によっては勢い余って一気にもう一段下へ行ってしまわれるかもしれましぇん。」が正解不正解は別として、じじぃの中での表現の最低合格ラインだと思いますです。
(微妙な違いではごじゃりまするが・・・jinjinしゃん達に対しても同様でごじゃる)

こういう事もじじぃには耐えられない事だったのかもしれましぇん。

これからも当分じじぃの忙しさの状況は変わりましぇんし、いずれにせよ完璧なコメントは難しいですじゃが、じじぃからの一方的な相場メッセージを発しない分、省力化は果たせると思いますです。

皆しゃんは気が向いたらじじぃの忙しさ、状況へのご考慮、ご遠慮は無用ですので、相場に関してもそれ以外の徒然なる事でも何でもご遠慮なくカキコんだり、メールを送ってくだされ。

それがじじぃの望む事でごじゃる。

相場の事は、当分の間はカキコミでいただいてもメールでいただいても、基本的にメールにてご返信しますです。
それ以外は、いただいた形式に沿って、ご返信しますです。

ただし、すぐに返信出来るとは限りましぇんので、すご〜く気長なキモチでお願いしますです。

今回の事でじじぃ自身のキモチは以前と何ら変わりはありましぇんが、結果的にじじぃは何かを得て、何かを失ってしまう可能性があるかもしれんという覚悟はしておりまする。

そういう事態はとても寂しい事ながらも、本当の何かが残ればじじぃは最低限それで仕方がないと得心しておりまする。

じじぃのキモチはなかなか理解してもらえんかもしれましぇんが、何かを発信し続けることはそれが如何なる内容であっても時間や自己満足、もしくは何らかの反応や支えがない限りエネルギーが続かないものだと思いまする。

残念ながら、現時点では時間も自己満足もごじゃりません。

また、じじぃは一方的な流れの中には何も生まれず、むしろ反論や議論から何かが生まれると思いますです。
(他人の意見を否定したり、反論する事は非常に難しい事ではごじゃるが・・・)

ですから、時間やエネルギーがなくなったら、省エネに徹し、充電しつつ、気長に気楽にやるのでごじゃる。


じじぃは乱心したのか、幼児に退行して駄々っ子になってしまったのか、思いつきと気まぐれでこんな事を言っておるのか、いろいろな捉え方、感じ方があるでしょうが、ここに至るまでにはじじぃなりそれなりの時間と熟考を重ねて来たのですよ。


相場が下落、調整する時、何がきっかけであろうと大抵の場合はきっかけが問題なのではなくて、既にそうなるべく条件や時は満ちており、そうなるべくしてそうなった、とじじぃはよく思い、そう表現してきました。

それと同様に今回の事はじじぃが最初から少しずつ蓄積してきたじじぃ自身の問題であり、いつか必然的に訪れる事だったのだと思いまする。

しかしながら、今回の件でお気遣いやご心配をおかけしてしまった方々には大変申し訳ないと思っておりまする。m(__)m

−−−つづく−−−
posted by 黄金仙人 at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

じじぃ概論(二.相場の話の巻)

【相場メッセージ】を休止符を打つこと(宣言)は、気がつくと相場の事を書こうとしている自分自身に対する歯止めをかけるためでもあり、同時に相場の話は本当に耳を傾けてくれる方や自分自身の反応や考え方を返してくれる方だけと意見交換すれば済むことだと考えたからですじゃ。


以前から、じじぃの相場の話にどんな意味があるのか、自分自身が疑問を持っておりました。

昨年は時間的余裕もあり、自分自身の備忘録や戒めとして、確かに多少は意味がありましたです。

今はじじぃ自身は相場は緩やかに長く上げ続けてくれるのがベストですじゃが、極論をすればじじぃ自身には相場が下がろうが上がろうが、どちらでもよく、大きな意味もごじゃりましぇん。

どんな相場であろうが、地道に利益をあげ、長く投資を楽しむ事が目標だからでごじゃる。


また、今年以降は短期的にも中期的にも自分自身へ課した目標がごじゃりまするが、特に投資の各プロセス効率化については遅々として進んでおりましぇん。
これが実現すれば、少なくとも相場に関する時間的余裕も副産物として生まれてくるはずなのですじゃ。


じじぃにとってこんな程度なのですから、皆しゃんにとっては更にじじぃの相場の話が大きな意味を持っておるとも思われましぇん。

特に最近は皆しゃんからの銘柄や相場に関する話題やコメントも限定的でしたので、それならばじじぃが一方的に相場の話をコメントするよりも必要に応じてメール等でやり取りした方が効率的だとも思いましたです。

もちろん、じじぃの忙しさに配慮して、自重してくださった方も多いとも思いまする。

いずれにせよ、反応が少なく意味があるとも思われないものに貴重な時間を割く事は意味がないと思われました。

「一.時の鎖の巻」でも述べた通り、時間も無く、新聞は全く読まず、四季報も必要に応じて年に数回開くかどうか、ニュースもたまにしか見ず、掲示板は2〜3年に一度見るかどうかのじじぃより、着実に進化されておる皆しゃんの方が時間的にも情報や知識的にもレベルが高く、優位な状況にあると思われますです。

レベルが低いじじぃから、レベルの高い皆しゃんに情報を発信するのもおかしなもので、物理的な法則にも反するのですじゃ。

ですから、これからはじじぃが皆しゃんから学ばさせていただきたいと思っておるのでごじゃる。

−−−つづく−−−
posted by 黄金仙人 at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じじぃ概論(一.時の鎖の巻)

おこんばんはですじゃ。

このたびはいろいろとお騒がせして申し訳ごじゃりましぇん。
お叱りや激励や普段どおりのコメントやメールをありがとしゃんです。

精神的なもの、魂のようなものだけは多少例外とも言えるかもしれましぇんが、人間はどうあがいても時の流れやその呪縛から逃れる事はできましぇん。

昨年と今年の大きな違い・・・

昨年は多くの個人投資家には様々な意味で余裕が無く、じじぃは例年より少しだけ時間的精神的余裕があり、今年はその逆で皆しゃんや個人投資家には余裕が生まれ、じじぃには時間的余裕が無くなったという事です

予てからの予想通り昨年末からは世の中の先行き予想も個人投資家のマインドも大きく盛り上がって来ておりまする。

ネット上でも皆しゃんのブログやコメントにも余裕が芽生え、相場でも生活でも思い思いの楽しみ方や投資法にトライ&エンジョイされておるような気がするのですじゃ。

それに反比例して、じじぃには当面は時間的余裕がなくなるばかりでごじゃる。

そこで、【相場メッセージ】に休止符(終止符ではなく)を打つことにしたのですじゃ。

−−−つづく−−−
posted by 黄金仙人 at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

時間をかえせ〜/風林火山/卒業

おこんばんはでごじゃりまする。

じじぃは前回帰還してから、行ったり来たりしております。
また、その後も急な依頼やイベントが舞い込み、あっちでもこっちでも相場でも忙しい1〜2週間でしたです。

しかしながら、その急な依頼の準備を散々進めた後でその依頼は急にキャンセルとなりましたです。
まさしく、大人の事情、世の中の縮図ですの。

早く言ってくれたら、もう少し相場に参加も出来て、グッドタイミングで利確できたのにのう〜〜。

じじぃの時間をかえせ〜、ですじゃ。

-------------------------------------------------------
今日(正確には昨日)の相場はそこそこ戻し、薄日が射す展開でしたの。

ほっと一安心された方、2/28〜3/5に損切りや利確された事を後悔された方、手仕舞わなかった事をラッキーと思われた方、きっと今日の皆しゃんの感想は様々だったのでしょう。

今日に至る結果は別として(たとえ2/28利確より今日の方が利益が出たとしても)、じじぃの個人的見解としては2/27までに手仕舞えておればベストですじゃが、そうでない場合は株安発生直後の2/28に手仕舞いするのが正解だと今でも思っておりまする。

以前申し上げた「鈍感力」は勝算や根拠や信念があって成立するもので、希望的「if](イフ、もしくはmaybe)に成り立つものではないと思いまする。

例えるならば「鈍感力」≒「風林火山」だとも思いまする。

「何となく」とか、「もしかしたら」でたまに救われたり、大儲け出来る事もあるでしょうが、根拠や確率の薄い事象はそう長くは続きましぇん。

また、今回の株安は言ってみればいつものように相場が下がりたい状況できっかけ待ちだったからであり、そのきっかけや理由付けが上海市場や為替動向、米国市況なのでしょうが、きっとその奥にはもう少し根深く大きな思惑やせめぎ合いやストーリーがあるような気がしますです。

老婆心ながら、今日や今後の結果は別として、あまり安心されずにしばらくは慎重に対処された方が良いと思われますです。

きっと皆しゃんなら、いつか素晴らしいトレードと利益や結果を実現できると思いまする。

「You can」、皆しゃんは昨年の厳しい相場を乗り切ってきたのですから・・・

これをじじぃから皆しゃんへ向けての当面の最後の【相場メッセージ】としたいと思いますです。

そう、これにてじじぃはある意味卒業という事になりまする。
-------------------------------------------------------

当初からずっとド素人(じじぃ)のノウガキの意味や意義に疑問や迷いを感じておりましたし、1年以上同じようなスタイルで続けて来ましたじゃが、(もちろん本人は楽しくやっておったのですじゃが)何の役にも立たず、世の中との目に見えないギャップを感じ、結局のところ空しさだけが残ったような気がしますです。

それならば、予想やノウガキはじじぃ個人の胸の内だけで完結している方が、世のため人のためじじぃのためだと判断しましたです。

その分、今後も相場には時間の許す限り参加してじじぃ自身のの目指すトレードスタイルやトレードの効率化に磨きをかけていく所存ですじゃ。

果たして今後も閲覧者が存在するかどうかはわかりましぇんが、不定期ながらこのブログの更新は普通(ただ)のブログとして短い文章を心がけつつ可能な限り今後も続けるつもりですよ。

これを機に自発的には相場や投資スタイルのメッセージは公開発信せず、今度はじじぃが皆しゃんの声に耳を傾けて参りたいと思いますです。

皆しゃんの銘柄や投資スタイルに勝手なケチをつけた事もあったでしょうが、大変申し訳ごじゃりましぇんでした。

また、長きに渡り、じじぃのド素人的な相場の話をご清聴くださり、本当にありがとうごじゃりました。

ココロより、感謝いたしまする。m(__)m


それではタイムスリップ的コメントを。。。


♪ももしゃん

これまで大作から書置きサイズまでいろいろコメントありがとしゃんなのです。
ももしゃんのコメントはきっとじじぃや多くの人のココロを和ましたと思いますですじゃよ。

じじぃは良い出会いをさせていただいたと感謝しておりまする。

非常に突然ですが、じじぃもバッハの小フーガト短調は大好きですじゃよ。

> 共感というのは、魂の栄養素みたいなもので、
> それがないと、魂はぼそぼそに干からびてしまうような気がします。
> そして、“共感を得る”というのは、
> 人生のご褒美じゃないかと思います。

ふむふむ、ふんふん、素晴らしい、じじぃも全くそう思いますです。

それに共感やリアクションのない一方的なコミュニケーションやメッセージはバッテリーが自然放電していくようにココロを消耗させますです。

そういう意味でもももしゃんはすごいのでごじゃるよ。(^-^)

また、月の法則のご教示、ウリボウの配置指南ありがとしゃんです。

仰せの通り、じじぃはこれからも微妙で危なっかしいところもお月しゃんの魅力(魔力?)として、受け止めて参る所存ですじゃよ。


♪jinjinしゃん

いつもココロ安らぐコメント&お便り、ありがとしゃんです。

基本は理想的なヤマトナデシコのようなjinjinしゃんもお茶目な一面や下町の肝っ玉か〜さんのような一面もお持ちで、JDCの掲示板の頃からそのキラリと輝るキャラと人望の厚さは素晴らしいと思っておりましたです。

考えてみれば、掲示板はほとんど見ないじじぃがJDCをトレードしていた時だけ頻繁に見ていた事、本当に何かの間違いに近い出来心で小部屋に投稿をした事、jinjinしゃんがじじぃのブログを見て下さり、カキコミをしてくださった事、たくさんの偶然が積み重なって現在の必然へと繋がりました。

他の皆しゃんともそうですじゃが、本当に不思議な事でごじゃると同時にこの出会いに感謝しておりまするよ。(^-^)

また、jinjinしゃんのシンボル銘柄のzamatamaチタニウム素晴らしいですの。
失礼ながら、以前から株に関するjinjinしゃんとtamaしゃんの志向性は似ておるところがあると思っておりましたじゃが、ついにzamatamaチタニウムで再合流されましたの。

お2人はまさしく鉄の女ならぬ、メタルレディかと・・・

住友(金属)鉱山ですじゃが、本文で述べたとおり、相場に関連するコメントは基本的に今後は公開せず、メールやプライベート(?)の限られた範囲で発言するつもりですので、別途メールで意見をお伝えしたいと思います。

しばしお待ちくだされ。

お互いに眼精疲労と体調には気をつけまっしょい、ですじゃよ。(^-^)

→タイムスリップコメントは次回につづく。。。
posted by 黄金仙人 at 04:02| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(2) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

