2006年06月10日

息抜き


おこんばんはでごじゃりまする。

今日はほとんど株に関する情報にふれておりましぇん。

日経の終値と経過を見る限り、出来高以外は何となく中途半端、不完全燃焼という感じですじゃ。

まあ、雰囲気だけでの判断ですので、機会があったら、土日にもう少し分析してみたいと思いまする。
しかしながら、忙しく、更にじじぃに土日はあまり関係ごじゃりませんので、実現するか否かは?でごじゃりまするよ。

♪ゆきっぺさん

ゆきっぺさんの午前中のカキコミがやけにじじぃには印象的ですじゃ。
どんよりのち晴れ?

どちらかというとどんよりがじじぃの印象に近いですよ。
じじぃは場中の生の動きを体感しておらんせいもあるのだと思いますじゃが・・・

ゆきっぺさんのご子息、ご息女が結婚された時の手作りのお土産のエピソード、とても素晴らしいと思うと同時にゆきっぺさんの人となりというか、ゆきっぺさんの現在の相場に対する姿勢にも垣間見える強さというか、心のチカラを感じさせられました。

多少日付は前後しても、tamaさんとご子息を祝福する気持ちや過去のエピソードに基づく様々なモノがtamaさんはもちろん皆しゃんにも伝わったのではごじゃらんかの?

ゆきっぺさんがどうしてもという事であれば、投稿を削除いたしまするが、もったいないでごじゃるよ。
きっと皆しゃんも同じご意見だと思いまするよ。


♪イーハさん

そうですの、まだゴールは遠いと思っていたほうが賢明だと思われます。
昨日も書きましたじゃが、嬉しい誤算の方が嬉しいですからの。

それにじじぃはどうも(狭い意味で)世の中の声と相場の実体の何かが噛み合っていないような不自然さを感じまする。

気持ちが凹んだ時は、愚痴れば宜しいではないですかの?

まあ、何かを吐き出した時、すっきりする場合もあれば、逆に落ち込んだり、エネルギーが減退する場合もありまするゆえ、イーハさんが楽な方を選択すれば宜しいかと思いまするよ。

受け止める側のじじぃや皆しゃんは愚痴りでも大歓迎ですじゃ。

じじぃは短くても長くても、楽しくても悲しくても、素直で自然なカキコミをお待ちしておりまするよ。

イーハさんのお庭のラズベリーのように自然に何気なく、あるがままを語りかけてくだされば宜しいのではないですかの。(前述のように無理に語る必要もありませぬが・・・)

また、2年がかりで育てたラズベリーのように、寒い冬を耐えてみずみずしい新芽をみせてくれる自然の木々のように、イーハさんの銘柄がいつかイーハさんに満面の笑顔と利益をもたらしてくれん事を祈って折りまする。

相場も人の思惑や心理で動いておるとも言えまするが、最終的には生物や自然の摂理に基づいた動きをするものとじじぃは思っておりまする。


自然の声に耳を傾ける=相場で勝ち残る事、なのだとじじぃは勝手に解釈しておる次第ですじゃよ。

し〜さん’sカツオ君、おいしくて何よりでしたの。

じじぃは高知にいた事があるのに、本場のおいしさを知らないのでごじゃるよ。

最後にお気遣いありがとうごじゃりまする。
無理をしないように心がけまするよ。


♪ももたろうさん

コツン打ち止め、そうであればよろしいの・・・

確かにおおきにさんとtamaさんの念はすごいですじゃが、ももしゃんの念もきっとすごいのですよ。

ただし、破壊力がすごすぎて、照準が定まらず、その効果が1〜2週間後になる可能性があるという事ですじゃ。
さしずめ、黄金村の波動砲、マグナムといった感じですの。

それにしてもももしゃんの健康法情報はすごいのでごじゃるよ。

先日のトマトジュースにも感動しましたですじゃが、今回のカイカイマニュアル(大作)にも驚きましたです。

これからもご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げまするよ。

追伸

じじぃはサブちゃんほどカッコよくないのでごじゃる。
ただし、鼻の穴は同じくらいかそれ以上かもしれませぬ。


♪tamaさん


良いのでごじゃるよ。

ネット上のササヤカなご縁かもしれましぇんが、可能な限り喜びも悲しみも分かち合おうではごじゃらんかのう。

喜びならなおさらの事でごじゃるよ。

tamaさんの人生に何度も無い喜びであれば、一老人の日常の忙しさなど比較するまでもごじゃらん。

じじぃにも心ゆくまで祝わせてくだされ。

tamaさん、明日(既にかなり今日)は何事もないどころか、素晴らしい一日になりまするよ。

じじぃはもちろんここにカキコんでくださる方々、小部屋等でお祝いの言葉をくださった方々、皆しゃんでそうなる事を祈っておりまする。

tamaさんが書かれていたイーハさん、ゆきっぺさん、ももさんへのお便りは何気に皆しゃんの良いところ(?)、魅力をtamaさんタッチで描かれておりますですの。

じじぃも気になっているのですじゃが、jinjinさんへのメッセージも届くと宜しいですの〜。


♪jinjinさん

お元気ですかの?

それぞれご自分のブログ、小部屋のカキコミ等で近況が間接的にもわかる方も多いのですじゃが、じじぃにとってjinjinさんの近況は主にここでのカキコミだけがたよりでごじゃりまする。

かと言って、すぐにjinjinさんに対する呼びかけを行っては、jinjinさんのペースを乱してしまいそうなので、じじぃなりのタイミングで呼びかけさせていただきまする。

お元気ならば、それでじじぃは満足ですじゃ。
ですから、ご返事は無用(いつか気が向いた時で結構)ですじゃよ。

きっとお忙しいのではないかと思っておりまする。

お江戸へいらっしゃった際、せっかくですからお時間があればももしゃんやtamaしゃんとお会いになられてはどうですかの?
(まあ、きっとお時間はないのでしょうが・・・)

その可能性がごじゃりましたら、ご一報くだされ。
じじぃなりに関係者(当事者)だけで、連絡が取れる方法をご提案申し上げまするよ。

それではまたですじゃ。

posted by 黄金仙人 at 04:47| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

穴熊のお便り


じじぃはじじぃの割りにとても丈夫で、普段は無理がききまする。
それでも年に何回かは体調が悪くなったり、コンコンと眠ったりするのですじゃ。

体調が悪くなった時はケモノや穴熊のように巣穴でただひたすら眠りまする。
そういう時はいくらでも眠れるので、眠れなくなった時が回復の兆しなのでごじゃるよ。

♪ありんこさん

じじぃの休養中は温かいお言葉ありがとうごじゃりまする。
ありんこさんも損切りを決行されて、前向きな一歩を歩みだされたようなので、じじぃも嬉しいでごじゃるよ。
じじぃもありんこさんに負けないようにスロー&確実に頑張りまするよ。

♪おおきにさん

温かいお叱りというか、ご忠告をじじぃはしっかり肝に銘じましたですよ。
少しよくなっても深夜のカキコミががまんしましたです。
おおきにさんの分割睡眠法はじじぃ以上にすごいですじゃ。
また、ネット行動半径と気配りの広さにもいつも感服しておりまする。
じじぃも元気づけられたり、一滴の潤いをいただいたりしておりますです。

♪ももたろうさん

呼称変更、温かいお言葉ありがとうごじゃりまする。
少し前ですが、丑三つクラブ懐かしいですじゃ。
ももたろうさんも参加してみてはいかがですかの?
ももさんの「こんちきしょう」は勇ましいでごじゃる。
株市場に巣食う鬼退治に行かれる時はお供するですよ。

♪テツさん

激励のお言葉ありがとうごじゃりまする。
じじぃの記憶が間違っていなければ、テツさんも肝機能障害との事。
じじぃも他人事ではごじゃりませんが、気をつけてくだされよ。
肝臓は口数の少ない健気な奴ですじゃ。
シジミ、ウコンで元気づけてやってくだされよ。

♪ゆきっぺさん

優しいお言葉ありがとうごじゃりまする。
今年は五月晴れどころか雨が多いのですの。
雨の日には古傷が痛むと言いますじゃが、じじぃもこの雨にやられてしもうたのですかの?
しばらく食欲がなかったので、おかゆ、梅干、アイスクリーム、プリンなどを時々食べておりましたです。
ご子息の想い出と母心にも心打たれましたぞ。

♪よっしーさん

ありがたきお言葉ありがとうごじゃりまする。
失礼だとは思いますじゃが、よっしーさんのブログのお言葉にはじじぃや村民とどこか通じるものを感じておりまする。
詩人のつぶやきを楽しみにしておりまするよ。
また、じじぃもいまだにJDCTホルダーですじゃよ。

♪jinjinさん

いつも和みのお言葉をありがとうごじゃりまする。
じじぃも八十八箇所参りにいつかは行きたいと思っておりまする。
四国では愛媛も高知と並んでじじぃには懐かしい場所でごじゃりまする。
[空なれ、空なれ]とは色即是空の空なのですかの?

全ての事は自分の内なる心にあり、日々問いかけ反省しろということなのかもしれませぬな。


♪イーハさん

いつもほっとするお言葉ありがとうごじゃりまする。
本当に最近の異常気象は狂っているというしかごじゃりませぬな。
いずれ日本が亜熱帯化して、この美しい四季が失われてしまうのかと思うと残念でごじゃりまする。
季節の変わり目でじじぃも少し体調を崩しましたじゃが、これからはまたしばらく元気に頑張りますじゃ。
また気が向いたらイーハ教授のカキコミもよろしくですじゃ。

♪tamaさん

いつも自然体のお言葉ありがとうごじゃりまする。
いつもアクティブな日々素晴らしいでごじゃるよ。
竜巻とは大変でごじゃる。
大丈夫でごじゃるか?雨が多い今日この頃、心配でごじゃるよ。
確かに明日わが身に何が降りかかるか本当にわかりましぇんです。

だからこそ日々を悔いなく生きようとする気持ちだけでも忘れたくないものですの。


そして、ここからは昨日小部屋に投稿しようと思いましたですじゃが、文字数オーバーで断念した内容ですじゃ。
HNを伏字にしようと思いましたですじゃが、ほぼそのまま掲載させて頂きまする。
関係者各位、ご覧になっていらっしゃらないとは思いますが、ご迷惑でしたらお知らせくだされ。



♪吉田さん

はじめまして、黄金仙人と申しますです。

吉田さん、だっぺさん、ゴラムさん、青ちゃんさん、wakabaku2005さんのおっしゃる事全てに一理あると思いましたです。

また、吉田さんは純粋にウマーさんを心配し、苦言を呈されたのだと思いますじゃが、ちょっぴり唐突過ぎたのかもしれませぬ。(特に特定個人あてですからの)

じじぃも全然出来ておらんので言う資格もなく、また日本人的発想かもしれませんですじゃが、もう少し段階か時間かコミュニケーションを重ねてからであれば尚ベターだったのかもしれませんの。

ウマーさんの銘柄監視力やトレードスピードや素直さも素晴らしいと思いますじゃが、吉田さんのある意味勇気と見識と心ある投稿も貴重だと思いますです。

結局のところ、おおきにさんが書かれているように、これを機にまた貴重なご意見を継続的に投稿していただき、更なる建設的な意見交換や議論や相互理解へと繋がれば素晴らしいのと思いますのじゃ。

特に時々で全てが一方向に偏りやすい株の世界に反対意見や警鐘の意見も貴重だと思いまする。

人それぞれ投資スタイルは異なり、向き不向き、良い部分も悪い部分もあり、正解もまた一つではないと思いまするが、それぞれの人間性を認めつつ、小部屋の中の情報交換やコミュニケーションで足りない部分を少しでも補完し合えれば素晴らしい事ですじゃ。


ぶくっ、今日はおしまい。

posted by 黄金仙人 at 02:09| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

一日の終わり

おこんばんはでごじゃりまする。

今日(正確には昨日)じじぃがお便りした方々、訪問してくださった方々、長文のじじぃの戯言に耳を傾けていただきありがとうごじゃりまする。

本当はまだまだやる事がたくさんあるのですじゃが、じじぃはプライベートくつろぎタイムに入ってしまいましたです。
いつものようにお酒を飲み、今日は久しぶりに音楽などを聞きながら、キーボードを走らせておりますです。
一日の終わりは、好きなことをしたり、今日を振り返ったり、たとえ僅かでも自分のための時間が欲しいですの。

--------------------

●お便り

じじぃがタイムラグのあるしかも長文のお便りをみなさんにお送りするのは、かえって迷惑かもしれないと言う事は重々承知しておりまする。

しかしながら、そう思いながらも、じじぃは書きたいから書いておりまする。
いつか、書きたくても時間や状況が許さず、書けない日もやって来ると思われます。

ですから、申し訳ないですじゃが、じじぃは書ける時は必ず書きまする。

書いてしまって、書いた内容に後悔したり、書き込んだ後に読み返して、上手く思ったとおりに伝わるだろうかと心配になる事が多々ありますじゃが・・・

何が言いたいかと言うと、じじぃも好きな時、可能な時に気ままに書きまする。

ですから、みなさんもじじぃへのお気遣いなく、気ままに気楽にカキコミたい時にカキコミたい事をカキコムという事でお願いいたしまする。

じじぃは意味も無くダラダラ長くなってしまいますですが、一行でも伝わる時は伝わりまする。

じじぃは、じじぃの長文やご返事がみなさんの重荷や義務感に繋がることを一番危惧しておりますです。

自由で任意なつながり、これが一番ですじゃ。

どんな楽しい事も義務となった時点で重荷になりまする。

じじぃは未だかつてこのブログやお便りやご返事を義務感で書いた事は一度もごじゃりませんですよ。

書いたり、話したり、何かを放つと言う事はそれなりにエネルギーが必要ですじゃ。

じじぃが本当に疲れて、その余力が無い日はきっとどんな好きな事も脇へ置いて眠ってしまうでしょう。

ですから、みなさん、このブログへ立ち寄られる時はいつも気楽にそして普段着でお越し下さい、ですじゃ。

(もちろん、義務ではありませんです。モーニングや羽織袴、振袖でも、いつでもじじぃは大歓迎ですよ。)

--------------------

●予想

株価(主に日経平均)の予想はこれまで必要に応じて可能な限り、まあ誰もじじぃの戯言など気にはしないだろうと気楽に書いてきましたですじゃ。

今回は久しぶりにご質問やご指摘をいただき、ちょっと大それた事をしてしまったのじゃろうか?とドキドキしておりまする。

じじぃが気にするほど、みなさん参考にされてはいないでしょうが、くれぐれも疑心暗鬼に陥らないようにお願い申し上げますです。

たとえ戯言の予想でも、出来る事ならじじぃは下落する予想はしたくありませんです。
また下落する予想なら外れてくれた方がどれだけ幸せな事か・・・

明日がみなさんや日本の市場にとって、良き日であらんことを。(^-^)/

--------------------

♪ももたろうさん

♪tamaさん

♪ゆきっぺさん

みなさん、カキコミと寛大かつ温かいお言葉、ありがとうごじゃりまする。

みなさんのお言葉に甘えて、これをみなさんへのお便りの代わりとさせていただきますですよ。

おやすみなさい、ですじゃ。

posted by 黄金仙人 at 03:02| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

小さな願い


最近は忙しく、株に接したり、株の事を考える時間がごく僅かになっておりまする。
多くとも前場か後場に30分程度参加して、修行より戻って、終値等を少し見て、ブログの更新をする。
トータル30分〜2時間というところでしょうかのう。

じじぃにとって、今の小さな願いは、次のステップのためにも株に関していろいろ整理したり、検討したり、試してみたりする時間が欲しいという事ですじゃ。

毎日、日中を株漬け、株三昧で過ごす必要はないのですじゃが、ポイントポイントを観察し、もう少し考える時間が欲しいのですじゃよ。

もう一つの願いは滞っているお便りを書く事。

それをまず今これから実現しようとしておりまする。

--------------------

♪jinjinさん

ご無沙汰しておりまする。

GWは思ったよりノンビリ過ごせましたですじゃが、その前後は前述した通り、時間に追われ、あわただしく過ごしておりまする。

このままでは「黄金仙人のノドカな暮らし」ではなく、「黄金仙人のあわただしい暮らし」にブログタイトルを変更せねばなりませぬよ。

jinjinさんはゆったりと自然や季節を愛でつつ、読書や同窓会で楽しまれたのですのう。
素晴らしいことですじゃ。
話を聞いているだけで、じじぃまで和みまするよ。

同窓会とはトンとご無沙汰でごじゃるが、不思議というか当たり前というか、いくつになっても同級生とはそのようなものですの。

また、先日ようやくrorinnkopattannさんの投稿を一部拝見しましたですよ。

人間味にあふれ、見識高く、思いやり深き方とお見受けいたしましたです。
それに言葉に説得力や力があり、またとても正直なお方ですのう。
きっとこれまでの人生や実績に裏打ちされた自信や余裕がおありになるのでしょう。
いつか、同じ銘柄を保有して、お話してみたいものですじゃ。

とてもとてもじじぃなどは似ても似つかぬ好人物ですじゃ。
今のままでは足元にも及ばず、似ているとすれば、じじぃ言葉の一部くらいですかの?

知覧の特攻隊のお話はじじぃも聞いた事がありますです。
jinjinさんのおっしゃる通り、そのような方々の犠牲の上に今の平和な日本がある事を忘れてはならんし、何とか後世に語り継いでいかなければならないと思いますじゃ。

jinjinさんと蛍と知覧、確かに不思議なめぐり合わせですの。

jinjinさんはどうしてらっしゃるかな?と思ったら、今回のようにカキコミをして下さったり、電話をかけようとしたら相手から電話がかかってきたり、思った事が相手に伝わるのか、相手の行動がじじぃに伝わるのかはわかりませんが、日常ではそういう事がよくありますです。

よくある事かもしれませんじゃが、じじぃの人生にもこれ以上に奇遇な不思議なめぐり合わせが多々ありますです。

縁とか、気持ちとか、心とかはとても不思議で大切なものですの。

jinjinさん、これからも宜しくお願いしますですよ。(^-^)/

--------------------

♪おおきにさん

いつもお気遣いありがとうごじゃりまする。

じじぃの洞察力と表現力≒○○組の方ですかの?
じじぃは嘘でもそう言っていただき嬉しいのですじゃが、現実には○○組の方の足元にも及ばず、申し訳ないを通り越して、お恥ずかしい限りですじゃ。

また、じじぃの洞察力が素晴らしいのではなく、きっとカキコミをされた方の言葉力がすごいのですじゃよ。
しかし、じじぃはボケているわりには相手の発する波長(?)みたいなものと不自然なものと見たモノから感じるイメージには過敏なのですよ。(→たぶん意味がわからないと思うのですじゃが・・・)

おおきにさんは今もカキコミを通じて、表現する楽しさを感じ続けていらっしゃいますかの?
この一文を拝読して、じじぃはとても感動しましたですよ。

動物も言葉らしきものでコミュニケーションをしますし、言葉は無粋で言葉無くあうんの呼吸で通じる事が素晴らしき事のように評されることもごじゃりまするが、じじぃは人間どうしが解りあうためにはまず言葉で表現する事が大切だと思いますです。

また言葉というものは実に奥が深い。

jinjinさんの表現も美しく心に響きまするじゃが、おおきにさんの言葉もまた素晴らしく、相手を優しく包んでくださりまするよ。

2006年05月12日 00:49のおおきにさんのカキコミはまたいつもとは少し異なり、どこかいつも以上にしっとり無垢な気持ちをじじぃは勝手に感じ、短い言葉なのにとても癒され和みましたです。

じじぃの悪い癖で、カキコんでくださった方の事を勝手にイメージしたり、推測で人物像を語ってしまったりしますじゃが、これは正否は別として感じた事を書いているだけであり、その方を理解したいという思いの表れでもありますです。

好意こそあれ、決して悪意はごじゃりませんので、その点をご理解いただき、寛大に受け止めていただければ幸いでごじゃりまする。

おおきにさんもこれに懲りず、また自然に感じたままを表現し、カキコんでくだされよ。(^-^)/

追伸

珍しく金曜日の昼間の小部屋にカキコんだ時にお声かけ下さりありがとうごじゃりまする。
やはり昼間の小部屋にじじぃはそぐわないようでごじゃるよ(^o^)

--------------------

♪ももたろうさん

カキコミありがとうごじゃりまする。

ももたろうさんのカキコミやブログはとてもカラッとさっぱりしているというか、飄々としているといるか、肝っ玉が据わっているというか、力強い何かを感じますです。

例えれば少し前の日経平均のような上値は重く、下がっていても、どこか底堅く安心感のある感じですかの?あまり良い例えではないですの(>_<)

もうひとつ例えればももたろうさんのブログにおける「甘い人生」の画像のような存在感でしょうかのう?
ますますわからなくなりましたです。m(__)m

話はかわりますですが、ももたろうさんがこのブログで何人かの淑女方とお知り合いになれた事はじじぃにとっても嬉しいことでしたよ。

きっとじじぃも以前はロム専でカキコミデビューが最近じゃから、気持ちも少しは理解でき、自分の事のように思えたのでしょうかのう。

じじぃもだっぺさんの小部屋やこのブログを通じて、少なからぬご縁に恵まれましたです。
そのご恩の一部でも何らかの形で還元出来れば良いと思っております次第ですじゃ。

ももたろうさんのブログにはまたおじゃまさせていただきまするよ。
宜しくお願いしますですよ。(^-^)/


--------------------

♪し〜さん(sisisisisiさん)

お久しぶりでごじゃりまする。

これを読んでくださるか、一抹の不安はありますですじゃが・・・

し〜さん宛てにカキコミかメールをしようと思いつつもなかなか時間が取れず、じじぃは小部屋でのし〜さんのご活躍を拝見することでまぎらわせておりましたです。

>今に見とけ!!と言い聞かせて最近は損ばかりで。。。楽しく過ごしています。 

この表現はし〜さんにしか出来ない、天才的な言葉の妙技ですの。

空売りはもうやられましたかの?
まずは現物を用意してからですかの?
じじぃは現物なしでもやっておりましたじゃが、現物ありが基本であり安心でもありますの。

し〜さんはもう7月を目指しておるのですかの?
し〜さんは坂本竜馬のように日本の夜明けではなく、株価の夜明けを予知しておりまするな。

そういうじじぃもちょっぴり6〜8月を少しは考えておるのですじゃが・・・
今頃、テツさんと遊びつかれて、眠っておられるのですかの?

し〜さんは日本よりスケールの大きな方ですから、空売りでも何でもきっと大成功されるでしょう。
頑張って下されよ〜。

いつかシチリアへご一緒できる事を祈ってますですよ。
それではまたですじゃ。(^-^)/

--------------------

♪ゆきっぺさん

いやいや、じじぃは何もしておりませぬが、ご丁寧にありがとうごじゃりまする。

忙しいとはいえ、じじぃはノロマなだけで、みなさんに比べたらきっと取るに足らない毎日を過ごしているのですよ、きっと。

意気消沈、弱気ムード、含み損ですかの?

まあ、じじぃも大半の個人投資家も多分みな同様ですじゃよ。

そういう意味でじじぃも偉そうに言える立場にはないのですじゃが・・・

株に限らず、一つだけ言えるのは、不調な時はあがいてはいけないと言う事ですじゃ。
損失や失敗を早く穴埋めしたい、そんな気持ちが二次災害を呼び、結局は運までも逃がしまする。
そういう時こそ、可能な限りのリスクヘッジをして、動かず、ただただ耐える、忍の一字ですじゃ。

もちろん資産や精神状態、体調にもより、耐えずにサッサと全てチャラにして楽になってしまうという手もありまするが・・・

以前もこのブログかよっしーさんのところにカキコミましたが、中途半端が一番良くないと思いまする。
損切りするならば早めにすべきで、中途半端に耐え損ねると底値で手放す事になりまする。

じじぃもたまにはリセットしたり、一日前に戻りたいと思うことがごじゃりまするが、そう出来ないから人生は面白く、意味深いのではないでしょうかの?

また、じじぃみたいな人間は十分に自分の失敗を反省しつつ、刻み付けなければ、きっとまた同じ失敗を繰り返しますです。
そのためには時間と忍耐と努力が必要ですじゃ。

大変ではごじゃりまするが、そうやってトンネルを抜け出した時の充実感と開放感はきっと一入だと思いまするよ。

資産的に危機的ではないのでしたら、株の事などしばらく忘れてしまわれた方が宜しいのではないですかの?
失せ物と株価と天災は忘れた頃にやって来ますですよ。

じじぃが偉そうに長々と申し訳ごじゃりませぬ。

大半は自分に向けて言っておりまする。
お気を悪くなさらないでくだされよ。

老婆心ながら、ゆきっぺさんも株で一喜一憂されず、ノンビリ大らかに暮らすのがお似合いかと思いまして・・・

現実の株を忘れている間に、リセットしたつもりで、気持ちも新たにバーチャルで新たな構想や投資法を研究されれば宜しいのではないですかの?
そうしている間に株価もリセットされるかもしれませぬよ。

チャンスはまたやって来ますですじゃが、人生における今は現在だけですじゃ。
楽しく過した者勝ちではごじゃらんですかのう?

生意気を申し上げましたじゃが、お互いに適度にノドカに頑張りましょうですよ。(^-^)/

--------------------

♪イーハさん

じじぃの体調は何とか大丈夫ですじゃ。
イーハさんはその後大丈夫ですかの?

最近はデイトレをやられているのですかの?
すごいですじゃ。

一日中デイトレをやっていると確かに疲れますですから、時間や銘柄数や目標利益を決めてやられた方が宜しいですじゃよ。

めったにやれませぬが、じじぃがデイトレをやる時は最近ですと1銘柄、1時間以内に仕込めたものと決めておりまする。
トレードがやりたくてたまらない時やエネルギーと時間が有り余っている時は別ですじゃが・・・

ところで「気がかりな事」とは、普段から監視している事でもなく、明確な事でもないので、はっきりは申し上げられませぬが、株を取り巻く些細な事に対する違和感、不自然さ、雰囲気のようなものですじゃ。

じゃから、あまりお気になさらないでくだされ。
思った事を書いたまでですじゃが、変な含みを持たせてしまい、申し訳ごじゃりませぬ。m(__)m

そこを見逃さないとはさすがにイーハ教授でごじゃりまする。

また、5/17はじじぃにも興味深く、昨年同様なのか全く予想がつきませぬ。

【日経に関しては底値圏にある事はほぼ間違いありましぇんが、200〜300円の動きは覚悟しておき、下げて始まった寄り付き以降の動きを注意して見守りましょうです。】については・・・

だっぺさんのご指摘とも関連するのですじゃが、この時点ではじじぃはこう考えておりましたです。

月曜日は200〜300円くらい下げて始まり、その後は信用とかの投げとかの状況により、寄り付きより多少下落もしくは上下動してから、上向いていくという感じですじゃ。
しかし、そこまで下げたとして、その先本当に上向いて行くのかどうかを注意して見守りましょうということですよ。


まあ、だっぺさんの助言もありますゆえ、あまり疑心暗鬼にならないでくだされ。

お互いに5/17というか今週を無事乗り切れるように頑張りましょうぞ。(^-^)/


--------------------

♪○だっぺさん

いつもご指導ありがとうごJALまする。m(__)m

CP80%ですかの?すばらしいですじゃ。
じじぃも昨年まではそこまでは及びませぬが、近い水準だったのですじゃが・・・

じじぃも○だっぺさんのように風林火山のような投資術と資金力を身につけたいものですじゃ。

ところで、日経の件ですじゃが、じじぃもだっぺさんと同様に昨日まではそう思い、ブログのカキコミにもそれらしき事を書いておりまする。

更なる下げは−2σどころか−3σ以下の水準になってしまい、統計的にも現実的にもあまりにも乖離した状況になってしまいまする。
また、日本の景気動向を鑑みてもだっぺさんのご意見に同感ですじゃ。

しかしながら、海外市場の動向等をみた限りでは、一時的にしろ下げる可能性を感じましたので、取り急ぎその旨の訂正を書いておいた次第ですじゃ。

そうなると、確かに異常な状態ではありまするが、じじぃは素人ゆえ、月曜日の寄り付きは下げて始まる可能性をまだ完全には払拭できておりませんです。
(終値がどのあたりに着地するかはわかりませぬが、そこそこ戻すのではないかと・・・)

あまり補足にはなっておりませぬが、明日時間と体調が許せば、もう少し整理したいと思いまする。

今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げまするです。(^-^)/


--------------------

♪tamaさん


お元気でしたかの?
玉打ちにせいを出されておられたのかの?

SBとアップルの提携は現在の音楽事情、ipodの普及からみても、ビッグニュースですの。
そのあたりは、さすがにSBのメディア囲い込み戦略だと感服いたしましたです。

来週一週間、板が見れないのでごじゃるか?
何処かへ行かれるので??

tamaさんは現物のみでしたの?
そうであれば、この一週間は板を見ていないで放置しておいた方が時間節約と精神衛生上は宜しいかと思われまする。

保証はできませぬが、今のところの観測では一時的に下落しても1週間後にはほとんど回復しておるか、それ以上に戻っておりまするよ。

予想が間違っておっても、恨まないでくだされよ〜。

それから、体調へのお気遣いありがとうごじゃりまする。

無理はここ一番の時のためにとっておきまする。
明日の夜はゆっくり休みまするよ。

そう言えば、先週MM銘柄が結構上がっていたようですじゃが、その後どうですじゃ?

それではまたお越しくだされ。(^-^)/

--------------------

一応、これでご返事できていなかった全ての方にお便りしたつもりですじゃ。
長くなり申し訳ごじゃりませぬ。

うっかりご返事がもれていたら、他意はごじゃりませぬ、単なるボケじじぃの間違いでごじゃりまするゆえ、出来ましたら知らせてくだされよ〜m(__)m


長くなりすぎて見直す気力も無く、誤字脱字、失礼な表現も多々あるかと思いまするが、大らかな気持ちでお許しくだされよ〜m(__)mm(__)m

posted by 黄金仙人 at 06:43| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

利益目標と欲望


おこんにちはでごじゃりまする。

この何ヶ月か(特に今年1月初旬)のじじぃの反省として、まずは目標利益率を知らず知らずのうちに吊り上げすぎたと事があげられまする。

銘柄にもよりますですが、いつのまにか銘柄ごとに最低でも20〜30%、場合によっては50〜200%超などという金利で言えばトンでもない利益率を追求している自分がいたのですじゃ。

いつの間にか感覚が麻痺して、つまり欲に目がくらんでおったのですな。
マイ・プチ・バブルですじゃ。

慣れとは恐ろしいもので、たまたま上手くいくと人間の感覚は良くも悪くもその状況に順応するというか、思い上がっていきますです。
そして、分割利確するにしても利確のタイミングが遅く、そのウェートも後半重視になっていきますのじゃ。

当初は年利12%程度で運用すれば、複利で単純計算では6年で2倍になるくらいの気楽さで始めたはずなのですがのう。

初年度は元本が100万円だとすれば、月平均1万円の利益で年利12%ですじゃ。
月々2万円の年利24%ならば、3年で2倍ですじゃ。

単純にはいきませぬが、株は競馬と違い、ゼロになる確率が低いため、複利かつ小刻みな利益の積み重ねで運用しやすいですじゃ。

少し気は長いですじゃが、現実的でもあり、すごく気楽じゃとは思いませぬか?

上手く行けば、1ヶ月の目標が10〜30分、悪くても1〜2日あれば、十分達成できまする。

板を監視する事も相場観や感覚を養う為には大切じゃが、余った時間を趣味や仕事やアルバイトや株・その他の金融商品の研究にあてた方が時間の運用効率は高いと思いまする。

また、じじぃはいつしか含み益を利益と錯覚し、不測の事態に対するリスク管理を怠っておりました。

余力は常にそこそこの余裕を残してありましたですじゃが、メイン口座移行のため、ちょうど口座間で資産移動途中であり、各口座の状態が非常に中途半端な状況でしたです。

同時保有銘柄数や信用の持ち越し期間や建代金の増加、代用証券依存率の増大と自分の株環境がいつの間にかじじぃのペースから少し外れ、リスク増大要因のかたまりと化しておりましたよ。

そのようなわけで、じじぃはしばらく自分を見失っておったのですじゃが、ライブドアショック以降の紆余曲折を経て、目標利益や欲望という点で少しは初心に戻る事が出来たと思いますじゃ。

違った観点での反省やお話もありますじゃが、それはまた今度ですじゃ。

あまりに基本的過ぎて、tamaさんのご期待にそえるものではなかったと思いますじゃが、じじぃが思ったままの内容の一部ですじゃ。
許してくだされよ〜(^-^)/
posted by 黄金仙人 at 14:37| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

掃除と株と競馬と


こんばんはでごじゃりまする。

今日はぐっすりと眠って、少しだけ家の掃除をしましたですよ。
じじぃはモノグサゆえ、すぐにモノがたまったり、散らかったりするのです。

そのうち、ゴミ屋敷として報道されるかもしれませぬ。(>_<)

今は少し落ち着いて、一休みしておりまする。

そこで、ちょっと以前から思っている事の一部を書きますじゃ。

株や投資を真剣にやっておられる方には失礼かもしれませぬが、じじぃから見ると株と競馬は似ている部分がありますです。

ギャンブルや投機と投資を混同するとは、けしからんとお叱りを受けるかもしれませぬが、じじぃの戯言ゆえ、お許しくだされ。

どちらも予想のプロセスを楽しむと同時に、予想が当たればその見返りとして資金が増え、大好きな馬や期待している会社を応援する事が出来るのですじゃ。

また、競馬も株もマスコミやいろいろな人の話に惑わされ、コロコロと投資法を変える人は絶対に勝てませぬ。

人の話に真摯に耳を傾ける事も己の投資法の弱点に改良を加える事も大切な事ですじゃが、決して情報や隣の芝の青さに踊らされてはならないと思いますのじゃ。

それから、その楽しみ方は人それぞれでしょうが、本質的には資金を増やすという目的や期待で続ける方も多いのではないでしょうか?

両方を一律には比較できませぬが、同じスタンス、同じ倍率、同じ確率で勝敗すると仮定すると、じじぃの経験から競馬は基本的に不利だと思いますです。

なぜなら、競馬は売上げから20%以上が控除された後に配当として還元され、予想が外れれば投資した資金はゼロになるからですじゃ。

従って、一般的には確率、統計学的に資金が増える期待値は低いと考えられまする。

その点、株は多少予想が外れたとしても、倒産、上場廃止にならない限り、ゼロにはなりませぬ。

そういう点を考慮すると、目的や動機や楽しみ方の点では似ておりまするが、(詳細は長くなりますので割愛しますじゃが、)両者は全く別のスタンスで攻略しなければならんという結論にたどり着くのでごじゃりまする。

決して、競馬が悪いというわけではごじゃりませぬ。
現に、じじぃも競馬で資金を何倍にもした事もごじゃりまする。
ただ、接し方と楽しみ方が株とは違うという事ですじゃ。

また、株式や金融商品の投資にしても、その資金の種類や目的や目標に応じて、適した配分やポートフォリオがあるのだと思いますです。

株式投資を選択するからには、ワシも含めて、リスクがある事は承知の上で、それなりの利率で資金を増やしたいという目的や思惑があるのでしょう。

しかしながら、スランプや株価低迷の状況に陥った時を考慮して、その資金の種類と目標の利率の設定や戦略が妥当なのか否か判断せねばなりませぬ。

確かに現在もかつても、株で大儲けをした人達はおりますじゃが、たぶんそれはほんの一握りの人達であり、更にその中には最終的に大損をしてしまった人も多々いらっしゃるはずですじゃ。

たぶん、相場や世の中や運の流れにうまく乗り、思い上がらず、自分の投資スタイルを確立、実践できた者だけが大きな成功を掴み取れるのでしょうのう。

個人投資家の70〜80%が儲かっていないという話を聞いた事がありますです。

ですじゃが、悲観する事はなく、今からでも見直すべきところを見直し、着実に成果と軌道修正を積み上げれば、まだ誰にでもチャンスはありますです。

じじぃにも言えることじゃが、儲けるためには一度欲を捨てる必要がありまする。

GWの残り、少し普段の疲れも癒え、気持ちがリフレッシュした後に、株と自分と当初の目的や目標や気持ちと現実とのギャップに向き合ってみるのも悪くないと思いまする。

書きたい事のまだ一部ですじゃが、長くなりましたので、じじぃの戯言の続きはまたの日に。

良い夢とGWの続きをですじゃ。
posted by 黄金仙人 at 23:44| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

初詣


こんばんはでごじゃりまする。

バチアタリなじじぃは、今更ながら成田山へ念願の初詣(?)に行って参りましたじゃ。

気持ちの良い天気の中、美しい若葉と観光地化しつつも古き良きなごりを残した街並みに迎えられ、とても清々しい気持ちになりましたですよ。

おみくじなるものを引いてみましたじゃが、これもこれまでで最高の内容でしたです。

疲れましたですじゃが、久しぶりにノドカで有意義な一日を過ごせましたですよ。
posted by 黄金仙人 at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

よーこちょ♪


よーこちょ♪、ですじゃ、ありんこさん、皆さん。

「よーこちょ♪」は吉本新喜劇のパクリとのことですじゃが、じじぃはとても気に入っておりますです。

そして、ありんこさんの可愛らしい感じにぴったりだと思いますじゃ。

一時は閉鎖しようかとも思ったこのブログを今も続けていられるのは、ありんこさんや皆さんの素晴らしいカキコミと有形無形での励ましのお陰だと思っておりまする。

最近は忙しく、以前のような頻度では更新できませんですじゃが、それでも時間を作って思ったまま自然に更新したいと思えるのは皆さんの支えがあってこそだと思いますじゃ。

また、以前はほとんどアクセスしなかったブログですじゃが、ありんこさんやだっぺさんやよっしーさんのところへお邪魔して、皆さんのカキコミを見ているといろいろな思いや考え方があるものだと、今更ながら人生勉強になりまするよ。

じじぃの場合はまだ大したことありませんが、それでも株やブログがきっかけで、思わぬ縁や人生観や世界観の広がりに繋がるとは思いませんでしたよ。

だから、今日は感謝の意味をこめて、「よーこちょ♪」ですじゃ。

ありんこさんは、仕事に家事に子育てに株にブログにと、一度にたくさんの事を成立させておるではごじゃりませんか。

じじぃにはとても真似が出来ませんですよ(^-^)/

それだけでも素晴らしい事だと思いまする。

誰もが多少なりとも思い悩み苦しむ毎日ですじゃ。
人生経験豊富などとはとんでもないですじゃ、じじぃとて毎日のようにつまらぬ事に翻弄され、苦しみ、悩んでおりまする。

そんな重荷を全部ひとまとめにして眺めると、強大な果てしない敵と対峙しているように思え、とうてい勝ち目がないと感じてしまいますです。

しかしながら、どんな重荷もひとつひとつに分解すれば、大抵の事はひとつずつ、いつかは終わりが来て、いつかは光が差しますです。

また、ひとつひとつの重荷には大抵それぞれに良い側面や良い捉え方もあるはずですじゃ。

「災いを転じて福となす」は「継続は力なり」と同様にじじぃの好きな言葉ですじゃ。

じじぃの人生にも信じられないほどトラブルは多々ありましたじゃが、幸せな事やラッキーな事はいつもそんなトラブルや不幸の向こう側に隠れている事が多かったと思いますです。

だから、ありんこさんもありんこさんらしく自信と希望と勇気を持って、いろいろな事に立ち向かってくだされよ〜。


ありゃりゃっ、また胡散臭く、抹香臭く、じじぃ臭く、長くなりましたです。

ありんこさん、皆さん、嫌な気分にさせたならごめんなさいですじゃ。m(__)m

また、おいで下れよ〜。
posted by 黄金仙人 at 02:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

静かなる?じじぃ


おおきにさん、みなさん

おこんばんはでごじゃるよ。

今日のカキコミ嬉しかったですじゃ。

先ほど少し小部屋ものぞいて見ましたじゃが、思ったよりおおきにさんも皆さんお元気そうなので安心しましたです。

皆さん、自分自身を奮い立たせているのかもしれまぬが・・・

おおきにさんの昼間のカキコミはとても生気にあふれていて、言葉達がはずんでいるように感じられましたですよ。

その言葉のエネルギーや内容にじじぃも元気づけられられ、とても嬉しかったですよ。(^o^)
感謝感謝ですの。m(__)m

ほんに言葉とは不思議なものですじゃ。

PCですが、けなげに何となく動いておりますです、システムにダメージを受けている可能性もありますので、今の新興同様に最悪の事態を想定しつつ、慎重に使用中ですじゃ。

おっしゃる通り、健康と同じで、失ってみて初めて、こんなちっぽけな機械(PC)にいかに依存して生きているのかとまざまざと思い知らされる次第ですじゃ。

考えると一日中PCの前に張り付いて、画面(板)を眺めながら一喜一憂している自分の姿をビデオカメラで録画して後で見てみたら、奇妙な光景か爆笑かのどちらかでしょうな。

その場合、一つのカメラで表情のアップを、もう一つのカメラで背中のショットを撮ってみたいですの。

このPCが動作しなかった間の爆下げで、そこそこあった新興の保有銘柄の含み益がまたまた飛んでしまいましたです。(さすがにPCが復旧してからそこそこ利確、手仕舞いしましたじゃが・・・)

ここでも自分がいかに新興銘柄に依存していたのかという事を知りましたですよ。

ここまで来たら、腹をすえて新興市場とは持久戦、ゲリラ戦で戦い抜く所存ですじゃ。
(これは買い向かうという意味ではありませぬよ(^o^))

一日千秋の思いで反発を待ちわびる毎日は長くつらいですじゃが、最初から長期戦だと割り切ってしまえば気持ちはすごく楽ですからの。

あとは資金計画さえ、間違わなければ何とかなるなるでしょう(‥;)

ノンキ過ぎますかの?

じじぃにとっても今回の下げはそれなりにショックなのですじゃが、何故か静かな自分がおるのですよ。
普通にこの状況を受け止めているのですじゃ。

来週になってこれがどう変化するのか自分でもわかりませぬが・・・

おおきにさんもまた語りかけてくだされ。

明るい話題でもグチでも悲しい話でも何でも大歓迎ですじゃよ。

皆さんにも宜しくですじゃ。

お一人ずつお声かけしたいのですじゃが、今は言葉が見つかりませんので・・・
気持ちだけ、皆さんの幸運をお祈りしておりますよ。

まだグダグダと書いてしまいますた、じゃ。
posted by 黄金仙人 at 04:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

jinjinさんへの投資便り


To:

http://gold4nodoka.seesaa.net/article/16342734.html#comment

jinjinさん

おこんばんは、でごじゃりまする。

ちょうど、jinjinさんの事を考えておったのですよ。
結局、前回のjinjinさんのコメントに対して中途半端なコメントになってしまい、感謝の意を表せなかったので・・・

しかも、株についてのお話もお聞きしたいと思っておったのですじゃ。

そこへピンポイントのコメントをいただき、本当に奇遇であり、嬉しい限りですじゃ。
(出来すぎていますが、これはウソのような本当の事ですじゃよ)

ワシのような素人からみても、jinjinさんの投資スタイル素晴らしいと思いますじゃよ。
特に今年はライブドアの影響や人気株のファンダに対する値ごろ感の低下で、jinjinさんのようなスタンスが見なおされておりますからの。

まあ、業績は良くても全く人気の出ない株もありますじゃが、業績も良く株主の事を考える企業であれば必ずやスポットライトをあびる事になるでしょうのう。
そして、それがもたらすインカムゲインだけでも保有する価値があり、信じる企業の株を応援すると同時に自分自身も潤うというふうになるのが理想ですのう。

ただし、じじぃの素人考えで申しますと、今年は豊かな実りの年であると同時にふるい落としの年でもあるような気がしますです。
jinjinさんのスタイルであれば大丈夫とは存じますが、十分お気をつけくだされよ。

jinjinさんに比べれば、ワシなどは全くの赤子同然の素人スタイルですじゃが、少しだけ最近のスタンスを御紹介しますです。

じじぃは信用も活用しており、宜しくありませんが信用で何ヶ月も持ち越す場合もありますです。

これまではどちらかと言うと、中長期はファンダもしくは材料、セクター、自分の信念、短期は人気、材料、仕手、テクニカルという感じですじゃ。
また、それ以外で重視するのは前述のファクターと間接的結果的にはかぶりますじゃが、その銘柄から感じるエネルギーとか目に見えない何かですかの。

言い換えれば、企業を信用していなくとも、エネルギーを感じれば、長期保有はしませぬが購入しますです。
ある意味、空しい行為ですじゃが、これまでは事実そうでした。

最近は少しずつjinjinさんのスタイルに近づきつつ、これまでのスタイルも限定的に継続しているという感じですじゃ。
強いて申し上げれば、以前より計画的投資に移行しようとしている過渡期ですじゃよ。

> 仙人さまは日々の相場の動きをよく見ておられますね、何時も納得!感心!でございます。

これはお世辞でしょうが、自分なり素人なりにマクロ、ミクロ、様々な視点で見ようと努力は致しておりますです。
そう努力はしつつも、ズブの素人が限られた時間で出来る事はしれておりますゆえ、結局はつたない感性に頼りっぱなしというのが現状でごじゃりまする。

ブログという形で公(?)の場に公開するのもはばかられるレベルですじゃが、そういうプレッシャーがいつかは己を少しは成長させてくれるのではないかと期待しつつ、恥ずかしながら書いておる次第ですよ。

株だけではなく、仕事とか競馬とかこれまでの経験で、分析のファクターが多ければ良いというわけではなく、いかに的を得た取捨選択を行なうかが大切だと思っておりますです。
(検証という意味では多くの視点、多くのファクターが同一の方向性を指し示しているのがベストですじゃが)

また、予想しているからには理由や根拠はいちおうあるのですが、それは敢えて書かないことにしておりまする。
自信がないという事もありますですじゃが・・・

前述した、エネルギーを感じるためにも時間があれば、板の見張りを出来るだけ続けたいと思いますじゃよ。
まあ、不毛な一日だったと思う日も無くはないのですが、肌で感じたものは何物にもかえがたいですからのう。

申し訳ごじゃりませんです、意味も無く長くなってしまいました。

jinjinさん、僅かな時間、何行かの言葉の交わりでしたが、今日もとても楽しかったでごじゃるよ。

じじぃは真に心が触れ合う瞬間が何物にもかえがたいと思っておりますゆえ・・・
思い上がり、思い過ごしかもしれませぬが、jinjinさんと少しは何かが通じ合ったのではないかと錯覚しておりまする。

いつも温かいお言葉、ありがとうごじゃりまする。
また、時間があれば、いつでも頻繁に出没してくだされ。

追伸

じじぃの勝手な妄想でご息女を可愛い盛りと決め付け、申し訳ごじゃりませぬ。
しかしながら、きっといつまで経ってもいくつになっても自分の子供は可愛いものですじゃろ?
posted by 黄金仙人 at 02:32| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

じじぃの目標


おこんにちはでごじゃりまする。

休日だというのに、じじぃも相変わらず忙しくしておりますのじゃ。
いろいろ書きたい事はあれど、ヒマはなし、貧乏老人暇なしですじゃよ。

ワシの当面の目標は頓挫しているメイン口座の変更ですじゃ。
以前書いたようにライブドアショックの少し前から、少しずつ準備はしておったのですが、なにぶんあの状況じゃと銘柄の整理や資金の移行もままならず、現在は全ての口座が中途半端なサブ口座状態なのですじゃよ。

その目標を出来れば4月、最悪でも5月中には達成したいと思っておりまする。

最近はそれを視野において、各口座を使用しておりますです。

最近のデイトレはサブサブ口座で小額かつ短時間で行なっておるです。
以前使っておったせいか、やはりデイトレはマーケットスピードが使いやすいような気がしますですよ。

ブログでも紹介した4/5の失敗では一部ロスカットもしたのですが、ここ2日でそれはほぼ埋める事ができましたです。

来週の展開は全く予想がつきませぬが、全く適当に言えば、月曜はとりあえず下げて始まるような気がしますです。
底堅さに対する安心感は広がっているようなので、あとは高値警戒感を緩和するという意味でも多少の調整も必要なのではないのでしょうかの?

個別銘柄ではエネルギッシュなものも出てきていますので、今後の決算発表本格化を機にさらなる個別化の動きを期待したいものですのう。

じじぃも当面は中長期と短期を使い分けながら対処するつもりですじゃよ。
posted by 黄金仙人 at 15:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

桜便り


jinjinさんから、桜便りが届きましたですじゃよ。

じじぃは最近忙しく、花を愛でる余裕すら無くしておりまする。
ノドカな生活を忘れてはいけないのでごじゃるが・・・

一面に満開の桜も良いですじゃが、ワシは桜を見上げた時の青空とのコントラストが好きですじゃよ。

それにしても今年は風が強い日が多いような気がしますです。
はかなく散るから美しいとは申しますじゃが、やはり地面に散乱し、汚れていく花びらを見るのは寂しいですのう。

ワシの株日記については、その意味や目的に疑問を感じた時期もありますし、今でも株という視点では意味がないモノと自負(?)しております。(^_^;)

しかしながら、お優しい方々に励ましやご支援をいただいた事、アクセス統計を見る限り、何故だかずっと見ていてくださる方々もいらっしゃるようである事を心の支えとして、じじぃペースで続けていこうという気持ちになりましたですよ。

皆さんの声や世の中の出来事に触発されて、きっとじじぃの戯言は意味もなく続くことでしょう。

最近は修行で疲れきって早寝早起きをしておるのですが、今日は早寝をし過ぎて、こんな夜中に起きてしまいましたですよ。

今宵はjinjinさんにおすすめいただいたお酒でも飲みながら、夜桜でも心に描いてみますじゃよ。

posted by 黄金仙人 at 03:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

じじぃの気持ち

テツさんのコメントhttp://gold4nodoka.seesaa.net/article/15935720.html#comment)に対する返信と同時にじじぃの気持ちですじゃ。

乙女の気持ちならいざ知らず、じじぃの気持ちと言われても、ただ単に気持ち悪く、知りたくはないかもしれませぬが・・・

テツさん(そして、みなしゃん)

ようこそですじゃ。
おいでいただき、ありがとうごじゃりまする。

その上、ありがたき、お優しいお言葉、重ね重ねありがとうごじゃりまするよ。
これまでの方々のコメントもそうでしたが、今のじじぃには尚更心に染み入りまする。

じじぃも出来る事であれば、このブログは続けたいとは思っておりますじゃ。

ただし、続けられないほどではないにしろ、老人なりに忙しくなって来たのも確かなのですよ。

また、このブログを始めた理由と続けて来られた意味やエネルギーというのは、やはりこの間の不安定な相場を自分なりに予想し、見極め、自分なりのメッセージを放ちつつ、皆さんと一緒に乗り切りたいという気持ちだったのだと思いますですじゃ。
(そうは言いつつも、大したことは何一つ書いてきておりませぬが、まあ気持ちの問題ですじゃ)

こうして、安定を取り戻しつつある相場を目の当たりにして、嬉しいと同時に、果たして今後書くべき事があるのかどうか、自分の心から何か湧き出してくるものがあるのかどうか、また仮に書いたとしてもそれを読んでくれる人がいるのかどうかという疑問にぶち当たってしまいましたのじゃ。

まあ、簡単に言えば、いままでの無心な状態から少しずつ迷いが出てきたという事ですのう。

ですから、その疑問や迷いや自分の気持ちや状況と向き合い、確かめながら、今後の行く末を決定して行きたいと思う次第ですよ。

このまま、何気なく続けていけるかもしれませんし、一時休止した後にまた何かのきっかけや相場の状態で復活するかもしれませぬ。

今のところ、続けていく気持ちの方が大きいですし、少しずつ整理して行きたいと思っておりまするゆえ、機会があれば皆様からも続けていくためのヒントをいただければ幸いですじゃ。

追伸

いかなる結果になったとしても、みなさまとの出会いと温かいお言葉やここでの経験は必ずやじじぃの残された人生の糧になるものと思いますじゃ。

ブログには少し迷いが出てしまいましたが、あきらめない心、信じる気持ちがある限り、可能性は無限大ですじゃ。
気持ちさえ萎えなければ、人間生きておるだけでいずれ良いこともありますじゃ。

何歳になっても、この事だけは忘れずに生き続けたいと思いますのじゃよ。

そんなつもりではありましぇんが、何かお別れみたいな感じになってしもうたわい。アハハッ。(~_~;)

posted by 黄金仙人 at 21:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回顧録一の巻

いよいよ4月になりましたですのう。

振り返れば、ライブドアショックから約2ヶ月半、長かったような短かったような苦しかったような楽しかったような期間でしたじゃ。

不思議なものでこのきっかけがなければ、ブログなど始める事もなければ、小部屋のみなさんとも出会う事もなかったじゃろう。

また、昨年のぬるま湯のような相場に慣れきっていた自分自身を見直すにはちょうど良かったように思いますじゃよ。

これまでは日経や各指数の動きなどたまにしか気にしておらんかったし、保有銘柄の株価が多少下落してもいずれ上がると高をくくるっていたのですじゃ。

つまり、それほど無頓着に株式投資を行なっていても、利益が出ていたということじゃな。

まだ結論付けるには早いとしても、「禍を転じて福と為す」ではないですじゃが、今の時点ではこの期間がじじぃの人生にとって意味のある時間であったと思えるのじゃ。

むろん、多くの含み益を飛ばしてしもうたし、この2ヵ月半のパフォーマンスは最低じゃがのう。

保有されていた方々には大変申し訳ないが、不幸中の幸いというべきか、ライブドアショック時点でライブドアは保有しておらず、またその時点での保有株も損切りする事無くここまで来る事が出来たですじゃよ。

その反面、たまたまメインの口座を切替中で、資金が通常より分散しており、全ての口座で信用玉を抱えていたため、余力は高めに保ってあったにせよ資金面ではいつもより苦しかったですよ。
また、瞬間的に通常の2〜3倍の種類の銘柄に手を広げている最中だったのも、痛かったですじゃよ。

その少し前であれば、資金不安も少なく、もう少し楽に乗り越えられたのですがのう。
これも何かの巡り合わせですの。

そういう背景もあり、二段階の全体的な下げがあったせいか、株を保有するリスクをここまで感じたのは初めてですじゃよ。
それでもまあ何とかここまでたどり着けて、それだけでも幸せだと思っておりますじゃよ。

ライブドアショックがなくても、相場自体はいずれ息切れしていたでしょうから、結果的には相場にとっても、この期間は良い期間だったのだと思いますじゃ。

それから、これまでこのブログを訪れていただいた方々にも感謝しますです。

思うがままに無心で書いてきたこのブログも、気がつけば3月度は31日中30日も更新しておりましたよ。

素人じじぃのあまり意味のない戯言に少しでも耳を傾けていただきありがとうごじゃりました。

今後の株価の安定度や仙人修行の忙しさの度合いによって、ブログを存続するか否かも含めて考えなければならない時期に来たのかもしれませぬ。

ブログを閉鎖する事になりましたら、改めてお知らせするつもりですじゃが、突然更新が何日もが止まってしまった時はじじぃは修行の旅に出たと思ってくだされ。

もちろん、現時点ではこのまま続ける所存ですがの。
何せ相場も人生も何が起こるかわかりませんからのう。

とりあえず、このブログがある限り、引き続き宜しくお願いいたしますぞ。
posted by 黄金仙人 at 13:13| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

プチ丑三つクラブ


最近はみなさんがコメントをくださって、予想外だけに文字通り隠居状態のじじぃには嬉しい限りでごじゃる。

今日は心配しておったsisisisiさんまで現れてコメントをくださった。

幸せな事よのう。

あちらでは丑三つをちぃさんが盛り上げているようですじゃ。

良いですのう。
posted by 黄金仙人 at 02:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

世界一★王ジャパン


WBCで王ジャパンが優勝し、世界一となりましたのう。

おめでとごじゃりまする。

日本中が歓喜と感動に包まれておりまする。

無粋ではごじゃりますが、これが株価にも追い風となる事を祈るばかりですじゃ。

JASDAQはそろそろ買い時かと思いますが、軟調なその他新興にも春風が吹き込む事を祈っておりますぞ。

そう言えば、今週は公示地価発表が控えておりますな。

昨年から過熱気味の不動産株がその前後に短期的にはどう動くのかが気にかかりまする。
posted by 黄金仙人 at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

メッセージ


元来、じじぃは掲示板やブログというのをほとんど見ないし、まして投稿などはした事がない。

つい最近、だっぺさんという高名かつ人望のある方のブログについうっかりコメント投稿をしてみたのじゃ

その結果、温かく迎えてくださったり、声をかけてくださる方がいらっしゃったので、調子にのって投稿しすぎたように思うのじゃ。

所詮はひっそりと生きる年寄りゆえに、雰囲気が読めず、浮いてしまうのじゃよ。

じゃから、あと一回投稿した後は当分の間投稿する事はないじゃろう。

しかし、最近はこの相場状況じゃから、そのブログに登場されるみなさんに元気がござらんのじゃ。

元気の象徴の「sisisisiさん」さえ、元気がない。

ワシも元気がありあまっとるわけではないが、株日記でも書いたように現在の相場は以前に比べれば全然マシな状況じゃし、今のところ想定内じゃから何とか普通でいられとる。

余計なお世話じゃろうが、せめて何か声をかけてあげたいが、じじぃには難しいのう。

昔から人を元気づけるという事が苦手なのじゃよ。

悩んだり、苦しんだりする事が全て悪い事ではないし、最終的にこれがみなさんの良いきっかけや転機になればそれで良いのじゃがのう。

悩みや苦しみの最中にいる本人には、なかなかそう思えんからのう。
せめて、そう思えれば少しは光もさすのじゃが・・・

その方々に読んではもらえんじゃろうが、そうなる事を遠くの小さな村から祈るばかりじゃ。

>>みなさん
>>sisisisiさん

もう少しじゃよ、当面の坂道の終わりは。。。
頑張るのじゃ〜。

>>jinjinさん

ご返事遅くなり、申し訳ごじゃりませぬ。
ずっとご返事したいのですじゃが、基本的にはレスをもらった順に書いており、更にはたくさん投稿するのもはばかられ、遅くなっておりますじゃ。

届け言霊、メッセージよ。

じじぃも微力ながら応援しておりますぞ。
posted by 黄金仙人 at 00:54| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

冠婚葬祭


おこんばんはですじゃ。黄金仙人ですじゃ。

最近はじじぃも忙しい。

世間では休日じゃが、今日も忙しい一日じゃった。

元村民の冠婚葬祭のため、早起きをして、少しばかり遠出をしたのじゃ。

地図にも載らないちっぽけな村から、都会の街へとのう。

都会は疲れるが、今日は気持ちの良い天気じゃったから、それが唯一の救いじゃ。

これから、明日の修行の準備じゃ。

やりたい事がいっぱいあるのにのう。
なかなか出来ずにおるのじゃ。

如月十六夜さん、jinjinさんへもレスしたいんじゃがのう。
たぶん、これは読まれておらんじゃろうが・・・

あちらへは最近レス&投稿多過ぎで迷惑かけとるから、ちょうど良いかもしれんの。
posted by 黄金仙人 at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

