2007年03月14日

情報とルールと性善説

おこんばんはでごじゃりまする。

最近は情報漏えい、個人情報流出のニュースが絶える事がありましぇん。

それに対応して、様々なお役所仕事的な法律やルールや基準が整備され、企業でもそのための教育や投資や書類の山の対応を行いまする。

その結果、仕事の手間や効率は基本的に悪化し、お役所仕事的で建前的な事務作業が増え、資格や基準をクリアしていない零細企業や個人はどんどんビジネスチャンスを失っていく可能性が高くなりまする。

たいていの資格が実践的でなく、実際の仕事ではすぐに役に立たないのと同様、ISOだのプライバシーマークだので飾り立てていても建前的なもので本質的な実践がなされている企業も意外に少ないのかもしれましぇん。

「ハケンの品格」で表現されているように、派遣や個人や零細企業にも素晴らしいスキルや人格を持った人材はたくさんおりまするし、大企業の看板にあぐらをかいただけの人材もおりまする。

また、一部の愚かで不届きな人間のために、それ以外の人間が必要以上の労力と重圧を強いられておりまする。

こういう面では性善説に則って対処するわけにもいかんでしょうが、大企業以外には住みにくい世の中になったものですじゃ。

法律、制度的な整備や人的な教育、モラルの向上は確かに必要かもしれましぇんが、こんなバカバカしい事をやるくらいなら、情報漏えい、個人情報流出に関わった人には全財産没収または市中引き回しの上、悪意、過失の度合いによって、最高の場合は島流しか、無期懲役くらいの処罰が下されても良いのではごじゃらんでしょうか?

その方が効果的で抑止力になると思うのですじゃが・・・

それはそれで犯罪者の人権がどうのこうのと問題になるのでしょうな。
犯罪者の人権擁護者の何%が自分自身もしくは身内が犯罪の被害者になった場合にその擁護の信条を守りぬけるのでしょうかの。


追伸

偶然の一致かもしれましぇんが、昨日は相場の動きに嫌な雰囲気を感じましたので、大引け前デイトレ分を持ち越さず正解でしたです。


♪jinjinしゃん

カキコミではお久しぶりでごじゃりまする。

jinjinしゃんはいつもキラキラした元気なカキコミをしてくださいますの。(^_☆)
ありがとしゃんです。

空は届いておりまするかの。
空は境目が無くて、果てしなく繋がっていて、見上げるだけでココロ安らぐのでごじゃる。

目の疲れはピークになる前に休息を取って、何とか現状維持が出来ておるのですじゃ。
ブルーベリー&カシスもたまにサプリメントで補給しておりまする。

jinjinしゃん秘伝のマッサージをいつか教えてくだされ〜。

確かにこちらも最近は寒いですの。
まるで桜の開花時期を微調整しておるみたいですじゃ。

jinjinしゃんもお忙しそうですじゃが、体調には気をつけてくだされよ〜。(^-^)/

【関連する記事】
posted by 黄金仙人 at 23:19| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 炎の独談(-AnotherSide-) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>まるで桜の開花時期を微調整しておるみたいじゃ。

の、コメントに思わず、反応!

ホンマですね!このところの寒の戻りはこの真冬にはなかったのではないかと思うぐらいガツンと来てます!

友達にお花見頃に宴会を企画するように頼まれ、桜の開花予想を頼りに日程を決めて、お店の予約を入れました。なのに・・・。

正しく、開花時期を調整するかのような寒さ!
株も自然もまるで右往左往する私達を嘲笑っているかのようで、アッパレです!

それにしても、仙人さん。
お仕事の妨げや精神的な負担になってはと、カキコミも控えさせていただいておりましたが、何かあれ以来、トピも増えてるし、絶好調みたいですね。その切り口も初期の頃に戻ったような部分があって、おもしろいですよ!

どこか気持ちが自由になられたんかな?と安心いたしました。
では、では♪





Posted by おおきに at 2007年03月15日 00:06
♪おおきにしゃん

お久しぶりですじゃ。

カキコミは無くとも、おおきにしゃんのお気持ちは何となく伝わって参りましたです。

もしかしたら「別のところで何か失礼な事を申し上げてしまったのかもしれん」、と頭を過ぎる事もたまにはごじゃりましたじゃが・・・(‥;)

それにじじぃの状況はまさしく、おおきにしゃんのおっしゃる通りです。

忙しさはあまり変わりましぇんが、じじぃは調整を終えた相場のように、何かが吹っ切れて、このブログを自分の書きたい時に書きたい事を自分のために書けているような気がしますです。

(もちろんそれと同時に皆しゃんへのキモチやメッセージも十分込めておりまする)

やはりおおきにしゃんはストレートで鋭いですの。(^-^)

jinjinしゃんのカキコミと同様に、とても懐かしく嬉しい気持ちにさせていただきましたです。

ありがとしゃんです。

おおきにしゃんもお忙しいご様子ですので、体調に気をつけて、エネルギーをためたら相場でもガツーンと頑張ってくだされ〜。(^-^)/

Posted by ★仙人 at 2007年03月15日 00:36
じじ様、皆さま〜、おこんばんは☆

1週間ほどPCの無い生活から戻ってみれば・・・

じじ様♪
更新・書き込み等はしたい時できる時にすればいいのですよね。
私個人としては、その方が気楽です^^
ないのは寂しいですけど、なくなる訳ではないのですから。
この1週間は楽でごじゃりましたよ。
(その代わり昨日・今日はメール返信・情報収集で大変でしたけど^^;)

じじ様も
エネルギー充電♪ エネルギー充電♪



Posted by tama at 2007年03月15日 22:37
Jijiしゃま☆ 

そうでした♪ そうでした♪
お礼を申し上げますのが
大変遅くなりm(__)mです!

White-dayの素敵なPresent
有難うごじゃりました♪

Jijiさま、飛行機から撮られた
抜けるような空と海の青!
どこが水平線かと見紛うような
一体感が有りしばし見入って
おりました♪

青・蒼・藍、同じあおでも光線の
当り方、見る角度で様々な変化を
醸し出し、自然の不思議さすごさに
改めて感心致しました♪

またnear-missかと、驚くほど近くに
同じ高度を飛ぶ飛行機の後部(尾翼)が!!
Jijiさまshutter-chanceが素晴らしい!!

白く光る機体と、抜ける様に青い
海と空のコントラストが本当に素敵で
Jijiさま同じく、私も飛行機から見る
景色が大好きです!

思いがけない贈り物に、m(__)m感謝!
来年も忘れないで下さいね(笑)
よ・ろ・し・く!zamasu!

Jijiさま、相場は焦らないで
私、ゆっくリズムで行きますよ〜〜〜!
夜更かし駄目!でございま〜〜〜す♪

おおきにちゃん、ありがとう!!
tamaちゃん、理想的な過ごし方!!

それでは皆さまも、良い夢を(*^^*)/~~~~♪

Posted by Jinjin at 2007年03月16日 00:24
tamaしゃん

おかえりないさい、ですじゃ。

ご帰還早々、ありがとしゃんです。

tamaしゃんも一週間骨休みが出来たようで何より、何より、でごじゃる。

はいっ、思った時に思った事を気楽に自然にカキコミしてくだされば幸いですじゃ。

「その方が気楽」、tamaしゃんはそうおっしゃると思ってましたです。

これからも気楽に宜しくお願いしますよ〜ん、ですじゃ。(^-^)/
Posted by ★仙人 at 2007年03月16日 00:33

♪jinjinしゃん

ご返事を催促みたいで申し訳ないのでごじゃる。
届いておればそれで良いのですじゃ。

素晴らしい解釈と感想をいただきありがとしゃんです。
重くなるといかんので、かなり縮小しましたので画像が荒かったのが残念ですじゃ。

じじぃは無粋者ゆえ、「白い日」のお返しなど普段は忙しさにかまけてすっかり忘れて過ぎておりまする。
今回はじじぃにしては上出来の部類。。。(‥;)
男としては全くダメダメなじじぃなのでごじゃる。

お互いに眼精疲労と体調に気をつけて、相場も人生もノンビリ楽しんで参りましょうです。(^-^)/

Posted by ★仙人 at 2007年03月16日 00:56
黄金さん 皆さん こんにちは♪

ありんす お彼岸まで待って何か買おうかと思ったのですが・・・

我慢できなくて オーストラリア$と三菱重工買ってしまいました・・・資金が少しになってしまいました・・(トホホ)

でも 今日は金曜日♪♪お食事にでも行ってゆっくりしたいと思います♪

Tamaさん 又映画に行きたくなりました(癖になるようです^^)
Posted by ありんす at 2007年03月16日 13:18

♪ありんすしゃん

おこんにちは、ですじゃ。

今日は想定外の予定キャンセルでたまに相場を観察する事が出来ておりまする。

そうですか、もう仕込まれましたですか〜。(^-^)

じじぃがモタモタしてるせいで申し訳ごじゃりましぇん。m(__)m

お食事、良いですの。

お食事や映画で週末楽しんで来てくだされよ〜。(^-^)/
Posted by ★仙人 at 2007年03月16日 15:13
いいえぇ〜

黄金さんが悪いのではありません!!

ありんすの我慢が足りないのです・・・−−;

本当は今月末まで様子見だったのですが・・・

黄金さん仕込まれたら教えてくださいね^^

ありんす少し勉強したいのです。

でも まだまだ 下がりそうですねぇ〜

下げてもいいからいずれは日経2.3万行って欲しいですね。

では 週末楽しみます。黄金さん ありがとうー♪♪
Posted by ありんす at 2007年03月16日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。