2006年08月27日

6は完全数

おこんばんはですじゃ。

突然ですじゃが、じじぃが好きな数字のひとつとして6があげられまする。

6は完全数として有名ですじゃ。

完全数とはその数字自身を除く約数の和が、その数字自身と等しくなる自然数の事ですじゃ。

6=1+2+3
28=1+2+4+7+14

また、その性質に加えて、旧約聖書の神が6日で世界を創造したという記述や月の公転周期が28日だという事とも関連付けられ、完全数と呼ばれるようになったそうな・・・?

それ以外にも自然界には黄金率とか、不思議な数字や法則があふれておりますです。

美しい自然、ゆっくりとした時間の流れの中で、そんな数学の話を織り交ぜながら、元数学博士と家政婦とその息子との心のふれあいを描いた物語、それが「博士の愛した数式」という映画ですじゃ。

数学の話?と聞いて敬遠する方もいらっしゃるかもしれませんが、とても優しいお話ですので、現役学生の時はきっと楽しくなかった数学もまた違った気持ちで接する事が出来ると思いますです。

日頃あわただしく過している方、都会の喧騒や人間関係に疲れた時、お勧めかもしれましぇん。


♪ももしゃん

「人間=地球、地球=人間」、そうかもしれましぇん。
いや、そうありたいものですじゃ。

また、人間は地球を構成する構成要素(細胞のようなもの)の一つかもしれましぇん。

人間により、あちこち穴をあけられて、身体の一部を切り取られたり、血を吸い上げられたあげく、二酸化炭素やフロンを吹きかけられても、怒りをこらえつつ、息も絶え絶えに今も鼓動を続けているのでしょうかの。

人間が地球にとってのガン細胞とならないように、一人一人が地球に優しく生きていければよろしいですの。


♪ひろしゃん

はいっ、じじぃの方でも日差しの強さに翳りを感じ、夜風と虫の声に少しずつ季節の移ろいを感じ始めておりますです。

また、おっしゃるとおり、株は無理をせず、楽しむのが一番です。
その余裕があれば、銘柄を見る視野も広がり、相場の上下動などにも動じずにすみますからの。

その後、肩こりや眼精疲労はいかがですかの。
確かに貼り薬は使い続けると、かぶれたり、かゆくなったりして大変ですじゃ。

もう少し涼しくなったら、軽い運動や散歩をされたりすると宜しいかもしれませんの。


ももしゃんもひろしゃんも無理をせず早く体調を元に戻してくだされよ〜。(^-^)/
posted by 黄金仙人 at 22:47| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
おじじ様は6がお好きなのですか?
6は完全な数という事は「ろくでなし」は「6ではない」ので完全じゃない・・という事でしょうかしらね??
ふとそんな気がしたんですが・・

これは越地吹雪さんのヒットソングです。(ちょっと時代が古いですが・・)
父が大ファンで亡くなる寸前まで口ずさんでいました。
遺品にレコードやテープが沢山あり私がもらいました。
聞くうちに私も好きになり今ではカラオケのレパートリーの1つになっています。

6という数字から思わぬ事を連想しました。
楽しかったです。

では、お8す3で5じゃる。



Posted by ごんこ at 2006年08月28日 01:46
じじ様 おひさでつー♪

残暑厳しいですがお元気ですか??
ロムは欠かさずですが足跡も残さずごめんちゃい!です。

じじ様が気にかけていらした良平さんが近々ブログ復活されるそうですよ〜!

Posted by ありんこ at 2006年08月28日 19:58
ゆきっぺさん♪

最近はすっかり 「ごんこさん」なんですね!
めっちゃ かわゆい☆


Posted by ありんこ at 2006年08月28日 20:00
おこんばんはでごじゃります。
5でごじゃります。

ゆきねえしゃん♪

いつか、ねえしゃんの『5』と、
5スペルを聞いてみたいで
5じゃる4!


ひろちゃん♪

おひさしぶりでごじゃります。
ももしゃんも、ひろちゃんと
よく似た症状です。
目がしょぼしょぼしてます。
50肩痛いし・・・。
マウス片手にパソコンにらみつけて1日固まっています。
か・・買えない・・・。(買えない病)

先日TVでラジオ体操やってたので、
リハビリ(?)兼ねていっしょにやったのですが、あの、ゆったりしたテンポについて行けず
遅れをとっちゃうのね。
腕を真上に上げるのは難無く出来るのに、
真横に伸ばす時痛いのでスローになっちゃうのです。
あと、たんすとかべの隙間に手を入れてごみを取るなんていう動作ができないです。
こりゃあ、本物のばーさんだ!

これから、星の美しい季節になりますね。
ももしゃんも、ゆきねえにならって
ウォーキングでも始めて
体力強化を図らなければと思っている
今日この頃でごじゃります。

Posted by ももたろう at 2006年08月28日 20:17
ありんこちゃん♪

おひさしぶりです。
ももしゃんのしばらく前からの
唯一の娯楽は、
ありんこちゃんちのねこちゃんをかまって、
遊ぶ事でごじゃる。
かわいくって、あきないでごじゃる。
いつも、ナイショのおじゃまでごめん。
Posted by ももたろう at 2006年08月28日 20:22
おjiji様、
みなさんこんばんはです!

ご心配をおかけしました。
友人に誘われて山奥で気持の転換修行をしてまいりました?

なにぃーって!叱られそうですね?
自然に癒されて元気に又前を向いて歩いて行けそうです。

今回は自分が周りの方に恵まれている事を教えられました。
木漏れ日の中で感じる風の音や、生き物達の
息ずかいを感じることで穏やかな心を取り戻す
事ができ、生かされている事への感謝の念を
改めて実感することが出来た数時間でした。

いろんな人の集まりで世の中が動いていると
いう事を素直に受け入れる事が出来そうな今です。

別個性を受け入れる事のできる大きな器を自分の中に築いて行く!その事を目標にガンバ!ガンバ
!です。

ほんとうに有難うございました!

Posted by イーハ at 2006年08月28日 20:36
なにぃ〜!  
 (↑大文字で願います。しかも赤。)
って、ウソ。
イーハちゃん♪お帰り!!

生きているってステキだね。
イーハちゃんの感性が自然(宇宙)と
一体になったんだね。
イーハちゃんの文章から
アメイジング・グレイスが、流れてきます。
Posted by ももたろう at 2006年08月28日 20:58
Amazing grace,how sweet the sound
That saved a wretch like me

I once was lost but now I'm found
Was blind but now I see

驚くばかりの 恵みなりき
この身のけがれを 知れるわれに


イーハちゃん・ももしゃん!!
心が洗われます!!
あ・り・が・と・ね
Posted by ごんこ at 2006年08月29日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

