2007年03月17日

堀江氏の判決と功罪

おこんにちはでごじゃる。
昨日は午前中の予定がキャンセルになったので、ラッキー!と思い、相場と元ライブドアの堀江氏の判決に注目していましたです。

判決に対しては賛否両論あるでしょうの。

ライブドアと他の粉飾決算や虚偽記載の事例・判決、堀江被告と他の被告との大きな違いは何でしょうか?

前者はとても判断が難しいですじゃ。
後者に関しては良くも悪くも堀江氏は「自分を貫き通した」という事だと思いまする。

反省の色が見られない、自分の事を正当化していると言ってしまえばそれまでであり、確かにそうかもしれましぇんが、じじぃには宮内被告と堀江被告どちらを人間として信じるかと問われればたぶん堀江被告だと答えると思いますです。

皆が強気でイケイケの時は先頭をきって威勢がよく、風向きが悪くなると一番乗りで逃げ道を探し、状況や気分によってコロコロ言動やポリシーを変える人間はとても信じられましぇん。

言い換えれば、世の中の実体を本当に理解しているのは宮内氏であり、社会人として大人として堀江氏は未成熟なのかもしれましぇんが・・・

(じじぃは堀江氏の支持派でも否定派でもごじゃりましぇん)

また、じじぃにはライブドア株の信用担保価値を一気にゼロにした証券会社、東証、日興コーデの問題、そのグレーさの方がココロに残りましたです。

裁判長の「あなたの全ての人生が否定されたわけではない」という言葉は堀江氏のココロにどのように響いたのでしょうかの?


文章が長くなったので1/3程度に間引きしたら、主旨と脈絡が・・・短い文章は難しい。。。


追伸

狭い範囲しかみておりましぇんし、日経や先物に振られる場面もありましたじゃが、昨日は適度なボラもあり、デイトレはエントリーしやすかったのではないでしょうかの。

じじぃもほぼ底値で仕込め、ピークから少し下がった所で全て手仕舞うことが出来ましたです。
デイトレとしてはまずまずの成果でした。


♪ありんすしゃん

週末を楽しんでおられますかの〜?(^-^)/

はいっ、何かあれば、またお便りしますです。

ありんすしゃんから、長期投資スタンスの話題を投げかけられて、株に関して最初から長期スタンスで参加した事はほとんどない事に気付きましたです。

じじぃにとってはデイトレ、スイングの延長が中期であり、長期なのでしたです。
また、短期トレードの結果としてタダになった株を持ち続ける事はたまにありまする。

ただし、仕込みの視点としては長期にも適応できる視点も加味しておりまする。

長期投資スタンス重視でない理由はいろいろありまするが、割愛しますです。

今のじじぃにとってもそのスタンスはあまり変わりましぇんが、自分自身を見つめなおす刺激になりましたですよ。

それでは引き続き楽しい週末を、でごじゃるよ。(^-^)

posted by 黄金仙人 at 18:42| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おこんばんは。
そう言えば、じじさまがブログを始めたきっかけがライブドア事件でしたね。(マネックスショックと言うべきかな。)あれから15ヶ月。
振興は崩れたままです。

日興は、コーディアルと言う名前はふさわしくありません。日興アンフェア証券に改名しなしゃい。

じじさま、炎の独談、一年ぶりでごじゃるね。
1年ちょっと前のトピに、偽メール問題がありました。今バカ大臣の水問題。はぁ〜とため息の出ちゃう我が祖国。
Posted by ももたろう at 2007年03月18日 00:27
じじ様、皆さま、おこんばんは☆

ありんすちゃん♪
お食事、映画?は楽しめた〜?
映画は今月はパスのtamaですが、
今夜はTVの「華麗なる一族」の最終回を楽しみにしています。
先週初めて偶然観たのですが、面白い!
昔映画化された物より若い感じはしますけどね。
あれだけの大作を2時間位に凝縮するのは難しい!
TVの方がその点有利かも?
今度DVDがでたら、最初から観てみたいと思いました^^


どうでもいいけど、東証の西室ジジは早く交代してほしい・・・ホリエモン、魔ネックス、日興etc・・・グローバルな視野で適正に判断できる人材はいないのでしょうか? いるはずですよね!

Posted by tama at 2007年03月18日 20:33
こんばんは!

コーディアルの件、みんなおかしいと思ってますよね。
ホリエモンの実刑判決と比べたら、納得がいくはずがありません。

でも、なぜ? 
いろいろ政治的な思惑や力関係があるのでしょうね。下々の私達のには知りえない世界です。

そういう意味でまだまだ日本は未熟なのでしょうし、東証が上場していなかったことはよかったかもしれませんね。

確かに、出すぎた杭ではありましたが、こうなると堀江氏に判官贔屓になるというのは日本人の特性でしょうか?


人の上に立つようなお方は、それなりに人徳・人脈がおありかと思いますが、どうも就任以前から、安倍しゃんを支えてくれている方々にはグレーな方が多いような・・・?

充電した○泉さんのカムバックもあるかもですね。



Posted by おおきに at 2007年03月18日 23:08
Tamaさん♪

ありんすも週末はお食事だけで映画は見送りました。

ところで、今週はアメリカの動向が気がかりです〜ーー+

ゆっくり ホールドしてがんばってる会社に投資が出来る環境になって欲しいなぁ〜

ではでは 皆様 お休みなさい。

Posted by ありんす at 2007年03月18日 23:08
おぉ〜

おおきにさんと 同タイム ^^

いい夢みます☆
Posted by ありんす at 2007年03月18日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。