2008年01月23日

天気は雪、相場は薄日か?

おこんにちはですじゃ。

今日は雪が降ってくれたのでわくわくしましたです。
相場もまずまずの展開でごじゃった。
「相場も昨日述べた分岐点の第一段階としては、まずまず(不満はありまするが)でごじゃった。」

昨日のNYと今日の日本に限って言えば、昨日の更新時に長文になりすぎたので削除した部分の予想とほぼピッタリの展開でごじゃった。
しかしながら、そんな事はじじぃの自己満足の世界ですので、この際どうでも良くて、問題は今後の・・・ですの。

今後、自分も世界もどこで勝負カードを切るかが結構難しいかもしれましぇん。
当面はジャブを繰り出しながら、もう少し動向を慎重に見守りましょうです。

じじぃは日銀の方針保留はまだしも、もう少し市場に対する言及があっても良いと思いますし、政府は何もかも全くダメダメだと思いますです。

確かにこの時期に日本政府が打つ手はそう多くはないのでしょうが、一部の方を除いて目先の事ばかりで全く危機感がなく、全ては米国のせいで日本のファンダメンタルズに懸念材料は少なく、心のどこかで株は金持ちのためにあると思っている事自体がもう政治家として終わっておりますです。

企業も株主や事業展開にばかり目を向け、オフショア依存や賃金の上げ渋りをしておるから、景気の二段ロケットに点火できず、結局は自分の首を絞めておるのです。

ここまで来て、「現在の株価は企業の実力から大きく乖離している。いずれ回復するはず」などと思っているとしたら、それは大きな間違いであり、これ(現状+α程度)が掛け値(外部要因)なしの実力だと受け止めて欲しいものです。
(確かに株価は一時的かもしれましぇんが遠くない未来に他力本願でとりあえず回復する可能性は高いですじゃが・・・)


日本の政府にも企業にもそれを支える人々を第一に考え、幸福と成長を共有できる体質になって欲しいものですじゃ。

以前、どこかの社長しゃんが「賃金(福利厚生も?)をケチる会社は間違っている」とおっしゃっておりました。

国にとっても組織にとっても人(材)は宝であり、これからは人を大切にし、じっくり育てていける国や企業が生き残り、良いモノを生み出していけるとじじぃも思いますです。


世界的には輸血や強心剤(ちょっと違うが・・・)でなんとか持ちこたえておるが、米国に大動脈瘤が発見され、その他でも動脈硬化や血栓が進行しつつあり、これが心筋梗塞や脳梗塞を発症しない事を祈るばかりでごじゃるよ。
経済においてはジャブジャブ血液が余りすぎ、血流が良すぎるのも問題ですじゃが・・・。


前述したように当面は慎重に様子をみながら風林火山でトレードしましょうです。

今夜のダウは下げて始まりそうな感じもしますじゃが、その後はいかに・・・?
posted by 黄金仙人 at 22:41| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おこんばんは。

じじさま♪
はい、多分。そんな色の椅子とランプシェードで窓の外には横断歩道が見えますので。
手前の横断歩道のある道が<ガス橋通り>。
ケヤキの街路樹が美しい道で800メートルくらい南西(右手の方向)に多摩川、
その手前にキャノン本社があります。


最近、じじさまの相場観、世界観など色々聞けてうれしいです。
波乱相場のおかげでしょうか?

ギャップアップ、ギャップダウンを除けば、
個別の銘柄は、底値圏でフリーフォールもないので、デイトレードに限ればももしゃんなんぞINしやすい状況ではないかと思うのだけれど、なかなか一歩が踏み出せましぇん。
いつも時間に追いかけられている今日この頃。


【ももしゃんの雑煮(?)】

☆芋ケンピ
   そんじょそこらの芋ケンピではありましぇん。
スーパーの105えん均一で売っている<深層水芋ケンピ>でごじゃります。だは。
通常の物より少し細めでカリカリした食感が、食べだしたら止まりましぇん。
ももしゃんの周りには“深層水芋ケンピ中毒症”
が、広がりつつありましゅ。

☆りんご酢カルピス。(りんご酢をカルピス(+水)で割ったももしゃんオリジナルドリンク。)  甘いけど癖になる美味しさ。ダイエット効果もあるかしら?(どーりで40s奪還ならず。)
Posted by ももしゃん at 2008年01月25日 00:31
ももちゃん、こんばんは〜
ももちゃんブログの更新ま〜だ??

だからこちらで情報を・・

<百度>検索したことある?
韓国ドラマ動画が沢山ある!

ィ・ビョンホンもクリックしてみたらいっぱいあったよ。
私は残念ながら韓国ドラマを見ないので俳優の名前やドラマ名はわからないけど、数は凄いと思うのでお勧めします。

感想はももちゃん家で聞かせてね〜


じじ様、お邪魔してしゅみましぇんでした。
休日ゆっくり身体休めして下さいまっせね。
Posted by ごんこ at 2008年01月26日 01:04
ゆきねえしゃん♪
えへへ・・。オサボリしてましゅ。
今夜、更新できたら、するね。(ヘンな言いまわし。)

<百度>知らなかったワ☆
ありがとう!

ねえしゃん、からだ良くなった?
ご無沙汰でゴメンネ、ミアネ。
Posted by ももしゃん at 2008年01月26日 11:20
じじしゃん>>

ももしゃんのブログでコメント欄が表示されないのですー
それでまたまたこちらのブログを拝借させて頂きましたー

ももしゃん>>

ビョンホン君とのデート楽しめましたか!?
良かった・よかった・ヨカッタ

からだは未だダメなのです
背中の痛みが全く治らない
骨に異常はないし自然治癒
病院で貰った湿布貼って、軽い運動してリハビリしてます。

50肩の時も、ある時気がつけば治ってた!!
今回も気長に痛みと付き合うしかないかな??

では、だは、です〜〜
Posted by ごんこ at 2008年01月28日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

