2007年12月04日

ウラシマン(浦島)じじぃの近況

おこんばんはでごじゃりまする。

一つ前(「全面安とサヨナラと忘却と立冬」)の更新をしてから、1度か2度、ここをのぞきに来ましたじゃが、特に変化もないので、皆しゃんもお忙しいのだろうとじじぃは年末に向けてますます厳しくなった修行の追い込みに専念しておりました。

最近忙しいながらもここ3ヶ月くらい(たぶん?)体調は良かったのでごじゃるが、先月下旬の満月の後、体調が少しずつ下降曲線を描き出し、一昨日あたりが体調不良のピークでごじゃりました。

今はもうまずまず元気でごじゃる。

また、ブログにコメントが書き込まれると、通常はメールで通知されるのでごじゃるが、どういうわけかここ2週間くらいはその通知が全くありましぇんでした。(ナゼ???)

今日も大事をとって、早めに休養しようと思い、久々にブログをのぞいてみたら、「ぎゃ〜っ」皆しゃんのコメントが・・・(^^;(^.^;(^_^;(^-^;(゜へ゜;)

不覚!オマヌケなじじぃでごじゃる。


そんなこんなで、ノンキに年末にでも今年を振り返る更新でもしようと思っておりましたのですじゃが、コメントやメールを下さった方々に対して梨(無し)のつぶて状態で大変申し訳ごじゃりましぇんでしたm(__)m。


最近のトレードは寄付き前か前日の時間のある時に注文を出して、約定したら昼休みか時間のある時に利確とロスカットの注文を出して、たいていの場合は早ければ昼前後、遅くとも大引けまでに手仕舞うという感じのとて〜もジミジミトレードでごじゃるよ。


短くて申し訳ごじゃりましぇんが・・・お便りをば。

♪ももしゃん

生存証明が遅くなり、申し訳ごじゃりましぇんです。
電王の桜井侑斗や記憶や忘却の件については完全ではありましぇんが、じじぃも存じておりまする。

前回の記事を書いてから、久しぶりに電王(録画かも?記憶は曖昧でしゅ)を観て、奇遇な一致(?)を感じた次第でごじゃる。

ちなみにじじぃは平成のライダーシリーズはクウガと電王以外は殆ど全編録画で観ておるセミ隠れライダーファンなのですじゃ。(クウガと電脳は結果的に飛ばし飛ばしでたまに観劇)

記憶が強いのか弱いのかわかりましぇんが、脳は都合良く記憶を隠蔽したり、風化させたり、平気で誤った(もしくは都合の良い)記憶を作り出してしまうそうですの。

ももしゃんは昔の記憶が発掘できない(思い出せない)時、迷子になった子供のような気持ちになりましぇんかの?

ももしゃんもお忙しいでしょうが、くれぐれも体調には気をつけて、たまにはトレード自慢も聞かせてくだされよ〜。(^_^)



♪ごんしゃん

おっしゃる通り、趣のない季節の移り変わりでしたの。
最近の相場みたいでごじゃるの。

パソコンの調子はいかがですか?
重症にならない前に整備した方が良いでごじゃるよ。

半日以上も太鼓を叩きづめとは、いつもながらごんしゃんのパワーはすごいのでごじゃる。
じじぃなら、30分で腕がパンパンになってしまいまする、きっと。

株ちゃんは最近どうですかのう?
アガスタとか目にすると、ごんしゃんをパブロフ犬的に思い出すのでごじゃる。

汗をかいた後、風邪をひかないように気をつけてくだされよ〜。(^_^)


♪ありんすしゃん

塩漬け、美味しく出来上がって、早めに高値で売れると宜しいですの。

最近は新興も少し元気になって来ておるようですし、市場の買収・統合とかも噂され、来年あたりはもう少し活気が出るかもしれましぇんの。
(ありんすしゃんの塩漬けが新興ではないかもしれましぇんが・・・)

それから、今は少し回復しておりまするが、為替はいつのまにか、さり気無く円高になっておりましたの。
111円程度であれほど過剰な反応をしていた市場も今は107〜111円でもみあっていてもどこ吹く風状態(慣れっこ)になっており、市場や人がいかに慣れる(織り込む)生き物か、また為替が相対的で曖昧なものかと思ってしまいまする。

長期銘柄と失し物は持っている事を忘れる事が美味しく仕上げるオマジナイでごじゃる。

ありんすしゃんも仕事とトレードとか頑張ってくだされよ〜。(^_^)


♪zamajinしゃん

いろいろご無沙汰で申し訳ごじゃりましぇん。

京都ですか〜、宜しいですの。

じじぃはたぶんzamajinしゃんや皆しゃんより京都の事を知らないと思いますので、うらやましい限りですじゃ。
知らないなりに心ひかれるキモチは良くわかりまする。

また、zamajinしゃんは以前より雅な雰囲気をかもし出される一面があり、とても京都がお似合いになられるのだと思いますです。
もちろんハイカラでモダン(←どちらも死語ですかの?)で、豪快な面もお持ちなので、これまた魅力的なのでごじゃりまする。

東京などよりはるかに長く日本の中心であり、今尚日本の心が息づく街ですの。
江戸幕府が開かれなかったら、歴史や京都の風情は変わっていたのでしょうかのう?

じじぃの和菓子の食べ方もzamajinしゃんがご覧になった異人しゃんと同じでごじゃりまする。(日本人として恥ずかしい・・・)

前述の体調が悪くなった際、じじぃは日頃のウィークポイントである眼精疲労がひどくなり、珍しくひどい頭痛にみまわれましたです。

zamajinしゃんも年末年始はお忙しいでしょうから、くれぐれもお体と眼精疲労に気をつけてくだされよ〜。(^_^)


♪tamaしゃん

九州も宜しいですの。
可愛い娘しゃん達と一緒なら尚更でごじゃろう。

じじぃも九州弁やとんこつラーメンや阿蘇の山並みが大好きでごじゃる。

当たり前ですじゃが、九州も京都も北海道も魅力は多少異なりまするが、心が洗われるような土地でごじゃりまするな。

余計なものをなくして、綺麗になられましたですかの?
じじぃも出来ることならば、脂肪の切除を志望いたしておりまする。

今頃は病室で素振りなどされておられるのではごじゃらんか?
無理しないで、ちゃんと養生してくだされよ。

そして、早く元気になって、パワーアップtamaしゃんの雄姿を見せてくだされ〜。(^_^)
posted by 黄金仙人 at 01:06| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じじ様、体調不良だったのですか!?お気の毒に!!
今は回復と聞いて安心しましたです。

でも<おつむ>の方はとても冴えていますですよ。
梨のつぶて・・とか、脂肪の切除を志望とか・・

私は相変らずフィットネスで超多忙な毎日です。
午後スーパーに行って来ます・・と言って出かけプールでひと泳ぎ
夕飯の後片付けをして再度クラブに直行
スタジオでたっぷり汗を流し、サウナでまた汗を流し
ほんとに健康に過していますのでご安心下さいね!

株の方でも「儲けていますからご安心を・・」
と言いたいのですが・・・・・

薄利や同値撤退する日が多く、高額な利益には縁遠いようです。
でもトレードは楽しくて苦にはならないですよ。
明日があるさ明日がある・・の精神で粘ってま〜す・

では明日に備えて寝るとします。
おやすみなさい
Posted by ごんこ at 2007年12月04日 02:20
おこんばんは。

やっとブログが更新され、じじさまの生存も確認できて、
よかった♪よかった♪

ももしゃんが迷子のように感じるのは、
自分ではなく、相手がももしゃんの記憶をなくしているのを知った時かもしれません。
人生でショックだった事が2回あります。(プラス3回ほどあるかも)

一つは10年ほど前、2度目のおかあしゃんがまだ生きていた頃、
父が親孝行な友人の娘さんの話をしたあとで
『ウチの娘は、ただの1度もお母さんを助けて台所に立ったことがない。』
と言うのです!

わたし、高校の3年間、合宿や旅行やたまに遊びに行く以外はほとんど毎日夕食を作っていたのです。
『え〜〜?!!毎日買い物も料理もやっていたじゃない!』
いくら説明してもだめです。
『ま、2度や3度はあったかもしれないけど、
毎日作ったなんてうそを言うなよ。』

父と母は家事も手伝わない娘をもって不幸だと思っているわけですよ。
だから、それは違うと一生懸命説明するのだけど、証拠がありません。

3年間毎日やり続けた事が両親の記憶の中に存在していない、そんな事があるのでしょうか?
約1000回ですよ。

どーにもならないむなしさ、くやしさ。

でも、妹がそのころの事を良く覚えていてくれました。
毎日、妹を自転車の後ろに乗せて買い物に行ったこと。
『ねえちゃん、わたしはっきり覚えているよ。』


おそらく、両親は自分たちが苦労して子供たちを育てた、大変だったという思いがことさら強く、真実を切捨て、別のイメージを事実として記憶の引き出しに仕舞ってしまったのではないでしょうか?

  ☆   ☆   ☆

もう1つは、自分の命は自分で守らなくてはならないと痛感させられ、
筋腫の手術を決断したある出来事を言い訳も含めてほにゃららしゃん(だれ?)が、
すっかり忘れてしまっていた事。

こっちは息子が一部始終を覚えていてくれました。

都合の悪い事は忘れるに限る、てか?・・・正解!



   ☆   ☆   ☆

今年、20年ぶりくらいに再会した友人がいます。
お互いに、お互いが思い出として話す事を、そっくりそのまま言った言葉、情景まで覚えていました。
ホントにうれしかた。
20年前の日常のなかで、同じポイントを記憶にのこしているなんてすごい。
おんなじ感性を持っているのかもしれません。

こちらは迷子とは逆の気持ち(ぴったりの言葉が見つからない)になりました。

  ☆   ☆   ☆


むかし、ももしゃんは数字や英単語はちっとも
覚えられないけれど、誰かの言った事は、よ〜〜く覚えていました。
今は、度重なる大出血、貧血、低血圧、老化で、当時の1000分の1も記憶にとどめておくことができましぇん。

・・・オウゴンセンニン?どなたでしたっけ???


Posted by ももたろう at 2007年12月05日 01:24
♪ごんしゃん

早速ありがとしゃん。

体調不良といっても大した事はありましぇん。
それでも、持病(周期的な症状?)ですので、じわじわと忍び寄る気配と治癒する予想もある程度判断でき、ただただ安静にしていれば良いという変な安心感がありますです。

要はウルトラマンのカラータイマーのように体が発する警告シグナルのようなものなのでしょうの。

ごんしゃんのように日頃から健康的な汗をかき、良い刺激を体に与えてあげられれば一番良いのでしょうが・・・
そういう充実した健康的な生活も、トレードを楽しんでおられる事もごんしゃんが精神的にも肉体的にも豊かな生活をされているということですの。

じじぃもごんしゃんを見習って、いつかそんな生活を実現したいと夢見ておりまするよ。

当たり前ですじゃが、トレードには波がありますので、取れる時に大きく取り、コツコツ利益を積み重ねながらそういうチャンスがくるのを手ぐすね引いて待つというのが一番ですじゃ。

今はじじぃもコツコツ地味トレードですじゃが、殆ど予想通りの展開になりますので、どんな地合いでも自信を持って楽しみながらトレードでき、少しずつ僅かな利益を積み重ねられるのが500円玉貯金(以前も書いた)のような感覚ですじゃ。

お互い長く楽しみながら続けていきましょうです。(^-^)


♪ももしゃん

ああ〜っ、何となく何かがしみ入るような長文カキコミありがとしゃんです。

昨日は久しぶりにももしゃんのブログにもお邪魔して、何となく何かを感じて、コメントを書こうと思ったのですじゃが、程なくアメーバしゃんのメンテナンス時刻になってしまい、断念した次第でごじゃる。

今日はまだやる事が残っており、他に書きたい事があるので、昨日書こうと思った内容の詳細はまた別の機会としますです。

少しだけ書くとしたら、ワンクリック(エントリー)出来ないのは一言で言えば、一般的に余裕とかアルモノ(いくつかの?)が不足しているからでごじゃる。

また、デイトレはスイングの延長線上にあると考えておりまするし、テクニカルという観点ではデイトレだろうが中期だろが長期だろうがファクターの期間や比重が違うだけで大差ないとも思っておりまする。
(もちろん短期的には買えても、長期的には買えないとか、その逆もありまするが・・・)

今のような地合いではももしゃんはスイング覚悟(?)のデイトレが宜しいのではごじゃらんでしょうかの。
簡単に言えばエントリー日に利益が出れば手仕舞い、出なければ利確目標、ロスカット目標の範囲に達しない限り、翌日迄または3〜5日ホールドするという事ですじゃ。

ただし、明確な利確目標とロスカット目標値やその銘柄の習性(くせ)と地合いとの相関はある程度把握出来ておらなければなりましぇん。

それが出来ないのでれば、エントリーしないか、確実に大引け付近では手仕舞った方が良いでしょうの。

ももしゃんは繊細なお方ですから、今の地合いではオーバーナイトするスリルや含み損の重圧が体調に影響しかねましぇん。
それがじじぃには一番心配ですじゃ。

みかどしゃんやちゃぼさんなら親切に教えてくださるでしょうから、くれぐれも気が楽に持てる範囲で楽しみながら経験を積み重ねてくだされ。

-------------------------

行為や思い出もそうですし、究極には自分自身の存在さえ、忘れ去られる事は確かに寂しい事ですの。

ももしゃんが書いてくださったご両親とのエピソードはそんな事があるのですのうと驚いてしまうような極端な例でごじゃるね。

きっとももしゃんのご両親は当時とても一生懸命少し前だけを見て頑張っておられて周りの事が目に入らなかったのかもしれましぇんね。
(ももしゃんのおっしゃるように別の引き出しにしまってしまったのかもしれましぇん)
また、高校生のももしゃんには理解できない重荷を密かにかかえておられたのかもしれましぇんよ。

ももしゃんはとても寂しいキモチになられたでしょうが、お父上はももしゃんを親不孝者だと思ったからではなく、お母上の事を気遣うあまり発せられた言葉なのではないでしょうかの。

きっとお父上は今なら「そんな事、言ったっけ?」と言いながら、「悪かったね」と言ってくださるのではごじゃらんか?

それでも、旧友しゃんとは昔の思い出を共有できて良かったですの。
人間とのふれ合いの中で何かを共有、共感できると言う事はかけがえの無い喜びですからの。
本当に良かったでごじゃる。


じじぃも以前20〜30年ぶりの友人やGF(?)に再開した事がごじゃりましたじゃが、詳細に覚えている人や記憶を封印している人など様々でごじゃりました。

それでも再開できた事だけでも十分ですし、何か細い糸1本でもつながっていれば、じじぃはとても幸せでごじゃる。

映画やドラマや小説で「私の事を忘れないで」というキャラがよく登場しますじゃが、じじぃは自分自身が忘れられるよりもが相手の事や出会った記憶を自分が失う事の方が哀しいのでごじゃる。

それから、一概には言えましぇんが、女性と男性では記憶の観点や思い出の引きずり方が違うような気がしますです。


ももしゃんや皆しゃんがじじぃの事を忘れても、じじぃはちゃんと覚えておるつもりですよ。
それで60〜70%幸せでごじゃる。

それでは健康に年末年始を過ごせるようにトレードも雑事もコツコツ頑張りましょうです。

Posted by ★仙人 at 2007年12月05日 03:54
じ、じじさま・・・・!

さ、さっそく持ち越した・・・(!#○□★※!!)プチ含み益あり(+1000)。

“明日があるさ”というのは、思ったより気が楽でした。
あすGDでも、耐えられそう。
Posted by ももたろう at 2007年12月05日 15:38
じじさま、皆さま♪

無事退院しました^^
ご心配や励ましのお言葉 いろいろありがとうございました。

とりもも肉小1枚分くらいの脂肪腫でした。
こんな余分な物をずっと首・肩に背負っていたのかと! 
お腹はどんだけ〜〜〜!!!
と思うとゾッとしてしまい、明日からは歩こう!歩かねば!
左腕は肩から上にはまだ上げられず、左手も使えないので不便ですが、まあ時間が経つほどに良くなるでしょう。
病院では、宮部みゆきの長編推理小説にはまり、ゴルフ漫画「風の大地」44巻(ゴル友が貸してくれた)完読。
希望通りの読書三昧で・・・余分な物を取ったはずなのに退院時には2kg増えてる!!!

人生ままならず!

ももちゃん♪
「記憶云々」のお話はもうすでに私にはできましぇん^^;
1週間ぶりに持ち株価チェックしようとしたら、16個中6個忘れてる!
あと1週間入院してたら、ログイン出来なかったかも〜^^;



Posted by tama at 2007年12月05日 18:00
tamaちゃん、無事退院おめでとう!

リハビリは根気よく・焦らずにね!


2年間に左右両肩が50肩になり、腕は上がらない・服の着替えもスムーズに出来ない・背中もかけない・・辛い時期がありました。
半年くらい気分はモヤモヤで鬱陶しい毎日でした。
マッサージ・電気治療・温湿布・色々と試しました。
どれが効いたのか、1年位したある日腕がグルグル廻る様になりました。
今はその時期が嘘の様で感謝・感謝です〜





Posted by ごんこ at 2007年12月06日 01:49

♪ももしゃん

そうですかの、まずは良かったです(?)。

今のところ、NYを見た限り、それは正解に近づきつつありまするが、引けにガクンと下げることもあるのでまだ安心はできましぇんの。

いずれにせよ、GDの覚悟はされているようですから、結果がどうであれ、勇気ある一歩が踏み出された事に敬意を表しまする。
結果が失敗でも次につなげてくだされよ。

おめでとしゃん。
Posted by ★仙人 at 2007年12月06日 02:11
♪tamaしゃん

おかえりなしゃい、でごじゃる。

お元気そうでなによりですじゃ。
良かった、良かった。

とりもも肉1枚分とは随分大きかったのですの。
入院して病院食ですとじじぃなどはすぐに痩せてしまいまするが、tamaしゃんは太ってしまわれるとは・・・
普段、いかに活動的に体を動かしておられるのかがわかりまするの。

読書三昧もたまにはよろしのではごじゃらんか?

まだ、何かと不自由でしょうが、日常生活も株もゴルフもゆっくりリハビリしてくだされよ。
Posted by ★仙人 at 2007年12月06日 02:12
♪ごんしゃん

五十肩、治ったのでごじゃるか?
良かったですじゃ。

しかしながら、五十肩は突然やって来て、突然去って行くのでしょうかの?
誰か知ってたら教えてちょんまげ。

冷房が長時間直接当たることが原因になるとか、ならんとか聞いた事がありまするが・・・

Posted by ★仙人 at 2007年12月06日 02:12
おはようごじゃります〜

はい、もう治っておりますよ〜
50肩ですから逆算しても・・
ウヒャヒャ〜だす〜〜

原因は様々でしょうが、思い物(者)を持つのは危険みたいですよー
友人も丸2年間痛みに苦しんでいましたが、原因は画商さんで絵を大量に車に積み込んでいてなりました。
私の場合はワンちゃんが足を手術して歩けない間抱っこしていて腕がだるいなーと感じながらも我慢していたら急に肩が廻らなくなりました。
5キロのワンちゃんなんですけども〜
いかに身体が鈍ってたかっ・・です〜

今は将来必要になるかも??しれない??主人の介護にも対応出来る様な強靭な身体作りを目指して週に3回はバーベルを揚げてますよ〜

もう60肩も70肩も私には近寄らないのでは・・(笑)
Posted by ごんこ at 2007年12月06日 11:36
じぃ〜じ♪

前場にちゃんと利確したじょ。
ありがと☆
Posted by ももたろう at 2007年12月06日 12:41
変換ミス〜

思い物ではありませ〜ん
重い物で〜す
しゅみません


ももしゃん>>

おめでとうさ〜ん


Posted by ごんこ at 2007年12月06日 14:38
tamaちゃん♪

おっきゃえり〜〜☆
寝返りなんかは、できますか?
安眠できる?

ゆきねえしゃんも言ってるけど
リハビリはあまり急いではだめよ。
(おばはんなんだから、だは☆)

『急がば回れ』でしゅからね!




ゆきねえしゃん♪
ありがと〜〜。

“思い物”は、じじさまのような冴えた<おつむ>が発した深い言葉だと思っていましたよん。

ももしゃんの五十肩も、いつのまにか改善され、
思い(重い)お皿を、高い棚の上に乗せることも、難なく出来るようになっていました。

五十肩引きずっていたら今の仕事出来なかったでしゅ。


じじさま♪

寄り天じり安。
中期トレンドで見れば調整入りしそうなトコロ。
悪材料もあり、NYの爆上げに感謝して
ここは一旦撤退しよう・・・ということで、+4000で利確。(直後に下落。)

落ち着いてトレード出来ました!

子供みたいな書き込みですいません。
(いつもの事かにゃ?)
Posted by ももたろう at 2007年12月07日 00:10
インフォメーション:

自分のブログが開けましぇん。
(ボケたのではなく、アメーバの混雑が原因かと・・多分)
コメントいっぱい貰っているのに・・・。

あしたお返事しましゅ。
みなしゃんありがと〜。
もう、眠い。
おやすみなしゃい。
Posted by ももたろう at 2007年12月07日 00:32
仙人さん!てっちゃんから聞きました。昨日は悔しくて悔しくて奥歯かみ締めてあまりかみ締めすぎて奥歯が無くなりました。

さ〜現実は現実ですので、今後も何をすべきか?何ができるか?ない頭で考えて見ますけど・・・

しかし、今回のことでは某県警、某検察局の人間とには組織として、地方公務員として、警察官、検察官しての思想と行動に疑念を貰いました。

どうせ、向こうではまた田舎の人間がガチャガチャ言うとる?と思われたか?

ま〜どうでも良いけど。。。いかんもんはいかん!!と言い聞かせて行動するつもりやけど、変に某警察署に圧力が掛かる(現に責任の追及を某警察署に・・・)むごすぎる!担当刑事はすばらしく行動してる! 某警察署の方も所長以下職員もすばらしい!

なんでじゃ---!!

とぶち明けましてすんません!

たまさ---ん!!退院おめでとうございます。

ワシの地元に遊びにきい-----や!!

たま--さんの好きなゴルフ場もあるけど。。。ゴルフ知らんのでゴルフ仲間の団体できぃ---や!!


それか緑(山)か海(青)見にきぃ--や!!

イカの旨いところみつけたき---!!


き----や!!退院祝いにイカ食い放題にしちゃうき---!!



 

Posted by sisisisisisisisi at 2007年12月08日 00:42
あ--何か知らんけど株の方は不動産銘柄を買い捲くっています。

なんか、地方新聞に外資が底値の不動産株を狙う?
なんて出ていまして。。。

と言うことでひさぶりにカイヤーーーー!!
Posted by sisisisisisisisi at 2007年12月08日 00:50
来週はスパ−−ト賭けるで----。

けど年末までには半分は外すけど。。。
Posted by sisisisisisisisi at 2007年12月08日 00:55
tamaちゃん、退院おめでとう!
神様からの贈り物、無理せず
大切に過しましょう♪

双ごっちが昨日帰省♪
嬉しくて、楽しくて
相場ほったらかしで〜〜〜す!

ごっこ遊びで一日暮れ
また明日もかくれんぼで
追い掛け回されそうです^^v

Jijiさま同じく?老体に鞭打って
頑張りますよん♪

それでは皆さま、
お・や・す・みなさいませm(__)m
え〜〜〜〜、もう夜中の目でしゅか!!
Posted by zama at 2007年12月08日 01:03
ほんで、空売り天国?踏み上げに期待して。。

温暖化で。。エアコンが売れないはずない!!

今年?来年?注目銘柄で-----す。

おやすみなさい。
Posted by sisisisisisisisi at 2007年12月08日 01:10
ん?

仙人さんも調子が悪い?

ワシも雨の振る前日に激痛があります・・・・・

目の裏もいた---い・・・

なんでか?

昔々後ろから棒が・・・

後遺症?

ない脳みそでしたのでこれぐらいですんだ?

仙人さん無理したらアカンで−−−−−!!

人生楽しんでなんぼ!

無理して銭ができて体壊したら最悪やで!

それなら無理せず、銭なくても健康が一番やで−−−!!

なんか手伝えることがあるならテッちゃんとで邪魔するで---。(多分二人とも邪魔かと思い・・・)

実は昨日どちらが作文が上手いか?勝負したけど・・・審判がどちらも小学一年の次元と・・


おやすみなさ---い。

Posted by sisisisisisisisi at 2007年12月08日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70778529

この記事へのトラックバック
×

