2008年01月15日

雑感(雑煮ではごじゃらん)

おこんばんはでごじゃりまする。

相場と政治について書こうと思いつつも、思いつくままに全然別のとりとめの無い事を。。。

【Ora2(オーラツー)ハブラシ】

何の変哲もない、むしろ普通の歯ブラシよりも地味で握りにくくも思えるこのサンスターの歯ブラシ。
何の期待もしておりましぇんでしたが、硬さの中に優しさのある今までにない磨き心地には感動しましたです。


【相場(日経平均)】

下落はしておりまするが、ここ2〜3日は今までよりまだ中身があると思われ、まだマシな方ですかの。


【電波時計】

PCでトレード出来る時は大引けギリギリの手仕舞いも多いので、電波時計やPCの正確な時計合わせはじじぃに必須でごじゃる。


【ドラマ】

現時点での予想と体感では、今クールのドラマのレベルはなかなか高く、期待できそうでごじゃる。
放送開始済みの中では「あしたの、喜多善男」、「斉藤さん」、「エジソンの母」、今後開始するものでは「鹿男あをによし」、「佐々木夫妻の仁義なき戦い」に注目中でごじゃる。


お便りの続き。。。12/8あたりから・・・


♪し〜さん

し〜さん、お元気ですかの。

昨年もいろいろとお疲れ様でしたです。

納得のいかない事もあったでしょうが、いろいろな歯車がかみ合う日も遠くないでしょうの。

昨年末(?)は株でたくさん利益をあげられたとか?
うらやましい限りでごじゃりまする。

IDUはかなり以前、ダイキンは昨年後半にじじぃも少しトレードしましたです。

ところで、し〜さんも持病(激痛)がごじゃりまするか?
後ろから棒で殴られる(キ、危険?)とは、いけましぇんです。
じじぃは前から棒ならありまするが、後ろからはあまりに無防備ですので・・・

じじぃも以前は疲れや雨や湿度のせいだと思っておりましたですじゃが、ももしゃんに教えていただいて、月の影響もある事を知りましたです。

し〜さんがおっしゃるように健康が一番だと思いますです。

お金はもともとそれ程ありましぇんし、修行をたくさんこなしても、焼け石に水でごじゃるが、日本の老人が健康と老後の趣味だけを考えれば良い世の中になれば多少日本の状況も変わってくるのかもしれましぇんの。

今年こそはし〜さんの大望がかなう事を祈っておりまするよ。



♪jinjinしゃん

こちらこそ、いつもご返事が遅れて申し訳ごじゃりませぬ。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて参りますの。

思い出の品々はそのままでにぎやかで、可愛いオチビしゃん達だけがいなくなられた風景はさぞかし寂しいものなのでしょう。

今頃は少しその寂しさにも慣れ、オチビしゃん達との楽しい日々を思い出されながら知らず知らず顔をほころばせておられるのでないでしょうかの。

<相場とか・・・>

ところで、前回も書きましたじゃが、じじぃが相場(や日本)の先行きに不安を感じ始めた理由の一つは2006年後半以降の上昇時にもその十分なエネルギーを体感出来ず、その後も何もかもが外部依存している状況に変化が無いからですじゃ。

2007年の相場の動向はある程度予想は出来た部分もありまするが、日経平均も為替もサポートラインが思ったよりも機能しなかったり、想定外の事も多々ありましたです。

2007年後半の中身の無さを垣間見つつ、まだまだ下げが足りないと思っておりましたじゃが、ご存知の通り大納会後は気持ちよく(?)下げ、あともう少しのところに当面の分岐点が迫っておるように思われます。

ライブドアショック以降、しばらくの間はじじぃも日本の相場や景気を信じておりましたですじゃが、その後は日本も日本の相場もまだ取り返しがつく間にとりあえず十分な下落や挫折を経験し、それを教訓にして少しでも本質的な変化があらわれてくれれば良いと思っておりますです。

しなしながら、悲観しておるわけではなく、1年のうちに何度かは必ず大きなチャンスがありますし、長いレンジで見れば更にチャンスと出会う可能性は広がりますです。
jinjinしゃんやshinyaさんという方がおっしゃるように今はドローダウンを最小限にして、『先ず生き残れ』『決して現金を失うな』だと思いますです。
そのためにも、少しずつでも増やし続ける事、自分自身も成長し続ける事が必要だとだと思います。


所詮、ここ何年かは外人しゃんに作ってもらった相場でごじゃる。それが仮に元に戻っても已む無しではごじゃらんですかの?

また、ある意味バブル崩壊の先進国である日本ですじゃが、その貴重な教訓も行き過ぎた部分があったり、正しく生かされていない事も問題かもしれましぇんの。

<松藤民輔しゃん>

松藤民輔しゃん、多くは知りましぇんが、以前たまたまTVでお話を少しだけ聞いた事が多分ごじゃりまする。

決断力や実行力があるお方だという印象がごじゃりまするが、きっとお話も面白いんでしょうの。
どなたか講演に参加されたら、教えてくだされ。

松藤しゃんの会社名のように日本が本当に黄金に輝く国になるとよろしいですの。

jinjinしゃんも松藤しゃん同様に敏感なアンテナと確固たるご自分のお考えをお持ちですから、それを貫かれればきっと相場の方からjinjinしゃんに微笑んでくださる事でしょう。


♪ごんしゃん&ももしゃん(追伸)

正月ののだめご覧になったようで何よりでごじゃる。
ハチクロもアニメの傑作選を放送しておりまするが、正月早々一挙に全話+スペシャル放映とはとても斬新な企画なのでごじゃるよ。

韓国語は全然わかりましぇんが、字幕で韓国ドラマとかを見ていると、何ともいえない独特のイントネーションや日本語と同じ発音があったりして、興味深いのでごじゃる。


♪皆しゃん

今年になってメールでもブログでも会話を交わしておらん方々もいらっしゃり、お元気じゃろうかと気がかりではごじゃりまするが、呼びかけるのも気が引けますので、便りが無いのはお元気な証拠と言い聞かせておりまする。

今年も健康と最低年率20〜30%目指して頑張りましょうですじゃよ〜。

posted by 黄金仙人 at 03:20| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じじさまとみなしゃま♪

遅くなりましたけれど、あけましておめでとうございます。
ぐずぐずしている間に、今年も残すところ11ヵ月半となってしまいました。だは☆

どうぞ、本年もよろしくおねがいいたします。

のだめは、全話見終わり今スペシャルの1夜、コンクールの予選を突破したところまで制覇しました。
もすこし・・もすこし・・・と見始めるときりがありましぇん。

『うちゅくしき日々』(美しき・・・と発音するのはムジカチイ)に関しては、後でゆっくりお話します。

では、またね。
Posted by ももしゃん at 2008年01月16日 01:25
じじ様もオーラに嵌ってるんですね!!

でもじじ様は歯ブラシのOraですか?
私はオーラの泉のオラオーラです(笑)

3月にばばちゃまになりまする〜
赤ちゃんの名前を考え中です〜

昔は字画判断の本で調べて子供達の名前を決めました
オーラ値はあくまでもお遊びですが、やはり気になります
それで決定してたらミーハー族だと笑われそうですね

好きな字をいれる・響きも重視・字画判断・オーラ値・・・
全てを満たす名前は未だ見つかりません

でもおばばはオブザーバー
決定権は当然パパとママよ

3月が楽しみでございます
Posted by ごんこ at 2008年01月16日 01:41
♪ももしゃん

今年も残すところ11ヵ月半ですか〜、確かに。

月日の経つのは早いものですの。

『うちゅくしき日々』、長生きして楽しみにしておりまする。

のだめ、早く全部観れると宜しいですの。

忙しいのに時間の無駄かも?と思いつつもついついTVや録画した番組を見てしまうのはどうしてでしょうの〜。

戦国時代にTVがあったら、歴史は変わっていたでしょうか〜?(くだらない事を書いてすみましぇん)

ももしゃんも無理してはいかんですよ。


♪ごんしゃん

そうじゃった、そうじゃった。
オラオーラ、教えてくださってありがとしゃん。

じじぃも教えていただいた時にやってみましたですよ。
江原しゃんか誰かが訓練すればオーラが見えるようになるとおっしゃっておりましたじゃが日常でもオーラが本当に見えると宜しいですの。

しかしながら、日常でオーラならぬ人が発する波動のようなものを感じる事は多々ありまする。(皆しゃんはどうですかの?)


お孫しゃん、誕生予定おめでとしゃん。m(__)m(^-^)

字画判断・オーラ値・・・良いと思える事は何でもやってあげたくなる気持ち、とってもわかるのでごじゃる。

ただでさえ、お忙しいのにますます忙しくなりまするな。

りっぱなばばちゃまを目指してくだされよ。


Posted by ★仙人 at 2008年01月16日 12:42
名前の所押せば・・・ここもよく勉強になります。

しかし、最近・・う---ん今年の相場は醜い・・売り坊ならパラダイスやけど。。

確かに今週は今日のモルガンに、明日のメリルリンチが・・・

しかし、アメリカの公的資金や金利下げアラブの大王が石油マネ−が・・・・

昨日ワラントで約3万でNASDAQ-100 指数プットを購入したら、昼には+26000円に!妙に上記のことが頭によぎり、すぐ確定しました。

明日も信用で無理せず購入して、出来る範囲で現引きする計画です。

特にIDUは後場から実行中です。

しかし、ある所のブログ(有名な方かと・・)で
不動産銘柄は5年前の基準で見た方が良いと・・・

今年の盆明け〜来年までに5年前の基準まで落ちるなら、それはそれで仕込み計画をするために資金を考えて行こうかと思います。(本当にこの基準ならIDUもまずいので、現引きか現物に)

もし、新興が一時的に反発するなら今回はデカイ可能性もありそうで・・そのためにもこの作戦で・・・

一時的に反発次第、短期で利確はするつもりです。


反発時期に不動産銘柄を空売りで一時的に考えていますけど・・・

どうしてもこのサブプライム問題は短期で解決するにはみえなく・・・

中期的に判断したいかと・・・

中国、米国、このラインは日本になにが起こるのか・・中国はオリンピックに鳥インフルエンザ
米国はサブプライム問題共和党〜民主党に・・日本になにが起こるのか・・・

民主党(米国)と日本の関係は経済での関係がいいとは・・・

先読みしても仕方ないけど、今現在生き残るに何をすれば生き残れるのか考えたら無理と判明しました。(笑)

単純に流れを摑んでだら何をするべきか今後考えていきま---す。

それまで生き残れるにはやはり健康じゃないといけないので、まず自己管理には気をつけたいと思います。

最近思うに目に見えない公害・・・CO2問題もあるけど電磁波が!!

あれは今後何かあるぞ-----。

妙に人間の細胞は破壊されて行くみたいにも見えるけど・・・・・・

仙人さんも今年は健康面には気をつけていきましょう-----!

忙しく体が無理してても知らないうちに健康と言う言葉が
意識がなくなれば体が無理したことに認識のことも気がつかなくなりますので・・・ 

がんばりましょ----。















   
Posted by sisisisisisisisi at 2008年01月16日 23:49
おこんばんは。

唐突ではありますが・・・。

月周回衛星『かぐや』は、なんでかぐやという名前なんでしょう?
それは、『月』にちなんで、<竹取物語>のかぐや姫から命名されたからです。(愛称は公募によって決定)
でも、考えれば考えるほど逆(?)じゃないかと思えてきます。

いにしえの人たちが<デンライナー>に乗って
2007年9月14日にやって来ていたとしたら・・・。
降り立ったところは、種子島。
宇宙センターで、今正にロケットが打ち上げられようとしています。

打ち上げ台は、巨大な竹林には見えないでしょうか?
その中央にあって一際太く輝く竹はH−UAロケットのことではなかったでしょうか。
竹は根元の部分が金色だったといいます。
発射の瞬間金色の炎に包まれますよね。

「あ、あの大きな竹は、いったいなんですか?」
「あれは、かぐやを載せて月に向うのですよ。」
(かぐやしゃんを乗せて月に帰る、と理解した。)

「今日は、いったいイツですか?」
「9月14日ですよ。」
(旧暦15日は、十五夜。誤差1日。)

いよいよ発射の瞬間。見物人たちは撮影用の器材やカメラを手に取ります。
(色々な武器をもち、立ち向かう兵士?)

すさましい爆音と、金色の炎と白煙につつまれて
かぐやは月に帰って行きます。
その印象は、後日談として語られる活火山富士山のとだえることのない煙として反映されます。

・・・再び<デンライナー>に乗って過去に帰った人たちは、自分達が目の当たりにした出来事を
周りの人に話します。

人から人へ何代も語り伝えるうちに、いくつかの
キーワードを繋げた<竹取物語>が完成したのではないでしょうか?

未来が過去を作り、その過去が再び未来を作る。
過去と未来は、輪になって繋がっている??

・・・・と、妄想を広げながら『かぐや』から送られてくる、うちゅくしきちきゅうの画像を見ているももしゃんであります。


お忙しい中、ももしゃんの妄想にお付き合いくださいましてありがとうごじゃいました☆



みなしゃま♪
風邪など御召になりませぬよう。


ゆきねえしゃん♪
『めざせ!りっぱなばばちゃま、お、おう!!』
でごじゃるね。
うちのあんちゃんは、去年の秋、彼女と別れちゃったので、真正ももババの誕生は少し先に伸びたようです。


じじさま♪
『1ポンドの福音』で、ももしゃんの勤めている
レストランが出たらしいです。
撮影があったことも、放映されたことも後で聞いたので、どんなだったかわかりましぇんが。



明日は、バイトがお休みで少しほっとしています。おやすみなしゃい。

Posted by ももしゃん at 2008年01月18日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。