2006年11月26日

のだめ(最近の・・・)

おこんばんはですじゃ。

修行中の気分転換として、最近のマイトレンド(?)を少しだけ・・・

最近のドラマのお気に入りは「のだめカンタービレ」と「たったひとつの恋」ですじゃ。
今は修行が忙しいので、録画して観ておりますです。
ある意味、両極端のドラマですじゃが、コメディ系はあまり得意ではないのですじゃが、「のだめカンタービレ」はコミカルな中に奥行きがあり、主人公(?)の「のだめ」を見ていると「のだめ」とクラッシックのファンになる事請け合いですじゃ。

最近の相場に関してはまだ楽観できるレベルではなく、もうしばらく紆余曲折、右往左往するでしょうが、これはこれで面白いところなのではないかと思いますです。
jinjinしゃん、テツしゃんのコメントで多少補足しますです。

最近の知人達との話題は何故か人生や人間関係の難しさや素晴らしさに関する話題が多いですじゃ。
誰しもその時々の喜びや悲しみや苦しみを胸に迷いながらも一生懸命生きているのですの。


※後でコメント追加しますです。たぶん・・・

※★↓以下、追加しましたです〜。

♪おおきにしゃん

し〜さんのエルメスらくだツナギ楽しみですの。

ロームのイルミネーションは写真で見ても素晴らしいですの。
ありがとしゃんです。

じじぃの記憶に間違いがなければ、表参道のイルミネーションも復活するとか・・・
まあ、じじぃには無縁の世界ですじゃが・・・

じじぃはよく知らんですじゃが、京都は自然や古きもの、新しきものが融合している素晴らしいところですの。

また、紹介してくだされよ〜(^-^)/。


♪ごんしゃん

はいっ、確かに。
老いては皆しゃんに従い、気をつけますです。

ごんしゃんのスピード・クッキング、待ってましたです。
確かに素材の良さを生かしつつ、鮮やかに効率化されていますです。

じじぃもスピード・クッキングは無理ですじゃが、スピード・トレードを目指しますです。

ごんしゃん、ノド(風邪)大丈夫ですかの?
じじぃはきっと年内は何とか頑張って、年末年始にパッタリ風邪にやられる予定ですじゃ。

チキンしゃんのブログはほとんど拝見しておりましぇんでしたじゃが、1年前はごんしゃんがそのような投稿をされていたのですかの。

じじぃも言われてみれば、1年前はまだ皆しゃんと会話も交わしたこともなく、株も含み益だらけで有頂天になっておりましたですの。

皆しゃんとはもう長い付き合いのような気がしましたじゃが、まだ1年も経っていないのですの。

じじぃが言うのもおこがましいですじゃが、ごんしゃんはとても成長なさっておるではごじゃらんか?

ただ、今は余裕(余力)のなさがたまにごんしゃんを惑わしているだけですよ。

それを克服されれば、とてつもないトレーダーになられる予感。。。、ですじゃ。


♪jinjinしゃん

こちらこそ、返事が大変遅くなり申し訳ごじゃらんです。

そうですかの、もう追加購入されましたですか。

まあ、さすがに先物の仕掛けとかで、まだまだ過敏に反応する事もありますじゃが、相場も全体的に以前に比べれば学習した動きをしておりますの。

まだ、底だとは言いがたいですじゃが、余力に余裕があったり、現物ならば銘柄によっては仕込んでも良いのかも知れましぇん。

特に新興は突然(?)急騰する可能性もありますからの・・・

これはテツしゃんへのコメントでも書きますじゃが、ご自分の状況とスタイルによって多少異なると思いますので、無理や後悔のないレベルで判断が必要ですの。

jinjinしゃんの場合は長いレンジと腰の据わった視点で見ていらっしゃるので、大丈夫だと思いますです。

それから、人間に月がツキものというお話、確かにおっしゃる通りでごじゃる。
いや〜っ、さすがすんばらしいでごじゃる。
これで安心して月に体調を委ねられまする。(?)

月や天気と株に関する考察は何度か目にした事がありまするが、結論は忘れましたです。

また、し〜さんとテツしゃんはjinjinしゃんがおっしゃるように村をあげて珍重しますです。
是非、住チタからもモモヒキが贈呈されますように・・・
jinjinしゃんもし〜さんとテツしゃん同様パワフル&シャレが効いているのでごじゃる。

jinjinしゃんもこれからお忙しくなるようですじゃが、体調に気をつけて頑張ってくだされ。
お時間に余裕が出来て、戻って来てくださるのを、じじぃも皆しゃんも楽しみにしておりますです。


♪ももしゃん

ももしゃんも悲惨な出来事のたびに胃痛を起こすとは、大変でごじゃりまする。
ももしゃんは生まれ付いての巫女しゃんなのかもしれましぇんの。

また、皆しゃんへ送る満月予報にホウキや満月変身グッズの製作と休む暇がないのではごじゃらんかの?

ももしゃんのイニシエの記憶のように皆しゃんは過去の記憶で繋がったソウルメイトなのかもしれましぇんの。

ももしゃんは人生の目標をお立てになったとか・・・
目標やゴールがあるという事は素晴らしく、拘ったり縛られたりしすぎなければ必ずやももしゃんの原動力や支えになる事でしょうの。

ももしゃんのクッキング・レシピもシンプルながら素晴らしいですじゃ。


♪し〜さん

し〜さんの3分間クッキング、素晴らしいですじゃ。

し〜さんの血が混じっているというところがミソですの。
きっとスッポンの血よりパワーが出そうで・・・鼻血も出そうで・・・

それにしても、鳩やタン飛ばしとは、そのパワーとやんちゃぶりはスゴイですの。
どこからその発想とパワーがわいてくるのですかの?

追伸

そう言えば、じじぃもその昔お祭りに行った時に後頭部にタンらしきものが付着しておった事があったような・・・(-_☆)
冗談ですじゃ(笑)m(__)m。

高知の雨、大丈夫ですかの〜?
ニクソンしゃん、ホンダしゃん、アインしゃん、テツ部長しゃん、全ての言葉が素晴らしいですの。
し〜しゃんの言葉ではないにしても、全ての言葉にし〜しゃんの哲学(?)が流れているような気がしますです。



♪テツ(隊員)しゃん

これから年末年始にかけて、賽銭と豆まき活動で大変そうですの。

豆を集めて、し〜さんがどうするか?
それにはきっと深い理由と思惑があると信じて疑いましぇん(?)。

テツしゃんのマジメな話、素敵(?)ですじゃ。
とても嬉しく思いましたです。

おっしゃる通りだと思いまする。

ただし、個人は余力とマインドが低下しているだけで、まだまだ根強く残っていると思いますですよ。

まあ、元々個人の勝ち組は5%程度、やや勝ちを含めて多く見積もっても20%が良いところでしょう。
統計的にはたぶん個人投資家のふるい落としはまだ完全には終わっておりましぇんが、日本における株式投資(投信等も含め)の増加はこれからジワジワと時間をかけて本格化するなのではないでしょうかの。

今、大きく痛手を被っているのは、ライブドアショック以降に底打ちを見切って(もしくは反転を信じて)、フライングで買いに走り、損益(ロスカット)を無視してホールドしているケースだと思いまする。

じじぃも新興の復興には多大な誤算をしており、同様の過ちを4月上旬くらいまではおかしておりましたです。

テツしゃんがおっしゃるように投資スタイルを変えるというという事は必要だと思いますです。
また、テツしゃんもでくしゃんもおっしゃっておりましたですじゃが、流れやリズムを大切にしたトレードというのが一番大切だと思いますです。

確かにわかりやすい場合も多々ありますですじゃが、それに慣れた頃かならずその大どんでん返しがあり、また先物主導の下げであっても見事に反応する狼狽売りやコンピューター(システム)トレード未だにはありますです。

テツしゃんの考え方に少し加えて、じじぃがじじぃ自身も含めた個人投資家に必要だと思うものは・・・

1.余力を回復する
・余裕資金で回さないとお金はなかなかお友達を連れては来てくれましぇん。
(下心丸出しでヨレヨレのじじぃに誰も魅力を感じないのと同じですじゃ)
・損失や失敗の回復にはその2〜3倍(?)の期間かエネルギーが必要だという心構えで望む

2.トレードスタイルを考える
・自分自身に合った(時間、財力、技術)スタイルを考え、試行錯誤する
・自分自身のリズム、勝ち癖を大切にする
・トレードの引き出し(経験やパターン)を増やす
・相場の動き、パターンに合わせて、臨機応変にトレードスタイルに変化をもたせる

(ある時はデイトレ、またある時はデイトレ&スイング、ある時は長期保有、ある時は思い切って休みと相場の流れによって、最も有効なスタイルとポジショニングは異なると思いますです。リスクを考慮して資金計画、資金配分を行い、せめてポートフォリオの概略配分を決めて、自分のスタイルと基本は守りつつ、その時々の流れにあったスタイルの微調整を行うのが一番良いとおもいますです。
一辺倒のリズムやスタイルで勝てるとしたら、テツしゃんがおっしゃるように大きな相場をウォッチしつつ、余裕資金で完全無欠な優良企業に長期投資するスタイルかもしれましぇん。)

3.結果に対して、冷静かつ厳しい評価を行う
・トレード結果→自分への反省
・予想に反した動きの銘柄→ロスカット→自分への反省
(結果を時間や効率や数値で厳密に捉えないとゆでガエルになりまする)

4.勝ち続ける事が難しい事を知る
テツしゃんがおっしゃるように、プロを普通に相手して、数多くのトレードをした場合に勝ち続ける事は確率的にも非常に難しい事ですじゃ。
それを知った上で、トレードするのであれば、きっとその心構えも努力も違ったものになるのでしょう。

5.何かがある
・楽しいとか、利益が増えるとか、プラスの何かが無ければ長くは続きましぇんです。
(短期的効率的に何億も儲けられる人以外は少しずつ積み重ねるしかありましぇん)


テツしゃん、大変参考になりましたです。
テツしゃんは生来の動物的勘に加えて、相場の勉強や観察や努力を積まれているようでとても素晴らしいと思いましたです。

たまにで良いですから、またテツしゃんの相場観を書いてくださるとじじぃはもちろん皆しゃんも喜ばれると思いますです。


追伸

胸焼け大丈夫でごじゃるか?
最近はお酒飲んでますかの?

テツしゃんがヨーグルト(?)、し〜さんとますます似てきたような・・・
1ヶ月分の頭脳を使い切ったなどとおっしゃらずにまた近いうちに宜しくお願いしますです。



・・・酔い&疲労で、何を書いているのかよくわからなくなりましたです。(@_@;)
意味不明で申し訳ごじゃらんです。m(__)m
もう寝る事にしますです。(-_-)zzz
posted by 黄金仙人 at 23:59| 東京 🌁| Comment(13) | TrackBack(1) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツが−−−まじめに話してる?

ううううわぁ------

高知の室戸では史上初めての雨量が。。。

ううううわぁ------
家族は大事!

お金は大事!

健康も大事!

信用も大事!

信頼も大事!

大事じゃ−−!!!





Posted by sisisisisisisisis at 2006年11月27日 00:25
と言うことで まじめな話。

人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。
Posted by リチャード・M・ニクソン   at 2006年11月27日 00:31
チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。
Posted by 本田宗一郎 at 2006年11月27日 00:32
理詰めで物事を考えることによって、新しい発見をしたことは、私には一度もない。
Posted by アインシュタイン at 2006年11月27日 00:33
あなたも、暖っかさんなら、わたしも暖っかさん。
Posted by テツ部長 at 2006年11月27日 00:35
仙人さん、

たまに真面目に書いてしまうと暫く動けなくなります。。。

一ヶ月分の頭脳を使い切りました。。。

もう、何もでましぇん。。。

しー隊長、

やっぱり、真面目に書き込むと駄目です。。。

胃が・・・最近、胸焼けがひどく・・・ヨーグルト食べて寝ます。。。

かーちゃんのお産が近い為か、胃酸が…たまらん!!

Posted by テツ隊員 at 2006年11月27日 00:39
コメント追加しました。
しかしながら、支離滅裂ですじゃ。
申し訳ごじゃらんです。m(__)m

http://gold4nodoka.seesaa.net/article/28348092.html
Posted by 仙人 at 2006年11月27日 05:25
仙人さん、色々とご教授有難うございます。。。

まだまだ未熟ですので、アドバイス宜しくです。。。

しか---し、頭ではわかっててもなかなか行動する時に、邪念が出てきてしまい、欲が出てきてしまい、判断が鈍ってしまう事が多いです。。。

まだまだ、修行が足りませんです。。。
Posted by テツ隊員 at 2006年11月28日 00:02
おこんばんはでごじゃります。

jijiさま♪
はい、達成はかなり困難かもしれませんが、
がんばってみます。(2日目も撃沈)
でも、『見果てぬ夢』で終わっても、ちょっとズルをして、怠惰に生きても、最後にちゃんとご褒美がもらえるようなシステムを開発しちゃったのでごじゃる。プロジェクト×(バツ)。
今、黄金村トッチョコキャコク(特許許可局と言いたい!)に、申請中なので、詳細は秘密でごじゃる。


みなしゃま〜〜。
ダイエットにお励みくださいでごじゃるよ。

部屋の中がほうきだらけで、あっちこち逃げ回るわ、おやつは食っちゃうわ、喧嘩ははじめるわ
手に負えないやんちゃほうきばかり。

持ち主に似るらしく・・・。
あ、これゆきねえしゃんのほうきね。
こっちは、おおきにさんのだ!
(うふふ、どんなほうき?)

(いったい何本作ったらいいの?)
変身はお好きなものでなさってくださ〜〜い!
早い者勝ちですよん。

ちなみに、ももしゃんは、この間のキムチ鍋が
あまりに美味しかったので、猪八戒に変身します(???)。誰にも譲ってあげないからね。
Posted by ももたろう at 2006年11月28日 00:05
よっしゃぁ----テツ部長!!!!!

明日もワシがアドバイスをしちゃる。!!

まず、朝成りでBBコンサルを買いなはれ〜〜

そして、パシフィックを見つめて、ケネディ-を睨んで、冷蔵庫からアイスクリ−ムをしゃぶりながら、ラジオ体操をして、それからパシフィックを見つめて、ケネディ-を睨んで、視力が悪くなってるから自転車で眼科に行き、歩いて眼鏡屋に行き、昼飯にしなさい。

昼からは知らん。



Posted by sisisisisisis at 2006年11月28日 00:10
ももたろうしゃ---ん

高知にもキムチ鍋がおいしい店があるで---

すごく小さな店ですけど、おばちゃんも粋で。。。

高知にきたらたべてちょ---。

おしえちゃるから。 
Posted by sisisisisi at 2006年11月28日 00:14
しー隊長…

結局、色んな銘柄を見つめたり睨んだりしても、買うのはBBコンサルしか飼うなっちゅう事ですね。。。

今日のBBコンサルの前場時点での出来高の内、三分の一を買ったしー隊長。。。

いやじゃ----!!!
Posted by テツ隊員 at 2006年11月28日 00:27
「この世〜」で見てきたのですが・・・

BBコンサルを今日の前場時点で出来高の内、三分の一を買ったのはしー隊長!!

みたいです。。。
Posted by テツ隊員 at 2006年11月28日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

クリスマス前に人気の無料コミュニティサイトで恋人ゲット!
Excerpt: 人気のコミュニティサイト もうじきクリスマスですね。 みなさんいかがおすごしですか? 安心して恋人つくるなら、やっぱ、コミュニティサイトが一番。 しかも、フリーメールで登録..
Weblog: みさきの部屋♪出会い!?恋人募集中
Tracked: 2006-11-27 19:12
×

