2007年06月25日

席替えとハレルヤチャンス

おこんばんはですじゃ。

ここ2週間くらいの相場はほぼ予想通りでごじゃりましたので、皆しゃんもそこそこ利益を上げられたのではごじゃらんでしょうかの?
じじぃも利確、追加買い、デイトレと短時間ではごじゃりまするが、空時間をぬって久しぶりに相場を堪能致しましたです。

さて、来週は6月も最終週であり、株もドラマも最後の追い込みでごじゃりまする。

本日は「プロポーズ大作戦」の最終回のラストハレルヤチャンスを迎えまする。
今クールはそれぞれテーマや重みは違っても「プロポーズ大作戦」、「わたしたちの教科書」、「生徒諸君!」、学園or青春ものがやや多かったように思われまするの。

「プロポーズ大作戦」はキャスティング、ストーリー共にまずまずだったのですじゃが、学生時代の不思議で重要なイベントである「席替え」(?)について、一つのエピソードとして上手く描かれていた事が印象に残っておりまする。

社会人になってからも席替えや部署替えと似たようなイベントはありまするが、学生時代の「席替え」とはその意味や神聖さが微妙に異なるような気がしますです。

この「プロポーズ大作戦」の最終回、展開はわかっていてもきっとそこそこ爽快感を得られるかもしれましぇん。

皆しゃんはハレルヤチャンス(過去に戻れるチャンス)が与えられたら、何をやり直したいでごじゃるか?


また、先日書いたライアー・ゲームの3時間スペシャルはダイジェスト部分が多すぎて少し間延びしておった事とか様々な要因で、やや不完全燃焼だったかもしれましぇん。
(じじぃの薦めで見てくださった方がいらっしゃいましたら、申し訳ごじゃりませんm(__)m)



♪tamaしゃん

共鳴ありがとしゃんです。
楽しいのが一番ですの。(^-^)

じじぃは調子の良かった頃の新興ですっかり骨抜きになった自分トレードを見つめなおし、今はやっと昔のスタイルに予てから懸案だった要素を付け加えながら、日々微速ながら前進する事が出来ておりまする。

きっとtamaしゃんもし〜さんも皆しゃんもじじぃなどとは比較にならないほど研究、成長されておるのだと思いまする。

信用に関してはレバレッジも売りも使い方によっては最強の武器になりまするが、少し前に賑わったオー・エイチ・ティー問題に代表されるようなリスクは常に付きまといまするの。
じじぃも買いでも売りでも過去に何度かヒヤッとした事がありまする。

30年以上前のお父上の言いつけを守り続けておられるとは、tamaしゃんはお父上にとって素晴らしい娘しゃんなのです。

皆しゃんとの出会いに関しては同感ですじゃ。
しかしながら、じじぃは余計なおせっかいじじぃ的な言動が多いので、本格的に反省&自重せねばならないと思ってもおりまするよ。m(__)m

今週は様子見、紆余曲折の相場かもしれましぇんが、頑張ってちょ〜。(^-^)


posted by 黄金仙人 at 06:21| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(3) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

お金とLIAR★GAME(ライアーゲーム)

おこんばんはですじゃ。

じじぃのお気に入りのドラマの一つが本日23:10から放送されるライアーゲームでごじゃる。

このドラマは勝てば大金ゲット、負ければ巨額な負債を負うというミステリアスなライアーゲームに参加した人々の嘘や謀略や裏切りや欲望や思いやりの人間模様を描いたドラマですじゃ。

平凡でお人よしな女子大生の神崎直(戸田恵梨香)、天才詐欺師の秋山深一(松田翔太)を中心に存在感のあるキャラクターがドラマを盛り上げておりまする。

じじぃはこのお二人の役者は大好きでずっと注目しておりましたです。

騙し合いの過程は決して見ていて楽しいわけではごじゃらんが、このドラマの根底にあるお金や欲望や騙し合いとは対極にあるメッセージのおかげなのか、爽快感やどんどん引き込まれていく魅力があるのでごじゃる。

お金は大事だよ〜♪でも、お金の使い方の方が大切で、そしてお金より大切なものもあるんだよ〜♪という唄が聞こえてきそうでごじゃる。(まあ、そんな安直なものではないのかもしれましぇんが・・・)

6/23の最終回はなんと9時から11時55分までの3時間スペシャルなのでお楽しみに、ですじゃ。



♪ありんすしゃん

ボーナス、羨ましいのでごじゃる。(^-^)
また、定期預金とは素晴らしい。

ありんすしゃんは、ちゃんと分散運用が出来ておるのですの。

日銀株しゃんを目標にして頑張ってくだされ。

しかしながら、あの出来高で毎日30〜50万変動しているのは下落トレンドになった時恐怖ではごじゃらんか?

じじぃもお金が余って処分に困ったら買うことにしますですよ。

800万だとしても・・・、じじぃの記憶では1単元で500万以上の株はたぶん買った事がないような気がします。

ありんすしゃんの太っ腹(肝っ玉?)には感服なのでごじゃるよ。


♪tamaしゃん

>’いさぎよい’をモットーに! ^^;;;

素晴らしいでごじゃる。(^-^)
さすがセレブでごじゃる。

少なくとも現在のような上昇トレンドでは、そのようないさぎよさと動かざるココロが秋の黄金色の収穫を生むのかもしれましぇん。

Jはじじぃも昔の遺物としてそこそこ持っておりまするが、少しだけ頑張っておりまするな。
住チタも反発したではごじゃらんか。

良かったですのう。

tamaしゃんの野となれ山となれ戦法が成功に繋がる事を祈っておりまする。

じじぃはtamaしゃんほどの飛距離がごじゃりませんので、小刻みにきざんでついて参りますです。


♪sisisisisisisisiisisis(し〜)さん

zamasuしゃんへのお便りかもしれましぇんが、じじぃも一言。(^-^)

し〜さん、じじぃにはし〜さんのようなスケールの大きさも男らしさも器量も財力もごじゃりましぇんが、今日だけはじじぃの戯言に付き合ってくだされ。

株でのギリギリのギャンブルに近い勝負は感心できましぇん。(>_<)
株の世界は余裕がなければ勝てんように出来ておるのですじゃ。

本文(ライアーゲーム)にも書きましたですじゃが、お金は使い方次第で生きたり死んだりするものでごじゃる。
また、同様に人を幸せにしたり、不幸にしたり、諸刃(両刃)の刃でごじゃるよ。

し〜しゃんがゼロになるかもしれないと言っておられる資金は、大儲けは出来ないが確実に少し騰がる株に使ったら着実に増えたかもしれんし、家族とのシチリア旅行に使ったら、かけがえのない家族の幸せな笑顔を見れたかもしれんお金でごじゃる。

お金は自分のモノであっても、決して自分ひとりのものではごじゃりましぇん。

そして、株は確かに面白いですじゃが、勝って増やさなければいつか楽しくなくなりますです。

かつて、し〜さんも新興祭りの波に乗ってそれなりの利益を得た方ではごじゃらんか、今は多少調子が良くないかもしれんですじゃが、そういう時こそ、忍の一字で手堅く、しのいでいかんとダメだと思いますです。


し〜さんにはし〜さんなりの緻密な計算や読みがあるのかもしれましぇんが、じじぃにはそのようには読み取れましぇんでした。

今回の大勝負、銘柄にもよりまするが今の地合で来週なら勝てるかもしれましぇんの。
しかしながら、それが結果オーライでの勝利なら、余程運が良くなければそれは長くは続きましぇん。

また、信用取引は基本的に短期か、かなり勝算がある時に使うものでごじゃる。

僭越ではごじゃりまするが、今回如何なる結果になっても、大穴狙いは小額で、あとは堅実に幸せになれる投資を心がけてくだされ。

余計なお世話だと思いまするが、じじぃからのお願いですじゃ。
差し出がましい事を書いて申し訳ごじゃらんでした。m(__)m

ZAMASUしゃんからのお便りも読んでちょ。)

posted by 黄金仙人 at 20:01| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

風にふかれて

おこんばんは&ご無沙汰でごじゃりまする。

(6/8金時点から書き始めましたので、多少タイムリーではごじゃりませぬが・・・)
ここ2〜3日、少しずつではごじゃりまするが、トレードする時間を持てましたです。

それにしてもダウさんは見事に下がっておりまする。
あと2〜3日は大丈夫だと思っておったのですじゃが・・・
じじぃはいつも1〜3日の詰めが甘いのでごじゃる。
(6/8は反発したようですじゃが・・・)

持ち越しポジションが無ければ、何てことはないのですじゃがの。
せっかく来週前半で手仕舞おうと思っておったものを一部少し早めに手仕舞いました。
それでも利益はのっておったし、この2〜3日のデイトレではそこそこ取れたので良しとしますかの。

修行でトレード機会は減少しておりましたじゃが、少しずつですじゃが理想のトレードに近づいて来ているような気もしますです。


話は変わって・・・
最近は修行もずっと忙しく、休憩時間には空を眺めたり、海や川面を眺めたりしながら、風にふかれておりました。
少しずつ暑くなりつつありまするが、まだ風はキモチ良い事が多いのでごじゃる。

どうして空や風や水は人のココロを和ましてくれるのでしょうの。

また、風は良いものも悪いものも含め、様々なものを陸地や海や人生に運んできますです。
最近は風に乗って他の国々から株安連鎖が、中国からは大気汚染物質がやって参ります。

それでも、風は良いものでごじゃるの。

それではかなり以前からのお便りを少しずつ。。。


♪tamaしゃん

お元気ですかの?

ゴルフとワインと、ときどき株という暮らしは、悠々自適で素晴らしいのでごじゃる。
枝豆スナックを食べられたようで良かったのでごじゃる。

じじぃの最近のお気に入りはキャラメル味のポップコーンでごじゃる。

tamaしゃんは仕込んだ銘柄を寝かしておるのでごじゃるか?
じじぃは特別な場合を除いて、そういう仕込み方が出来なくなっておりまする。


♪ももしゃん

自然破壊→エコ→ビジネス→混乱→自然破壊。
エコと言いつつ、バイオエタノールブームやCO2排出権とか一見もっともらしいものまで現れ、結局のところ欲やビジネスにまみれて、破滅へのスパイラルの歯止めにはなっておらんような気がします。

『寝だめは、過去の借金返済であって、将来の貯金ではありましぇん。』

おっしゃるとおりでごじゃる。ごめんちゃいなのです。m(__)m
しかしながら、皆しゃんはたくさん寝ると寝られなくなりましぇんか〜?
じじぃは1分くらい、ウトッとしただけでも、それまでの眠気が消し飛んでしまう事が多々あるのでごじゃる。
睡眠中枢がかなり狂っておるのかもしれましぇん。


♪jinjin(zama)しゃん

母への思い、親から子供への思い、いくつになっても変わらないものでしょうの。
じじぃも歳をとってから、幼き頃の父や母の優しさと情景がつい昨日の事のように思い出され、胸があつくなる事がありまする。

ロイズのポテトチップチョコレート、食べた事はごじゃりましぇんが、何となく微妙な味わいで病みつきになりそうでごじゃるな。

jinjinしゃんは相場でも果敢に挑戦を続けられているようで何よりでごじゃる。
眼精疲労にパソコンは毒でごじゃるので、くれぐれも気をつけてくだされよ。


♪ごんしゃん

ごんしゃんは趣味だけでなく、ペットも多岐にわたるのでごじゃるの。

「目の前にある者(物)だけを大切にしがちな日々の生活に警鐘を与えてくれてる様な気もします」
おっしゃるとおり、人は目の前の事や日常に埋没してしまい、近視眼的な日々を過ごしてしまいがちでごじゃりまするの。
じじぃも自分自身の毎日に反省しつつも、なかなか実質的な変革には至らない状況でごじゃる。

話題(?)の格闘技レッスンにも励まれているようで、今頃ますます強靭な肉体になられておるのですかの。
ごんしゃんのショートカットのイメチェン姿を拝見したいじじぃなのでした。


♪sisiisisisisisisis(し〜)さん

し〜さん、相変わらず元気で買いまくっておられるようで何よりでごじゃる。
じじぃも時間がない事だけを除けば、元気で暮らしておりまする。

し〜さんも何かと(40過ぎた親不孝の天麩羅うどんとビール男等)いろいろ大変でごじゃるな。
他人の事に親身になってあげられるし〜さんにはいつも頭が下がるのでごじゃる。

環境や地球のために一番良い事は人間が欲望や便利さの追求を少しだけ我慢する事だと思いまするが、それは難しいのですかの。


♪テツしゃん

お元気ですかの。
最近は新興も少し息を吹き返しておるようですじゃが、テツしゃんも着実に頑張っておられるのではないですかの。

以前にも増して、長期間ホールド出来ない体質になりつつありまするが、じじぃも相場に関しては頑張っておりまするよ。
テツしゃんも頑張ってちょ〜。

黒板に爪立てるのは勘弁してくだされ〜。


♪ありんすしゃん

豪ドルでおこずかいゲットして、金沢へドライブとは素晴らしいですじゃ。
ありんすしゃんは相場も生活も楽しまれているようでなによりでごじゃる。
ドライブは楽しかったですかの?

日銀は押し目をつけたあとキレイに上げておりまするが、如何せんじじぃには出来高が少なすぎまする。

>「さぁーNYが上げました↑↑ 来週は忙しくなるにゃぁ〜」
景気の良いコメントでキモチ良いのでごじゃる。
ダウはもう少し下げても良かったはずですじゃが、とりあえず反発しましたの。
油断せず頑張ってちょんまげ〜、ですじゃ。


posted by 黄金仙人 at 00:00| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。