2008年01月08日

新年と日本

少し遅いですじゃが、あけましておめでとうごじゃりまする。

昨年は、結局のところ大晦日まで大忙し、正月の前半はぐうたら骨休みしつつも、後半は何故だかトンとご無沙汰じゃった風邪をひいてしまい、結局昨日まで寝たきりでごじゃった。

そんなじじぃと同様に、大納会も大発会も今日もパッとしないというか、それなりに激しい相場でごじゃったですの。

じじぃは時間も限定的な上に最近の相場に関しては疑心暗鬼が強いせいか、めずらしく大納会も大発会も参加せず、今日始めて少しだけ参加し、デイトレでとりあえず今年の初利益確定しましたですじゃ。
(禁物のタラレバで言えば、大納会も大発会も疑心暗鬼が邪魔しなければ大利益を上げられたはずですじゃが・・・)

ところで、2006年の後半から感じ始め、昨年後半にますます強く思うようになった事を一言で言うと・・・

相場云々というより、日本がある意味崩壊しはじめておると言う事でごじゃる。

最近はニュースやメディアでもサブプライム問題や原油・原材料高に端を発した影に悲観論を多少強めてはおりまするが、そんな次元にとどまらない問題だと思いまする。

相場は短期的にはある程度の期間で多少復活(らしき)動きに戻るかもしれましぇんが、それも束の間で、きっと自覚症状が更に顕著になるか、世界情勢や政治や世の中の構造がドラスティックに変わらない限り、日本自体のおかれている全体的な状況や問題は挫折へ向かって歩み続けるのだろうと思いまする。

相場は未来を先取るとも言われまするが、まさしく今の日本の相場と同じような状況がそれほど遠くない未来に実世界にも現れると思いまする。
もちろん、世界中がそうなっているかもしれましぇんが、たぶん日本の一人負けか疎外・孤立的状況の方が濃厚でしょうの。

愛する母国を信じられない状況というのは哀しい事でごじゃるが、早く政府や企業のリーダーに気づいて貰いたいと祈るばかりでごじゃる。

また、相場は相変わらず右往左往しておりまするが、それなりのボラはありますので、取れる所で取っていきましょうです。

年初早々、暗い話題で申し訳ごじゃらんが、今年も時間が許す限り、トレードや相場は楽しんでいきたいと思いまするよ。

日本や相場がどうであれ、皆しゃんにとっては良い一年でありますように。(^-^)



それでは、越年してしまいましたですじゃが、お便りを少しずつ。。。
(たぶん12/6の11時以降のコメントに対して)


♪ごんしゃん

五十肩の原因、ありがとしゃんでした。(勉強になりましたです)
ごんしゃんは風邪と肋骨は完治しましたですかの?
じじぃも久しぶりに風邪を引いて、ひどい咳をしてので、咳をするのが苦痛と体力を伴うものだと久しぶりに再認識(思い出)しました。


♪ももしゃん

忙しそうで何より(?)でごじゃる。
きっと以前とは違った生活のリズムや充実感を感じておられるのでしょうの。
今はトレードする余裕もないかもしれましぇんが、相場がもう少し落ち着くまでオーバーナイトは気をつけてくだされよ。

〜また次回につづく(すんましぇんm(__)m)〜
posted by 黄金仙人 at 01:37| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけまして おめでとう ございます

今年もお付き合いの程、宜しくお願い申します


風邪は完治せぬまま3度もぶり返し今も未だ家に引きこもっている状態です。
左肋骨の痛みが和らぎ次に右背中に新たな痛みが・・
やっと暮れに治まったのに、お正月早々また咳が・・
背中に更なる激しい痛みが未だに付きまとっていますー

株も年初から何と言う厳しい動きでしょう・・・
今年もこんな調子で一年続くんでしょうか・・・
クワバラ・クワバラ・・
どうぞお手柔らかにお願いしたいものです


じじ様も風邪でダウンでしたか!?
寒さはこれからが本番です
今は体力が低下しています
お互いに無理は禁物ですね

今年の抱負
体力アップ・金運アップ・能力アップ

無理せず コツコツ 着実に・・・ネ
Posted by ごんこ at 2008年01月08日 10:15
Jijiさま、皆さま
『新年 明けまして おめでとうございます』

旧年中は、大変お世話になったにも拘りませずご挨拶も侭ならず、失礼いたしましたm(__)m
どうぞ、懲りませず本年も何卒お導き下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

帰省中のオチビ共も、やっと今日の午前中の便で東京に帰りました。
残されたお絵描帳やらお面やら、毎日飛ばし遊んでいた庭先のシャボン玉の可愛い空の器、
木にぶら下がったボールの全てが、主の居なくなった場所でとても寂しく見えてしまいました。

Jijiさま、ごんこさん、お風邪は大丈夫ですか?
私は、どう言う訳か年末の忙しさ慌しさに追われながらも、新年は風邪を引くこともなく無事
乗り切れました、例年誰よりも早く寝込んでしまうのが通例ですのに、不思議です♪
のんびりと申しましても、皆さまお互いのんびり出来ない状況下、それでもご無理だけは
されませんようにm(__)m

Jijiさま、今年の大発会、インタビューに答えておられたお歴々の今年の経済動向のコメントは、
さすがに元気が見受けられませんでした。昨年亥年の、サブプライムに端を発した大荒れ相場、
まだまだ安心できない状況下と思いながらも、本日今年になって相場初取引いたしました。
勿論騰がれば売りのスタンスをとり、短期での売買に徹します。

まだまだ、Jijiさま言われます『疑心暗鬼相場』は、これで終りそうもないと言うお言葉に同調です!
春遠からじ、でも春までは無理な深追いを避け、できるだけ下値を拾うべく、“買えれば良い、
買えなければ縁がなかった”の認識で参ります(^^)v

大チタヤフー板で、HNがshinyaさんといわれるのですが、面白いコメントをしている方が居られます!
『先ず生き残れ』『決して現金を失うな』と、Jijiさま同じく相場経験の豊富な方です。
その方の大チタ板での紹介でもあり、以前私も見ましたNHKのクローズアップ現代で放映されていた
松藤民輔氏の金鉱山に対する強い思い入れと情熱を結構興味深く見ました。

元メリルリンチ、ソロモンブラザーの社員であった彼が今は自ら金鉱山を持ち、又金発掘に対する
思い入れのBLOG、貼り付けておきますのでお時間の有る時にでもご覧になってくださいm(__)m
彼は、NYダウは今秋8000ドル〜6000ドルまで行きそうだとか、多分日経も7000円にまで
下げ戻る可能性があると!!

おそらく、Jijiさまの危惧されます日本の今後の展望は危うく、この状況下にありながら何もしないどころか、
何の展望も持たない、政治家とは名ばかりの似非政治家達や自己の利益のみを姑息にそろばん勘定する
官僚達、このような人間にこの国の行方を託しているのかと思うとJijiさま同じく、本当に日本国は挫折へと
まっしぐらに歩み始めていると言っても過言ではないのでしょう。

それでも今年は子年、お宝を生み殖やす恰好の干支!
全ての不安要素がや悪要因が抜け、世界経済の安定を目指し、混迷する相場の遥か彼方に
一条の陽が射し始める事を願って、今年も相場から脱落することなく頑張って参ります♪

暖冬とは申しましても寒さの一段と増す頃、どうか皆さま風邪など召しませんように、
御身体充分ご自愛下さいませ(^^)、また、現在風邪真っ最中のお二人さま、お風邪をぶり返されないよう
何卒お大事にですよ(*^^*)/~~~~~~~

大変長々と失礼いたしました、本年も宜しくお願い申し上げます。

Posted by at 2008年01月08日 20:05

私Jinjinは、年の初めから
名前を忘れ、松藤ちゃんのBLOG貼付けも
忘れ、完全に呆け症状に突入でっしゅ!
も〜し〜わ〜け〜〜〜〜ぇ
ご〜じゃ〜り〜ま〜せ〜〜〜ん v(__)v

Posted by Jinjin at 2008年01月08日 22:30

遅くに失礼で〜〜〜す♪
暖かい日が続きますが、み・な・さ・ま
お元気ですか〜〜〜〜♪お・おう♪

誰か行かれませんか〜〜〜
先日貼り付け致しました
松藤民輔氏の講演が東京であります。

時間が取れれば行きたいのですが
今回は行かれそうもありません。
でも、聞きた〜〜〜い。
貼り付けますので、宜しくです!

お休みなさいm(__)m
Posted by Jinjin at 2008年01月12日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77100795

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。