2007年11月09日

全面安とサヨナラと忘却と立冬

おはようごじゃりまする。

日々に流された生活をしておると、何かをきっかけにふと様々な出来事やサヨナラを思い出しますです。
そして、さりげなくひっそりとしたニュースや街に流れる映像や音楽に忘却を見つけて、愕然とする事もごじゃりまする。

小さな事かもしれましぇんが、時に電撃のように、一瞬のうちに心や頭の中をかけめぐり、自分の無力さを感じさせられたり、やるせないキモチにさせられる事すら、ごじゃりまする。

たとえば、引越しの際にこの場所で暮らしていた景色を心に刻み込んでおきたいと強く念じていたのに思い出せない事があったり、大好きだったスポーツの選手がひっそりと引退していくのに、そのスポーツや選手についてここ何年もの間の記憶が欠落している事を知ったり、流れる古い音楽が流行った頃の大切なものや記憶やキモチが確実に色褪せていたり、ちゃんと思い出せなくなっている事に気づいて、いかに自分自身が足元と少し前だけを見て生きて来たのだろうと感じたりしますです。

そんな時、仮に「私の頭の中の消しゴム」のように自分の努力や意思と無関係に記憶が短時間で破壊されていくという現実をつきつけられたら、どんなに哀しく寂しいキモチになるのだろうと思いますです。

振り向いたら自分の足跡や歩いて来た道が消えていて、突然真っ暗な世界に一人ぼっちで放り出されたようなキモチになるのではないでしょうか。

どんなサヨナラも別れも忘却も寂しいものですじゃ。
しかしながら、それは生きていく上で、ごく自然で必然的なプロセスかもしれましぇん。

ですじゃが、じじぃは無駄なあがきと思われても、出来る限りサヨナラは言いたくないし、いろいろな出来事を忘れたくないといつもいつも思うのでごじゃるよ。

センチメンタル&懐古趣味に感じられるかもしれましぇんが、いつも感じるこの事を書きとめておきたかったのでごじゃる。


さて、立冬も過ぎ、相場は全面安に近く、季節より一足先に冬を先取りという弱気ムードに傾きつつありまするな。

じじぃは「季節感や方向感」(一昨日)で持ち越したものは最低2〜3日はホールドするつもりじゃったのですじゃが、翌日逆指値にひっかかりピークでへなく薄利で利確しましたです。

デイトレのつもりでエントリーしていれば利確した利益の最低10〜20倍の利益になっていたのですじゃが、たまに本気で持ち越すと逆効果になるとは皮肉なものでごじゃる。
それでも、昨日利確しておらんかったら、昨日は大損失だったかもしれましぇんので、これで良しとせんといかんでしょうのう。

昨日くらいまではなんとか米株も大丈夫だろうと思っておったのですじゃが、じじぃはいつも1〜2日ヨミが甘いのでごじゃるよ。(KYでごじゃろうか?)


それでは、今日も厳しい相場になるかもしれましぇんが、頑張ってくだされよ。
ちなみにダウは100ドル以上の下げから、33ドルくらいの下げまで盛り返して引けたようですじゃ。


posted by 黄金仙人 at 06:12| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おこんばんは!

ももしゃんは、ばたばたと忙しく、
疲れもちょっとたまっていますが、
おおむね元気です。

一応の生存証明をしてみたくなりました。

では、おやすみなしゃい。
Posted by ももたろう at 2007年11月19日 00:22
紅葉の秋も楽しんでいないのに・・
冬がサッサとやってきました〜
何とも気ぜわしい!!

昨日は和太鼓の一日練習でお出かけ
9時半から3時半まで昼食1時間の休み以外は太鼓の打ち通し
は〜〜ぁ 疲れました〜


あ〜〜 パソコンが調子悪いです〜
変換がスムーズにできませ〜ん
どうしようーー

では近況報告はこの辺で・・


Posted by ごんこ at 2007年11月19日 15:26
近況!!

塩づけ まだ有る・・・

株高来ないの!?(ーー;)

でも 何とか 元気ですぅ〜♪♪

ありんすもご報告(^^)v
Posted by ありんす at 2007年11月19日 19:33
皆さま、生存確認いたしました!

さむ〜〜〜い、京都より戻りました♪
銀閣寺・永観堂・法然院・南禅寺を
哲学の道を散策しながら楽しんできました!
この寒さで、紅葉も一気に見頃かな^^v

でもさすが古都京都、古き伝統を色褪せる
ことなく、大切に守っている姿が、此処
かしこに見受けられました!

だから日本人は心の故郷を求めて、この街に
佇みたくなるのでしょう。

叶匠寿庵で12人の異人?さんとお茶席
同席し、日本の茶道に興味を持つ姿勢が
嬉しいやら寂しいやら♪

でも、でも、和菓子の真ん中に黒もじを
垂直に突き刺しているのは、中々風情があり
娘と二人大爆笑!

それにしても、みんなの異文化を楽しんでいる
姿は、ちょっと素敵でしたよーーーーー!!

と言うことで、ももちゃん、ごんこしゃん、
ありんすちゃんに続いて、近況報告The end!
皆さま、お風邪など召しませんように!

jijiさまも、イベントに株に勤しんで下さいませ!




Posted by zamajin at 2007年11月20日 23:42
じじ様、皆さま、おこんばんは!

私も命の洗濯?というか娘達の付き人?で
九州に1週間ほど行ってきました♪

800kmを鹿児島の指宿から知覧・阿蘇・高千穂・湯布院・耶馬溪・博多と
周ってきました♪
九州に住みたいと、娘達。
それほど、人は善し、食べる物は美味しい!
食・温泉・歴史と満喫してきました^^
おおよそ1人3kgの増量!^^;

その間‘株’は寂しいことに・・・
私の財布も・・・

お金には換えられない価値を経験できたと思うことにしま〜す^^;


来週水曜日から入院、木曜日に手術の予定です。
余計な物は取ってもらって綺麗になってきます^^
ついでに脂肪も取ってもらいたいけど・・・^^;
その後はパワーアップする予定ですので、またよろしくです!

う〜〜〜ん、ボチボチ買い時か? にゃ?

Posted by tama at 2007年11月24日 23:37
いよいよ、29日。
tamaちゃんの手術の日です。

tamaちゃんのことだから、今頃ぐっすり眠っているでしょうね。

ゴルフの夢なんか見ているかもしれましぇん。

うつくちいバディになって帰ってきてねん。

1日も早い全快と、ゴルフ復帰と
元気な書き込みを心からおまちしていま〜しゅ。
Posted by ももたろう at 2007年11月29日 01:47

tamaちゃん

おはよう〜

気分はどう?

ベッドの上でゴルフのイメージトレーニング中かな?

目標があるから回復も早いよね!

では頑張って下さいネ〜

Posted by ごんこ at 2007年11月30日 09:47
じぃ〜じ、元気かぁ〜〜?



はい、お元気ね(多分)。ヨカッタ!

じゃ、またね☆
Posted by ももたろう at 2007年12月02日 00:15
じぃ〜じ、元気かぁ〜?
はい、お元気(多分)ね。ヨカッタ!


仮面ライダー電王の、後半の大きなテーマが
人間の記憶や忘却について、です。

電王とともに悪と戦うゼロノスは、変身するたびに
人々の記憶から消えてしまうという宿命を背負っています。
愛し愛されていた人たちの記憶から自分が消えてしまう恐怖。
オーナーは“人の記憶は強くて弱いものだ”と言います。
かつて(未来?)の恋人良太郎のおねえちゃんや、街で出会った重い病気だけど、
底抜けに明るい女の子とのエピソードもひとたびゼロノスに変身すれば、
サクライユウトは、彼女たちの人生には、存在しない人となります。

でも、おねえちゃんの、レシピノートには
サクライ君の為に考えたスペシャルドリンクの
作り方が記されています。
おねえちゃんは、サクライ君のことは、忘れてしまっていますが、このレシピは、なにかとっても
大切な物だということを感じています。

・・・じじさまの文章が電王の映像とぴったり重なったものですから、意味不明とは思いますが、
書き込みしました。

ももしゃんなんぞ、忘れた事も忘れて、
振り返って、記憶がからっぽな事に気付いた瞬間に気付いた事を忘れておりましゅ。とほほ・・・。

さて、人の記憶は強いものなのでしょうか、
弱いものなのでしょうか?

そういえば、友人にね、ももしゃんの月の宴の記憶なんかよりずっとずと鮮明な
過去生の記憶を持っている人がいます。



Posted by ももたろう at 2007年12月02日 01:14
一つ前の書き込みは、送信できずに1度消えたものです。
30分以上経ってupされたみたい。

記憶をつかさどる虚空蔵菩薩しゃまのいたずら
かもしれませんね。


Posted by ももたろう at 2007年12月02日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65407661

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。