2006年07月09日

七夕と夢と

おこんばんはでごじゃりまする。

昨夜(7/7)は少しだけノンビリ過しましたです。

というのも、慢性忙しい症候群に加えて、風邪気味ですので、これはいかんと早目に休養したのでごじゃりまするよ。

株の事も書こうと思ったのですじゃが、それは明日余力があればと言うことにして・・・

昨日は七夕でごじゃったですの。
子供の頃は七夕の短冊に書いたかどうかは定かでないにしろ、科学者になるのが夢でしたよ。

幻の文明、宇宙、海、未知なるモノへの憧憬の時代でしたよ。

仙人となった今でもその夢を捨てたわけではごじゃらんですがの・・・(^-^)

じじぃは幾つになってもあきらめない、あきらめの悪い老人ですじゃ。

今日は3週間近くもご返事していないお便りを少ししたためようと思いまする。
きっと皆しゃんは何をカキコんだかも覚えてらっしゃらないかもしれましぇんが・・・

思い起こせば、これほどお便りをじじぃは怠っていたのですの。
申し訳ごじゃりませぬm(__)m


♪tamaしゃん

いつも元気にマイペースで人生を謳歌しておられるですの。

今頃は神戸ですかの?

開腹手術を3回しているとは思えない、怪力と豪快さ。
いつまでもそんなtamaしゃんでいて欲しいと思うじじぃでした。

過信と強さと隣り合わせのモロさと楽しみ方と・・・、tamaしゃんには申し訳ごじゃらんし、自分で言うのも何ですじゃが、じじぃ自身にも通じるところがあり、とても親近感を覚えまするよ。

あとすぐにいろいろな事を忘れて記憶喪失(新鮮な気持ちに戻れる?)になるところ。(^-^)

あいかわらず株は値動きの激しい(?)銘柄がお好きなようで、そこも同じかもしれましぇん。

今頃、もうすっかり酔いもまわり、気持ちよく眠っておられますかの?

じじぃも今日は日本酒から始まって、これから焼酎ですじゃよ。


♪ひろしゃん

ひろしゃんは、ほとんどが携帯からなのですの?

携帯ですと、長文を読むのも、カキコミするのも大変ですじゃろ?
ありがとうごじゃりまする。

その後、株のほうはどうですかの?
ひろさんはカキコミは携帯かもしれましぇんが、トレードはPCなのかもしれましぇんの?

思えば、ライブドアショック以降、ある時期はじじぃも何をするでもなく、PCの前で板を眺めて一日をすごす毎日でした。

それはそれで今から思えば幸せな事ですじゃが、今から考えると利益を上げるという観点ではもう少し違った過し方が出来たのかもしれないと思えますです。

あの頃はじじぃもまだ昨年の時差ボケから抜け出せていなかったのだと思いまする。

今ならトレードしまくりまするが・・・

鎌倉の夏はまた違った趣きなのでしょうの。
じじぃも大人になってからは、海のそばに住むのが夢でしたです。

じじぃは夏は嫌いではごじゃらんが、とても暑がりなのですよ。

しかしながら、今年は何故か例年より涼しく感じられまする。

昨年の同時期の気温と比較してもそう気温が低いわけではなさそうですじゃが・・・


♪ももしゃん

ももしゃん、いつもありがとうごじゃりまする。
何(?)と言われると上手く言えないのですじゃが・・・

ももしゃんのカキコミにもブログにも心とか魂とか思いとか面白さとか根底に有形無形の何かが詰まっておりまする。

多くの病(?)をモノともせず、鬼退治に奮闘するももしゃん、素敵ですの。

以前はカキコミに1〜3時間かかっていたものが、今はもう少し短くなっているのではないですかの?

伝える力というか、何かが日に日に成長し続けている気がしますです(じじぃが言うのもおこがましいですじゃが・・・)

また、ももしゃんは鼻も口も耳も大きくても大らかで良いのでごじゃるよ。
じじぃもたぶんももしゃんと同じ南方系でごじゃる。

人とすれ違い、ももしゃん風(?)の人とすれ違うたびに「ももしゃんかも?」と思うじじぃですじゃが、まだその確率70%を超える人物とはすれ違っていないようですよ。

何となくじじぃとももしゃんの住む街はそれほど遠くないような気がするので、知らず知らずにすれ違っているのかもしれましぇんの。

その後、汗の具合はどうですかの?
じじぃにはご婦人特有の症状はよくわかりませぬが、汗というものは汗自体とか嫌な何か(?)を意識した時に更に流れてくるような気がしますです。

ももしゃんが今日は安眠できている事を祈っておりまするよ。


♪ゆきっぺしゃん

PC病(?)というか目の疲れ大丈夫ですかの?

板の監視は目の動きや明滅や精神状態が目や心の疲労に繋がりまする。

ゆきっぺしゃんは多才で、繊細さと大らかさと温かさを秘めていらっしゃるので、何事にも一生懸命になられ過ぎてエネルギーを使い果たしてしまわれるのではないかと心配ですじゃ。

じじぃもライブドアショックから4月くらいまでの(特に個別銘柄の)読みは甘く、今抱えている含み損は全てこの時期に発生したものですじゃ。

この間の利益は別として、含み損だけに着目するとまだ確定していないものもありますですじゃが、じじぃにしてもかなりの額になりまする。

これから、じじぃもこれらに一つずつ決着をつけていくわけですじゃが、まあ頃合をみて一つずつ片付けていけば何とかなるじゃろうとか、気楽に考えている次第ですじゃよ。

今年の1/3強の期間はじじぃも今までにない失敗をしましたですじゃが、それ以上に良い経験になったと思っておりまする。

ゆきっぺしゃんもいろいろ銘柄整理をされたとの事、その後どうですかの?
ゆきっぺしゃんの信用は無期限ですかの?それとも6ヶ月ですかの?

ゆきっぺしゃんの心の重荷、じじぃも少しはわかりまするよ。
しかも、じじぃの記憶ではゆきっぺしゃんは元々かなりの資金を動かしておられたような感じでした。

テポドンだ、米相場だと何だかんだ言いつつも今は意外にわかりやすい相場ですじゃ。
一度に多くではなく、少しずつ、相場全体や個別銘柄の動きに合わせて、小刻みに売買をして、利益を重ねていくのが良いと思いますですよ。

「株は依存症にはならず人生の楽しみの一つとして付き合っていけたら良いな〜。牛歩だけども一歩ずつ近づいてる様な気がしますよ。」というゆきっぺしゃんの言葉がとても印象的で少しずつでも牛歩でもそうなれば良いなあと思っておりまする。

また、ご主人殿とあぜ道とゴスペルとヨーキーちゃんと様々な趣味とボランティア、それだけでとても素晴らしい人生ではごじゃらんですかの?

じじぃには羨ましい限りですじゃよ。

いつか、信用と含み損の呪縛から解き放たれ、ゆきっぺしゃんや皆しゃんが幸せな気分で満たされる事を祈っておりまするよ。


♪イーハしゃん

挨拶の言葉は何でも良いのでごじゃるよ。

イーハしゃんとお孫さん、何か不思議ですじゃ。
イーハしゃんもその他の皆しゃんもとてもお孫さんがいらっしゃるとは思えないほど、若々しいですじゃ。
(お孫さんのいらっしゃらない方、申し訳ごじゃらんです)

ゼン太郎さんとはあれの事ですかの?
じじぃはある意味とても面白い銘柄だと思いますじゃが、Y板のカキコミはどんな感じだったのですかの?

姫リンゴ、柿、ラズベリー、ブラックベリー、ワイルドベリー、すぐり、すごいですの?
イーハしゃんの住む洋館と素敵な庭がイメージされまする。

植物がもたらす癒しやその実りは自然の摂理そのものですの。

イーハしゃんと植物と不思議の世界とジョギングとお孫さんと、不思議で神秘的(?)な世界でごじゃりまする。

イーハさんのイーハは確かイーハトーブに由来していると記憶しておりまするが、イーハさんの周りには自然と不思議と理想郷の香りがするのでごじゃるよ。

最近の株ちゃんはどうですかの?


♪sisisisisi(し〜)しゃん

相変わらずテツしゃんと元気にやられているようですの。

最近は小部屋をたまにしかのぞく事もできず、し〜さんがどのHNなのかよくわからんのですじゃ。

し〜さんは今頃オフ会を終えて、ヨーグルトやプリンを堪能して、深い眠りについている事でしょうの。

テツしゃんはダッぺ(さん)ッパ--警部を歌ったのでごじゃるか?

そう言えば最近たまたま見たニュースで高知で竜巻被害があったそうですじゃが、し〜さんは大丈夫ですかの?
その時見た地域名からするとたぶん大丈夫なのでしょうが・・・

それにしても、し〜さんの鼻(情報収集力)と行動力にはいつも驚かされまするよ。

早くじじぃも時間を作って、し〜さんのそのチカラに追いつきたいと思う次第ですじゃよ。

最近は売りもやられているようで、ますますご活躍のご様子、何よりでごじゃりまする。

今は買う、売る、休むを上手く使い分けられるのが良いようですじゃ。

じじぃも一ヶ月くらいどっぷり株三昧で行きたいのですじゃが、もうしばらくは無理そうですので、し〜さんじじぃの分まで頑張って儲けまくってくだされよ。

カイカイはもう大丈夫ですかの?


♪jinjinさん

その節はご子息の代筆によるカキコミありがとうごじゃりまする。
じじぃのお便りも読んでいただけましたですかの?

その後いかがですかの?
jinjinさんのカキコミを読めないのは残念ですじゃが、夏が終わるまでは無理をされず、ノンビリお過ごしくだされ。

出来ればキンモクセイが切ない(?)香りを放つ頃には戻って来てくだされよ。

株しゃんもその頃には多少違って来ている事でしょうですよ。

また、体調不良の話題も多き今日この頃、jinjinも皆しゃんも体調管理には気をつけてくださされよ。


♪テツしゃん

テツしゃんもいつも元気で、しかも仕事の合間をぬって、携帯やネットカフェでトレードとはとてもすごいと思うのですよ。

オフ会ではダッぺ(さん)ッパ--警部は歌ったのですかの?
オフ会出席したのなら、もう自主停学も終わりですかの?

テツしゃんもし〜さんもとても真っ直ぐな人ですから、小さな枠にとらわれずにもっともっと頑張って欲しいと思いますです。

きっとダッペさんもそうおっしゃるのではないですかの?

みんなが楽しみにしてますから、早くお二人のコンビで小部屋を元気づけてくだされよ。


「場を見ながら、少し上がれば空売りじゃ---と叫んでくれます。

 板がなかなか動かない時は、二人で成り買いじゃ---といいながらやってます(笑)

 楽しく、笑いながら損してます。
 でも、儲けたときは二人で大爆笑!!
 大はしゃぎしてます。」

テツしゃんのこのカキコミを読むと、とても楽しそうですの。
青春みたいなものを感じまするですよ。


♪おおきにしゃん

お久しぶりでごじゃりまする。
マイペースに過されているのだろうと良いふうに解釈しておりましたじゃが、少しだけ心配しておりましたですよ。

おおきにしゃんは蹴鞠が、事の外お気に入りでごじゃりまするね。

小部屋でもサッカーのカキコミには、またいつもと違ったキラメキや趣きがあるのでごじゃるよ。

もうそろそろワールドカップも終わりまするが、今年はどうでしたかの?

じじぃは最近世の中から取り残されておりまするゆえ、おおきにしゃんの最近の株活動はよくわからんのですじゃが、仕事やサッカーやあちこちのカキコミとか、おおきにしゃんの本来のペースを取り戻されつつあるのかなと思う今日この頃ですよ。

これからもいろいろな所でのおおきにしゃんらしいカキコミを楽しみにしておりまするよ。


♪ありんこしゃん

祝!リベンジ損切り、おめでとうごじゃりまする。

ありんこしゃんの携帯トレード術と直近の目標を着実にクリアされた実行力には感服致しましたです。

じじぃには携帯トレードはとても難しく思えるのですじゃが・・・

また、じじぃも趣味はと言われるとたくさんありすぎ、極めたものはと言われると難しい。
(極めてはいなくとも、3〜5つくらい自分なりに頑張ったものはありまするが・・・)

ありんこしゃんが、次の目標へ向かって、まい進される事をお祈りしておりまするよ。

ケビン君にも宜しくですよ〜。



大変遅くなりましたですじゃが、ここ2〜3週間のカキコミに駆け足でお便りさせていただきましたです。

皆しゃん、引き続き良い週末をですじゃ、よ(^-^)/

posted by 黄金仙人 at 06:03| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | じじぃの独り言。oO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じじさま…こんにちは!風邪気味とのこと、その後いかがですか?お疲れなのに私にまで丁寧なお返事をいただき、恐縮です。でも大感激です(o^_^o)あれから株の方は…(^^;; またまた学習が足りず一歩進んで三、ではなく五歩下がるといったところで…(^^;;(^^;; でもなんとか元気に暮らしております(話題が逸れてますが…汗) 私は普段お仕事があるので、板をじっくり見ることができるのは週2回くらいです。その時はPCです。それ以外の日は携帯をこっそり見る程度でしょうか…。でも携帯だと前後の動きもわかりにくいですし、失敗も多いです。だから携帯から見事に取引されるありんこさんに私は感動しております。瞬時の判断もすごいと思います。 じじさま…私事ですが、昨年11月、弟を病で亡くしました。まだ44歳でした。亡くなる3週間前までがんばって出勤しておりました。不甲斐ない姉にとって彼はいつも良き相談役でした。最後まで病と精一杯闘い、力尽きました…。私が株取引に触れるきっかけが彼でした。いつも株主優待券を送ってくれていたので。株に触れていると弟と繋がっている気がします。でも彼は苦笑しているかも…(^_^; じじさまについ打ち明けてしまいました m(__)m
Posted by ひろ at 2006年07月09日 17:00
連続投稿すみません! じじさま、先程の打ち明け話ですが、場が暗くなり、ひょっとしたら後に投稿される方が困ってしまうんではないかと心配になりました。ほ、本当は、株の取引がうまくいかなくても、生きているかぎりいくらでもリベンジできますよね!ということを言いたかった(ほとんど自分に向けて)のですが…(^_^; 表現力がなくすみません!
Posted by ひろ at 2006年07月09日 17:12
じじ様、皆さま、こんばんは〜!

神戸から戻ってきましたでごじゃる。

じ、じじ様^^
みなしゃんにコメント! 私なら打つだけで2時間はかかりますじゃ!! また具合悪くなったらどうするでごじゃる? 
共通点の追加があったでごじゃる^^
日本酒→焼酎へ^^ たまにワイン→??へと♪♪

ひろさん!
弟さんのこと・・・泣けちゃいました。。
自分より若い人が先に逝ってしまうのは、他人でも辛いことなのに。。
きっと株とは縁が切れないでしょうね。
その分じっくりと焦らず付き合えると思いますよ。
ゆっくり末永くいきましょうよ!
Posted by tama at 2006年07月09日 23:46
jijiさまおこんばんはでごじゃります。

一人一人に心のこもったお返事、本当にありがとうごじゃります。
風邪は、休養と栄養が大切でごじゃるよ。
jijiさまは、病気になるまで、修行を、ぶっ続けでおやりになるでごじゃるから、ももしゃんはいつも心配でごじゃる。
大事な修行とあらば、『や〜めた!』という訳にも行かぬ事とは思いますでごじゃるが、
それでも、無理は出来る限りなさりませぬよう。

jijiさま、偶然でごじゃるが、
七夕には、ももしゃんも幼い時、天文学者になりたかった夢が、よみがえります。(お暇ができたとき、ウチのブログの7月7日分を覗いて下さいね)。『白鳥座61番星』という宇宙小説に夢中になりました。こと座ヴェガ、わし座アルタイルそして白鳥座を結ぶ壮大なストーリーでした。

日本にとって、有能な科学者2人を輩出できなかったことは、相当な痛手だったかもしれないで
ごじゃるね!(???)。

jijiさま、ももしゃんは、耳は小さいでごじゃるよ。だから貧乏でごじゃる。


おおきにさん♪
おひさしぶりです!
いつか、小部屋のオフ会にお声を掛けてくださってありがとうね。
ももしゃんは、口先だけ女で、威勢はいいのでごじゃるが、引っ込み思案で(引きこもりに近い?)大勢の人のいる所に、出かけるのはちょっと勇気が必要でごじゃる。
おおきにさんや、ゆきっぺさんや、tamaちゃんや、イーハちゃんや、jinjinさんや、ひろさんが出席するときそっと、みんなの影に隠れて出席しようと思ってます。
おっと、その前に小部屋デビューもしなくては。

ひろさん♪

頑張り屋の弟さん、きっと見守ってくれていますよ。『おねえちゃん、僕の分までがんばって』
と言って肩を押しているかも知れません。
ひろさんの人生が弟さんの分まですばらしい人生でありますように。(横から割り込み、失礼いたしました)


tamaちゃん♪

開腹3回は、ももしゃんより上手でごじゃる。
その上はつらつとお元気なのが、すばらしい。
でもそれじゃあ、tamaちゃんも、ももしゃんとおんなじ
ハイレグ派でごじゃるね!




眠た病がやっと治まり、パソコンに向かっても、
うとうとしなくなりました。

さっきTVで、汗をかきすぎると、カリウムが、
流失して、疲れやすかったり、関節が調子悪くなるって言っていたのですが、もしかすると
眠た病は、これが原因かもしれません。

カリウムを、多く含む食材。
   冬瓜、干し柿、アボガド、バナナ、納豆
   などなど。

最近疲れるなあと言う方、お試しあれ。
ただし、腎臓に疾患のある方はNGでごじゃる。

Posted by ももたろう at 2006年07月10日 00:59

♪ももしゃん

眠い病ですのに、ありがとしゃんです。

はいっ、じじぃにはたしかにそういう傾向があり、それがじじぃの原動力でもあるのですじゃが、少しずつでも気をつけますです。

『白鳥座61番星』、拝見しましたです。

ももしゃんにはたまに科学チックな表現があるなあと思っておりましたですじゃが、やはりただものではごじゃらんですの。

>「日本にとって、有能な科学者2人を輩出できなかったことは、相当な痛手だったかもしれないで
>ごじゃるね!(???)。」

確かに。(^o^)
しかしながら、じじぃはまだまだあきらめておりましぇんですよ。

株で利益を上げたら、それを研究費にあてて、ノーベル賞を目指すのですじゃ。
ももしゃんも頑張ってくだされ〜。
Posted by 仙人→ももしゃん at 2006年07月10日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。